別れのあの日から

あまりに突然 逝ってしまったヒカル
あの日から半年が過ぎました。

毎月10日になるとどうしても、
「あれから○ケ月過ぎたんだ・・・」
と過ぎた月日を数えてしまいます。   
10日は特別な日、お花を入れ替えたり話しかけたり・・・ だけど嫌いです。


一緒に暮らした10年間
毎日ヒカルの名前を何十回も呼び、毎日飽きもせず可愛い可愛いと言い。
お互いが依存症で、24時間手を伸ばせば届く距離にいて、少し離れただけで大騒ぎするような子でした。
季節はあっという間に変わっていくけれど、ヒカルがいなくなったこの空気になかなか慣れることが出来ません。
毎日が悲しさとの戦いで、その戦いに耐えられなくなる時があります。
楽しかった日の思い出が次々に蘇り何故と
感触 声 仕草 匂い ・・・  辛くなるのに記憶を呼び戻してみたり。
この世にいないという現実を受け入れるのは、こんなに難しいことだったんだと。

どうすればこの痛みから救われるのか
どんな気持ちの持ち方をすれば楽になれるのか
ヒカルのことが頭から離れず、そんなことばかりを考えながら過ごしたせいか、半年も経った感覚がありません。
今はほんのちょっと別れているだけなんだと・・・


いつも写真のヒカルが笑いかけてくれます。

遺影 親不知海岸で
2015.9.5  親不知海岸で
          戸隠神社から急いで走って、日没前に到着


写真のまわりはあの日からお花でいっぱい 大小の花瓶だらけになってます。
ヒカルがくれたたくさんの喜びに、今私が出来る唯一のお返し
「ありがとう」 の気持ちを込めて。
いつも行くお花屋さんが、
「あの子に飾ってあげて」  
と、旬のお花や売り時を少し過ぎたお花をたくさんサービスしてくれるんですよ。
荼毘に付す時も、抱えきれないほどのユリの花を頂いたり、ホントありがたいな~


穂高で
2015.5.24  新穂高ロープウェイに行く途中 
            こんな表情を見せてくれるヒカルが可愛くて愛しくて


お花に囲まれた写真の中のヒカルは、一段と表情が明るくなって幸せそうな顔をしています。
「おかったんの子に生まれて良かったよ」  
そう言ってくれてる気がして。  私の勝手な妄想ですけど。


室生寺 H27.8.18
2015.8.18  室生寺 奥の院   700段もある階段を上がりました。
           
ヒカルの夢、2回見たよ
もっともっと出てきてくれればいいのに。
でもいつか、本当に会える時が来ると信じてるよ。
その時まで夢の中で遊ぼう ヒカchan

近所のドッグラン

市の緑地公園の一角にドッグランが出来ていると聞いたので、ピカ子をドッグランデビューさせてみました。


ドッグラン1

ドッグラン2

ドッグラン3

ドッグラン4

ドッグラン6

怖いものなしだからきっと大丈夫だろうな~ と思ってましたが予想通り!
みんなと戯れてすごく楽しそ~でした。
その上、誰彼かまわず抱っこされて、愛想振りまくり!!


絶好調だね、ピカちゃん

ドッグラン5

ピカ子にとっては楽しいことばっかりのドッグラン。
でも一抹の不安が・・・


勢いよく走って椅子に頭をぶつけたりワンちゃんと衝突したり
周りを全然見ていません。
車で数分の所にあってラッキー タダだし! と思ったけど・・・
走らせるの、怖いな~ 大丈夫かな??

ドッグランピカ飛びます

ドッグラン 尻尾を巻いて
あれっ!? 尻尾どうしちゃったんでしょ~(笑)

追いかけてたつもりが、反対にパグちゃんに追いかけられてビビったみたい。
弱気なピカちゃん、初めて見た


こうして写真を見ていると、ヒカルとあまりに似ていて私でも間違えてしまいそうです。
性格や行動パターン、歯並びまで全てが不思議なぐらいそっくり。
だからかな?  
どうしてもピカ子が女の子に見えません。

ドッグラン8

ドッグラン10


キララとヒカルは兄妹なのにあまり似てなくて、血の薄いヒカ&ピカがそっくり。
でも、うっすらだけど繋がってるんです。

ついこの前亡くなったヒカルのお父さんのフィス君が、ピカ子の曽祖父

何代か前の誰かの血を、ふたりが同じように受け継いでいるんですよ 絶対!
う~ん なんか嬉しくなってきた
ありがとうピカちゃん ブリーダーさん 


あっ、ドッグランにはキララも行ってるんですよ一応。
ドッグラン11
 こんなとこ嫌い


キラちゃんの写真が無いので、別の日の可愛いのを

2016.5.7  長谷寺 牡丹祭り
長谷寺キララ

やっぱり女の子はお花が似合うわ~
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.