痛いけれど癒されます。
ここ最近ずーっと疲れがとれなくて頭痛も酷く、ブログも更新出来ずにいます。
その上3日前には、追い打ちをかけるように家の中で派手に転倒。
全体重が左足親指に掛かってしまったようで、そりゃも~痛いのなんのって
以前にも同じ部分を骨折した事があり、その時の感じと似てるんですよ。

これは骨折したに違いない!! 

痛すぎて吐き気がするし歩けないし。
でレントゲンを撮ってもらった結果、患部の骨が白くなっていて細かな亀裂が入っているとの事。 2週間ぐらいで直るそうです。 折れるよりちとマシか。

そういう訳で突然の災難に見舞われた私に、うちの子たちの反応はといいますと、

s-H21-6-18-1.jpg
           『おかっさん、ボクが付いててあげるでつ。』

s-H21-6-18-2.jpg
           『あたしがナメナメして直してあげる。』

ふたりして心配そうな顔して、私にピッタリ寄り添ってくれるんですよ。
いつも駄々をこねては人をこき使うヒカルが、我儘のひとつも言わず困ったような表情で、私のことをじーっと見てくれてて。
この子たちの優しさが感じられて、ちょっと感激してしまいました。
やっぱり持つべきはワンコ 癒されてます
歯磨きしてますか?
TVでカバさんが歯磨きしてもらってるのを見て知ったのですが、今日6月4日は虫歯予防デーだそうですね。
私もこの年になると歯の大切さを実感しておりまして、ここ数年父の体調が悪いのも、元はと言えば歯が原因。
定年までは、『虫歯は1本もなくて、治療もした事が無い!』 と自慢していた父が、一気に歯槽膿漏に。
美味しく食べられなくなって、あちこち具合が悪くなってしいまいました
私も同じくで、今は全く虫歯もなく頑丈ですが、そういう人ほど歯槽膿漏になり易いのだそうです。 日々ケアを心がけなくてはいけませんね。

さてさて、この方たちも毎日しっかり歯磨きしておりますよ。 人間以上にネ♪
s-H21-6-4-1a.jpg
                 『毎日が戦いでつ

うちの子たち、歯磨きを少し怠ると歯石がすぐに付着し、お口が臭くなっちゃうタチなんですよ  可愛い顔して口が臭いって、残念だよね~
s-H21-6-4-2.jpg
                 『てヘヘ・・ バラしたか。』

ヒカルは今まで2度歯石を取りましたが、取った後は見事なほど臭いません。
でももう全身麻酔をかけるのは怖いので、暴れまくるヒカルを抑え込んで毎日ケンカをしながら歯磨きをしています。
かれこれ半年以上続けていますが、慣れるどころか暴れ方はヒドくなる一方で。。
我慢が無いと言おうか、大袈裟な性格は相変わらずです。
s-H21-6-4-3a.jpg
                  『スミマセンでつ。』

キララはヒカル以上に歯石の付き方が激しく、病院に連れて行こうかとも思ったのですが、試しにスケラーを使ってみると、お利口に取らせてくれたので今は真白ピカピカです
キラchanは我慢強くて歯磨きがとっても楽チン、大助かりです
s-H21-6-4-4.jpg
                『ヒカルと違う!』

ちなみに我が家の歯磨きの仕方は、
先ず  “ペットキス” をガーゼに湿らせて歯の汚れを取り歯ブラシで磨いて最後に口内の菌の繁殖を抑える “マキシガード” を口に数滴垂らす。
正しいかどうかは不明ですが、口臭は激減
マキシガードのお陰のような気が・・試す価値有りだと思いますよ。
可愛いがいつまでも健康に過せるよう、良い歯を保ってあげたいですね
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.