• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
ヒカル、只今特訓中。
しつけ教室ではいつも遊んでばかり
レッスンを受けようとしない不真面目な生徒たちですが・・・。
         この子と                  この子
遊んでばかりのしつけ教室

ヒカルが今度、試験を受けることになりました!
トレーナーのY先生が所属する 『Wiz.dog Club』 の認定試験です。
10月11日、いつものレッスンスペースで試験が実施されると聞き、
『それなら一度受けてみよう!!』
と急遽お勉強モードに突入です
ヒカル君、心の準備は出来たかな?

ヒカル辛い?
                  『あい・・・。』

どういう風の吹きまわしかと、戸惑いを隠せないヒカルです。
たまにはレッスンらしき事をしてみようじゃないか

試験の内容は、何段階かに分かれている中で、最も初歩的なもの。
簡単にご説明すると、

*************************************************

≪付いて≫     私の真横に立たせる。 
  ↓        (↓ は歩く。 横50㎝以内で。)
≪STOP お座り≫   
  ↓ 
≪STOP フセ≫
  ↓
≪STOP 立って待て≫
  ↓
≪STOP お座り 待て≫ 3メートル以上離れて、30秒間待たせる。
  ↓         
≪おいで≫
  ↓
≪お座り≫   走ってきたヒカルを私の正面でお座りさせて
≪付いて≫   私の真横に誘導する。

これをリード付き、リード無し、2パターンで行います。
どの場面でも、指示は一度だけ。 
2度目の指示から -1点が加算され、-20点で不合格。
位置が肝心で、50㎝以上離れてはいけません。
これが一番難しい  50㎝離れたら-1点

*************************************************


慣れた子には簡単すぎる内容かもしれませんがなかなかどうして。
集中力のないヒカルにとって、「周りを気にせずにやる」 が一番の課題です。
先週、初めての練習の時はボロボロ 
やってる最中に、おとっさんや他のワンコの所に走って行ったりと、目も当てられない状況でしたが・・・
待て

今週は家での練習の甲斐あってかなり上達していて、指示に関しては1度で聞いてくれるようになりました。
あとは、歩いてターンをする時に離れてしまう癖があるので直さなければ・・・
と、何度も何度もヒカルの立ち位置、歩き位置を修正。
それでも1時間文句も言わず付き合ってくれるヒカルはいつものヒカルではなく、お利口すぎて寂しささえ感じてしまいました。
先生も凄く褒めてくれたしね ヒカちゃん、ありがと♪

ヒカル&キララ
レッスン中

なんだか機嫌の悪そうな顔
ヒカルはこんな事をさせられるのが本当は大嫌いなんですよ。
家での練習の時などは足取りも重く、お通夜みたいな顔して
でもね、やらなきゃダメって思ってるのか、寝てる時でも、
『はい、付いて~
と言うと、条件反射でヨタヨタ眠そうな顔して私の横に来るんです。
可哀想になっちゃう (だったら言うなってね)
あと少しの辛抱。 11日まで頑張ろうな~
この記事へのコメント
v-315ヽ(^◇^(,_,*)ゝ元気?  ヒカルクンすごいやん   家の子なんてリードも付けられないぞ  いつも気分やで 自分の興味のみv-405 まぁそこも そこそこ かわゆいんだけどね   しかし言う事きこうと一生懸命なんて いじらしいやんかe-259  大人になったねぇ
翔ちゃんママ[URL] 2010/10/04(月) 12:37 [EDIT]
☆翔ちゃんママ☆
元気だよ~e-463 翔ちゃんママは? 調子どう?
相変わらず翔ちゃんは元気いっぱいなんだねe-2
でもお願いだから、ママにゆっくりリード付けさせてあげてね~
うちのヒカルもいつもはなんで?っていうぐらいおばかさんで、先生には 
『ヒカルは止まれない~ あ~忙しあ~忙しv-356
って言われてるのに、そんな子が妙にしおらしく言う事聞いてくれると、
大人になるなよ~って泣けちゃうv-409
バカのままでいいんだよって。 ヘンなの・・。
でも試験は頑張って合格しなきゃ!!!
Ruriko[URL] 2010/10/04(月) 18:31 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
