• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
富山 おわら風の盆
五箇山から富山に向かう途中、
『散居村展望台』 の看板が目に入ったので行ってみることにしました。
以前見た散居村の写真がとても印象的だったんです。
それにこんな時でないとわざわざ来れないような辺鄙な所
展望台は全く車も通らない山の上にありました。

散居村風景2

広い耕地の中に民家が散らばって点在する集落形態のため、厳しい風雪に耐えられるよう屋敷の周りに樹木を植えて家屋を守っています。

散居村展望台

砺波平野の美しい田園風景、のはずなんですが・・。

散居村風景1

雨で霞んでしまってイマイチ。。
実際はもっと綺麗だったんですけどね~  写真でお伝えできなくて残念
雨がパラパラ降ってきて、ピカキラの記念撮影もしないまま退散しました

散居村 四季
お天気が良ければこんな感じなんですって  
田んぼに水を張った春~夏がお薦めかな。
だいぶ寄り道をしてしまったけれど、いい景色が見れて満足でした


さてさて、やっとこの旅行のメインのところまでこぎつけました!

毎年9月1日から3日間、富山市八尾(やつお)で 『おわら風の盆』 というお祭りが催されます。
もうずーーっと前にTVでこの祭りを特集していて、一度行ってみようと言ってたんです。
石畳の道
諏訪町
 この石畳の町は『諏訪町』
日本の道100選に入っている、風情ある坂の町です。

風の盆は上の諏訪町をはじめ、八尾の11の町内がそれぞれの地元で町流しをしながら3日間踊るんですよ。
TVでは、昼夜を問わず踊りの一行がどこからか近づいてきてその後スーッと消えていく、というような風情のある話だったんですが、今は夜は11時まで。
昔とは少し違うのかな?
町流し以外は、演舞場か曳山展示館のステージでも鑑賞できます。

日本の道100選

ただ、お天気が悪ければ、絶対町中では踊らないんです。
高価な楽器がちょっとでも雨に濡れたらアウトらしいんですよ。
パラパラッ・・・ でもダメ。
お祭りの雰囲気を楽しむには、お天気が非常に肝心なのに。。

雨

あいにくの雨です
降ったり止んだり・・ お祭りは無理かも。。 気分は
それに町並みをバックにヒカルとキララの写真を撮りたかったのにカバンから出せず、結局私の記念撮影しか出来ませんでした。 

記念撮影


取りあえず、お祭りが始まるまで時間があったので、曳山展示館を見学しました。

江戸時代、養蚕と和紙で繁栄した八尾
その豊かさを物語るかのような、絢爛豪華な曳山です。
曳山展示館
曳山

館内にはお祭りで使われる6基のうち3基が展示されています。

神を宿した人形

まぁ~それにしてもなんて美しいんでしょう!!!
彫刻、彩色、彫金、全てが素晴らしく綺麗で、今まで見た中で一番凄いと思いました。

豪華な曳山1
豪華な曳山2

こういうものを見ると、その町が持つ文化の豊かさや質の高さが良くわかりますね。  本当に素晴らしかったです。

その後、八尾おわら資料館を見学したり
八尾おわら資料館
おわら人形


曳山展示館でステージ見たり
曳山展示館 ステージ1
曳山展示館 ステージ2

他の盆踊りと違って、なんか上品なんです。
胡弓の哀愁を帯びた音色や、女性の姿が。
ちなみに、女性の踊りの仕草が、ホタル取りを模した動きだったりします。
曳山展示館 ステージ3

夜、やっと本番の始まりです。
最終日なので、あちこちの町で踊っているかも
とウロウロしてみましたが・・・。
夜の町並み

雨が降ったり止んだりのお天気で、結局外で踊ってたのはここだけ ↓
≪鏡町≫
鏡町

≪上新町≫
上新町

≪諏訪町≫
諏訪町公民館1
諏訪町公民館2

3日間で20万人の観光客で賑わうお祭りなのに、ちょっと寂しかったかな
ま、それなりに楽しかったんだけれど(笑)
このお祭り、お天気が非常に重要だということがわかりました。
また来る機会があれば、その時は気を付けなければ!


岐阜富山の旅

ということで、1年遅れの旅行記でした。
写真がどんどん溜まってます。 
2年遅れ・・・なんてことにならないようにしないと
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/26 09:21)
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [つづきを読む]
ケノーベル エージェント | 2014/09/26(金) 09:22
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
