• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
4日目 十和田湖~三陸海岸
7月半ばなのに、驚くほど涼しい十和田湖の朝。 
十和田湖
十和田湖

普段は人間もも “遅寝遅起き”な我が家。
でもこんな時ぐらいは早起きして、十和田湖畔をお散歩しました。
ヒカルもキララもまだネムネム顔で、いつもの元気は出ないようです。

十和田湖ヒカル
十和田湖ヒカキラ

十和田湖といえば 『乙女の像』
「まだ見てないんですよ。」 とホテルの方にお話すると、湖畔沿いに歩いて20分ぐらいなので行ってください!十和田湖とセットですから♪ と勧めて頂きました。 
普段はあまり歩きませんが、旅行だと不思議と歩けるものですネ。

十和田湖
十和田湖ヒカキラ
十和田湖ヒカキラ
十和田湖ヒカル

写真を撮りつつ乙女の像まで来ると、なんだか雲行きが怪しい。。
この辺りのお天気は、めまぐるしく変わるようです。
十和田湖
乙女の像ヒカル
乙女の像は高村光太郎、最後の作品。 
テクテクここまで歩いていたのも “乙女の像&ヒカキラ” の写真を撮るため。
なのに暗くてなんだかよく分かりません
それに本当に寒い~ 歩いてても全然温まらないし。。
夏でもジャケット必須です!

十和田湖ヒカキラ
十和田湖
十和田湖ヒカキラ
十和田湖ヒカキラ
遊覧船はワンコOKですが、晴れていないと湖面の色がイマイチなのでパス。 

ところで、のいる家庭では、旅行の際ペットと泊まれる宿が有るか無いか? が行ける行けないの大きなポイントになりますよね。
伊豆みたいにたくさんあって選べる所は良いとしても、東北のように少ないと予定を立てるのが難しい。
ここ十和田湖も本とネットでは 『湖○亭』 の1軒のみ。 ところが電話をかけると
『今はペットは受け入れてないんですよ。』 とのお返事。
でも行程上、十和田湖周辺で泊まらないと、どうしてもスケジュールが上手くいかないし。。
そこで検索を掛けて掛けて探していると、ヒョコッと 『十和田湖レークビューホテル』 がヒットしてきたんですよ。
ここは表立ってワンコOKですよとは出ていないのですが、電話をかけるととても感じの良い応対をしてくれました。 ホテルによってはワンコOKとなっていても、嫌々ながらという感じの所もあります。
今までは本やネットで探していましたが、載っていなくても泊まれる宿は結構あるということが分かりました。
観光協会に問い合わせると、どこの町でも丁寧に教えてくれます。

今回2泊した 『十和田湖レークビューホテル』
ロケーションの素晴らしさはもちろんの事、ホテルのスタッフの方たちもとても感じが良くて、ワンコと泊まれるホテルとしては今までの中では断トツ№1でした。
十和田湖レイクビューホテルヒカキラ
十和田湖レイクビューホテルヒカキラ
ヒカとキラのこと、 可愛いお子さんたちですね♪って言ってくれたし
その一言で、なんていい人~~ ってなっちゃうんですよ。
いつかまた来て、ここで走り回ろうね♪
十和田湖

                      
さて、次は三陸海岸に向かいます。 太平洋に出るのは結構遠いんです。
小国牧場
盆栽?
道中、広大な牧場があったり、ユニークな植木があったり。
  
出発して約3時間、海も近づいてきました。
宮古へ

良いお天気♪ やっぱり海は晴れてないと!
野田村漁港
野田村
三陸鉄道
【三陸鉄道】  この川は鮭やマスが遡上するそうです。

黒崎灯台
【黒崎灯台】  “海のアルプス” リアス式海岸の始まりです。

                                     つづく。 
この記事へのコメント
リアス式海岸、憧れなんです~!!
浄土ヶ浜はいつか絶対に!!行ってみたいところです。
一番最後の写真の坂を下ると灯台にバックが青い海に青い空、いいなぁ~。
ピカ☆キラ家の車にこっそり忍び込みたかった~~。
とも[URL] 2009/08/18(火) 20:07 [EDIT]
☆ともちゃん☆
私も三陸海岸、とっても楽しみにしてたんですよ~
浄土ヶ浜の青い空とエメラルドグリーンの海、ガイドブックを見てはなんて綺麗なんだろうって♪
でも私が撮った写真を見たら、ともちゃんの夢を壊してしまうかもしれない・・・。
だって、曇り空だし撮影ポイント間違ってるんですも~ん。
浄土はそう容易く見せてくれませんでした。
近々画像をUPしますが、ガッカリしないでいつかきっと行ってくださいね~ 
いい所ですよ♪

Ruriko[URL] 2009/08/19(水) 12:40 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
