• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ヒカル
12月10日(木) 夜6時

ヒカルがこの世から旅立ってしまいました。


悪い夢を見ているんだ・・・・・

目が覚めた時、

最近寒くなり、布団の中か足元で眠るヒカルを起こして

いつものように “おはよう” の挨拶をしよう

そう願いながら目を閉じ、浅い眠りから覚めても

傍らに動かなくなったヒカルがいます。

可愛い可愛い姿のままで。 


さっき、仮通夜の御霊移しを、

親しい宮司さんに無理をお願いして執り行いました。



ヒカルの成長を残したいと思い始めたブログでしたが

こんなに早くお別れのご報告をしなければならなくなるとは

夢にも・・・   本当に夢にも思っていませんでした。

10年と47日  3699日の短い生涯でした。



ありがとう ヒカル 

本当に楽しかったよ  

あなたは幸せの源で、私たちの心に光を注いでくれました。

 
信じられなくて苦しくて朦朧とした中、時間が過ぎていきます。
いろんな想いが交錯し今はまだ混乱していますが、
ヒカルのこと、眩しい思い出を
これから時間がかかっても、記していこうと思います。

ヒカルを可愛がってくださった方々
こんなブログでも、ヒカルの様子を見て下さってた方々
ありがとうございました。

そして、私たちにヒカルを託して下さった 季見子さん おやびんさん
天寿を全うさせてあげられなくてごめんなさい。
天使のようなヒカルが、言葉にならない程のたくさんの幸せをくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。  

ヒカル 8歳
10月24日はヒカルのお誕生日
8歳になりました。

10月はふたりのお誕生日が重なって忙しいわ~!??


いくつになっても子供のままの、可愛い可愛いヒカルです。
お誕生日

ちょっとお顔が白くなってきたんですけどね
でも気にしな~い。  
だって可愛さ変わらないんですもん(親バカ許して)


あっ・・・  でも気なることがひとつ。

この前からたて続けに2本、前歯が抜けてしまいました
気が付いたら前歯が1本無くなってたのと、オヤツを食べてて引っ張った拍子にポロっと1本抜けたのと。

も~ショックでしたよ。
家では歯磨きは絶対させないので、今は月一回病院でしてもらってるんです。
派手に悲鳴は上げるものの病院では諦めもつくのか、少しは綺麗になってマシだな~と思ってたんですけど。。
でも前歯がネックで、先生にも絶対触らせないみたいなんです。
案の定、歯石がビッチリ溜まってしまってグラグラしてると思ってたら

ヒカル8歳

仕方ないね、ヒカちゃん。
歯もそうだけど、健康にも注意して、ずーっと一緒にいられるように頑張ろう~
だ~い好き
ヒカルの仮病疑惑。
↑ 疑惑・・・ 
というか、確信犯です。

ヒカル君、役者やね~
ヒカル仮病 ?

いえね、騙そうなんて気はさらさらなかったんだと思いますよ。
私の方こそ、可哀想なことをしたと反省してるぐらいですから。

このところピーヒャラピーヒャラ泣き虫さんになってるって事は、前回前々回にも書きました。
一度目は確かに筋肉を痛めたようで、痛み止めを打ったらすぐに完治。
ところが暫らくして、またもやピーピー病を発症
どこが痛いんだろ? もしや内臓なら大問題とずいぶん心配もしました。
触ろうとすると逃げるし、キャーって悲鳴を上げるし(泣)

しかしどうも怪しい

というのも、特にここが痛いというところが無かったからです。
そして一番困ったのが不機嫌なこと 
体調が悪いから仕方ないのかなぁ・・・ と大目にみてあげてたら、訳もわからず怒られてばかり。  
それも理不尽な怒り方をするんですよ。
ヒカルは入れ替えたばかりのお水じゃないと飲まなくて、いつもは器をチョンチョン手で叩いて 『入れ替えて♪』 って可愛い音で催促するのですが、この前なんかカン虫たったみたいにけたたましい音を立てるんです
『何ボーっとしてんねん! 早く水入れかえんかいっ!!』 みたいな。
気付かなくてごめんよ~って入れ替えてあげたのに青筋立てて怒られました。
まったくヒカルの下僕、そのものです。

しかしその時、怒られながらハタと閃いたワタシ。
忙しさにかこつけてゆっくり遊んであげてなかったのが原因ではないか?と。

案の定、次の日まるっと一日遊んだら、甘えていつもの可愛いヒカルに
それっきり痛がるような仕草はしなくなりました
やっぱね ヒカルはウサギさんだもんね。
ウサちゃん

忙しいといってもいつも一緒だし、密着度は高いと思ってましたが、ヒカルにしてみればこねくり回して遊んでもらえなかったのが寂しかったようです。 
ようやく原因も分かって一安心。
ごめんねヒカchan、これからは忙しくっても、遊ぶ時間とるからね。

その後はすっかりご機嫌な様子。
ハヅキちゃんと
特訓無しのしつけ教室は楽しくって仕方がないヒカルです。

Butこの写真とは別の日・・。
1時間みっちりレッスンをした帰りの車の中で、
「ハヅキちゃんところ楽しかった?」
と聞いた途端、吠えたり暴れたり猛抗議にあってしまいました(汗)
ヒカルが意外に上達が早いのでついつい力が入ってしまう私。
でも人間の事情とは関係なしに、にとって “遊ぶ” ってとっても大切なことなんですね~ 
ヒカルに反省を促される毎日です!?

なんだか随分と長話になってしまいました。。
キララのことも書こうと思ってたけど眠ーーーい
とってもショックなことがありまして(涙) 毛ですよ毛!
この話はまた今度。
ヒカルchan 5歳♪
10月24日はヒカルのお誕生日でした
ヒカルお誕生日 
可愛くて可愛くて泣けるぐらい可愛い

そんなヒカルももう5歳。
ヒカル5歳
人間なら36歳、と病院の手帳に書いてありました。
“私の永遠のBabyちゃん” のつもりが結構いいとし
でもね、ヒカルはずーーーっとこのまま、Babyのまんまでいいんだから。

私が “ヒカルは赤ちゃん”と思ってしまうのは、家の子になったばかりのあの頃と、全然変わっていないから。
お誕生日恒例、またかよっ!て感じですが昔の写真をひっぱりだしてみました。
ヒカル家に来て4日目
我が家に来て4日目のヒカル。

今ではおとっさん大好きですが、家に来たばかりの頃は極端なおかっさん子。
寝る時はここが定位置 ↑ 
それが未だにインプットされてるようで、今でも私が横になると形状記憶合金のごとく速攻この場所をキープ。 このまんまの格好で寝ています。
ヒカルの親権を主張する 悔しがる悔しがる
『いつかワンコが来る様なことがあれば、その時は僕の服の中で育てる!』 と。

服の中で育てる!?
そう。 おにいちゃん、敗因はこれだと思っているのです ↓
ヒカル家に来て5日目
我が家に来て5日目のヒカル。 清水寺へ初詣。

無謀にも2日目からこうしてあちこち連れ出していました。
だって、ひとりでお家においておくとサークルよじ登って玄関でピーピー泣いてるんですもん。
怪我されたら困るでしょ?
服の中でオチッコされてもいいやっ!って。
この頃のヒカルはまだ大人しくて、服の中でいつもグーグー
卵が孵化するように育っていきました
服に入りきらない大きさになった時は寂しかったっけ。。
鳥の親子かカンガルーの親子のようだったなぁ~

ヒカル家に来て5日目 初詣
なのでワタクシ、ヒカルは自分が産んだ!と思っているのです


     ~こんなヒナのようなヒカルにも5年の歳月が流れ~

ヒカル5歳
ヒカル5歳
ヒカル5歳

見かけだけは一人前になりました でも性格は三つ子の魂百まで!?
ピィピィうるさいのもあの頃のまま。
後ろ足を蹴り上げて催促する姿も、腕をチョンチョンつついて何か伝えたげな表情も、落ち着きがなくて忙しすぎる動きも、私の肩やお腹が好きなのも・・・
何もかもが5年前からほとんど変っていないような気がします。

変ったことといえば。

コミニュケーションのとり方がものすごーく上達した事。
言葉がしゃべれない分、動作で「こうして欲しい」と的確に伝えられるようになり、
私もヒカルの言いたい事が手にとるように分かるようになりました。

一年一年、年とともに可愛いくなっていくヒカル

ふたりで切磋琢磨しながら、20歳でも30歳まででも元気でいるんだよ
ヒカル5歳 キララ4歳
ヒカル5歳
                 あいっ♪
祝☆合格 & 初!動くヒカル。
先日行われたヒカルの試験、なんとか合格しました。
点数は-6点で、94点。
-20点までは余裕があるので、まずまずの結果・・ というべきでしょうか? 
でも私、ホントは100点満点狙いで臨んだんですけどね!!
先生が動画を撮ってくれたので、一部UPしてみます
動画は初めて。。 うまく出来るかドキドキするわ
[広告] VPS


ちょっと画像が悪いけど、こんなもんですか?
歩いてる姿は(私の)、恥ずかしくてお見せできません
なので映っていない部分だけ切り取ってみました。
ヒカルは最後の一連の動作 (待て→おいで→お座り→付いて→お座り) を
上手にしめてくれて、
『わー綺麗!わー綺麗!』
と褒められましたよ  こんな審査員大好き~

ところで-6点。
どこで失敗したかと言いますと、出だし、しょっぱなでやっちゃったんです
受験するワンズたちが十数頭この周りに集まっていて、ヒカルはそれが気になって、試験どころじゃないぐらいソワソワ(汗)
初めどうなるかと思っちゃいました・・・。
結局初めのリード付きで4点減点 (指示を4回無視) と、
リード無しで2点減点 (50センチ以上離れたのが2回)
ちょっと残念な結果だけど、ヒカルなりに頑張ったということで

試験はレベル5まであって、そこまでは100年かかっても無理っぽいけど、地道に一段階上を目指して頑張ろうかなぁと思ってます。
レベル2になると、遠隔操作が加わるそうで、リモコンカーみたいで可哀想って、おにいちゃん泣いてますけど。。

ヒカル試験
               『遠隔操作されるでつか』 
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
