• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
“α” 2号機
新顔 “α550” が仲間入りして2週間以上経ちますが、ピカ☆キラの写真は、まだあんまり撮ってません
外での写真は、これだけ ↓
α550 ピカ☆キラ

説明書も読み終えてないし、使い方もイマイチ理解していないので、2号機の実力はまだ謎だらけ。
確かなのはピカ☆キラが可愛いってことだけでしょうか(病)
それにしても今のデジカメは凄いですね、画素数が。
倍以上に増えてしまって、今後PC容量を蝕んでいくのでは・・・とちと不安です。

α550 キラ
α550 ピカ

ところで我が家のカメラは、2台とも“α” 
同じメーカーだとフラッシュやレンズを使い回し出来る、という単純な理由 + 他のメーカーに比べて操作が簡単。 
なにしろうちはふたりともメチャクチャな機械音痴で、実はワタクシ、オートかスポーツモードでしか撮った事ないんですよ。。
そんな素人にはピッタリ!と思ってるんです♪

それと1号機を修理に出すのは3度目なのですが、ここのサポートは素晴しくて、
最初の2回はカメラ自身の不具合、今回はコンパクトフラッシュの入れ方が悪くて、壊れたというよりは私が壊してしまったのですが、毎度のことながらサポートセンターに電話をすると翌日日通で取りに来てくれて、2、3日で戻ってくるという素早さ。
交換機を貸しましょうか?とまで言ってくれるのです。
その上今回壊したにもかかわらず修理代は 無料!(送料は実費) 
至れり尽くせりなのです

さて、私的にこのカメラの最大のポイントはというと。

1秒間に7枚の連写が可能で、動く被写体1枚毎にピントが合う。
別売の超高倍率ズームレンズ DT18-250/3.5-6.3  
これ1本で望遠も近距離も可能。


ドッグランやショー会場で、望遠レンズに付け変えなくてもよくなったんです。
マッタリ座らせて写真を撮ってる場合じゃないんですよ。
α550 ピカ☆キラ
α550 ピカ☆キラ


そこで! とりあえず昨日のしつけ教室で連写を試してみることにしました。
ヒカルは動きが早すぎて、被写体を追いかけられず全くダメでしたが、キララはこんな感じでした ↓
2anigif.gif

室内なのにフラッシュ無しでの連写で、ピンボケを量産してしまいました
唯一ボケてなかったのはこれだけで・・。
外ではきっとピンボケなしで撮れるはず! と思っているのですが、さてどうでしょうか?
この記事へのコメント
ご無沙汰してます^^
ひかるくんもキララちゃんもお元気そうで何よりです。

α550を買われたんですね・・
いいなぁ~たーぼー家も欲しいなぁ~
とても美しい写真ですね♪

これからドックラン等で遊んでいる姿を写真!期待してます(^▽^)/
たーぼー[URL] 2010/05/28(金) 09:34 [EDIT]
☆た-ぼ-さん☆
た-ぼ-さん、こんばんは~
こちらこそご無沙汰してしまって・・ 皆さんお元気そうですね♪
レビン君、階段を上がれるようになったとか!
相変らず可愛いですね♪♪
ホノボノしたた-ぼ-さんちに、いつも癒されてます。

新入りカメラは、良いのか悪いのかまだ分からないんですよ。
早くピカ☆キラを走りに連れて行って、本当に1枚毎にピントが合うのか、確かめたいと思ってます。
Ruriko[URL] 2010/05/29(土) 01:29 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
