キラchan、千葉へ。
先週の日曜日、キラマン(←Mちゃんの呼び方) 千葉
何しにって?ショーですよドッグショー!
Mちゃん&Mちゃんママに連れて行ってもらいました。
残念ながら私たちは行けませんでしたが、その時のお写真を頂きました。
いつもありがとうございます♪
さぁ~水平になった耳を立てて頑張るのだ!キラゴン。 
H22.1.24千葉インター
H22.1.24千葉インター
1年前に家に来た頃は、誰彼かまわず愛想を振りまいていたキララ。 
名前を呼ばれると、走り寄って抱っこしてもらって、も~どこのお家の子にでもなれそうな性格だったのに、徐々に人見知りをするようになり、今は私にべったり。
名前を呼ばれると、私の後ろに隠れる子になってしまいました
それでもMちゃんにはとても懐いてて、もう一人のお母さんと思っているのか、姿が見えなくなるとピィピィ泣いてるそうなんですよ。
キララのこと、娘のように可愛がってくれて、ありがとうMちゃん♪ 

さてさて、ショーの様子ですが・・。
H22.1.24千葉インター
H22.1.24千葉インター
H22.1.24千葉インター
真面目にお仕事、頑張ってたみたいですね♪
なかなか結果にはつながりませんが、たまにこうして出ていると忘れずにいてくれるようです。
いつもお世話になってしまって・・ 遠いところ本当にお疲れさまでしたm(__)m


キララが留守をしていた間、一人っ子に戻ったヒカルはというと。
寂しそうなピカ
それがもうメチャクチャ静かで、お利口で。。。
多分ヒカルの方が賑やかな子だと皆に思われているのではないかと思うのですが、家の中では全くその逆。
キララの方が遥かに何倍も賑やかで、すごく明るいのですよ。
キララがいる時は、調子に乗った事をしていないかと目を光らせ、攻撃しては撃退されるヒカルですが、ひとりになると何処にいるか分からないぐらい静かで・・。
そんな元気の無い姿を見ていると、キララが来てくれて良かったなぁとつくづく思うのです。
相変わらず仲は良くありませんが、喧嘩したり張り合いながら暮らしている姿が活き活きしていて、きっとお互い元気でいられるのかもしれないなぁ・・と。

レスキュー協会運動場
以前は仲良くなって欲しいと願っていましたが、無理っぽいこの方たち。
でもお互いの存在が、元気の源かも知れないと思う今日この頃です。
新しつけ教室へ。
今週から場所を変えて、しつけ教室がスタートしました。
今まで車で10分ぐらいの所だったのですが、今度は西宮の“コーナン”
距離的には随分遠くなってしまいました 
でもヒカルはしつけ教室が大好き、気心知れたワンコ友達なので、止める訳にはいきません。 なんてったって私たち、喜び組ですからネ。

遠いと思い家を早めに出たら、メチャクチャ早く到着!
高速で20分もかからずに着いてしまいました。
それにしてもここのコーナン、とんでもなくデカーーイ。
しつけ教室はペット館の一番奥の間仕切りされた場所でする事になりました。
はペットカートで移動です。
パピヨン(うす茶)パピヨン(黒) みんなペットカートは初体験。
初カート
ほほ~これがペットカートか。
時間もあるのでお店の中を、ちょっとお散歩しました。

ヒカルも初めての事で興味津々。 というかピーピー大興奮
初カート
初カート
カートの中でも可愛いキラ子 

初カート
                ボクは

もーー興奮しすぎて魚眼顔ですよ。
初カート
初カート
しかしヒカルの興奮はこれだけでは済まなかったのです。

レッスンは低い壁で囲われた一角で、通りがかりの人にも見られる場所なのですが、ヒカルはその方たち誰彼かまわずピョンピョン飛び跳ね、挨拶しまくっているのです そりゃもう早死にしそうなぐらい大興奮大喜びで
小さい頃から興奮性でしたが、4歳にもなってこんなとは・・・
今までだって、レッスンなんかほとんどしてなくって遊んでばっかりでしたけど、ここまで大騒ぎしてなかったような??
とにかく目新しもの好きなんですよ。

先生の名誉の為?お利口なとこも見せなくっちゃね。
コーナンしつけ教室

キララは?というと・・何故か“みんなで”の待てが出来ないんですよ~ 
集合写真に入れません涙
But“よし!”の号令で、素早くオヤツを横取りに来るキラゴン↓
コーナンしつけ教室
キラちゃんもみんなと並んで写真を撮れるように頑張らなきゃネ!

今までの教室は広くてドッグランもあって恵まれた環境だったのですが、やはりというかホームセンターの中ではちょっと狭い。。
それにこれからは隔週だし。
でもこれからも遊びがてら、通おうかなと思ってます。
ショーはじめ & TVタックル
いつものヒカルとなんか違う
ヒカル、間違い探し
顔がボーっとしてる 
なんて言わないで下さいよ! いつものことですから。

ではもう1枚。
ヒカル、間違い探し
ムムッ胸毛が多いんじゃないのとお気付きの方は

毛のピカピカ感が最大のチャームポイントのヒカルには、普段洋服は着せませんが、流石に外での観戦は堪えるかも・・と2年ほど前に作ったスエードのコートを引っ張り出しました。
ヒカルのコート
作った頃より少し太って、ちょうど良いぐらいになったかな? なかなか良し
でも服を着せても、プルプル震えてましたけど

で、観戦と言えば・・。
ヒカル、ドッグショー観戦
                                いつものアレでつ。

そうドッグショーですよドッグショー!!
今年もキラちゃん、審査員に触られたり、
H22.1.16ドッグショー

歩いたり。
H22.1.16ドッグショー
H22.1.16ドッグショー
ステイしたりしておりました。

でもキララにとっての真剣勝負は、オヤツを貰う時おいしい
H22.1.16ドッグショー
食べる時が一番綺麗な顔をするんです。いつもこんな顔してればいいのにネ。

前回気付かれてクルクルされましたが、今回離れて見ていたので大丈夫でした。
アッ、結果ですか? 聞かないで下さいよ~また頑張ります!!!
Mちゃん、今年もキララのこと、よろしくお願いしますね~

             4色四つ葉                 4色四つ葉
ところで話はうって変わって。
昨日放送の 『TVタックル』 御覧になりましたか?
珍しく政治の話ではなく、「どうする、ペット天国ニッポン」と興味深いタイトル。
やはりというか、あまりに身勝手な飼い主や酷いペット業者の話に、辛く腹立たしい気持ちいっぱいになって見ていると。。。

なんと! 
通っていたしつけ教室のある日本レスキュー協会が出てきたのですよ。
そしてこの前までヒカルが一緒に遊んでいた“ゆってぃ”が、老人ホームを慰問しセラピードッグとして活躍している姿が大きく映し出されたのです。
コメンテーターの福岡さんが、ゆってぃとおばあさんの触れ合う姿を思い出して涙ぐまれて・・。
生まれてすぐに前足が不自由だとう理由で捨てられ、レスキュー協会に保護されたのですが、そんなハンデを全く感じさせない、明るくて懐っこい可愛い子でした。

遊ぼうと誘っておいて・・
ゆってぃ
ゆってぃ
追い込みかけるヒカル。

こんな1歳にもならない小さな子が、人の心を動かす不思議な力をもっているのですね。 スゴイ子ね~ゆってぃ。
平和なこの日本で、一匹でも多くのワンちゃんが幸せに暮らせますように。            
2010年、今年の目標。
ヘタに長く休んでしまうと、元の生活に戻るのって難しいですね・・。
大晦日から4日まで、徳島のおにいちゃんの実家で過した我が家。
大阪に戻ってからもなんだかボーっとしてしまって、リセット出来ずにいます。
今年はどこへ出掛ける訳でもなく、食っちゃぁ寝の寝正月。
お陰様で慢性的な寝不足は解消されましたが・・。

ピカ☆キラは田舎の生活が楽しかったようで、ノーリードで走り回っていました♪
H22年お正月ヒカ☆キラ
車も通らないような道なので安心なんですよ。

H22年お正月
H22年お正月
H22年お正月

家の近くの小学校でも。
H22年お正月校庭
H22年お正月校庭

写真では元気そうに見えるふたりですが、実はお腹の調子が悪かったんです。
ヒカルはいつもの事で、またかって感じなのですが、キララは生まれてこの方、下痢なんてした事のない超健康優良児。
なのに何故調子が悪くなったかといいますと。。
キララがついて歩いてたことに気付かなかったおにいちゃんが、誰もいない部屋に少しの間、閉じ込めてしまったんですよ~
で、「あれっ??キララがいない!?」 となって。
意外に繊細なとこあるのね~キラちゃん。
H22年お正月
             『お正月早々、大変デチタ。』

ヒカル用にお腹の薬を持っていたので、それを飲ませてゴハンを抜いてたら直りましたが、普段ならゴハンを抜くなんて食欲旺盛なキラちゃんには可哀そうで、とてもじゃないけど出来ません。
でももしかしてこれはいい機会かも
とキララのダイエット、本格的に始めてみることにしました!
下痢の巧妙となりますか? 
H22年お正月
                 『無理無理!!!』

だってね、キラちゃんこんなに可愛い顔をしているのに(新年早々スミマセン)、ちょっと太ってるだけで、『男の子?』 なんて聞かれて、
『いいえ! パピヨン(うす茶)が男の子で、パピヨン(黒)は女の子ですよ。』 と言うと、
『へぇ~~女の子の方が大きいんや~』 こんな会話はしょっちゅう。
どこからどう見たって、キララは女の子顔だし、ヒカルは男の子顔だと思うんですけどね~
それに可愛いって言われるのは決まってヒカルばっかり。
キララだってめちゃんこ可愛いのにな~残念やわ。

ってことで今年の目標はキララのダイエット!
それとヒカルは・・・   キララに意地悪しないこと!
決めた!頑張るぞっ!!!
H22年お正月ヒカ☆キラ
               『今年もどうぞヨロシクでつ。』
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
