• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
ぐるっと富士山 4  河口湖周辺

富士山周遊3日目

お昼からはの予報
だったらお天気のいいうちにドライブしよう! ということになり

富士スバルラインを走りました
富士スバルライン入口
山頂に雲
5合目まで約30㎞のドライブウェイ。  
天候によっては即閉鎖! となるのですが・・・。  
どこまで行けるかな??


1合目下駐車場
1合目下駐車場

2合目を少し過ぎたところにある 樹海台駐車場
河口湖と樹海
眼下に広がるのは青木ケ原樹海
その向こうには河口湖

3合目 4合目
3合目を過ぎ 4合目まで来ましが・・・

そこから上は閉鎖。 5合目までは行けませんでした
通行止め


4合目の大沢駐車場の展望台
4合目
4合目 ヒカキラ
寒そうな顔www
のお付き合いも大変そうだね(笑)
寒いし山頂も見えないしで、すぐに下山したのですが、既に富士スバルラインは閉鎖中。
早めに来て良かった


車でのキラchanの定位置  
おまわりさんに見つかったら怒られそ~だよ
運転席が好き
助手席の私のところには絶対来ないんですよ。
家では私の子分なのにね。


下山して、世界遺産の構成資産のひとつ、
『河口浅間神社』 に行ってみました。
河口浅間神社

モンターニャさんお勧めの神社で、安部首相が総理大臣になるまではよく来られていたそうです。
安部さん、河口湖に別荘があってゴルフをしている姿をよくTVで見ますよね。
河口湖の街から少し外れた、とても静かな場所にあります。


杉の巨木が立ち並ぶ参道。

参道の杉

御祭神は 「このはなさくやひめのみこと」
富士山の噴火を鎮める神を祀って建てられた、創建865年という古い神社です。 

お世話をされている氏子さんのお話によると、世界遺産になってから外国の方、それも聞いたことがないような国の方も来られるようになったとか。
それでも参拝者は少ないそうで、この時は私たちだけ。
静かな中お参りさせていただきました。

ヒカキラ
ヒカchanキラchanも一緒に参拝

本殿 拝殿
河口浅間神社 本殿拝殿

境内の右手から奥にかけて、『七本杉』 と呼ばれる樹齢1200年、高さ約45mの巨大な杉が立ち並んでいます。 
七本杉

それぞれの杉には名前がついていて、その大きさは圧巻!!
七本杉
七本杉


№5 №6 の『父母』 と名付けられた縁結びの杉
パワースポットと書いてあったので、ヒカルとキララの幸せを願って
樹齢1200年
七本杉 ヒカキラ

いつまでも元気で、長生きしてくれますように 


この写真だと杉の大きさがわかりますよね。
父母

杉のオーラのせいか空気はシンとして清々しく、ここに神がいるかもしれないと感じさせられる、素晴らしい雰囲気の神社でした。
河口湖のほうに行かれる時は是非立ち寄ってみてくださいね。


お昼は山梨名物 『ほうとう』
ほうとう
But 今まで美味しいって思ったことないかも・・・。


面白くてつい写真撮ってしまいました。  何匹いるでしょう? 
ダックス
 正解  15   おじさん、大変なワンコつかいですね!

山中湖に向かう途中、 富士吉田にある 『北口本宮冨士浅間神社』 に寄りました。
北口本宮富士浅間神社
正面に木造では日本最大といわれる大鳥居が見えます。
60年に一度建替えをしていて、今がちょうどその時期。
今回は材木の調達が困難で立替とはならず補修工事をしていました。
間近で見るともの凄く大きい!

キララがまだドッグショーに出てた頃、朝霧高原でショーが開催される日の朝に、ここで必勝祈願したことあったんですよ~
撃沈したけど(笑)  そんな、思い出深い神社です。
北口本宮冨士浅間神社
豪華な本殿

拝殿右横にある西宮本殿 
西宮本殿

その西宮本殿の右横に、吉田口登山道の起点となる鳥居があります。
登山口

富士登山は主に4ルートあって、利用者が多いのが、この日の朝走った富士スバルラインの5合目から登る吉田コース。
ここからの登山道と、6合目で合流します。
1合目から徒歩で登れるのが唯一この吉田口登山道で、江戸時代から続く歴史ある信仰登山の道です。

登山口
登山口社殿

この後、忍野八海あたりを通っていたら雨が
山中湖までドライブして帰ってきました。


2日目のモンターニャの夕ゴハン
2日目夕食
                       ・
                       ・ 
                       ・

さ~て! お楽しみはこれからだよ!!  ヒカちゃんキラちゃん

モンターニャ ヒカキラ
って、浮かない顔してるけどwwwwwww

ホラ  お皿の上にいるじゃない

お皿の上のピカキラ
きゃあ カワイイ

写真いっぱいあるので、また後日
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
