• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
上高地
もう1ヶ月ほど前の話ですがボチボチUPしていこうと思います。

久しぶりの旅行。 何処行こう~やっぱり景色が綺麗で涼しいところだよね
の負担にならないような

と、いろいろ悩んだ結果 信州に決定!
7月6日 最初の目的地、上高地へ向かいました

夜中に到着、車で少し仮眠 朝一、山を目指します。
↓ こんな景色を期待して  (画像はガイドブックから拝借しました)
上高地

上高地はマイカー規制をしている為、麓の沢渡の駐車場に置いて、バスかタクシーでの移動になります。
念の為、事前にワンコの入山OKかを観光協会へ問い合わておきました。
でも反応がイマイチ。。
禁止していないとは言うものの、来てほしくないような。。。
それでもワンコ連れで歩いてる方もいらっしゃいますよ、とおっしゃるので、行くなら今でしょ! ということになって。 
だってね、最初の候補地だった立山~黒部アルペンルート
禁止なんですって。
上高地も近い将来、禁止になりそうですよ。 多分。。


さて、問題は歩く時間。
折角なので主なスポットは出来るだけ散策したいところですが、ヒカルは歩くのが嫌い。 
すぐに抱っこしてくれーーとせがみます
なので短い時間で上高地の雰囲気を充分に感じられるというコースを歩いてみることにしました  

 大正池 → 田代池 → 河童橋 → 岳沢湿原 → バスターミナル 
                             (上高地散策マップ)


気になるお天気はというと・・。
残念なことにドヨーーンとした
天気予報では晴れるって言ってたのに(泣)
まっ雨が降ってないだけでもいいか! 
と気を取り直して、散策の始点 大正池に向かいました

久しぶりの上高地。 楽しみ~  ワクワク

       ・
       ・
       ・
で、タクシーから降りた地点がここ ↓    
大正池、田代池を通り過ぎ、上高地帝国ホテルの前 
上高地帝国ホテルから
 
運転手さん曰く 
「昨日まで大雨でね~ 大正池なんて川になってますよ。 
立ち入り禁止。 あっ田代池のところも立ち入り禁止だ。」
ですって。。


ショックです 濁った梓川と
濁流

低い雲の下からわずかに見える穂高の山々には、まだ残雪が。 
残雪


ということで、予定を変更してコース途中からの散策です。
雨が降ってないだけでも良しとしないと

穂高橋

六百山 霞沢岳

ウエストン碑


途中、川原に出て写真をパチリ
まだご機嫌よさそうなヒカchan
この日は何故か抱っこを要求しませんでした。 よく歩いてくれたね
川原で1
川原で2

30分ぐらい歩いたでしょうか。 河童橋が見えてきました。 
川沿いには宿泊施設が並んでいます。 
OKなら泊まりたいな~(無理です)
河童橋もうすぐ


一番の観光スポットである河童橋ですが、朝早かったので観光客が少ない。
今のうちに写真を撮っておきましょう。
河童橋ピカキラb
河童橋ピカキラ
河童橋で記念撮影
それにしても、一番上の写真と同じ場所とは思えません。
ラムネ色に透き通った美しい梓川が見れなかったのは本当に残念。


河童橋の上流には、明神岳が崩落して堰き止められて出来た明神池があり、モデルコースとなっています。
でも行って帰ってきたら3時間ぐらいかかりそうなので、ピカキラには絶対無理。。
途中の岳沢湿原まで行くことにしました。

木々が生い茂る森の遊歩道のを歩いていると、綺麗な渓流が。 
岳沢湿原へ
お日様も出てきたのでお天気良くなってくれるのかしら 
と一瞬期待しましたが・・・  パラパラ小雨が。
変わりやすい山のお天気。

進むにつれて、道は前日までの雨でぬかるんでいます。
ふたりともお腹のあたりはビチョビチョに
お天気もヤバそうなので、岳沢湿原は諦めて引き返すことにしました。
いつか必ずお天気の良い時を狙ってリベンジするぞー!


3000m級の山々が連なる穂高連峰の稜線!
のはずだったんですけどね。
ヒカルの後ろ辺りに、日本で3番目に高い 奥穂高岳(3190m)があります。
穂高連峰



10時を過ぎた頃には、これから山に登る人たちや観光客の方でいっぱい
大変な賑わいです。
記念撮影

こうしてブログを書いてると、数十年前の夏休み、学生時代クラスのみんなと上高地に来た日のことを思い出してしまいました。
あの頃と自分はなんにも変ってないつもりなのに、月日だけ随分経ってしまったな~って。
遥か遠い日の記憶が蘇って、ちょっとしんみりしてしまいました。


今回お天気に恵まれなかったれど、それでも上高地の素晴らしさは感じられましたよ。 また必ず来たいと思える場所でした。
帰りのタクシーに乗った途端に大雨
諦めて引き返してきたけれど、ちょっとはツイていたかも??

運転手さんに、上高地はいつが一番良い時期かをお聞きしたら、
 
5月中旬~6月の梅雨までの季節

新緑と残雪残る山のコントラストが素晴らしいとか。
紅葉の頃以上に美しいそうなので、行かれる方はその頃に是非!


穂高連峰をバックに
ヒカchan キラchan 来年の新緑の季節には、また来ようね

予定より随分早く上高地を後にして、次は松本へ向かいました。   つづく。 
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2013/08/05(月) 12:43 [EDIT]
ありがと~
Y子ちゃん コメントありがと~e-419  ホント嬉しい~~i-241i-241
ごめんね 心配かけっぱなしで。  キララも私も大丈夫だよ。
Yちゃんの声聞きたいな~と思うのに、心配事やいろいろあってなんか出来なくて・・  なんか出来ないの。。。

翔ちゃん、役者やんi-179 可愛い~v-344  大事にされてるんやな~
i-100って心配することも多いけど癒してくれて
ワンコなしの生活、考えられへんわ。

それよりY子ちゃんは元気? 大丈夫?
また頑張ってブログUPするね。
I君によろしく~e-320

Ruriko[URL] 2013/08/05(月) 14:28 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
