• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
姫路城 × ブルーインパルス テスト飛行
5年半にわたる平成の大修理を終え、真っ白になった姫路城

姫路城 ピカキラ1


TVでもしつこいぐらい流れてましたよね、このニュース。
我が家も乗り遅れてはならない! ということで行って参りました。
姫路城グランドオープン 3月27日
姫路城1

 「真っ白すぎる。。」 
と違和感有りげな前評判でしたが、なんのなんの。
このぐらい白い方が絶対美しい~ と思いましたよ、私的には。
白鷺城の名の通り、白く輝くその姿は眩いばかりでした。

↓ クリックで大きくなります
姫路城


ところで私たちが行ったのはグランドオープン2日前の3月25日。
なのでお城の中には入っていないのです。
目的は    
祝賀飛行
ブルーインパルス


“ブルーインパルスのテスト飛行” を見に行ったんですよー。
あ~~~ もうめちゃくちゃかっこよかった!!

5機

予定では、26日の完成祝賀式典、本番に行くつもりだったのですが、多分スゴク込み合うかもしれないと思い、穴場である前日のテスト飛行を見ることに。
しかし前日とはいえ1時間前に現地に着くと、お城の周りの駐車場は満車状態。
予想以上の人出にビックリでした。。


見る場所はお城の真ん前 姫路城前交差点
雲がかかっていたので、早く動いてくれーと願いつつ、横にいた凄いカメラを持ったおじさんに露出やらシャッタースピードを教えてもらいながら待っていると、始まりを知らせるかのように、1機がびゅーんと飛んできました。

前日 テスト飛行

『キャーーー!』   もう観衆は、アイドルを見るかのような熱気です。。
だって本当に美しくてかっこ良かったんですもん


さて演目?は5種類。  解説しますと・・・ 

『サンライズ』
5機が傘型隊列で進入して、上空で5方向に散開
この日はお城の横から飛んできましたが、本番当日は天守の真ん中からの登場だったようです。
サンライズ
サンライズ
サンライズ3


『デルタ360°ターン』
6機が三角形の隊列で進入してきて、上空で1周旋回します。
デルタ360°ターン1
デルタ360°ターン2
デルタ360°ターン3
360°ターン2gif2


『サクラ』
6機が進入して上空で旋回し、6つの輪を重ねてサクラの花を描きます。
サクラ1
サクラ2
サクラ3
初め五輪マークかな・・と思いましたがサクラ 
でも近すぎて全体が入っていません。  
近くで撮影したので、望遠よりも広角レンズが良かったみたいです。


『ビックハート』
2機が進入してハートを描きます。
ビックハート2
ビックハート
ビックハートgif2


『スワンローパス』
6機が白鳥をイメージした隊列で、上空を通過
スワンローパス
スワンローパス1
スワンローパス2


本番ではこれはなかったような。。
お城の後ろから蛇行しながら飛んできました。
テスト飛行
お城の後ろから


約30分の空中ショーもこれでおしまい。
岐阜の各務原基地へと帰っていきました。
あ~楽しかった こんな感激すると思わなかったな
帰路
帰路1
帰路2


翌日の本番の様子は、いろんなサイトやYouTubeで見ましたが、雲ひとつない青空で、これ以上望めないぐらいの素晴らしさ。
2連チャンで行っとけばよかったかな~? ね、ヒカル
姫路城ヒカル

と、結構お疲れのご様子。 
キラちゃんは、相変わらず元気なのにね。
姫路城 キララ


ヒカル君の機嫌を直してもらうべく、帰り三木インターのドッグランでひとっ走り。

ドッグラン1
ドッグラン2
ドッグラン3


楽しい1日だったね

姫路城 ヒカキラ
姫路城 ヒカル2
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
