• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
妖怪さん、こんにちは♪
大山~堺港の日帰りドライブネタを3連チャン・・。
なんだか引っ張り過ぎてしまいました。
話が長いのか? それとも嬉しがって写真を撮りすぎたから・・でしょうか??

ヒカルとキララの写真は少ないのにネ
kitaroupikakira
                非国民でつ!

ごめんごめん。 でも人気者のねずみ男とも撮ったじゃないの。
馴染み深いブロンズを見ると皆さん嬉しくなるようで、大きなねずみ男は、見て回った中では一番の記念撮影スポットでした。
ねずみ男&ピカキラ
             ねずみ男さん、はじめまちて

ではあと少しのお付き合いを。

これが妖怪ワールドの一角、水木しげるロードです。
どう見たって平凡な商店街ですが・・。
水木しげるロード
境港駅~水木しげる記念館までの間には、現在139体のブロンズがあるそうで、今なお増え続けている妖怪像。
歩道には10~20m毎に鎮座しておられます。
私達が歩いたのはアーケードのある、全体から言えばほんの一部の間だけですが、日陰があったお陰でピカ☆キラと一緒に歩くことが出来ました。
全容はコチラを  水木しげるロードMAP

では可愛い妖怪たちをご紹介しますネ
ホント良く出来ていて略奪したい買えるものなら買いたい!って思いました。

不気味で怖~い顔した妖怪や、
妖怪ブロンズ

呑気そうな顔の妖怪。
妖怪ブロンズ

これって妖怪?っていうものも。
妖怪ブロンズ

おっ! 悪魔くん発見!! なんか親しみ感じるわ~
妖怪ブロンズ
 
何故なら。

ヒカル君、おうちではなんて呼ばれているのかな?
妖怪ピカ
天井なめとヒカル
             悪魔くんでつけど何か?        

天才だから? 正義の味方だから? 愛情をこめて?・・・・・
いいえ! ちょっぴし意地悪だからです
それもまぁ、ヒカルの可愛い一面ともいえますが。

そんな意地悪の被害を被っているのがキララ。
実はキラちゃんにも別の呼び名があるんだよね~ なんて呼ばれてるのかな?
妖怪キラ
油すましとキララ
                 ゲゲゲ。            

又は “おばちゃん” とも呼ばれているキラりん。。
こんな可愛い子をつかまえて、なんてヒドイ 
流行りものに安易に便乗してしまう、単細胞な我が家です。

他にもいろんな妖怪たちに会いました。 みんな本当に可愛いの
妖怪ブロンズ

妖怪ブロンズ medama
妖怪ブロンズhanako
妖怪ブロンズyamada
この先はアーケードもないし、アーケードがあっても無茶苦茶暑かったので
途中で引き返すことに。
多分、四分の一も見てないのかなぁ。。。
今度来る機会があったら、涼しい季節に限りますね。
この日はあまりに暑くて、商店街のベンチでアイスクリームを買ってピカ☆キラと一緒に食べてたら、お隣のお店の方が、 
「この子たちに」 ってお水を入れて持ってきてくれたんですよ~
その上、お持ち帰り用のお水までくださって。
なんて良い人なの~こんな人大好き~~
お水、持ってはいたんですけどね。 でも嬉しかったので頂いちゃいまいました♪
妖怪に占領された堺港。
間違いなく!!良い町です!!!(単純)


日没まではまだ時間があったので、美保関まで行ってみることに。
記念館で見た水木しげるのインタビューの中で、 
『日本で神代の残っているのは島根半島だ。』 
みたいな話をしていたので、神代ってどんなか? 見てきました。

橋を渡ると向こうは島根県です
美保関へ
美保関へ

水木しげる曰く
「なぜ島根半島に神代が残ったか?それは平地がなくて道がつかなかったから」
だそうな。
確かにそんな所でしたよ。 海の中に建ってるようなお家もあったりして。
でも凡人には神代は分からなかったです~
島根半島
美保神社
こんな辺鄙な静かな場所ですが、とても立派な【美保神社】がありました。

大山北壁
海越しに、大山の北壁が見えました。
朝見た富士山とはまた違った大山です。

ねずみ男とピカ☆キラ
ということで。
長い~話の一日はこれにてお終い。 チャンチャン。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
