• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
バイリンガル犬
ヒカルchan 最近人間の言葉を随分理解できるようになりました
ポ~ッとした顔をしている割には結構お利口で、トイレや“おすわり” “フセ” 等の指示語は、うちに来てすぐに覚えましたが、私たちの言ってる事が分かっているのかいないのか 今ひとつ読めませんでした。
H18.9.30(1).jpg

比べちゃいけませんが、チャンピィが凄くて 「ヘタすりゃ喋るぞ!」 と練習した事もあったのですが、まぁこれは例外で ヒカルに同じように望んではダメだと思ってたんです。 
それが最近のヒカル、私たちが言ったように動く良い子になりました

H18.9.30(2).jpg

「お出掛けするからトイレしておいで」 で即オチッコしてまでするし
「お客さん来たのかな? 見てきて」 と言ったら玄関に走って見に行くし
「プップーしようか」 と言うと連れてってもらおうと膝に飛び乗ってくるし
「お買い物に行ってくるね」 で渋々ハウスに入ってくれたりと、いつも話しかけているとヒカルも理解したいんでしょうね。 いつも首をかしげて不思議そうな顔して聞いています。
で、そのうち 『あ~、こういうことでつね』 となるんですよ、多分。

外では興奮するばかりで、私の言うことなどな~んにも聞きやしないし、嫌がってるワンちゃんにでも飛びついていくオバカですが、家では意外にお利口なんです。ホントです。 信じてください
ただ自己中心的性格が災いして、ワンコ同士のコミニケーションは下手クソ
大好きなワンちゃんに、うっとうしがられるのがオチで、カワイそうに。。。 といつも慰めてあげてるんです。

「ワンちゃんともっと理解し合えるように語学力アップしないとね! おわかり?」
H18.9.30(3).jpg
 
・・・まだまだ時間がかかりそうです。
この記事へのコメント
ウチの子自慢♪
ヒカル君もなかなかやりますねぇ~。
でもひなも結構おりこうさんなんですよ♪
人間がゴハンの時、『さぁゴハン食べようか~』と言うと、喜んでバリケンに入って行きます。
『散歩行こうか?』というとリードを探しに行きます。
自分が散歩に行きたいときは、どこからともなくリードを咥えてくるし(母談)
ヒカル君同様、人間の話を首をかしげて聞いてます。
(それって可愛いですよね~♪)
ね? けっこうおりこうさんでしょう?!
とも[URL] 2006/10/02(月) 00:02 [EDIT]
お利口さんの太鼓判
押しましょう! ひなちゃんもやりますね!!
ヒカルに、リードを持ってくる芸当はまだまだ出来ません。
教えないといけませんねぇ~ 
同じ単語を繰り返して言っていると、結構覚えていくのが面白いんですよ。
一生懸命聞いてくれるのが可愛いし♪
で通じた時は嬉しくって、「ヒカルったら天才~」 と思っちゃうんです。
Ruriko[URL] 2006/10/02(月) 00:49 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
