• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
ぐるっと富士山 1  美保の松原~日本平
1月初め、3泊4日で富士山の追っかけをしてきました。
富士山って何度見ても感激しますよね
早くから予定を組んでいたのでお天気だけが心配でしたが、日頃の行いが良かったのか?まずまずのお天気に恵まれました。
暫らくはしつこいぐらい富士山の写真をUPするかもしれませんが、ご勘弁を。。


夜明け前に美保の松原に到着。
ご来光を拝むことにしました。

日の出前。  久しぶりに見る富士山に大感激
美保の松原 日出前
富士山 

ワンコの散歩に来ていた地元のおじさんとおしゃべり。
『日の出前のこの一瞬ピンクに染まって、赤富士って言うんだよ』
って教えてくれました。

日が昇る前の青白かった山頂が、だんだん色付いていきます。
寒さも忘れて移り変わりを眺めてました。

あ~なんて綺麗なんでしょう
ピンク富士
↑クリックして大きな画像で見て下さいね!


そして御来光~
日出

この日は1月6日で、仕事始めの日。
さすがに浜には数えるぐらいの人しか来てませんでしたが、お正月は人で埋め尽くされたとか。
世界遺産効果なのかな?


キラちゃんヒカちゃん 合掌~
朝焼け ピカキラ
羽衣の松

日の出後
日が昇ると山頂はピンクから白に。


うーん! なかなか良い写真が撮れたぞ!

と思いながら駐車場へ戻る途中、立看板を見たら!?
美保の松原
撮影ポイントは

あれっ? この構図の方が良かったかも・・。
もっと引いた所から海越しに富士山を入れるべきだったのかしら?
いい写真を撮るのって、やっぱ難しい~ 

 
とは言え、美保の松原に着くまでは雲が多くてイマイチかな~ と諦めかけてたお天気でしたがこんなに晴れて、本当にラッキーでした


美保の松原 


次は日本平へ。
美保の松原から車で少し走り山を登り始めると、海越しに富士山が見えてきました。 やっぱり綺麗~ 
日本平

  ちょっと霞んで見えるのが残念。。
日本平
右端の海に突き出した所が、美保の松原。


日本平からロープウェイに乗って 久能山東照宮へ。
久能山東照宮

階段の段差が高くて、ここまで登るのがメチャクチャ大変でした~  
足腰弱いのを実感
夏に富士登山の予定なのに大丈夫かな???


さて社殿はというと、ずいぶんコンパクト。
日光と比べると彫刻あまり無いけれど、彩色は絢爛豪華。
総漆塗りの上に極彩色の装飾が映えて、一層鮮やかに見えます。
彩色

拝殿(上) 本殿(下) 共に国宝。
東照宮
東照宮社殿


本殿から奥へ進むと、徳川家康公の遺体が埋葬されていたという神廟がありました。
霊廟

家康の遺言により、亡くなってすぐにここ久能山に埋葬され、社殿は同年中に完成したそうですが、その翌年日光に改葬されたそうです。
昔の人はスゴイですね。
短期間でこんな立派な社殿を造ってしまうんですから。

東照宮A


参拝中はキャリーバックの中で大人しくしてくれてたピカキラchan
日本平 ヒカキラ1


社務所でをバックに入れて入っていいかをお聞きして、OKな時はいつも連れて行くんですよ。
うちの子たち、おバカっぽく見えるかもしれませんが・・・
日本平ヒカキラ3

意外にお利口なんです!

肝心の所に行った途端、ピーともワンとも言わないしピクっともしないので、ワンコ連れだと誰にも気づかれないんですよ
空気が読めるピカキラなのだ!


日本平 ヒカキラ2

この記事へのコメント
きららがこんなに元気でいてくれることがほんとに嬉しくてね病気だったのがうそのようですね 助けてもらってありがとう
きっとそう思っていると思います。その分お二人を存分に癒やしてくれることでしょう~
ぷりふぁん[URL] 2014/02/10(月) 19:23 [EDIT]
☆ぷりふぁんさん☆
キララがガン患者だったなんて、信じられないぐらい元気になってくれました。
あんまり元気なので病気だったことも忘れるぐらい。
今でも頂いたアガリクス、毎日服用させていただいてるんですよ。
絶対、免疫力高めてくれてくれてます!
PFさんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。
この子たちとお出掛け出来る幸せ、実感しています♪
Ruriko[URL] 2014/02/11(火) 17:37 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
