• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
歯磨きしてますか?
TVでカバさんが歯磨きしてもらってるのを見て知ったのですが、今日6月4日は虫歯予防デーだそうですね。
私もこの年になると歯の大切さを実感しておりまして、ここ数年父の体調が悪いのも、元はと言えば歯が原因。
定年までは、『虫歯は1本もなくて、治療もした事が無い!』 と自慢していた父が、一気に歯槽膿漏に。
美味しく食べられなくなって、あちこち具合が悪くなってしいまいました
私も同じくで、今は全く虫歯もなく頑丈ですが、そういう人ほど歯槽膿漏になり易いのだそうです。 日々ケアを心がけなくてはいけませんね。

さてさて、この方たちも毎日しっかり歯磨きしておりますよ。 人間以上にネ♪
s-H21-6-4-1a.jpg
                 『毎日が戦いでつ

うちの子たち、歯磨きを少し怠ると歯石がすぐに付着し、お口が臭くなっちゃうタチなんですよ  可愛い顔して口が臭いって、残念だよね~
s-H21-6-4-2.jpg
                 『てヘヘ・・ バラしたか。』

ヒカルは今まで2度歯石を取りましたが、取った後は見事なほど臭いません。
でももう全身麻酔をかけるのは怖いので、暴れまくるヒカルを抑え込んで毎日ケンカをしながら歯磨きをしています。
かれこれ半年以上続けていますが、慣れるどころか暴れ方はヒドくなる一方で。。
我慢が無いと言おうか、大袈裟な性格は相変わらずです。
s-H21-6-4-3a.jpg
                  『スミマセンでつ。』

キララはヒカル以上に歯石の付き方が激しく、病院に連れて行こうかとも思ったのですが、試しにスケラーを使ってみると、お利口に取らせてくれたので今は真白ピカピカです
キラchanは我慢強くて歯磨きがとっても楽チン、大助かりです
s-H21-6-4-4.jpg
                『ヒカルと違う!』

ちなみに我が家の歯磨きの仕方は、
先ず  “ペットキス” をガーゼに湿らせて歯の汚れを取り歯ブラシで磨いて最後に口内の菌の繁殖を抑える “マキシガード” を口に数滴垂らす。
正しいかどうかは不明ですが、口臭は激減
マキシガードのお陰のような気が・・試す価値有りだと思いますよ。
可愛いがいつまでも健康に過せるよう、良い歯を保ってあげたいですね
この記事へのコメント
やはりWanも歯が命、ですよね。
我が家、サボり過ぎてます歯磨き(--;
思い出したようにやりますが、当然もう歯石は取れる訳もなく。
一度2パピとも歯石とりしてリセットしなきゃと思ってます。
そして毎日歯磨きですね、いい加減ちゃんとやらなきゃ・・・と反省の日々です。
そして・・・気になるマキシガード。。。
とも[URL] 2009/06/07(日) 08:47 [EDIT]
☆ともちゃん☆
ワンコって手を抜くと、たちまち目に見えて歯が汚れてしまうんですよね。
うちもヒカルの歯石取りを2度して、こりゃ真面目に歯磨きしないと・・と反省しました。 だって一年でべったり歯石がついてしまうんですもんe-263
キララのように簡単に取らせてくれる子なら、ちょっとぐらいサボっても大丈夫なんですけどね。
雛ちゃん、幸君はつきやすい体質ですか?
雛ちゃんならお家でも取らせてくれるんじゃないかな?
ちなみにマキシガードは共立製薬のもので、獣医さんで購入しました。
疲れて歯磨きする気力がなくて、これを垂らすだけの日もありますが、口臭はかなり抑えられると思いますよ。
歯石も付きにくくする働きもあるようですし、一度試してみて下さい!!


Ruriko[URL] 2009/06/07(日) 20:45 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
