• 05«
  • 29
  • 30
  • »07
7日目 米沢~裏磐梯
さーーーて。 中断していた東北旅行の続きです~
ってそれいつの話じゃいな~んてツッコミはなしなし
遡ること4か月半・・ 後追い更新では済まされない程時間が過ぎてしまいました。
でも途中で止めるのもイヤだし。。
最近老化現象が酷くて、記憶がかなりヤバクなってしまったワタクシ。
写真を見ながら、記憶を辿ってみることにしました。

この幟、今年は良く目にした方も多いはず。
上杉神社
そう、今年の大河ドラマ、『天地人』の舞台、米沢です。
午前中訪れた山寺から車で約1時間で到着、町の中心部米沢城跡内にある上杉神社に向いました。
上杉謙信を祀ったこの神社、なかなか立派そうな佇まいです。
上杉神社

参道で天地人切手を売っていたので購入。
天地人
買ったとおもったららおじさん、愛の兜を出してきて
『是非、これを被って写真を撮りましょうよ!』
と言うので、恥ずかしながら
愛兜
ちなみに本物の“愛の兜”は、横にある宝物殿に収められています。

上杉家10代目、上杉鷹山の銅像
上杉鷹山
上杉鷹山のことはあまり知らなくても、この言葉は聞いた事ありますよね ↑
ルーズベルトやクリントンが日本で一番尊敬する人物はとの質問に、この方の名前を挙げたそうですよ。
とにかく米沢の町は天地人に沸いていて、右見ても左見てもどこを見ても、天地人天地人天地人・・・・の幟だらけでした。

お昼ごはんはガイドブックに載っていた『登起波』で米沢牛のランチ
ウマウマでした~
登起波

宿泊先の裏磐梯へ
峠
米沢からひとつ峠を越えると桧原湖が見えてきました。
この湖の向こうに五色沼があります。
五色沼は次の日の予定でしたが、思ったより早く着いたのと、翌日天気が悪くなりそうだったので観光する事に。
裏磐梯へ

裏から見た 『磐梯山』『毘沙門沼』
五色沼
噴火で山が崩壊してしまってるんですね。 私、土でも取っているのかと思ってしまいました。。
毘沙門沼は深いグリーン。
ここは五色沼界隈では一番賑やかで連れの観光客の方も多かった。
ヒカルは愛想を振りまくのに忙しそうでしたが、キラちゃんはいつもマイペース。
五色沼  ピカキラ

五色沼には小さな沼や湖が40ほどあってトレッキングコースになっているのですが、歩くのは大変そうだし。。 ということで、次は柳沼まで車で行って、綺麗な所だけ見てきました。
五色沼

人気の無い林の中を暫く歩いていると、木々の間から見たことないような水色。
【青沼】 想像以上に綺麗ー! 本で見るよりずーーっと綺麗でした~

こりゃもうピカキラの傑作、撮るしかないわ! と張り切りましたが。。
五色沼ヒカ☆キラ
目の色が全部ヘンなんでだろ~ キラちゃんつぶってるし・・
唯一、まともな写真 ↓ ヒカchanかっわゆ~い
五色沼  ピカ

【るり沼】

【弁天沼】
五色沼  ピカキラ
どこも綺麗だったけど、やっぱり青沼が一番綺麗でしたよ。
車に戻る途中、雨がポツポツ降ってきて、車に乗った途端大雨
翌日は予報通り雨だったので、予定を早めてこの日五色沼を散策しておいて正解でした。

五色沼のすぐ近くにある 『フットルース』 に宿泊。
細かいところにまで気配りされています。お部屋はちょっと狭かったかな?
お夕飯はこんな感じ ↓
フットルース
家でも外でも食べる時は、ふたりともおとったん大好き 甘いですから~
あっでもちょっとですよ、あげるの。
キラちゃんなんて食べる時メチャクチャ可愛い顔になるので、気が付けばふらっとお口に運んでた・・なんてことになっちゃうんです。
フットルース

食後は皆さんにご遊んでもらえるのがワンコ宿の良いところですよね。
なんといってもヒカルが喜びますから。