• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
2年半通ったしつけ教室ですが。
今年ももう残りわずか、1年なんてアッと言う間ですね。
さて暮れも押し迫ったこんな時期に悲しいご報告が・・。
実は先週の水曜日で、2年半通ったしつけ教室が閉鎖されてしまいました
そうなるかもしれないと初めに聞いたのは数ヶ月前、私もヒカルも?そりゃもう大ショックで
大好きなヒカルが、他所の子たちと仲良く友好的に遊べるようにさせてやりたい・・・ そんな願いで通い始めたしつけ教室。
成果の程はさておき、教室でのヒカルはこの上なく楽しそうで、そんな姿を見ることが私たちにとって、楽しく幸せなひと時でした。 

(キララは全く楽しくないようで、いつも抱っこ~ 集合写真の参加は殆ど無し)
しつけ教室集合写真
しつけ教室シーソーの上
しつけ教室シーソーの上

生徒はヒカルとキララだけ。
いっぱい登場するワンちゃんたちは、先生やトレーナーの卵さん、レスキュー協会の優秀なワンちゃんたちや、保護された仔犬、それに先生のお預かり犬などさまざまですが、どの子もとびっきり賢くて、ヒカルが何をしようと怒りもせず、好きなようにさせてくれました
しつけ教室
しつけ教室テリー君
最近ようやく分かった事ですが、ヒカルのワンコ好きは、仲良くおもちゃを取り合ったりして遊びたいという種類のものではのではなく、しつこくちょっかいを掛けて相手を怒らせピューーーっと逃げる イチビって遊ぶのが好きな、ただのイチビリだったのです!!
ヒカル命のおにいちゃんもその事に気付いたようで、
「ヒカルって本物のバカかもしれない
と神妙な顔して言っておりました。

ま、他所でこんなことをすれば、間違いなくガブリとやられたことと思います。
他の子たちに嫌われてたかもしれませんが、とにかくヒカルにとっては楽しく安心して遊べる、そんな場所でした。
しつけ教室コロンちゃん
調子に乗りすぎて、コロンちゃんにはずいぶん逆襲されたり。

しつけ教室ゴンちゃん
ゴンちゃんはヒカルが目障りなようで教育的指導を。

しつけ教室ゴンちゃん
そんなゴンちゃんはキララが好きで      キララを下ろしてくれーー  

しつけ教室ハヅキちゃん
ハヅキちゃんは何しても怒りません。 ヒカのお母さんだしね♪


レスキュー協会では、置き去りにされた子たちを里親が見つかるまで育て、教室に連れて来て他の子たちと触れ合うことによって社会性を身に付けたりもします。
このトイプーちゃんはレスキューされた子で、おててが不自由なんです。
しつけ教室プーちゃん 
それにしてもこんな小さな、手の不自由な子を。。。 
信じられませんが、このような現実は本当にたくさんあるのです。

ヒカちゃん、優しく遊んであげるのですよ。
しつけ教室
しつけ教室プーちゃん


そもそもしつけ教室は、レスキュー協会が借りている広い敷地に建てられたプレハブで行われていました。
日本レスキュー協会はニュースでも度々放映されるので御存じかもしれませんが、被災地に派遣する災害救助犬を養成する施設で、最近では山口県や岡山県で起こった豪雨の現場や、遠く海外の被災地にまで出向いています。
しかしながら運営は募金で賄われている為経済的に厳しく、非常~~~に高い土地の賃料が大きな負担となっていたのです。
前々からそのお話は聞いていて、それでもなんとかここでしつけ教室を続けて欲しいと強く願っていました。
私は、ヒカルが安心して遊べる場所を残してほしい、ただそれだけの単純な願いだったのですが・・。
しつけ教室フセ
しつけ教室フセ

で最後に出た結論は、 =規模を縮小し、土地の半分は返す= 
悲しいかな、返す方の土地にはプレハブ小屋が建っていて、返した後には売却されしまうのです。
レスキュー協会なので当然訓練する場所は必要で、瓦礫の山やハシゴのようなものを置いてある場所は残り、ヒカルやキララが走り回っているドッグランと化した方の土地が対象となってしまいました。 
しつけ教室
まぁ返すとなれば当たり前の選択と言えますが。
プレハブを訓練場の方に移動させてくれたらいいのに、とも願いましたが、そう都合の良い話にも発展せず、遂にしつけ教室は廃止となってしまったのです

2年半、楽しかったね♪ ヒカちゃん、キラちゃん。
しつけ教室運動場
しつけ教室アジリティ
しつけ教室アジリティ
しつけ教室アジリティ

がしかし!!!
場所を変えてY先生のレッスンは続くことになりました!
な~んだまだ続けんじゃんよって? スミマセン思わせぶりな話を長々と。
場所は某ホームセンター 『コー○ン』 内。
運動場が無いのが残念だけど、今まで環境が良すぎたと思って、またハヅキちゃん一家に遊んでもらおうと思います。
ヒカちゃんキラちゃん、またみんなに会えるし良かったね!
しつけ教室
              これからも宜しくでつ。
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2009/12/28(月) 11:05 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
