• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
ピカ☆キラを黙らせる方法
インターフォンが鳴ると吠えながら玄関へ走り、来た人に飛びつく
人の気配を感じるとけたたましく吠える

こんな問題児を抱えた我が家。
普段無駄吠えは全くと言っていいほどしないのですが人の気配には非常に敏感で、お客さんが来た時は勿論、新聞配達の音にも毎朝
私の安眠を妨害する、本当に迷惑なお子たちなんですよ・・。
ヒカルひとりの時はそうでもなかったのですが、ライバルキララが来てからというもの、張り合っているのか最近ふたりの吠え方はどんどんエスカレートしていくばかりで
熱烈歓迎しているんですが、撃退されてのかと思われますよね~
この吠え癖、どうして止めさせたら良いものか、ずっと頭を悩ませていたのです。 

特にウルサイのが、眠そうな顔をしているこちらの坊主↓
眠そうな
               吠えてなんかないでつ。

大人しそうな顔して、実はフガフガ娘。
キラゴン
               吠えるって誰が?

しかしながら、吠えるというのはの持って生まれた習性。 
それを止めるのは、お手やお座りを教えるのと訳が違い、容易でないと思えたのですが・・。

あれは確か3週間ほど前のこと。
TVを見ていたら、ダメ犬を躾けるという内容の番組をやっておりまして
そこに興奮しまくりのボーダーコリーが登場。
ヒカルなんか比べものにならないくらい聞き分けの無い子なんですよ。。
それがほんの短期間で別犬かと疑いたくなるほどお利口さんに変身するのですが、来客時に興奮するのを抑える方法として、先ずはハウスに入れて落ち着かせてから人と会わせましょうと教えていたのです。

その時は、「ボーダーは賢いからなぁ~」 と家の子たちと重ね合わせては考えていなかったのですが、いい手段も見つからず、ふと先日この番組の事を思い出して試してみたら・・・・

なんと! 
人の気配を感じて騒いでるピカキラが ハウス!!! の一言で、すごすごゲージに入ってくれたのです!!
特にキララはお利口で、ゲージが大嫌いなのにヨシと言うまで出てきませんでした。 キララはとっても素直なんです

それにしてもこんな安易に問題が解決するなんて・・・拍子抜けです。
単に教え方が悪かっただけなんだと反省させられました
あと問題は、朝の新聞配達。 
寝てる時に突然耳元で吠えて叩き起こされるので困ってます。
宇治 ピカキラ
何か良い方法はないでしょうか???
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
