• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
目指せ! セラピードッグ。
今年の梅雨はホント雨がよく降りますね
今日は大阪も一時大雨でした  
この前ピカキラにおNewのレインコートを買ったので、お散歩姿の写真を撮って公開したいなぁ~ なんて思ってましたがこの蒸し暑さ。 
イマイチその気になれません・・。
それに足まですっぽり覆ってしまうせいか、着せると固まってしまってすっごい変な歩き方になって、ちゃんとお散歩出来るか疑問なんですよ
ふたりともよく似合って、と――っても可愛いのですが

そんなで爽やか画像が欠乏しているこの頃。 
古いけど梅雨っぽいのを引っ張り出してみました↓  
ヒカルと紫陽花
8ケ月の頃のヒカル。  4年前だけど、あんまり変ってないような?

                         

話は変わって。

久しぶりにダックスのキナコちゃんとマロンちゃんに会いました。
我が家と同じしつけ教室に通う兄弟です。
キナコちゃん マロンちゃん
ご覧の通り綺麗~なお顔と、利発そうな目。
賢かったチャンピィを思い出してしまう、あの目です。
ふたりに会ってヒカルは大興奮。 突っついたりあの手この手でチョッカイかけてはずーっと挑発してましたが、完全無視されていました。 
年はヒカルと同じぐらいなのに、どこでどう間違ってしまったんでしょうね

キナコちゃんマロンちゃんとは、普段時間帯が違うので一緒にレッスンを受ける事はありませんが、オフ会では時々ご一緒させていただき、そのお利口ぶりにはいつもびっくりさせられるばかりでした。
教室に通う子たちでいろんなゲームをした時、ドッグダンスをこなすボーダーコリーやSプードルたちを差置いて一番をとってしまう、とんでもない集中力の持ち主さんたちなのですよ。
キナコちゃんマロンちゃんとキラ

そんなこの兄弟が今目指していること。 それは・・。

=セラピードッグ=

正直私、セラピードッグって、大人しくて凶暴性がなければなれるものだと勘違いしておりました。
ヒカルは社交的で愛想が良いからセラピー向き! なんて以前はとんでもない思い違いをしてたぐらいで・・。

セラピードッグになる為には、団体によって基準は異なるようですが、とても難しい試験を通らなければ適性があるとは認めてくれないそうです。
例えば、飼い主さんがいなくなってもその場から10分以上動いてはダメとか。
その間、オヤツやボールを見せられても無視しなければダメとか、食べ方だって上品でなければダメだとか・・・etc。
みんなセラピードッグ
ちなみに先生ちのゴン・ヒョウ・ハヅキちゃんはセラピー合格者
どおりで賢いと思ったわ。

長くしつけ教室に通っていますが、どんなトレーニングをするにしても集中力がなければどうにもならない・・・ というのが実感です。
あとは飼い主の根気と(←ここが一番問題)

 ご覧の通り、集中力の差は歴然。
キナコちゃんマロンちゃんと。
キナコちゃんマロンちゃんと。
絶対目をそらさないキナコマロンペア。 家の子たちは・・

性格も超◎なこの子たち。
セラピードッグになった暁には、多くの人に安らぎをもたらすのかな?
頑張れ!セラピーワンコ!!!
  
                           
 
さてさて。
なんだかすっかり自分ちの子のことをアホ扱いしておりました。
しかしながら家の子たち、決して本物の馬鹿ではございません。
それどころか “天才!!! かも?” とさえ思えてしまう今日この頃。
特にヒカルは日本語をかなりマスターしてしまい、長文で微妙なニュアンスをも理解出来るまでに 
無理矢理、あちこちでその成果を?お見せしたりもしましたが、
最近は更に 『読心術』 まで身につけてしまったようなのです。
ヒカって天才?
                 ボクって天才?


そんなヒカルの話は、また追々。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
