夏の終わりに。
秋の連休ってこんなに長かったっけ?? と思っていたら今年が初めてだったんですね、シルバーウィーク。 楽しく過ごされましたか?

我が家はというと、1ヶ月以上とっても忙しくて行楽とは無縁な日々。 
あ~~~嫌だ嫌だ! ヒカルやキララとぶらぶら呑気に暮らしたーい。
なんて事を思いながら前に撮った写真を見ていたら、可愛いピカ☆キラが出てきました 

少し前の事ですが、亀岡で用事を済ませ、日本海までドライブしようとチンタラ山の中を走っていると、日本昔話のようなお家が出現。 行くに従ってこういうお家が増えていくような。。。 なぜならその先には 
美山茅葺の里
美山茅葺の里ヒカキラ
                ほ~らヒカchanキラchan、

美山茅葺の里ヒカキラ
                  ここが有名な

美山茅葺の里
          【美山 茅葺の里】 ですよ。 屋根の形が可愛い~ 

前から一度来たいと思ってたのですが、もっと京都市内に近い所にあると思っていたので意外でした。
この日は観光客も多く家を見ながら散策していましたが、住民の方はここで普通に暮らしているだけなのに、いつも見られて大変だろうね・・ なんて話をしながら、我が家もこの風景をバックにいっぱい撮りましたよ
美山茅葺の里ヒカキラ
でもね・・・ キラちゃん耳倒し過ぎ~ヒカちゃん舌出し過ぎ~な写真ばかり。
ホント残念やわ
ところでキラchan、座ってると皇帝ペンギンのようだね
それに写真では女の子っぽく写ってたりするけど、生のキララはおっさん臭かったりするんだよね~ バラシちゃおうかな??
美山茅葺の里ヒカキラ 
          『あら、ヤダ・・。』    『バラしたれ!』

M先生の実家のある 【名田庄村の看板】 小浜まで後少し。
大島
M先生から度々、竹串にまるっと一匹刺して焼いた小浜名物 『焼きサバ』 を頂くのですが、これがすごく美味しいんですよ~ いつもご馳走様です
 
小浜から西に走り、大島へ。
大島

なんとなく秋っぽい空。 ここは大飯原発が有り、電力を送る鉄塔が山伝いにずーっと続いています。
大島
大島
おにいちゃんがよく乗る 【海生丸】  最近は忙し過ぎて釣りも御無沙汰気味。

大島
綺麗な海ですが、こんな小屋がいっぱい。↑ こちらは筏↓
大島

ここ2、3日は暑さがぶり返していますが、それでも今年の夏は涼しく短かった。
暑すぎる夏は嫌いだけど、今年みたいに過しやすい夏は大好き♪
来年もこんなだといいのにね。
美山茅葺の里ヒカキラ
5日目 カッパ淵~三陸・女川
確か2週間ぐらい前、NHKの 『ふるさと一番』 を見ていたら、まるっとこの写真と同じ光景が放映されてました。 
見ましたか? 見てませんよね?? 昼間っから河童の話なんて。。
万が一見てしまったという方、もうええわ~なんて仰らずに、うちの子たちがカッパ捕獲に挑戦します!? 
なんと! 生け捕りの謝礼は アップロードファイル1000万円也。
捕まえた暁にはきゅうりを与え、頭のお皿に水を入れ大事に連れて行かねばなりません。
ピカキラ! こんな時に親孝行をしないでいつすんの!!!
カッパ淵
カッパ淵
で、ここがかの有名な 【カッパ淵】 
フムフム。カッパが出てきそうな雰囲気。 ちょっと浅い気がするけどまぁいいか。
遠野市民はここにカッパが棲んでいると信じているようで、24時間監視カメラで見張っているんだとか。。

カッパ淵
ところでヒカchanキラchan、カッパってどんなか知ってる? 

遠野のカッパは、顔が赤いだってよ↓
カッパ淵
カッパ淵
             『1000マン生け捕るでつ

よしっ!その意気込み!!  ・・・とその前に。 
カッパが捕まるように、“河童神様”にお願いしなくちゃね
カッパ淵
カッパ淵
祠の中はこんな↑ ピースしているのが、カッパを見たという嘘つきなお爺さんなのかな? 神様になってるよ!?
↓カッパ淵は雰囲気作りがお上手。 ゲゲゲの鬼太郎の世界オバケ提灯 
カッパ淵

ところで "世の中狭~~い” と感じる事ってありますよね。
この日もメチャクチャ狭かった というのも、
↓ こちらの写真に注目!
カッパ淵
          
上の帽子を被った女の子とキララの間には、深い深い御縁があったのです!!
この方、女の子2人連れで、釣り竿にキュウリきゅうりを垂らしカッパを釣ろうとしていたので、写真を撮ってあげてお話したりして。 ヒカルやキラとも遊んでくれて、優しいおねえちゃんだなぁ・・なんて思っていたら、
『実は私、千葉でトリマーしてるんです~』
学校も千葉のの学校とか。 確かキララがお世話になった黒木さんも千葉の学校。 もしやと思い尋ねてみると、
『私、黒木先生に犬学教わりました~』 
お名前もフルネームで覚えてらして。 とっても優しい先生だったんですって。
カッパ淵で黒木さんの話題になるなんて、思ってもみませんでした。
いやはや、世の中狭~~い

                      河童
さてとヒカchanキラchan、あなたたちにはカッパを探してもらいますよ。
くれぐれも見逃さないようにね!
カッパ淵
                  『あい!』
          
          『にいちゃん、カッパをなんていると思う?』
カッパ淵
                 『さぁ~?』     

とりあえず真面目に監視中のおふたりさん。
カッパ淵
               
ん? 何か動きがあった模様。 ヒカ!カッパか?
カッパ淵
カッパ淵
じーーーっと水面を見つめるふたり。 役者やね~

で、手応えのほどはどうよ???
カッパ淵
カッパ淵
カッパ淵ヒカル
                 『カッパなんて・・・』

カッパ淵
                 『いる訳ないし。』      


そんなこんなで、カッパを見つけられぬまま遠野を後にし、向うのはこの日の宿泊先、女川へ。
女川は仙台の少し北、牡鹿半島の付け根にあります。
遠野から約1時間で海岸線に出て、そこから南下して行くのですが、途中海から上がってくる凄い霧で、前が見えないぐらい煙ってしまいました。
海岸線ヤマセ
この現象を 【やませ】 と言って、こんな日が長く続くと冷夏になるそうです。
今年はよく発生したのかもしれませんね。

途中、気仙沼に立ち寄りました。
気仙沼
気仙沼港は日本でも有数の水揚げを誇る大きな漁港。
リアス式海岸の湾の奥まった所にあるので外洋は見えませんが、避難港に最適といった感じです。
漁港大好きな我が家の、チェックしたいことがいろいろあるようで・・・
気仙沼ヒカキラ
           『船を見てくるとどこかへ行ったでつ。』

で撮ってきた写真がこれ ↓ 【佐賀明神丸】
気仙沼
知る人は知っている?? 日本一の鰹の一本釣り漁船ではなんですよ船 
ってそれがどうしたって感じですか??
でもこれを見つけた時、嬉しそうでした宅の主人。
高知県を出て鰹を追い求めてこんな北の海まで来た時に、たまたま運良くこの有名船を見れたんですから。

他にも遠く宮崎県や三重県からも来てました。
カツオ漁船でもマグロ漁船でも、一度乗せてもらって釣るのが夢なんですって。
気仙沼
気仙沼
気仙沼
ちなみに集魚燈が張り出したこちらの船はサンマ漁船、だそうです。

気仙沼といえば 『フカヒレ』 でもお昼ごはんは海鮮丼をいただき~丼もの
気仙沼
気仙沼昼食
気仙沼昼食
メチャクチャ美味しい~! 今まで食べた海鮮丼では一番美味しかったかも。

リアス式海岸もそろそろ終わり。 
この辺りはホタテやカキの養殖が盛んで、海一面こんな景色。
そういえば東北ではよくホタテが出てきましたアップロードファイル
海岸線

この日泊まったのは 『かのまたや旅館』
旅行の行程上、この辺りで泊まるのがベストと思ったもののOKな宿がなく、観光協会に教えてもらって予約していました。
お料理はお魚づくしということで、とても楽しみにしていたら、この通り。
かのまたや旅館
魚ばっかり! ちょっとキツイわ~ 

お刺身も一見豪勢なんですが、こんなに食べろと言われても。 
かのまたや旅館
お味もイマイチ好みではなかったけれど、旅館の方たちはとても感じが良くて、が泊まるのはたま~にの事らしいのですが、キャーキャーじゃれついてもイヤな顔せず皆が 『可愛いですね~♪』 と言ってくれて
食べる事が目的ではないので、気持ち良く泊まれたらそれで良し、あれダメこれダメと制約が多く、肩身の狭い思いをするのが一番困るんですよ。

可愛い寝顔 私の天使ちゃんたちエンジェル・エッグ
かのまたや旅館 ヒカル
かのまたや旅館 キララ
毎日走りまわって、夕食後はみんなバタンキュー
本当によく付き合ってくれてます。
5日目 遠野~民話の風景~
ここ数日で一気に涼しくなりましたね
また東北の話に戻りますが、あれからもう2ヶ月が過ぎてしまいました。
あの頃、東北はまだ涼しくて夏服しか持って行かなかったことを後悔しましたが、もう夏は過ぎ秋はすぐそこ。。
なのにまだ半分しか書けていないなんて
でもピカキラとの楽しい思い出なので、あと何日かかるか分かりませんが、最後まで書こうと思います。
つい話が長くなってしまいますが、よろしければお付き合い下さいね。 
では遠野でのことを。

“雨 河童 遠野” と単純な連想で、急遽予定変更をした我が家。
何年か前、遠野で河童を見たというおじさんが、TVを賑わせた事がありましたよね。 お寺には河童の手のミイラが残っているとか言って。 
きっと誰も信じてはいなかったでしょうが・・。
河童

しかし御存じかとは思いますが、遠野は“河童だけの町” ではございません。
民俗学者・柳田國男が著した有名な 『遠野物語』 と、そこによく登場する河童や座敷童子、そして民話の世界そのままの日本の原風景。 
日本人の私たちを懐かしい気持ちにさせてくれる、魅力的な町だったんです。
                    
                      
朝一番に行ったのは、宿泊した「ホテルきくゆう」から歩いてすぐの所にある
【とおの昔話村】
遠野昔話村
遠野昔話村

内部は柳田國男が宿泊した旅館を移築し、公開しています。 
遠野昔話村
遠野昔話村
遠野昔話村

他に民話資料館もあり、向かいの語り部館では、民話を聞かせてもらえます。
遠野は予定から外していましたが、もし来れたなら、おばあさんが話してくれる民話を是非聞いてみたいと思っておりました。
平日の朝一番とあって、聴衆は私たちを含め5人だけ。
子供の頃、皆が囲んで昔話に耳を傾けた、あの雰囲気です。
遠野昔話村
語り部鈴木ワキさん
語り部は鈴木ワキさん。 確か86歳とおっしゃったかな? 
歳をとってもこうありたい、と思えるおばあ様でしたよ。

語り部鈴木ワキさん
昔々あったずもな。  ある所に・・・・・・・・。  ―どんと晴れ。

30分間で2話。 必ずこのセリフで始まり終わります↑  
NHKの朝ドラ 『どんと晴れ』は、メデタシメデタシしという意味だったんですね~
内容も童話や昔話にありがちな、残酷だけれど最後はおめでたいお話でした。 
それを方言満載、穏やかな口調で抑揚たっぷりに話して下さり、聞く者皆がありがたい気持ちになった、そんなひと時でした。 

                        さとと-春の山
次は町からちょっとはずれた、 【遠野ふるさと村】 へ。
遠野ふるさと村
遠野ふるさと村
この門の向こうには、のどかで懐かしい田園風景が広がっていました。

遠野ふるさと村
遠野ふるさと村
遠野ふるさと村
どこからどこまでが、ふるさと村なんでしょう? ここが運営されている施設である、という事を忘れてしまいそうです。
この広~~い敷地の中には、数棟の “曲がり家” が点在しています。

                      絵文字名を入力してください
遠野ふるさと村
母屋と馬屋が一体になった岩手県南部特有の建物で、L字型になっているので曲がり家。 この地方の人たちは、馬を大切にしていたんですね栃栗毛馬

“大工どん”のおうちの中からとってもいい匂いがしてきました。 
遠野ふるさと村
遠野ふるさと村
中を覗くと巨大な藁人形が。 その前でお魚を焼いてます。 来る途中、小学生たちが川でつかみ取りしていたヤマメでした。

遠野ふるさと村キララ
                  『ヤマメ食べたい

ふるさと村では農村体験学習が出来ます。
この日は修学旅行中の小学生がたくさん来ていて、中でお餅をコネコネしていました。 クラスごとに作ったものをみんなが持ち寄って食べるんだそうですよ。

遠野ふるさと村
他にも草木染や陶芸、そば打ちをしたりetc・・・ といろんな体験が出来ます。
おにいちゃんがおしゃべりをしているのは、ふるさと村の支配人さん。
ここを維持していくのは大変だそうで、屋根を葺き替えるのに家一軒分以上の費用がかかるそうです↓
遠野ふるさと村

遠野ふるさと村
遠野ふるさと村
遠野の市街地を走っていてもごく普通の街並み、郊外は長閑だけれど曲がり家がある訳ではなく、どこに日本の原風景はあるのか? と思っておりました。
これらの建物は江戸~明治時代のものを移築したそうですが、とても立派で個人が管理し維持していくのは難しいのでしょう。
伝統的な建物が、このような観光施設の中でだけでも残っていってほしいと思わずにはいられませんでした。
遠野ふるさと村

ヒカchanキラchan、こんな田舎で呑気に暮らしたいね~
遠野ふるさと村ヒカキラ
遠野ふるさと村ヒカキラ
遠野ふるさと村ヒカキラ

私がこの美しい風景に安らぎを感じるように、ヒカもキラもとても気持ち良さそう。
いい所だったね~ふるさと村山と空
遠野ふるさと村ヒカル
遠野ふるさと村キララ
                 『カッパはどこ

さてと・・ ふるさと村はこのぐらいにして。 近くに立派なお寺がありました。

【福泉寺】 一番上のカッパの写真は↑ ここで撮ったんですよ。
福泉寺
福泉寺
福泉寺

【水車小屋】
水車小屋
水車小屋
水車小屋ヒカル

【常堅寺 】 この小さなお寺の奥に、河童の棲む淵はあります。 
かっぱ淵寺
                                      つづく河童
ショー2日目 in 御殿場 G3
8月最後の日曜日、清々しい箱根の朝 
ドッグパレス

2日目のパピヨンの審査は9時過ぎから。
早めの朝食をいただいて、御殿場へ急ぎます
H21.8.30
H21.8.30
箱根の山を下りて行く途中、富士山が見えました。
少し雲がかかってとっても綺麗 
富士山を見ると、ありがた~い気持ちになりますね。
今日一日、どうぞ良い事がありますように


会場は御殿場のアウトレット近くのドッグラン。 箱根から約30分で到着しました。
さぁキラちゃん、お仕事お仕事 お手しても今はオヤツあげないよ~~
H21.8.30 ドッグショー
私たちとマッタリ過ごしたと思えば、一日パドックに入れられたり、リングで歩かされたり・・・ キララもきっと大変なはず。
でも持ち前の明るさと見かけによらず図太い性格のお陰で、ストレスもなく私たちの楽しみに付き合ってくれます。 キララって本当にエライわ~

審査開始。 この日はCHクラス2頭。 
いつもの事ながら、お相手がいると負ける気がする超弱気な私。
H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30 ドッグショー
写真は離れた所から撮っています。 近くで応援したいけれど、気付かれたらハシャグので身を屈めてこっそりと
キララは鼻が良くないので(多分)、ニオイでは気付かないようです。
 
H21.8.30 ドッグショー
ハラハラしましたが、リボンを渡された時は嬉しかったBOB獲得!

H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30                
                『やったね! キラちゃん』


午後からはグループ選。 ジャッジはブリード選の時と同じ方です。
H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30 ドッグショー
この日も大変な盛況で、クラブ展ながら600頭を超すエントリーがありました。
9Gはよく見ると前日と同じような顔ぶれ。 
この中で選ばれるのは難しいのかなぁ・・と半ば諦めていましたが。

H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30 ドッグショー
「昨日より動きが良いですよ。 体も軽くなってるし。」 
と仰って頂きましたが、確かに軽やかで、芝につくほどのコートを揺らせて歩く姿は、親バカですがとても優雅に見えました。
普段は食い気onlyのコモドキラゴンなのにね
H21.8.30 ドッグショー
                 『ブタレバーちょうだい

並び順で先頭の2頭がすぐにピックアップされ、残りは1頭。
あ~もう無理~~と諦めていたら、なんとキララに前に出なさいと指示が!
本当にビックリしました 感激です!!!
H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30 ドッグショー
結果は真ん中のキャバリアが1席、ビションフリーゼ2席、キララが3席でした。
まさかまさかの嬉しい成績、キラchan驚かせてくれました。 来て良かった!


ヒカちゃん、妹が頑張ったのよ! おめでたいね♪
H21.8.30 ヒカル
H21.8.30 ヒカル
               『キラゴン、でかした

H21.8.30 ドッグショー
H21.8.30 ドッグショー
【御殿場中央愛犬クラブ展】 
審査員は、クレア・コクサルさん(イギリス) とても有名な方だそうです。

今まで何度かグループ入賞をしたことはありますが、目の前で見るのは初めてのこと。 来た甲斐がありました
可愛いキララを見ているとつい出したくなってしまい、ドッグショーから足を洗えずにいる我が家。 これからも時々ですが、キララのショー参戦は続くかな? 
すっかり家庭犬になっているキララを快く引いて下さった黒木さん、暑い中お世話になり、本当にありがとうございました。 とても楽しい2日間でした。
またキララと会ってやって下さいね
ドッグショーin 静岡 キララ涙の再会!?
29、30日の2日間、静岡でのドッグショーに参加してきました。
遠野のカッパの話を書こうと思っていましたが、先にこちらの話題から。

8月末のまだまだ暑いこの時期、後半のドッグショーが始まりますが、キララは今年で3年連続の参戦です。
昨年と一昨年は朝霧高原での開催でしたが、今年は場所が変わって1日目が富士川の河川敷、2日目は御殿場のドッグランが会場となりました。
昨年暮れにキララが帰って来た時はドッグショーから足を洗ったつもりだったのに、伸びるはずもないと思っていたコートがドドーーンと伸びて・・。
ゴージャスになっていくキララを見ていると、つい出したくなっちゃうんですよ。
キララのコートが伸び続ける限り、私はこんな事を続けるのでしょうか?
悩ませてくれるわ~キラchan

会場はこんな感じ ↓  日差しが強く、とても暑かった 
とんでもなく日焼けをしてしまいました。 そして・・・
H21.8.29 ドッグショー
H21.8.29 ドッグショー

キララ 黒木パパと涙の再会!?
H21.8.29 ドッグショー

・・・かと思いきや、意外とクール。 というか覚えてないのかキラちゃん?
1年9ヶ月もの間、育ててもらった黒木さんに会わせてあげたかった、そして再会して大喜びする姿を見たかったのに。
まさか9ヶ月で忘れてしまうほどバカだったとは???

それでもリングに入ると思い出すのか、無駄な動きもせず綺麗に歩いて、きちんとステイもしていました
H21.8.29 ドッグショー
H21.8.29 ドッグショー

この日はCHクラスが1頭なのでオーバースペシャルされたら辛いわ~とハラハラしましたが、無事BOBを頂きました。
H21.8.29 ドッグショー
H21.8.29 ドッグショー
H21.8.29 ドッグショー
【静岡東コレクションドッグクラブ展】 
審査員は、ニーナ・カルスドッターさん (スウェーデン)

午後からはグループ選。 夏休み明けとあって500頭を超す出陳があったこの日。 9Gは激戦区なので、この中の3頭にピックアップされるのは大変そ~です。
H21.8.29 ドッグショー
H21.8.29 ドッグショー

審査員は、エスペン・エン氏(ノルウェ-)。
念入りな触診。 あとから聞くところによるととても厳しい方らしく、リングアウト続出の犬種もあったとか。。 お~コワ。
H21.8.29 ドッグショー
H21.8.29 ドッグショー
キララの前で立ち止まって見てくれていたので、もしかしていけるかも!! 
と期待しましたが、残念ながら選んでもらえませんでした。 
惜しかったよ?キラゴン。
黒木さんのお話では動きは悪くなかったとか。 でもキラのこと 『重い重い』 と言われちゃいました。 ダイエット、もっと頑張らなきゃネ。 

                     
2日目は会場が御殿場になるので、近場の箱根に宿をとり私たちも移動。
H21.8.29

芦ノ湖でロープウェーに乗りたかったけど、時間も遅かったので、箱根の関所に寄って記念撮影
H21.8.29 箱根関所
H21.8.29 箱根関所
H21.8.29 箱根関所
H21.8.29 箱根関所
キラちゃん、今日はお疲れさま~

さて、この日の宿泊先は箱根強羅温泉 『ドッグパレスリゾート箱根』
一言で言うとヒドかった。 おにいちゃん曰く 「今までで最低。」
保養施設を3年前にワンちゃんの泊まれる宿にしたそうなのですが、部屋は汚いし食事も・・・。 安けりゃまだしも、これが結構高い!! 納得できへんわ~
スタッフの方たちが感じが良かったのが救いかな。
ドッグパレス
ドッグパレス

窓からの眺めはまずまず。
強羅温泉

暑さで疲れたのと寝不足で、食事の後は即
あと一日、キラちゃん頑張るのだ!
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
