• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
東京 1日目 ~築地&初詣~
今年初めての投稿です。

昨年からずっと気忙しい日が続いておりまして、
たまに、「あっ 長いことブログさわってない!」
と気付いて慌てて写真をいじくる・・ を繰り返している私。
写真は大量にたまっていく一方だけど、埋もれたままにしたくないし。
出来るだけ細ーく長ーく続けていければと思っています。

ということで、さ~何からUPしよ~昨年のもいっぱいあるけどー
と悩んだ結果。。
一番新しいやつから

渋谷ハチ公前のピカキラ
ハチ公と

今年のお正月明け、東京へ行った時の話など。
↑ 見ての通り、おのぼりさんしてきました(笑)
旅行社風にタイトルつけるとすれば

『築地食べ歩き & 初詣 と富士山 3泊4日』  みたいな♪


魚好きな我が家の  もうず~っと前から 
「築地行きたい築地行きたい!」  と言い続けておりました。
なんとなくウロウロ、ではなく今回は明確な目的があったんです!!

夕方6時、大阪を出発。
途中で仮眠したりしながら5時前に築地に到着。 
築地市場はも~スゴイ活気活気活気・・・・
邪魔にならないように歩きながら、早朝から行列が出来ることで有名な、築地場内の魚河岸横丁 『寿司大』 を探しました。
お寿司 いっぱい食べるどー!


が!

朝5時開店のお店の前には大行列・・。 3時間以上待ちとか
並んでる人に 『何時から並んでるのか』 尋ねたところ、4時半からというお返事
それでもまだまだ食べられそうにないみたいで。

根性入れて朝早くに来たのに・・  まだ根性足りなかったのか?
でもそこは諦めが肝心  
を待たせているので、早く食べれるお店を探してウロウロ


場外市場を歩いていたら、テリー伊藤の実家の卵焼きやさん 『丸武』 があったので、ひとつお味見。
築地場外市場 丸武
美味しいけど・・・  甘ーーーい


で、どのお店で食べようか迷いながら、入ったのがここ
すしざんまい本店
すしざんまい本店
お正月の初セリで、毎年高値でマグロを競り落としたとTVによく出てくる、あの社長のお店です。
残念ながら、今年競り落としたマグロはもう残ってませんでしたが。

食べたお寿司はこんなの
早朝からお寿司
夜明け前からお寿司食べるなんてなんかおかしい 太るよー
と思いつつ結構美味しかったのでたくさん食べてしまいました。


その後、 靖国神社 へ。
東京へは何度も来ているのに、何故か靖国神社は初めて。

一の鳥居
第一鳥居


参道中央に立つのは、大村益次郎の銅像。
近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創立に尽力した人物です。
靖国神社 ピカキラ1
参道のお散歩はOKですが、境内はNGなので車で待て
今回の旅行、待たせることが多くて、ふたりともスゴク不機嫌
可愛い笑顔、あまり見せてくれませんでした

朝早いせいか、境内は人が少なくとても静かでした。
大きく立派な神門が印象的
神門
神門

三の鳥居と拝殿
中門鳥居と拝殿

拝殿
拝殿
国のために命をささげた魂魄を鎮める神社
なので他での参拝とは違い、神霊のご冥福と感謝をお祈りしてきました。

拝殿の奥にある本殿へも、昇殿参拝をさせていただきました。
政治家が靖国参拝した時、渡り廊下を歩く姿をTVで見かけますよね。 
あそこです。
撮影禁止だったので残念ながら写真はありませんが。
帰りには破魔矢や大きなお札や一升瓶の御神酒をいただきました。
毎晩それでちびちびやってます


境内に併設の 『遊就館』 も拝観してきました。
ここには遺品や遺書の他に、兵器や戦争がらみの器材など数多くの展示物があります。
そしてここの存在が、中国や韓国の反発を一層招いているそうなのです
ほっといてくれ!って感じですけどね~

遊就館 本館
遊就館


新館に入るとまず蒸気機関車C56と、零戦が目につきます。
玄関ホール 戦車等
蒸気機関車C56

ゼロ戦
零戦52型

一昨年に亡くなった父の友人で、独り者だったせいか私のことを生まれた時から娘のように可愛がってくれたK先生が、若かりし頃、特攻隊員で零戦や訓練機に乗って空を飛びまわった日のことを、いつまでたっても懐かしそうに楽しく話してくれました。
操縦が面白くて仕方なかったようで、その光景が目に浮かぶようでした。
中でも零銭は素晴らしかったとか。

亡くなる前、痴呆になって誰のことも分からなくなった時でも私のことだけは解ってくれて、私の幼い頃の話や戦闘機で訓練した時の思い出話を聞かせてくれました。
自分がどんな状態になっても、長い人生の中で命を懸けて生きた瞬間が、きっと先生にとって何よりも誇らしく忘れ難いものだったのでしょう。
こんな写真を見ると、また先生のことが偲ばれて泣けてしまいます

遊就館には膨大な展示物があって、思った以上に時間を費やしてしまいました。
1Fの大展示室以外は撮影禁止なので写真はありません。

境内にある、東京のソメイヨシノの開花予想の標準木
靖国の桜

参道 ヒカキラ
長いこと待たされて機嫌の悪いピカキラちゃんです。

お昼になったので、またまた築地に舞い戻りました。

早朝でも3時間待ちだった 『寿司大』 (奥の行列の所) 
お昼も相変わらずの行列でした。
魚河岸横丁

場外市場の様子
築地場外市場 

で、お昼ゴハンに行ったのはお寿司屋さんではなく、築地のイタリアン
TVにもよく出てくる有名店らしく、私たちもTVで見かけて、食べログで下調べして、わざわざ1ヶ月前から予約して行ったんですよ!!!

なのにです。。。

写真では美味しそうに見えるでしょ
店名は営業妨害になるから伏せておきますけど。
築地 イタリアン

ビックリしました! あまりに美味しくなくて
前菜は酸っぱすぎるし、パスタはめちゃくちゃ固くて噛むのが一苦労で、その上私が頼んだウニのパスタのウニが茶色くて食べるのが怖い。
口を付けないのも悪いかなと思い恐る恐る食べてみましたが、やっぱり無理です。
でも食べログにはスッゴク美味しかったなんてコメントばかりなんですよ。
どうなってるんでしょう? あーー不思議。


昼食後は、ドライブしながら明治神宮へ。
東京の街中って狭いのかな? どこへ行くのもすぐに着きます。
 
明治神宮 参道
明治神宮参道

お正月3が日の参拝者数、日本一を誇る明治神宮
以前来た時はお正月の最中でスゴイ人混みでしたが、この日は8日だったのでこんな感じ ↓
明治神宮
南神門

私、神社仏閣巡りは好きで学生の頃からよく行くのですが、最近は特に頻繁。
実は 『御朱印』 集めしてるんです。
この1年で結構たまったんですよ~

明治神宮 拝殿等


明治神宮参拝後は、ドライブしながらこの日の宿泊先へ。
東京ドライブ

東京はペットと泊まれる宿がごく僅かで、検索してもヒットするのは “別の部屋でを預かります” タイプのホテルばかり。
そんなで今まで東京行きは諦めていたのですが、ひょんなことで見つけたんです、いいホテルを!
新木場にある 『旅籠屋』   
素泊まりのみの全国展開しているチェーン店で、安いけどお部屋は綺麗。
都心からは少し離れていますが、ワンコ連れの方にはお薦めです。

さて夜はどこ食べに行こうか悩んで、近場の門前仲町まで走ったのですが・・。
お昼に食べたイタリアンがだんだん気持ち悪くなってきて、結局何も食べずに引き返してしまいました。
食あたりしたかも・・ と不安いっぱいの東京1日目の夜   つづく
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
