ヒカル 8歳
10月24日はヒカルのお誕生日
8歳になりました。

10月はふたりのお誕生日が重なって忙しいわ~!??


いくつになっても子供のままの、可愛い可愛いヒカルです。
お誕生日

ちょっとお顔が白くなってきたんですけどね
でも気にしな~い。  
だって可愛さ変わらないんですもん(親バカ許して)


あっ・・・  でも気なることがひとつ。

この前からたて続けに2本、前歯が抜けてしまいました
気が付いたら前歯が1本無くなってたのと、オヤツを食べてて引っ張った拍子にポロっと1本抜けたのと。

も~ショックでしたよ。
家では歯磨きは絶対させないので、今は月一回病院でしてもらってるんです。
派手に悲鳴は上げるものの病院では諦めもつくのか、少しは綺麗になってマシだな~と思ってたんですけど。。
でも前歯がネックで、先生にも絶対触らせないみたいなんです。
案の定、歯石がビッチリ溜まってしまってグラグラしてると思ってたら

ヒカル8歳

仕方ないね、ヒカちゃん。
歯もそうだけど、健康にも注意して、ずーっと一緒にいられるように頑張ろう~
だ~い好き
キララ7歳

10月13日でキララは7歳になりました。

キララ7歳


去年は大変な目にあったけど、無事にお誕生日を迎えられて良かったね。
元気でいてくれてありがとう。
可愛いキララと過ごせて、おかったんは幸せだよ


癌が見つかったのが約一年前。
痛いの我慢して頑張って治療してくれたおかげで、多分もう再発はないかな~と思っています。
最近はすっかり病院嫌いになってしまいましたが・・。

キララ


ワンコの7歳。
以前は結構お年寄りなんだと思っていましたが、若い頃とあまり変わらないものですね。 性格も行動も。
相変わらず甘えん坊で陽気で、面白いことして笑わせてくれる。
それにキララはとってもお母さん思いなんですよ。
女の子だからかな? 優しいんだよね~キラは。

キララお誕生日

来年も元気にお誕生日を迎えられますように



軽井沢 ~ 諏訪 ~ 高山
旅行4日目。

7月の旅行ネタが、10月までかかってしまいました
いつものことながら、なんてノロイんでしょ~
季節外れのネタを読んで下さった方、有難うございます。
やっと最終日です。。

朝食後、ホテルの近くをお散歩

レトロな雰囲気の建物があったので
お散歩
駅舎前


朝早いせいか通りはほとんど人が歩いていませんが、前日の昼間、この辺はすごい人混みでした。
旧駅舎
ベージュの建物のところを曲がると、そこは旧軽井沢銀座
では、旧軽銀座 歩いてみましょ~
             ・
             ・
             ・
旧軽井沢銀座
 ガラ~~ン

うーーん。。
やっぱ、賑やかな場所は賑やかな時に・・ですね。
シャッターが閉まってると普通の商店街でしたよ。
これでは旧軽井沢銀座の雰囲気、お伝え出来ません


次はホテルから徒歩圏内にある 『雲場池』 を散策。
雲場池の鴨

池の周りを一周してみました。
約30分位のヒカルとキララにはちょうどいいお散歩コース。

雲場池に隣接する別荘のお庭がすっごく綺麗~
一面苔で覆われてます。
雲場池周辺
雲場池周辺a

カモちゃんがお出迎えしてくれてますよヒカルくん。
カルガモ&ヒカ
雲場池ヒカル
カルガモ&ヒカル

キラ&カモ
カルガモとキラchan

雲場池からちょっと行った所で“鳩山邸”を発見
鳩山邸
何度かTVで見た事があったので、すぐに鳩山邸だとわかりました。
ちなみにこの通りの名前は 『鳩山通り』  スゴイですね~

軽井沢の町とはこれでお別れ。
軽井沢~諏訪へ


で次に向かったのが諏訪大社。  
軽井沢から地道をチンタラ走って約2時間で到着。

諏訪大社は創建がわからないほど古く、日本最古の神社の一つだそうです。
全国に10,000社ある諏訪神社の総本社で、7年に一度の神事 「御柱祭」 が有名です。
諏訪湖を挟んで 上社「本宮」「前宮」 
           下社「秋宮」「春宮」 
の4つのお宮がありますが、観光客に人気だという「秋宮」に行くことに。
ガイドブックで見る限り、確かに秋宮が一番綺麗なんです。
そして 
諏訪大社は日本でも有数の、凄ーいパワースポットらしいのですよ!!
パワーいただいちゃいましょう


鳥居をくぐると正面に大きな神楽殿が。
太いしめ縄の感じが、出雲大社に似てますね。 
諏訪大社 秋宮
諏訪大社 由緒書


奥の社殿の4隅には、御柱祭で使われた 『御柱』 が立っています。
下諏訪神社
御柱

ここへんでパワーを感じるはずなのに・・。
何も感じない鈍感な私。 ま、人それぞれですから。

そんなことより、参拝をさせて頂きました。

『幣拝殿』 
幣拝殿
秋宮

拝殿の後ろにある御神木が御神体なので本殿はありません。
それにしても美しく立派な神社です。 彫刻も素晴らしい
暫し見惚れてしまいました。

彫刻
秋宮
秋宮  

他の3社もパワースポットで、特に 『上社 前宮』 は地味で訪れる人も少ないけれど、最もパワーが強いとか。
今回は秋宮だけの参拝でしたが、機会があれば他も行ってみたいな。


この後、諏訪を出発して高速に乗ったもののどこに行く予定もなく、かといって家には夜着けばいいのでまだ時間はあるし。。
と悩みながら走って着いたのが・・・

高山。
何度も訪れてるのについ行ってしまう。 通り道なのかしら?
この日はとても暑くて、ピカキラをあまり歩かせられないということもあり、抱っこして入館OKの 『からくりミュージアム』 に入りました。
からくりミュージアム
ここは初めて。
からくり人形の上演をしてくれるのですが、平日のせいか観客は私たちだけ。 
かぶりつきです。

これが予想以上に面白くて、写真をバチバチ撮ってしまいました。

『恵比寿文字書き』
からくり人形1
からくり人形1a


『牛若丸と弁慶』
からくり人形2
弁慶 & 牛若丸
からくり 牛若丸
牛若丸


『角兵衛獅子』
からくり人形3
karakuri2.gif
からくり人形3a
からくり人形3b


『大黒様の獅子舞』
大黒様の獅子舞
大黒様の獅子舞gif
大黒様の獅子舞1

画像が多くなってしまってスミマセン。
これでも途中でメモリーがいっぱいになって、全部撮りきれなかったぐらいなんですが。
『茶運人形』 というのもありましたよ。
ホント良く出来ていて可愛くて、予想外に楽しめました~

 
次は 『高山祭屋台会館』 へ
高山祭屋台会館

秋の高山祭に曳きだされる11台の屋台を、年3回4台ずつ入替えして展示ししているそうです。

屋台1
屋台
屋台2
高山祭屋台会館

一度高山祭りに訪れてみたいとは思いますが、ここでは山車を間近でゆっくり眺められます。
豪華絢爛、日本の伝統工芸は素晴らしいな~と改めて感心させられました。
やっぱり私、こういうの大好きです。


高山町並み

随分日にちがかかってしまいましたが、信州の旅行記はこれでお終い。
読んで下さってありがとうございます。
ヒカルとキララとの楽しい旅の想い出が、またひとつ増えました。
3泊4日の短い旅行でしたが、いい所ばかりで内容も充実していたように思います(自画自賛)

高山からの帰り道、夕陽を浴びた郡上八幡のお城がとても綺麗で、
「ここ、来たいね」 

ということで、次は 「岐阜~富山」 
ヒカキラ日記というより、旅日記ですね これは。。 
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
