• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
松本城 ~ 善光寺
8月も残りわずかだというのに、いつまでも暑いですね
日にちが空いてしまいましたが、前回の上高地のつづきを。


  国宝 松本城

記念撮影


上高地の沢渡駐車場を出てから約1時間で到着。
山の涼しさから一転、なんかムチャクチャ暑いんですけど

暑さのせい??  いえ、睡眠不足が祟ったのでしょう。
お城へ向かう大通りの歩道で、ヒカルが下痢Pしてしまって
処理、大変でした。
毛につくし暑いし、人は見てるし

ヒカchan ゴメン。 無理させたかな?

ヒカル下痢Pの後
                      こんな顔して下痢Pしたばっかり

ということで、天守閣には上らずにササッと記念撮影だけしてきました。
晴れていれば、お城の向こうに北アルプスが見えるんですよ♪


築城は1504年。  天守は1593年頃に造られた、現存する五重天守の中では日本最古のお城だそうです。
写真では伝わらないかもしれませんが、とっても美しい~のです。

由緒書


松本城 & ピカキラ
松本城
松本城 3人で
松本は暑かった。

毎日猛烈な暑さが続いてますが、始まりは梅雨明け頃、突然の猛暑に見舞われたんですよね。 この日は正にその初日
の負担にならない涼しい場所を・・・のはずだったのですが


松本城を出て、蔵の町並みがある『中町通り』をブラっとしてみました。
中町通り

白と黒のなまこ壁の土蔵造りの家が軒を連ねていて、個性的なお店がたくさんあります。
その中でもタクシーの運転手さんお勧めの、民芸家具屋さんと漆器屋さんに暫しお邪魔。 とっても素敵で、目の保養をさせて頂きました。

蔵の町並み
カレー屋さん
 カレー屋さん。 ランチはここで 美味しかった♪


松本はこれぐらいにして、1日目の宿泊先の長野市に移動
上高地の悪天候や、ヒカルの下痢Pで時間が余ったので、翌日観光する予定だった 『善光寺』 へ行ってきました。

仁王門  仲見世通り 山門  本堂 へと続きます。
 

先ずは仁王門から 大正7年に再建。 
仁王門 全景
仁王門

両脇に立つ 『阿形』 と 『吽形』  
実物はかなり迫力があります。
阿形 吽形

仁王門をくぐるとすぐに、お土産物屋さんや、美味しそうなお店が立ち並ぶ
仲見世通りが続きます。
仲見世通り

山門  1750年建立の、国の重要文化財。
2階からは長野市の眺望が楽しめます。
山門
額
下からはそんなに大きく見えませんが、畳3畳ほどもある大きな額で、
文字の中には 「鳩5羽」と、「牛の顔」が隠れているそうです。
わかりますか?


本堂  国宝 1707年に再建。
中は撮影禁止なので写真は無し。
本堂1
s-H25-8-8-16.jpg
本堂に入ってお参りした後は、有名な?“お戒壇巡り” をしてきました。
以前友達が 「スゴク良かったよ~」 と言ってたので。

そのお戒壇巡りとは・・・
本堂一番奥にある内々陣の横の階段を降りて行き、絶対秘仏が安置されている瑠璃壇の下の真暗な回廊を歩いて、暗闇の中で“極楽の錠前”なるものを探り当てるというのです。
「ホント真暗だよ~」 とは聞いてたのですが想像以上
出口にたどり着けるとわかっていても、凄く不安になるぐらい真暗。
私だけ出られなかったらどうしよ~ って焦りましたよ~

で、極楽の錠前はというと・・触れずじまい
極楽には行けないのでしょうか??

山門を出てすぐ右にある 「大勧進」というお寺。
浄土風なお庭が美しい。  
大勧進

一日目の宿泊先は、長野市では唯一ペットOKな『臼井館』
善光寺からすぐの所にあるビジネスタイプのお宿です。
立地が良くてお部屋が広くて、なんと言ってもお安い。
宿の方はとっても気さくで、連れのご家族も何組か来てらっしゃいましたよ。
長野市に行かれる方は是非! お勧めです。

夕食は付いてないので、外をブラブラ。
少し歩けばいっぱいお店があって、私たちが入ったのは 『能登』 という居酒屋さん。
長野で日本海の海の幸をたくさん頂きました 美味しかった~
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2013/08/23(金) 12:21 [EDIT]
わーい☆ コメントありがと~i-185
ヒカルは疲れるとてき面下痢Pするの
旅行中一度はいつもするんだけど、今回は大通りで大変だったよi-241
翔ちゃんはPしないんだ~ ウン親孝行親孝行i-185  エライ☆

これから引越し大変になるね
まだだ暑いしあまり無理しないで頑張って!
あ~Y子ちゃんに会いたい! また決まったら教えてね☆
Ruriko[URL] 2013/08/24(土) 18:04 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/22 09:11)
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [つづきを読む]
ケノーベル エージェント | 2013/08/22(木) 09:11
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
