• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
ぐるっと富士山 3  浅間大社~富士五湖
富士山周遊のつづきを。

2日目は、伊豆高原から沼津を通って、朝霧高原~宿泊先の河口湖へ
富士山の西側を周るコースです。
でもこの日はあいにくの曇り空 


途中、富士宮の  『富士山本宮浅間大社』 に立ち寄りました。
全国にある浅間神社の総本社で、御祭神は 「このはなさくやひめのみこと」
御神体は富士山です。

神田川にかかる橋を渡って
神田川

楼門
富士山本宮浅間大社 楼門

拝殿
富士山本宮浅間大社 拝殿

本殿   凄く綺麗~ 国の重要文化財に指定されています。
本殿a


そして富士山の雪解け水が湧き出ている 『湧玉池』
涌玉池
涌玉池 由緒書

湧玉池
透明度がスゴイんです。  写真ではちょっと伝わりませんが。。


富士山は初め、自然遺産で世界遺産への登録を検討していましたが、ゴミ問題で見送りになった経緯を経て、昨年信仰の対象として、また浮世絵など芸術の源泉として文化的な観点から世界遺産に登録されました。
富士周辺にいくつかある浅間神社は、その構成資産になっています。

富士山本宮浅間大社 
神田川


朝霧高原を走って
朝霧高原

田貫湖に寄ってみました。 逆さ富士が見えるはずなんですが・・。
田貫湖


白糸の滝  
軽井沢の白糸の滝よりずっと大きくて迫力があります。
白糸の滝

滝見橋
ちょうどいい撮影スポット発見     


記念撮影   緊張してますね~  お耳が水平www
白糸の滝 ヒカキラ1
白糸の滝 ヒカキラ2

白糸の滝2
白糸の滝 ヒカキラ3
楽しくなさそうなピカキラちゃん


お天気が少しずつ回復に向かっているようなので、とりあえず本栖湖にやってきました。
千円札の裏に描かれている逆さ富士で有名な、富士五湖のひとつ。
晴れていれば下の看板のように見える絶景ポイントなのです・・・。
雲が切れるかも~と少し待ってみたものの、無理そうなので西湖に向かいました。
本栖湖
本栖湖 看板


野鳥の森公園の樹氷
野鳥の森公園
野鳥の森公園2

この日はダメだわ~と諦めてたのに 
西湖 ヒカキラ
西湖から
すっごく綺麗な富士山が見れました    大きくなります。 


河口湖
河口湖
河口湖周辺



何度もお世話になっている、お気に入りのペンション 「モンターニャ」
2泊させていただきました。
気持ちのいいドッグランがあって、温水プールもあって、ワンコには至れり尽くせり。  オーナーさんもとても良い方なのです。
モンターニャ キララ
モンターニャ ヒカル
モンターニャ 夕食


2日目も綺麗な富士山が見れて良かった
1月7日 富士山周遊
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
