• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
1日目 平泉~田沢湖  ②
平泉を見た後は、次の目的地 角館 へ。
s-H21-7-26-1.jpg
東北道→秋田道→地道で約150kmの道程です。

見渡す限りの田んぼ  ↓
s-H21-7-26-2.jpg
私、東北は山の険しいちょっと閉鎖的な雰囲気を想像していましたが、走りながら見た景色の多くはこんな田園風景だったり、広~い牧場だったり。 
もちろん山深い地域もありましたが、やはりこの辺は米どころなんだという事を実感しました。

【角館】 黒塀の武家屋敷と枝垂桜の町です桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs† 
角館1
今は鬱蒼とした緑ですが、桜の時期は黒塀に映えてどんなに綺麗だろ~
角館の藩主に嫁いできた京都の公家の妻が、桜の苗木を持ってきたのが始まりなんだそうです。

角館2
端から端まで充分歩いて見て回れる広さ、ヒカルとキララも一緒に角館の町を散策しました。
角館3

【青柳家】 
角館4
中を見学する事にしました。 ヒカルとキララはカバンに撤収。 
ふたりとも空気を読んで、こんな時はピィピィ言わないしピクッとも動きません。 
助かります~

角館6
お道具やの日用品の他に、武器や武具も展示していました。 
角館7
角館5
ヒカちゃんキラちゃん、お疲れ様。
 
角館8
お昼ゴハンは山菜の稲庭うどん。 どのお店も稲庭うどんばっかり。
お味は普通で¥1300. 観光地って高~い!

初日の予定はこれまでで、宿泊先の田沢湖へ向います。
嬉しい事に、この日泊まるホテルと秘湯で有名な乳頭温泉は目と鼻の先にあるのですよ。 行かねば!!!
乳頭温泉
途中大きなスキー場があったりして、秘湯という感じはしませんでしたが、

乳頭温泉1
この看板を過ぎた後は、正に秘湯の雰囲気。

乳頭温泉2
渓流が流れ、

乳頭温泉9
舗装のされていない、ブナの原生林の中を走り、

乳頭温泉3
乳頭温泉4
渓流がさらに細くなった先に・・・ おおーーーありました!!!

乳頭温泉5
正に   

乳頭温泉郷には8軒の宿が点在し、その中でも一番有名なのが 『鶴の湯』
s-H21-7-26-15a.jpg
なんか雰囲気がスゴイんですよ~ 見たことない佇まいというか、タイムスリップするというか・・・。

宿泊棟↓  
乳頭温泉7
乳頭温泉8
昔ながらの湯治湯で今は観光客もたくさん来てますが、車のない時代、こんな山の上に上ってくる間に余計病気になってしまいそうな所です。
残念ながら日帰り入浴は3時までなので、違う温泉宿へ行くことにしました。
 
鶴の湯よりまだ山深いところにある 『黒湯温泉』 乳頭温泉郷のひとつです。
黒湯温泉

やはりここも一味違う佇まい。 山のあちこちから濛々と湯気が立っています。 
私すっかり秘湯の雰囲気にはまってしまいました。
黒湯温泉1
黒湯温泉2

お湯は見ての通りの乳白色で、泉質は酸性硫黄泉。 入った後はツルツルで気持ちいい~~
黒湯温泉3
黒湯温泉4
これがきっかけで突如秘湯ブームに火が付いてしまった我が家。
別に温泉好きでも何でもありませんが、この後も何度か温泉に浸かることに。。
秋田、青森は秘湯の宝庫だったのですよ。

                     
宿泊先は乳頭温泉から車で5分ほど降りたところにある田沢湖プラトーホテル
名前からして湖畔にあるのかと思いきや、山の上で寒~~い
食事は囲炉裏端で。 ここのホテルは変わっていて、テーブルは無く全て囲炉裏。 秋田に来たー!を味わえます。
田沢プラトーホテル1
田沢プラトーホテル2
名物のいぶりがっこは食べ放題。
            
  ちなみに朝食も囲炉裏で。
s-H21-7-26-26a.jpg
田沢プラトーホテル3
朝はとろろも食べ放題。 美味しい朝ごはんでした。

そうそうここのお湯は乳頭温泉から引いていて、乳白色で秘湯風のお風呂   
お部屋は可もなく不可もなく・・・
田沢プラトーホテル5

1日目は、これでやっとお終い。 走行距離1230km、よく走りました。
ふたりとも、あんまり出番がなかったね~
この記事へのコメント
平泉の文字に引かれて、
久しぶりに書き込みを・・・
高校の修学旅行で行っただけで、以後行った事はありません、
ミーラーが有るのに、世界遺産に成れませんでしたね~

温泉三昧ですね~ TVで見たり聞いたりしただけですね~
雰囲気が落ち着いて居て、良さそうですねぇ。
屋根やねん[URL] 2009/07/29(水) 13:14 [EDIT]
☆屋根やねんさん☆
あら~ ここではお久しぶりですね。
見てくれてたんだ! ありがとう~♪
高校の修学旅行、遠くまで行かれたんですね。
世界遺産、ミーラと金色堂だけでは無理みたいですよ。
もっと浄土がないと(笑) ←地元のおじさん談
 
温泉いいですよ~ 是非とも秋の紅葉の時期、ツーリングしてきて下さい。
ちょっと遠いですか???
それと例のブツ、今頑張ってますので寝て待っててくださいね~

Ruriko[URL] 2009/07/30(木) 01:35 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
