耳毛、守ります。
最近、巷で噂の(PF限定)優れものが、ようやく我が家にやって来ました。
もう皆さんご存知かと思いますが、絵
s-H20-7-29-1.jpg

ご存じない方は何これ? 白頭巾ちゃん?? はたまたマッチ売りのワンコ? と怪訝に思われるかもしれませんが、パピヨンちゃんの必須アイテム、耳毛を守る 『スヌード』 です。
ヒカルもね、長年薄毛で寂しい思いをしてきましたが、この年になって微量ではありますが “耳毛を守りたい!” と思わせてくれるまでに・・・  
あぁなんて孝行息子なんだ(涙)
スヌードはヒカルの耳毛の救世主なのですよ!!(大袈裟)

雛&幸家の皆さん、いいもの作ってくれて有難う!です。 
普通お店に売ってませんから。 それに激安 その上こんなに可愛い
も~ヒカルったら、かぶり物がメチャクチャ似合うんだから~~~(病)
s-H20-7-29-2.jpg
 『なんかドジョウすくいみたいやなぁ・・・』

↑ 信じられます? 可愛いヒカルにこんな心無い事が言えるだなんて。。
美的感覚ないったらありゃしない!!!

s-H20-7-29-3.jpg
そういや昔赤ちゃんってこんな帽子を被ってませんでした?
それとか農作業の日よけ帽とか。  ん?そんな目で見るとヒカルがオバチャンぽく見えなくもない。。。(って私もオバチャン)

柄違いでもう一枚。
s-H20-7-29-4.jpg
ねっ、なんだかんだ言っても、やっぱ可愛いんです~~~
ヒカ子記念日
s-H20-7-21-1.jpg
          暑中お見舞い申し上げまつ

ニッポン南から北まで梅雨明けし、一昨日私の住む町では37℃を超えるというモーレツな暑さに見舞われました
子供の頃大好きだった夏も、今は一番苦手な季節、出来る事なら2ヶ月ほど引き籠りたいものですネ。  
こんな時はヒンヤリとかき氷でも食べた気になって頂いて ↑ 
えっ! 暑苦しい!? そんなぁ~

このかき氷、最近撮影会と化したしつけ教室の先生が 「暑中見舞い用にどーよ」 と持って来てくれました。 なんとも心憎い。。
しかしヒカルにとっては初の被り物、きっと嫌がるだろうなぁと思いきや、付けている事すら気付いてないようで。。

『今日のゴハンは何食べよ
s-H20-7-21-2.jpg
・・なんて無頓着な男なんだ。 ちょっとは気にしろよ!

あっそうそう、もう数日経ってしまいましたが、17日はヒカルにとって大切な記念日、そこで一句したためてみました。
 
○○がないとボクはヒカ子でつか? と君が言うから、
7月17日はヒカコ記念日


・・・すみません。 変なものを読ませてしまって。 以後気を付けます。

s-H20-7-21-3.jpg
『おかっさん、実はアホでつか?』     

さて本題! 去勢手術から1年経ちました。
正直申しますと、手術の1年以上前~術後の長ーい間、やめとけだの往生際が悪いだの言われながら、どれだけグチグチ悩んだか。。。 
それが今となっては、悩むって何を? 未練って何よ と綺麗サッパリ忘却の彼方へさようなら~。  
月日は私の心を癒してくれたのです ・・なーんて話ではなく、手術する事で 「性格変わっちゃうんじゃないか?」 とひどく心配したものの何ら変わる事無く、厳密に言えばより一層甘えん坊になった事と、体重が2.2kg→2.6kgになった事ぐらいで、期待していたコートはな結果になりそうです。 

s-H20-7-21-4.jpg
なので今後手術をしようかとお考えの方、性格は変わらないので御安心を!   ってそんな事誰も悩まないか???
アジサイとヒカルと私の○
もう2週間以上も前になりますが、アジサイ&ヒカルの写真を撮りましたガクアジサイ(・ー・)ノLiteBlue(白-薄い背景用)
このところすっかり夏本番なお天気、今更アジサイ??って感じですが、折角撮ったので見て下さいね~ 可愛いんですBrilliant.

ここは奈良の某お寺。 用があったのでちょっとお邪魔しました。
s-H20-7-14-1.jpg

用事を済ませた後はドライブ  写真を撮るぞー!! と信貴生駒スカイラインへ。 通行料金¥1300、ええー高ーい!
それに良さげな撮影スポットは無いは、殆ど車も走っていない寂しい道で。。。
で、諦めようと思っていたら ↓ 
s-H20-7-14-2.jpg
こんな可愛い写真、撮れちゃいました ←自画自賛。 人は言ってくれませんからネ!自己申告しておかないと。  ヒカルに初めて会った方の90%は 
『元気やね~ 仔犬?』 
『いえいえ、もう2歳8ヶ月の大人なんですよ。 落ち着きがないもんで。。』 
皆さん、ヒカルの無駄すぎる動きに驚かれるようです。
元気じゃなくて可愛いと言ってくれー! と心の中で叫ぶ私。
s-H20-7-14-3.jpg
こんなに可愛いのになんでだろ??

s-H20-7-14-4.jpg
実物の方がずっと綺麗だったピンクのアジサイガクアジサイ(・ー・)ノRedGrape(暗い背景用)

s-H20-7-14-5.jpg
ところで写真を撮る時、楽しそうな顔させるのって苦労しますよね。 
私も、ヒカルを笑顔にさせるのに必死で、『ヒカピカヒカピカヒカピカ~~~~』
こんな甲高い声を聞いたところで喜ぶとも思えませんが、結構笑顔ジャン♪ 
ワタシが!   おにいちゃん曰く 『目がイッテル』・・・と。
s-H20-7-14-6.jpg
恥ずかしながら、その“イッてる目” のみ無修正でお見せしちゃいます。。
普通っぽいとも言えますが、普段は細くてつまらなそうでドヨーンとした目をしているので、これでも瞳孔が開いた状態。
全てがこんな顔して写っていた事に、私自身驚きました。
ヒカルとただ写真を撮るだけで、こんな喜びに満ち溢れた顔をする私って、幸せなんだかそれとも幸せ薄いのか・・・?
母、交代?
お天気いいし暑いし もう梅雨明けかな? 
・・・なんて思ってたら夕方突然のドシャ降りそれも尋常じゃない降り方。。
激しいですね最近のお天気は。
そんな尋常でない天候の中、休まずしつけ教室へ行ってきました。 仕事はテキトーなのに、こんな事は無遅刻無欠席(でもないけど)な我が家って???
だって宅の息子 『勉強してもっと立派なワンコになりたい』 と言うんですもん。今日も頑張って訓練だ!!!

s-H20-7-9a.jpg
ってそんな所で何しているのかねヒカル君

ハ 『うちの坊や、おんぶしてるんだけどダメ?おばちゃん』
s-H20-7-93.jpg
あ、いや、そんな・・・ そりゃどうも。。 

それにしてもふたりして、やけに楽しそうだねぇ。 妬けちゃうな
s-H20-7-9-4.jpg
『本当の親子になれた気がするでつ

いや~懐かしいワ、このおんぶスタイル。 
今時こんな風に背負われてる赤ちゃん見たことないけど、まさか君たちに思い出させてもらうとは思わなかったよ。
s-H20-7-9b.jpg
ヒ 『母ちゃん、リンゴ飴買って~

ううっハヅキちゃんには負けたよ。 寂しいけどヒカルのこと、よろしく頼みます。。
s-H20-7-9-5.jpg
ハ 『たまにはうちの子に会いに来てやってね、おばちゃん』

こうして今週も充実した時間は過ぎていったのでしたチャンチャン♪
あっそういや訓練ね、向いていないんですよヒカルの性格。 
遅まきながら私、最近そのことに気付いたんです。
でも決して“アホだから”ではありませんよ! 信じてもらえないかもしれませんが、むしろ“天才”と言っていいかもしれない。
ただ、芸をする事に喜びを感じられないらしいのです。
またその天才ぶり、とやらについては追々自慢するとして。。。
「しつけ教室=写真撮影会」 的な今日この頃。
更新が追いつかず、そんなUPしてない写真ありーの、ガクアジサイ(・ー・)ノLiteBlue(白-薄い背景用)紫陽花とヒカルガクアジサイ(・ー・)ノLiteBlue(白-薄い背景用)の可愛い写真ありーの、時期遅れにならない内に早く載せたいと思ってます。
禁煙して下さい。
暑い日が続いてますね 外に出ればまとわり付くような暑さ、雨も降らないし梅雨って終わっちゃったんでしょうか?
最近、ヒカルの毛が抜け始めましたが、確か去年も夏頃から抜け始め、秋には悲しいほどツルツルに。。
それからというもの食生活を変えたり、サプリの量を増やしたり、おにいちゃんの努力の甲斐あって?やっと元に戻ってきたというのに そう易々抜けてもらっては困るんですよ。
耳毛だってよーく見ればこの通り、増えたような増えていないような?
s-H20-7-6-5.jpg

昨年の抜け毛の大きな原因は、アレルギー体質
以前アレルギーを調べる為、血液検査をしたことは書きましたが、何に陽性反応を示したか?は書かなかったような気が・・・
ということで今更ながらの報告ですが、

鶏肉、小麦、米、コットン、コーン、雑草や樹木等多種 etc 
それと タバコの煙

ササミは家に来た当初から食べてるし、ごはんも大好き。
おにいちゃんからはタバコの煙、バンバン吸わされてるし・・・ 
先生曰く 「タバコに引っ掛かるワンちゃんって珍しいんですよ。」 ・・・ですと。

花粉症と一緒で、許容量を超えると発症するのと同じパターンなんでしょうか。
アレルギー食に変えて、ダメなものには気を付けて、長年続けてきたタバコも 
 「可愛いヒカルの為なら止めてみせる!」 
禁煙宣言。  私が死にそうだからやめてと言ったって絶対やめないと思いますが、ヒカルの力ってすごいわぁ~

s-H20-7-6-1.jpg
『美しさは罪でつか

その禁煙宣言から半年、どうなったかといいますと。
1日1箱 に激減!?
ってこれ禁煙になってないと思うんですけど、本人は納得しているようで。。。

ところが先日のこと! 
おにいちゃんが急にギックリ腰になってしまいまして、病院へ行った際何故か煙草の話になり、それならと息を吐いて一酸化炭素濃度測定をしたらしいんですよ。そうしましたらね、58ppm ってとんでもない数値を記録したそうで。。
どれほどとんでもないかと言いますと、35ppm以上が超ヘビースモーカー。
その病院で今まで測った最高値が44ppm、なので断トツ1位。 
知らぬが仏、歩く大気汚染と化していたのですよ。

ヒカル、ワタシタチ長生き出来ないかもしれないね。
s-H20-7-6-3.jpg
『まだ死にたくないでつ。 シクシクシク・・・

ということで、改めて禁煙を決意しましたとさ。
H20-7-6-4.jpg
今回の禁煙キット 『チャンピックス』 感慨深い名前です。。

最初の1週間は喫煙OK。 2週目からが禁煙。 
でこの薬を12週続けながら禁煙完成! となるそうですが疑問も多い。 
だってこの薬を飲んで吸いたくなくなるのであれば止めることも可能でしょうが、相変わらず吸いたいらしいし。
ま、今まで何度も試みては挫折しての繰り返し。 どうなりますことやら???
意思ひとつだとも思えますがね。
チャンピックスの名前の為にも止めてほしいものです。

『ボクは長生き出来まつか
s-H20-7-6-2.jpg
『おとっさんの意志の強さにかかってるんだよ。。』
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.