ヒカルchan 5歳♪
10月24日はヒカルのお誕生日でした
ヒカルお誕生日 
可愛くて可愛くて泣けるぐらい可愛い

そんなヒカルももう5歳。
ヒカル5歳
人間なら36歳、と病院の手帳に書いてありました。
“私の永遠のBabyちゃん” のつもりが結構いいとし
でもね、ヒカルはずーーーっとこのまま、Babyのまんまでいいんだから。

私が “ヒカルは赤ちゃん”と思ってしまうのは、家の子になったばかりのあの頃と、全然変わっていないから。
お誕生日恒例、またかよっ!て感じですが昔の写真をひっぱりだしてみました。
ヒカル家に来て4日目
我が家に来て4日目のヒカル。

今ではおとっさん大好きですが、家に来たばかりの頃は極端なおかっさん子。
寝る時はここが定位置 ↑ 
それが未だにインプットされてるようで、今でも私が横になると形状記憶合金のごとく速攻この場所をキープ。 このまんまの格好で寝ています。
ヒカルの親権を主張する 悔しがる悔しがる
『いつかワンコが来る様なことがあれば、その時は僕の服の中で育てる!』 と。

服の中で育てる!?
そう。 おにいちゃん、敗因はこれだと思っているのです ↓
ヒカル家に来て5日目
我が家に来て5日目のヒカル。 清水寺へ初詣。

無謀にも2日目からこうしてあちこち連れ出していました。
だって、ひとりでお家においておくとサークルよじ登って玄関でピーピー泣いてるんですもん。
怪我されたら困るでしょ?
服の中でオチッコされてもいいやっ!って。
この頃のヒカルはまだ大人しくて、服の中でいつもグーグー
卵が孵化するように育っていきました
服に入りきらない大きさになった時は寂しかったっけ。。
鳥の親子かカンガルーの親子のようだったなぁ~

ヒカル家に来て5日目 初詣
なのでワタクシ、ヒカルは自分が産んだ!と思っているのです


     ~こんなヒナのようなヒカルにも5年の歳月が流れ~

ヒカル5歳
ヒカル5歳
ヒカル5歳

見かけだけは一人前になりました でも性格は三つ子の魂百まで!?
ピィピィうるさいのもあの頃のまま。
後ろ足を蹴り上げて催促する姿も、腕をチョンチョンつついて何か伝えたげな表情も、落ち着きがなくて忙しすぎる動きも、私の肩やお腹が好きなのも・・・
何もかもが5年前からほとんど変っていないような気がします。

変ったことといえば。

コミニュケーションのとり方がものすごーく上達した事。
言葉がしゃべれない分、動作で「こうして欲しい」と的確に伝えられるようになり、
私もヒカルの言いたい事が手にとるように分かるようになりました。

一年一年、年とともに可愛いくなっていくヒカル

ふたりで切磋琢磨しながら、20歳でも30歳まででも元気でいるんだよ
ヒカル5歳 キララ4歳
ヒカル5歳
                 あいっ♪
祝☆合格 & 初!動くヒカル。
先日行われたヒカルの試験、なんとか合格しました。
点数は-6点で、94点。
-20点までは余裕があるので、まずまずの結果・・ というべきでしょうか? 
でも私、ホントは100点満点狙いで臨んだんですけどね!!
先生が動画を撮ってくれたので、一部UPしてみます
動画は初めて。。 うまく出来るかドキドキするわ
[広告] VPS


ちょっと画像が悪いけど、こんなもんですか?
歩いてる姿は(私の)、恥ずかしくてお見せできません
なので映っていない部分だけ切り取ってみました。
ヒカルは最後の一連の動作 (待て→おいで→お座り→付いて→お座り) を
上手にしめてくれて、
『わー綺麗!わー綺麗!』
と褒められましたよ  こんな審査員大好き~

ところで-6点。
どこで失敗したかと言いますと、出だし、しょっぱなでやっちゃったんです
受験するワンズたちが十数頭この周りに集まっていて、ヒカルはそれが気になって、試験どころじゃないぐらいソワソワ(汗)
初めどうなるかと思っちゃいました・・・。
結局初めのリード付きで4点減点 (指示を4回無視) と、
リード無しで2点減点 (50センチ以上離れたのが2回)
ちょっと残念な結果だけど、ヒカルなりに頑張ったということで

試験はレベル5まであって、そこまでは100年かかっても無理っぽいけど、地道に一段階上を目指して頑張ろうかなぁと思ってます。
レベル2になると、遠隔操作が加わるそうで、リモコンカーみたいで可哀想って、おにいちゃん泣いてますけど。。

ヒカル試験
               『遠隔操作されるでつか』 
キララ4歳になりました。
宿場町の続きの話やヒカルの試験の結果を書く前に・・。

10月13日は、キララ4歳のお誕生日でした
キララ4歳
いつも明るい笑顔を振りまいてくれる陽気なキララ
見かけによらず面白キャラで、ヘンテコな動きをして笑わせてくれるキララ。
母性本能に溢れていて、「おかっさん守ってあげる♪」 としつこいキララ。
ヒカルのお母さん? 男の子? って聞かれることがあるけれど、私からすればどう見たって女の子顔で、時折ゾクッとするぐらい美しい表情を見せてくれるキララ。
いつまでも変らず私の可愛い娘でいてちょうだいね

・・・と褒めちゃいましたがちょっと訂正。 
ものすごーい食欲だけは変わって下さい。
おかっさんの一番の悩みはキラちゃんの体重ですからね!
キララ誕生日
               またその話?

トイレの度にご褒美あげるのがいけないのかな?
でもキララにとってトイレをする事が自力で食糧を確保できる唯一の手段。
無くす訳にもいかないし。。。
キララ誕生日
                 そうだそうだ!!

とりあえず夜中寝てる時に 
『トイレしたーご褒美くれ~』 とはしゃぐのだけは勘弁して下さい。
眠れなくなっちゃうんだから。 
キララ誕生日
                     あい。

ところでお誕生日がしつけ教室の日だったから、同じような写真ばっかになっちゃったね~ 
もっと良い写真、撮っときゃ良かったかな? 豪勢なお誕生日ゴハンとか。
キララ誕生日
               いつもと同じだったけど。。

いいえ! いつもより確実に豪華版でしたよ! 
お肉と野菜を増量、なんといっても綺麗にトッピングしてあげたしね!
たいしたことはないけど気は心ということで♪

また一年、元気で健やかな日々がおくれますように
名古屋~木曽へ
久しぶりの名古屋です。 10月8日(金)、仕事で急遽行くことになりました。
ここは白川公園。 
白川公園内
繁華街からすぐ近くにある街中の大きな公園です。
私にとって名古屋は学生時代6年近く暮らした愛着のある懐かし~~い町。
楽しかった思い出がいっぱい詰まっていて大好きなんです名古屋が
ピカ☆キラと来れて嬉しいナ♪

・・・と言っても滞在時間はほんの半日、ウロウロする時間はそうありません。
空いた時間のお散歩タイム。 
公園内に噴水があったので写真を撮ってみました
白川公園噴水
初めはチョロチョロだったのですが・・・

白川公園噴水 1
だんだん水しぶきが大きくなり、

白川公園噴水 2
いっぱい濡れてます 毛もグチャグチャ。。
それでも耐えるピカ☆キラchan。 可哀想に
・・・な~んてこと言ってないで早く撤収したれってね!?

白川公園噴水4
             とんだ迷惑でつ。

白川公園噴水 3
噴水をバックに記念撮影、良いと思ったんだけどねぇ。

白川公園
白川公園でお散歩した後、おにいちゃんは仕事の打ち合わせ。
私とピカキラは夕方まで別の公園で時間潰し、お天気も良く涼しくて気持ち良かったです

                      

名古屋で用事を済ませ、次の仕事先 「木曽地方」 へ向かいます。
前日、急遽2泊3日の予定で名古屋~木曽行きが決まり、PFのファミリー会は残念ながらキャンセルに
うちの子がたくさんのパピちゃんたちと遊ぶ姿をとても楽しみにしていたので、本当に残念でした
で、速攻ワンコと泊まれる宿を探したんですよ。
本やネットではHitしない地域だったので、今回も観光協会で教えて頂きました。

1泊目は中山道の宿場町 『奈良井宿』
宿場町と言えば 『妻籠』 『馬籠』 が有名ですよね。
実は私、この辺りにはあまり良いイメージがなかったんです
・・というのも。

もうずーーーっと前、泊まる所も決めず二人で旅行してた時のこと。
その日はとりあえず 『馬籠』 に泊まろうと夜、山道を走っておりましたら
それがとんでもなくクネクネした細い山道で・・。
その頃はナビもない時代、どこをどう走っているかも分からない真暗闇の中、やっとの思いで馬籠に辿りついてホッとしたものの・・・。
目にした馬籠の町並みは、暗くて暗くて暗~~~い まるで追い剥ぎに遭いそうな光景だったのです
「ここちょっとヤバイで~
と来た道をすたこらサッサ逃げ帰った、という訳で。

いえね、今更言うのもなんですが、
馬籠は良いところなんですよ!きっと!! 昼間行ってれば!?
ただ訪れた時間帯が悪かっただけ・・・ なので誤解しないで下さいね


話は戻って『奈良井宿』
中央道の伊那インターから30分。
途中、大きな鹿と遭遇したりしながらも、思いのほか早く到着。
さてさて、どんな寂し~い宿場町かと思いきや・・・

奈良井宿
暗闇にぼんやり浮かび上がった町並みは、

奈良井宿
奈良井宿
えーーっ!何これ!?
まるで江戸時代にタイムスリップしたような、時代劇のセットに迷い込んだような
そんな趣ある家々が延々1km続いていたんです!!! 素晴らしい 

この日の宿泊は 『民宿いかりやまちだ』
民宿いかりやまちだ
間口は狭いけれど奥は75mもあるそうで、京都の町屋のような造りです。

民宿ごはん
民宿ごはん
お料理は山菜や川魚、馬肉がとっても美味しかったです。

昨日まで奈良井宿の存在すら知らなかったのに、ここへ来て宿場町の情緒溢れるこの町が大好きになりました。
それにお宿の御夫婦がとっても良い方たち♪ 和めます

                                 つづく。
ヒカル、只今特訓中。
しつけ教室ではいつも遊んでばかり
レッスンを受けようとしない不真面目な生徒たちですが・・・。
         この子と                  この子
遊んでばかりのしつけ教室

ヒカルが今度、試験を受けることになりました!
トレーナーのY先生が所属する 『Wiz.dog Club』 の認定試験です。
10月11日、いつものレッスンスペースで試験が実施されると聞き、
『それなら一度受けてみよう!!』
と急遽お勉強モードに突入です
ヒカル君、心の準備は出来たかな?

ヒカル辛い?
                  『あい・・・。』

どういう風の吹きまわしかと、戸惑いを隠せないヒカルです。
たまにはレッスンらしき事をしてみようじゃないか

試験の内容は、何段階かに分かれている中で、最も初歩的なもの。
簡単にご説明すると、

*************************************************

≪付いて≫     私の真横に立たせる。 
  ↓        (↓ は歩く。 横50㎝以内で。)
≪STOP お座り≫   
  ↓ 
≪STOP フセ≫
  ↓
≪STOP 立って待て≫
  ↓
≪STOP お座り 待て≫ 3メートル以上離れて、30秒間待たせる。
  ↓         
≪おいで≫
  ↓
≪お座り≫   走ってきたヒカルを私の正面でお座りさせて
≪付いて≫   私の真横に誘導する。

これをリード付き、リード無し、2パターンで行います。
どの場面でも、指示は一度だけ。 
2度目の指示から -1点が加算され、-20点で不合格。
位置が肝心で、50㎝以上離れてはいけません。
これが一番難しい  50㎝離れたら-1点

*************************************************


慣れた子には簡単すぎる内容かもしれませんがなかなかどうして。
集中力のないヒカルにとって、「周りを気にせずにやる」 が一番の課題です。
先週、初めての練習の時はボロボロ 
やってる最中に、おとっさんや他のワンコの所に走って行ったりと、目も当てられない状況でしたが・・・
待て

今週は家での練習の甲斐あってかなり上達していて、指示に関しては1度で聞いてくれるようになりました。
あとは、歩いてターンをする時に離れてしまう癖があるので直さなければ・・・
と、何度も何度もヒカルの立ち位置、歩き位置を修正。
それでも1時間文句も言わず付き合ってくれるヒカルはいつものヒカルではなく、お利口すぎて寂しささえ感じてしまいました。
先生も凄く褒めてくれたしね ヒカちゃん、ありがと♪

ヒカル&キララ
レッスン中

なんだか機嫌の悪そうな顔
ヒカルはこんな事をさせられるのが本当は大嫌いなんですよ。
家での練習の時などは足取りも重く、お通夜みたいな顔して
でもね、やらなきゃダメって思ってるのか、寝てる時でも、
『はい、付いて~
と言うと、条件反射でヨタヨタ眠そうな顔して私の横に来るんです。
可哀想になっちゃう (だったら言うなってね)
あと少しの辛抱。 11日まで頑張ろうな~
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
