• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ぐるっと富士山 5 西湖いやしの里~朝霧高原
今年も半分が過ぎました。
もう夏ですね  早いな~
Wカップは負けてしまって でも寝不足は少し解消・・・。
長いこと引っ張ってしまった富士山ネタですが、ささっと今日でお終いにします。

富士山周遊 4日目。

三保の松原から始まった旅行もこの日が最終日。
朝、富士山には雲がかかっていました。

富士山最終日


いい景色ないかな~と西湖までドライブしましたが、霞がかかって綺麗な富士山が見られなかったので、お散歩がてら 『西湖いやしの里根場』 に立ち寄りました。
ワンコはリードを付けていれば入場可です。
いやしの里 看板


のどかで、どこか懐かしいような風景
根場のお店
西湖いやしの里根場

茅葺屋根の並ぶこの集落は、昭和41年の台風の集中豪雨により、土石流で流され多くの死者を出し壊滅してしまいました。
ここに住んでいた方たちは集団移転を余儀なくされましたが、この風景を甦らせたいという思いから、平成18年復元し開園となったそうです。


現在は20棟のかやぶき民家があります。
段階的に整備していってるそうなので、これからも増えるのかな?
配置図

お店
待て
20棟の茅葺民家は、お土産物店やお食事処や工芸品が展示がされています。
この子たちはお外で待て 
リードをかけるフックがちゃんと用意されてるんですよ。 親切~

お天気が良ければ富士山が見えます。
富士山はあっち


人が住んでいた頃の風景画が展示されていました。

昔の風景
風景画2
風景画1


たまたま寄ったいやしの里でしたが、長閑な日本の原風景に出会え、とても癒されました。

鯉
水車

春には枝垂れ桜が咲いて、それは美しいそうです。
4月末~5月の連休あたりが見頃とか
富士山に行かれた際はワンコとお散歩がてらに是非!

春になれば枝垂桜が
冨士の方向


いやしの里を出発して、冨士山麓を走りました。
徐々に雲が晴れてきていい感じ。
朝霧高原
富士山頂


お決まりの ヒカちゃんキラちゃん 撮影会!
同じような写真ばかりです。。。
キララ
ヒカキラ
ヒカキラアップ

ヒカル
ヒカキラ1
ヒカキラ2
ヒカキラ4

富士山1

この場所は国道139号線の東側を走る県道にあるドライブイン。
今まで何度もここで写真を撮った、お気に入りの撮影スポットです。
雄大で遮るもののない富士山が、ドドーンと真正面に見えます。


 ↓ クリックすると大きな画像になります 
朝霧高原 ビューポイントから

牧場

牧草地


いい撮影スポットを探してドライブ中
いいお天気

But お天気が良かったのも束の間
だんだんl雲が押し寄せてきて、あっという間に雨が降り出しました。

雲が流れて
雲に隠れる

朝霧高原を下りて来る途中、たまたま目に入った 『富士ハーネス』

富士ハーネス
盲導犬の訓練施設です。
“見学可” となっていたので、立ち寄ってみました。


犬舎を見学したり、デモンストレーションを見せていただけます。
生まれて間もないかわいい子犬ちゃんたちにも遭遇しましたよ。
盲導犬と

盲導犬とヒカキラ
日本の盲導犬1号の名前は “チャンピィ”
うちの子も賢く育ってほしい!
との願いから、あなたたちのお兄ちゃんにチャンピィと名付けたのよ。
そのお蔭か、名前に恥じないビックリするほど賢い子に育ってくれました。
ヒカちゃんキラちゃんはどうかな?     うーーーん。。。
ま、いいか! 可愛いければ


ぐるっと富士山

ピカキラとの楽しい思い出話でした。     おしまい
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
