• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
愛するものとの別れ

いつまでもメソメソしててはダメだ
空元気でもいいから、しっかりしなくては・・・ とは思ってるんですよ。
思ってはいるんですが。


ヒカルがいなくなった空気は、家の中も事務所も外でも今までとは全く違います。
脱力感  無気力  空虚 ・・・
何も手につかず、日常の最低限のことをするのが精一杯。
ぼーっとしか過ごせないなら、せめてヒカルに何か伝えたいなと思って・・。
届くかな?  届いてほしいな。
どれほど愛しくて、かげがいのない存在だったかということを。
(※ メソメソしたことしか書けないと思うので、暗いのはちょっと・・という方はスルーして下さい。)


京都へお里帰りした時の写真 
お里帰り PF
顔は少し白くなってきてましたが、童顔だったので子犬?と聞かれることがありました。  動きもチョコマカしてましたし。  まだ歯があった頃


私は子供の頃から犬が大好きで、亡くしては泣いてを何度か経験しました。
チャンピィの時もそう。   それまでの人生で一番辛かった。
チャンが亡くなって心に大きなダメージを受け、それでも悲しみが癒えない間にすぐヒカルを迎えたのは、同じお母さんから生まれた弟で、似ていてくれればと思ったから。
そして、もし魂が存在するのなら、連れてくるヒカルにチャンピィの魂が宿ってくれないかと、妄想のようなことを考えたからでした。
でも、我が家にやって来たヒカルは、大人っぽかったチャンピィとはべつもの。
とても手のかかる子で、私が産んだ気にさせるような、赤ちゃんみたいな性格だったんです。
そんなヒカルが可愛くて可愛くて。

お里帰り5

お里帰り4

10歳になっても、幼稚な性格はずーっと変わりませんでした。
“ヒカル、もういい年のおじさんね~ おじいちゃんかな~”
などと、からかっては怒らせて遊んでましたが、私にとってはいつまでも変わらぬ永遠のBabyでした。



いつもヒカルは言葉を理解しようと、首をかしげながら話を聞いてくれ、私が辛そうだとわかれば心配そうに寄り添って、自分の体を何時間でも撫でさせてくれました。
楽しい時はこの上ない笑顔を、怒った時はワンワン文句を言って。。
ヒカルは私の写し鏡のようで、人間の感情がわかりすぎて可哀そうに思える時がありました。

お里帰り2

お里帰り3


ヒカルの居た場所に目をやると、残像が見えては消えて・・・
仕草 声 足音 姿 表情豊かな顔・・・ 本当にすべてが可愛いかった。
「嘆いてばかりではヒカルも悲しむ」
と思ってみても、なかなか感情はコントロールできません。
黒く大きな悲しみの渦の中に、体が吸い込まれていく、そんな感覚に陥ります。

犬は飼い主に似ると言いますよね。
我が家は私たちがヒカルに似たのかな。
ミャーミャー泣き虫だったヒカルに
心の中で名前を呼べば息苦しくて・・・・  どんどん涙もろくなっていきます。
でも実は亡くなった直後の数時間、何故か一滴の涙も出なかったんですよ。 
あまりのショックのせいか、現実だと思いたくなかったせいか・・・
暫くは立ち上がることが出来ませんでした。


もっとヒカルを喜ばせてあげたかったし、もっともっと楽しめる何かが出来たはず。
ヒカルとの旅行記も書かなければと思っています。
この子達が日本中、旅に連れ出してくれたのに、またそのうち後追い記事でも書こう、 なんて怠けていたらこの様ですから。。
今となっては後悔ばかりで、私が出来る事といえば、たくさんのお花で賑やかに飾ってあげる事しかなくなりました。

お里帰り6

お里帰り8a

ごめんねヒカル
おかったん、もっともっと遊んであげればよかった。 
いつものお散歩道、あれから歩けなくなったよ。


世の中には大変な状況におかれている方や悲しい思いをされている方がたくさんいて、ワンコが亡くなったからといってそんなに嘆かなくても・・ と笑われるかもしれません。
でもね、家族なんです。 
10年間、一番近くにいて分かち合ってくれた大切な大切な家族だったんです。
10月にお誕生日を迎えた時は、これで折り返し地点ぐらいかな?
あと10年なんてあっという間に過ぎそうで怖いね という話をしてました。
まさかあれからすぐに別れの時が来るなんて・・・

最後に見たヒカルの姿が目に焼き付いて離れません。
ヒカルに雰囲気が似てるからと10日ほど前に買ったひよこ柄の座布団の上で私をじっと見ていて・・・ その数分後のことでした。
私を見ていたその表情のままで。 

ヒカちゃん
今はちょっとお別れしてるけど、これはお別れじゃないよ
きっとまた会えるから。
寂しがらずに傍にいて、待て! しててね。  お願いだから。
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2016/01/29(金) 13:02 [EDIT]
うん。 そうだね!
私が笑ったら、ヒカルも笑ってくれてる気がする。
あの明るい笑顔を思い出しながら・・・  うん、そうしよう!

ヒカル、すごく心配性でね。
私が辛そうだったり、平常心じゃないと解ると、
すかさず私の腕や足をお手々でチョンチョンしてくれて。
ボクを撫でときなさいってしてくれて。
今もチョンチョン心配させてるのかな?  ヒカルを笑顔にさせないと!

でも・・・
Y子ちゃん優しくて、コメント読んだら余計泣いちゃったよ。
近かったらY子ちゃんの肩でウェンウェン泣けたのに。。
Ruriko[URL] 2016/01/29(金) 15:42 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
