• 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
東京2日目 門前仲町~東京タワー
東京2日目

1日目のイタリアンで吐き気を催してしまい、どうなることやら・・・
と心配だったのですが、翌朝にはスッキリ回復。
早朝、寿司大へ再チャレンジ!の予定でしたが流石にパス。
再度、門前仲町へ向かいました。

門前仲町の見どころといえば富岡八幡宮や深川不動尊
境内はOKなので、ピカキラを連れて散策しました。

富岡八幡宮
富岡八幡宮
富岡八幡

この神社は江戸勧進相撲の発祥地で、横綱力士碑があったり、この辺りで暮らしていた伊能忠敬の銅像がありました。
それともう一つ興味深いものが。
ここには日本一の大神輿があるというのです。
どのぐらいの大きさなのか楽しみにしていたのですが・・・

お神輿

あまりの大きさにビックリ!!!
予想以上にどデカくて、こんなの担ぐなんて絶対無理! と思わせる大きさ。
なんと重さ4.5t 大きなダイヤモンドが数ヶ所埋め込まれています。
奉納者は佐川急便の会長だった佐川清氏

それから富岡八幡のすぐお隣の 『深川不動尊』 へ
深川不動尊
と、いきなりここでカメラが壊れる事態発生!
ズームが動かなくなってピントが合わなくなってしまったんです
予備にカメラをもう1台持っていたのが不幸中の幸いで


さて、深川不動の参道には和風なお店が並んでいて、江戸の下町といった趣
京都の『近為』もありましたよ! 
お昼ゴハン、近為でもいいな~お漬物美味しいし。。
と少々悩んだものの、ここに来たらやっぱこれですよね ↓
深川飯
深川丼(上) と 深川飯(下) 
どちらもアサリがいっぱい入ってます。


門前仲町から銀座、東京駅までは車ですぐの距離。
新しくなった東京駅に入ってみたかったのですが、駐車が難しそうだったので諦めて、皇居の周りをドライブしたりしながら・・・
東京駅
マンハッタンのような丸の内の町並み 


日枝神社へ行ってまた参拝
好きなんですよ~神社仏閣巡り 朱印集め、してるしね。 
2日で早5枚目Getです!
日枝神社
特徴のある日枝神社の鳥居。
鳥居に山が乗ったような形なのは、別名 「山王神社」 の名前が表すように、主祭神が山の神 「大山咋神」 をまつっているからだそうです。

日枝神社
日枝神社 境内

江戸城の守護神社として信仰され、現在は永田町のすぐ近くに位置してることもあってか政治家御用達。

ちなみに、日枝神社の御朱印はこちら
日枝神社朱印
神紋を押してあるのが珍しい。 神紋は 『二葉葵』
「皇城之鎮」 今も皇居を守っている ということなんですね。


次は渋谷へ

スクランブル交差点

目的はハチ公との記念撮影
ハチ公と
田舎者丸出しです
ちょうどTVの取材が来ていて、フリップにどちらか選んでシールを貼るようにお願いされたのですが、もし間抜けな姿がピカキラ共々TVに流れたりしたらヤバイし逃げましたよ~ 

我が子ながら、可愛いく撮れてます
ハチ公と記念撮影
ハチ公と2
写真を撮るのを見ていたオバサンが、 
『可愛いから触らせて』 って言ってくれました。
大都会でもおばさま方をトリコにするです(笑)


その後、街中を偵察したりしながら向かったのは
東京ドライブ

東京タワー   あ~やっぱり綺麗~~~
東京タワー

東京の景色になくてはならないですよね東京タワーって。
東京タワー2
記念撮影
ヒカちゃんキラちゃんには悪いけど車で待ってもらって、何十年かぶりに展望台に上がってみました。


大展望台(150m)からの眺め
キラッキラの都会の光景を楽しめました。 夕方に来て良かった
展望台2
ビルの向こうは皇居方面

赤羽橋交差点
赤羽橋交差点
アークヒルズ ミッドタウン
↑六本木ヒルズ         ↑ミッドタウン      ↑アークヒルズ一帯

増上寺
増上寺

もう一つ上の特別展望台へ  
富士山
夕景
250mからの眺め


レインボーブリッジ お台場方面
レインボーブリッジ 夕景
レインボーブリッジ夜

夜景1
夜景2


夕食はまたまた築地へ。
ガイドブックやTVで見て一応決めていたんですが、お店の前まで行ってパス。
なんか違うんですよ~
で、どこへ入ろうかウロウロして、良さそうかも?と思えた店構えの
「築地すし好」へ入ってみました。
築地すし好1
築地すし好2

東京へ来るまでは、あそこで食べてここへも行って~ と夢が膨らみ
1日5食!の勢いでしたがイタリアンでつまづいてしまって、“東京で食べまくる” はお預けとなりました。
泊まれるホテルも見つかったことだし、また行きたいな、東京。

翌日は、河口湖へ向かいました。     つづく
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.