• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
醍醐寺の紅葉
京都は今が紅葉の見頃
醍醐寺の夜間拝観に行ってきました。  珍しくリアルタイムの投稿です。

醍醐寺紅葉 夜間拝観

6時の開門を待つ間、ピカキラとお散歩。

派手な門の前で記念撮影   
醍醐寺 唐門 ヒカルキララ

 この門、国宝です。 
広大な境内を持つ醍醐寺の門跡寺院 『三宝院』にあって、朝廷の使者を迎える時だけ開けたという、由緒正しき門なのです。
どおりで豪華なはずですね。

三宝院唐門
【三宝院 唐門】

そうこうしている間に暗くなってきたので、は車でお留守番。
バックに入れて入場可能か尋ねたら、ご遠慮くださいって言われました。
京都は、ワンコOKなお寺もあるんですけど残念
ライトアップの紅葉をバックに、撮りたかったな~ピカキラの写真


参道

仁王門から続く美しい紅葉のトンネルを通り、鐘楼や五重塔を見ながら歩いて行くと、暗闇の中に別世界が・・・

醍醐寺1

醍醐寺2


只々美しい光景に、皆さん写真撮りまくり状態
池に映り込んだ景色が美しさをより一層際立たせています。
池に反射


池の際に立つ弁天堂   (クリックすると大きな画像になります)弁天堂
紅葉

桜の名所として有名な醍醐寺
紅葉も凄かった 
想像以上の美しさに感激でした。 


五重塔もライトアップされていました。
法隆寺、瑠璃光寺の五重塔と共に、日本三名塔のひとつ。
京都に現存する木造建築としては最古の建物だそうです。
五重塔1

近くで見るととても大きくて、バランスも良くどっしりしています。
今年の夏、瑠璃光寺の五重塔を見たんですが、瑠璃光寺のはもっと繊細な感じで、どちらも甲乙つけがたい美しさ
五重塔2

五重塔3

951年に完成したこの五重塔は醍醐天皇の冥福を祈って建てられたもので、醍醐寺で唯一創建当時の姿をとどめているそうです。 


クリックすると大きくなります。  同じような写真ばっかりですが・・。
醍醐寺紅葉
醍醐寺 夜間拝観

紅葉の時期の京都はスゴイ人混みに巻き込まれてしまいますが、ここは意外に静かでした。
夜間拝観は12月7日まで。

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.