• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
きそがわドッグランへ行くはずが・・・
5月5日は我が家にとってGW中一番のお楽しみ企画、 『きそがわドッグラン~カフェ~藤棚お花見ツアー』 の日です。
きそがわドッグランと言えば皆さんご存知、雛姫&幸輝家の庭。 ふたりの素晴しい走りとキラキラした笑顔が弾ける、緑が綺麗な素敵なランです。
昨年9月以来今回で2度目になりますが、可愛い姉弟と戯れ、ワンコ談義を楽しみに朝7時半に大阪を出発
ただ気掛かりなのはお天気で、予報では降水確率80%と、微妙を通り越しなんとも絶望的な数字。
とはいえ家を出る時はまだ雨の降る様子も無く、きっと東の岐阜なら昼頃まではもってくれるのではと祈るような気持ちで向ったのです。
がしかし! 滋賀県を走っている頃ふと携帯を見るとともちゃんから
恐る恐る開けてみると・・・・・マークいっぱいの内容
岐阜ではすでに雨が降り始め、ランもクローズされちゃたって・・・
なんだか最近ついてないなぁ~ 
で目的地をランから雛&幸家へ変更しませんか?とお誘い頂いたのですが私、柄にもなく遠慮してしまいまして、お楽しみは後日へ持ち越しとなったのです。
綿密な計画を立てて下さった雛&幸家の皆さん、次回はお天気のいい日狙いで突撃遠征しますので、遊んでくださいね~

さて、高速道を一旦下り、このまま家に帰るのもつまらないし・・・ ということで向ったのがそこから一番近い観光地 『近江八幡』
近江商人の旧家が残る風情ある町並みと、水郷めぐりが見所の静かな町です。
H20-5-6-1.jpg
観光スポットは充分歩いて回れる広さ、ヒカルとのんびりお散歩をしました。
H20-5-6-2.jpg

【八幡堀周辺】
H20-5-6-3.jpg
ここでは時代劇のロケ地として、頻繁に使われるそうです。

【日牟禮八幡宮】
H20-5-6-4.jpg
こどもの日、鯉のぼりがたくさん吊ってありましたが大きすぎて尻尾だけ ↑
ヒカちゃん、結構楽しそうだね!?
H20-5-6-5.jpg
『観光大好き

ヒカルも一緒なので、建物の中には入らず、外で記念撮影 H20-5-6-6.jpg
H20-5-6-7.jpg
『お利口ねって褒められたでつ

H20-5-6-12.jpg
【白雲館】 立派なこの建物、現在は観光案内所ですが、明治時代6000円で建てられた学校を復元したそうです。 
H20-5-6-8.jpg

連休中ながら混雑もなく、歴史と文化を感じる落ち着いた町でした。
H20-5-6-9.jpg
H20-5-6-10.jpg
水郷めぐりの船にも乗りたかったけど、お天気のいい時に又来ようね。

近江八幡を後にし、琵琶湖の湖岸道路を走っていると・・・
H20-5-6-11.jpg
↑思いがけなく楽しいことがありました ヒカルはもちろん私たちも。

                                          つづく。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.