• 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
地震のこと & 千葉~茨城へ
延び延びになっている千葉・茨城の旅行記を書かなければ・・・
と思っていた矢先の震災でした。

ちょうど1週間前
PCに向かっていた私は突然の目眩に襲われました。 
焦点が合わない・・ とうとう私も年かな?・・と。 

部屋が揺れなかった事もあり、地震のせいだとは気付かずにいましたが、すぐにそれが大地震の余波であることを知りました。
TVから流れてくる映像はこの世の光景とは信じ難く、生きてこのような惨状を目にするなどとは夢にも思いませんでした。

1年半前、ピカ☆キラと12日間かけて巡った東北。
素晴らしく美しい自然と、どこへ行っても優しく接してくれた東北の方の気質に、
私たちはいつも
「また東北に行きたいね」 
と度々話をしていました。
実はお正月旅行の計画を立てる時、はじめ千葉ではなく、
「また東北に行こう!」 
と言ってたぐらいですから。
冬期はホテルや旅館が休業ということで諦めましたが。

今となっては美しく楽しかった東北での事を思い返す度、涙が溢れてしまいます。
あの時言葉を交わした優しい方たちや、宿泊させて頂いた女川の旅館の方たちが、どうかご無事であってほしいと・・。


そんなで、ブログを書く気になれずにいましたが・・・
一日も早い日本の平安を祈りつつ、ヒカルとキララと訪れた茨城の想い出を、足早にご紹介したいと思います。


では、4日目の銚子から。
漁港好きの我が家の 必ず港には立ち寄ります。 
H23.1.7 銚子港
ここも相当な被害に見舞われたようです。。


その後は香取神宮と、鹿島神宮を参拝しました。
どちらも勝負の神様だそうで、一日で2か所を訪れると御利益があるとか。
彩色が豪華な、とても麗しい神社でした。

【香取神宮】
H23.1.7香取神宮
香取神宮 細部

【鹿島神宮】
鹿島神宮

こちらは鹿島神宮のパワースポット 【御手洗】
鹿島神宮 パワースポット
御手洗


その後は、茨城県の大洗
大洗へ

大洗、到着。
大洗到着

大洗を訪れた目的は、磯に建つ鳥居から昇る御来光を拝むこと、そしてアンコウ鍋を楽しみに・・。
H23.1.7 大洗

しかしとても悲しいことですが、大洗も4mを超える津波に襲われました。

私たちが泊まったのは、目の前がすぐ浜辺の 『小林楼』
ここで2泊させて頂いたのですが…

【小林楼 お部屋からの眺め】
小林楼 部屋からの眺め

情報は掴めていません。 
お世話になった旅館の方々が、どうか御無事でありますように。
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
