“α” 2号機
新顔 “α550” が仲間入りして2週間以上経ちますが、ピカ☆キラの写真は、まだあんまり撮ってません
外での写真は、これだけ ↓
α550 ピカ☆キラ

説明書も読み終えてないし、使い方もイマイチ理解していないので、2号機の実力はまだ謎だらけ。
確かなのはピカ☆キラが可愛いってことだけでしょうか(病)
それにしても今のデジカメは凄いですね、画素数が。
倍以上に増えてしまって、今後PC容量を蝕んでいくのでは・・・とちと不安です。

α550 キラ
α550 ピカ

ところで我が家のカメラは、2台とも“α” 
同じメーカーだとフラッシュやレンズを使い回し出来る、という単純な理由 + 他のメーカーに比べて操作が簡単。 
なにしろうちはふたりともメチャクチャな機械音痴で、実はワタクシ、オートかスポーツモードでしか撮った事ないんですよ。。
そんな素人にはピッタリ!と思ってるんです♪

それと1号機を修理に出すのは3度目なのですが、ここのサポートは素晴しくて、
最初の2回はカメラ自身の不具合、今回はコンパクトフラッシュの入れ方が悪くて、壊れたというよりは私が壊してしまったのですが、毎度のことながらサポートセンターに電話をすると翌日日通で取りに来てくれて、2、3日で戻ってくるという素早さ。
交換機を貸しましょうか?とまで言ってくれるのです。
その上今回壊したにもかかわらず修理代は 無料!(送料は実費) 
至れり尽くせりなのです

さて、私的にこのカメラの最大のポイントはというと。

1秒間に7枚の連写が可能で、動く被写体1枚毎にピントが合う。
別売の超高倍率ズームレンズ DT18-250/3.5-6.3  
これ1本で望遠も近距離も可能。


ドッグランやショー会場で、望遠レンズに付け変えなくてもよくなったんです。
マッタリ座らせて写真を撮ってる場合じゃないんですよ。
α550 ピカ☆キラ
α550 ピカ☆キラ


そこで! とりあえず昨日のしつけ教室で連写を試してみることにしました。
ヒカルは動きが早すぎて、被写体を追いかけられず全くダメでしたが、キララはこんな感じでした ↓
2anigif.gif

室内なのにフラッシュ無しでの連写で、ピンボケを量産してしまいました
唯一ボケてなかったのはこれだけで・・。
外ではきっとピンボケなしで撮れるはず! と思っているのですが、さてどうでしょうか?
コンパクトデジカメでドッグラン写真は撮れるのか?
ひぃえ~ トップ記事がスポンサー広告になってました~(汗)
一カ月以上ブログを放置してしまってたんですね
面倒臭がりの私ですが、流石にこんなことは初めて。。
気持ち悪いし、なんでもいいからUPしなくちゃっ!!! ・・・ということで。

今年のGWは良いお天気に恵まれ絶好のお出掛け日和が続きましたが、我が家は仕事やら何やらで遠出は無し。
普段通りの平凡な毎日でした。
変ったことと言えば、一眼レフが壊れた事
一応コンパクトカメラも有りますが、使い辛くてずーっと車の中に置きっぱなし。
全く人気がありません。
それに全然コンパクトじゃないんです、家のコンデジ。

ピカ☆キラ写真は暫くお預けかぁ、と気を落としていた連休中のある日。
たまたま通りがかった茨木市郊外で、ドッグラン発見!
看板には “大阪で最大級の広さ” 素通りする訳にはいきません。
煮詰まり気味のおふたりに走ってもらい、日頃の憂さを晴らしてもらいました。
綺麗に撮れない事は明らかですが、楽しそうな写真が数枚でも撮れれば・・とコンデジ持参です。

大阪最大級かどうかは謎ですが、結構な広さ。 手入れが行き届いて綺麗です。
そして休日ということもあってか、ワンちゃんたちでいっぱいでした
 ドッグラン 
 ドッグラン
ワンコパラダイスに足を踏み入れたヒカルは大喜び、大興奮です。 
遊んでくれる子はいないかと、右往左往走り回り中。

キララは、ただひたすらに臭いを嗅ぎまくるニオイフェチ女。
おっさんぽいから、よしなさい! と言ってるのに。
 ドッグラン 
ドッグラン pikakira
時々ヒカルも参加。 でもにおいにはあまり執着しません。 執着するのは・・。

なんといってもワンちゃんたち。 遊んでくれる子を求めウロウロ徘徊するヒカル。
でも大きい子たちはこんなちびっ子、相手したくないようで。
 ドッグラン 
           『遊んでくれないからあっち行こ。』

というか、ヒカルの相手をしてくれる子は滅多にいないんですよ。
遊んでくれるとすれば、ヤンチャな子犬ちゃんぐらいかな? 
いないとなれば実力行使? 付き纏い作戦しかない訳で・・。
 ドッグラン 
          『あそぼっあそぼっ♪ボクちゃんとあそぼっ♪♪』

相手が嫌がっていることなどお構いなし。 これがもうしつこいしつこい 
 ドッグラン 
ドッグラン ヒカル
ドッグラン ヒカル
「ヒカル! そんなしつこくしたらダメじゃないか。嫌われるぞっ

その頃キララはニオイを嗅ぎすぎて、口の周りが土だらけになっていました。
 ドッグラン kira
               『ニオイ嗅ぎまくったったわ。』

あぁ、せっかくの滝クリキララが台無しです

私の言うことなど聞かないし、家の子たちはドッグラン向きではないのか??
勝手な行動ばかりせずに、ふたりで一緒に走ったらどうよ
と思ったその時。 キラちゃん突然暴走モード
 ドッグラン pikakira
ドッグラン pikakira
一瞬でしたが、ふたりで追いかけっこをしてましたよ。 いいな~こんな光景。
やっぱりドッグランは楽しい


さて、コンデジ写真の出来栄えですが・・。

殆どはボツだったものの、かろうじてブログに使える写真もありました。
結構望遠がきくので、離れていても ↓このぐらいに撮れる場合もあります。
ドッグラン pika
【使用可】

失敗
失敗
【使用不可】

しかし、シャッターを押した瞬間と、撮れる瞬間に微妙なズレがあるので、下2枚のように尻尾だけ写っていたり、被写体を追いかけ過ぎてブレブレだったりと、やはり使いにくさは否めません。
重くても一眼デジカメは必須。
そこで、壊れたカメラは修理に出し、新機種 をお迎えしました。
綺麗に撮れればよいのですが。  カメラの話はまた後日~
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
