ダニ発見!&ヒカルの毛
11月も今日で終わり、早いもので今年も残すところあと1ヶ月になりましたね~
気が付けば私、10日間もブログを放置しておりました。。。
だってネ年末ですもの、メチャクチャ忙しいんですよ! 
と言いたいところなのですがそうではなく、ボケーっとしながら気持ちばかり焦るという怠惰な日々を過ごしておりました。
その間にもヒカルの写真はチョコチョコ撮っていたんですけどね、可愛いヤツを いーっぱい 

『おかっさん、早くその可愛い姿を世間様にお見せするでつ
H19.11.30(1).jpg
「いいえそんな平凡なのは後回し、先ずは晴れやかな写真をジャ~ン↓」

キララCH完成!写真
キララCH完成
ハンドラーさんが送ってくれました。 いや~目出度い
でもお花が寂しいような。。。

こちらも送って下さいました↓ 【G2記念】
キララG2
やっとショーの内容が分かってきた私の知識によると、これが一番良い成績 

さて最近のヒカルはというと、連休中おにいちゃんの実家の徳島へ帰って、暫しの田舎暮らし。 畑を駆けずり回りました。 
H19.11.30(2).jpg

お花も綺麗だけど、ヒカルのほうがもっと綺麗~
H19.11.30(3).jpg
『そんなことよりダニにヤラれたでつ』
 
そうなんですよ。。畑から戻って来てヒカルの背中をふと見ると、何やら埃のようなものが・・
取ってよくよく見てみると、足がフニュフニュダニ2匹発見!!

えらいこっちゃ!と帰って早速PFにシャンプーに連れて行きました。
H19.11.30(4).jpg
『お願いでつからダニを洗い流してくだたい』

この日は久しぶりにピース君と会いました。
凄く元気でテンションがとても高~い男の子、性格がヒカルと似てるんです。
H19.11.30(5).jpg
人懐っこいピース君をおにいちゃんが手なずけ中、 可愛いんです

シャンプー後、
H19.11.30(6).jpg
『ダニを綺麗さっぱり洗い流してやったでつ』

がしかし! 2日後の今日、カーペットに落ちている血を吸って大きくなったダニ発見! シャンプーで息絶えてはいなかったのでした。。
ちょうど1ヶ月に一度のフェラリアとフロントラインを付ける日だったので、お医者さんに行ってそのことを話すと。

『ダニはシャンプーでは落ちませんね~』  との事。 
田舎もいいけど、草むらには気を付けないといけませんね~

ところで、夏前から痒い痒いが続いているヒカルですが、換毛期とも重なって毛がすっかり抜けてしまい、まるで子供の頃に戻ったような体になってしまいました。
思い切って皆さんに見てもらいましょうかヒカル君  ホレ↓
H19.11.30(7).jpg
ツルツルというか貧乏くさいというか。。。
ま、毛なんかなくたって可愛いんですけどね

痒みのひどい時は薬を飲んでいましたが、これだけ薄くなってしまった毛をなんとかせねば!
と先生に相談したところ、肌を強くして発毛も促すサプリメントを頂きました。
ヒカルの毛は戻ってくるのでしょうか? 不安です。。
4ヶ月の女の子に負けてます。
この数日、めっきり寒くなってきましたね~
最近すっかり毛が抜けてしまい子犬のようなヒカルですが、流石に寒さが身に沁みるようで、ちょっと外に出ただけでブルブルブル。。。 
昨日ドライブ中にたまたまペットショップを発見、震えるヒカルに洋服を買って即刻着せてあげました。

こんな服↓ 痛い出費だけど、これで寒い冬を乗り切るんだよ。
H19.11.19(1).jpg
2500円が半額、安さが身に沁みるでつ』

さて千葉行きを断念するほど調子の悪かったヒカルも今やすっかり普通。
もう先週の話ですが、しつけ教室で元気な写真を撮ってきました。
この日はまたまた新顔が。
1ヶ月間、先生が預かってトイレや甘噛み吠え癖のしつけをするという、4ヶ月のトイプーちゃんです。 ヒカルの遊び相手にちょうどいいかもね? 
さあ、仲良くしてもらうのですよ。  

コロンちゃん とっても性格の可愛い甘えん坊です。 
H19.11.16(1).jpg
『あらやだアタチが苦手なの。 なんだかしつこそ~このひと』

H19.11.16(2).jpg
『お嬢さん、そんなに照れなくてもボクが優しくしてあげるでつむふふ・・・

と言い寄って付きまとうストーカーと化してしまいました。。。 
H19.11.16-3.jpg

匂い嗅がせろ攻撃の毒牙にかかってしまったコロンちゃん、ごめん。
H19.11.16(4).jpg
しかしそうこうしている内にヒカルが弱っちいヤツだと察したのか急に・・・・

身を翻したと思ったら、反撃開始! 
若いだけあって体力が有り余っていたのです。。 
H19.11.16(3).jpg
『なめてたら痛い目に合うわよ、かかってらっちゃい

パンチをおみまいしたり
H19.11.16(5).jpg

お尻を小突いたり
H19.11.16(6).jpg

ヒカル追い込まれるの図
H19.11.16(7).jpg

はい!コロンちゃんの勝ち~ ヒカルったら弱~い
H19.11.16(8).jpg
ヒカルはこんな幼い子と気が合うようです。 来週もヨロシクネ!

さて次は相手を変えてもうひとりの新顔ダルちゃんの所へ
H19.11.16(10).jpg
『この子の方がお淑やかそうでつねてへへ・・・

H19.11.16(11).jpg
『さっきのお転婆娘より、大人のが好きでつ 遊んで下さい』

あっ、遊んでばかりじゃありませんよ。 この後、付いて歩く練習をみっちり!! 
なんてったってしつけ教室ですからね~!?
で最後はお決まりの集合写真 みんないい子たちばかりです
H19.11.16(12).jpg

H19.11.16(13).jpg
『ヒヨッココロンちゃん、また鍛えてあげるでつ。 待っててね
千葉に行くはずが・・(泣)
本当なら今頃3日間の旅行から帰ってきて・・・
ドッグショーでキララが大活躍?した姿を思い出して感動したり 房総半島の美味しい魚を食べ過ぎてお腹を壊したり、お花畑で撮ったヒカルの写真を見ては 『可愛いな~』 と余韻に浸ったり、そりゃもう大いに盛り上がっていたはずなんですよ。
ああそれなのに、それなのに
H19.11.12(1).jpg
『ボクのせいでつけど何か』 

いえね、別にヒカルのせいにするつもりはありませんよ。 ヒカルジョンイル様あっての私たち、万が一のことがあれば一大事ですからね~

実はヒカル君、10日ほど前から下痢をしていて体調が悪く、千葉に行くまでには直さなければと、お医者さんで薬を貰いずいぶん良くなったなぁとホッとしていたんです、それが。。。
出発する日の朝、吐くは酷い下痢をするはで
慌てて病院へ連れて行って検便してもらい、あまりにしんどそうにしているので血液検査もしてもらいました。 その結果。

『今回は連れて行かない方がいいですね。 どうしても行かなければならないのならお預かりします。』

・・・ガ―ン、ドクターストップ!!  

最近一段と軟弱化しているヒカルを3日間も預けるというのはあまりに酷、それにゲージの中で怖~いウンPと暮らすなんて気が狂ってしまうのではないかと思うんですよ。
H19.11.12(2).jpg
『ボクの 怖いでつから』  ←いつも言っている

『何かあってはお医者さんを探すのも大変ですよ』 と獣医さんに言われればその通りで、強硬手段連れて行くのは断念しました。
今回は準備も万端で、仕事も片付けタイヤも入れ替えて後は行くだけになってたのですが、出発する数時間前、宿泊先にキャンセルの電話を入れました。 
部屋の前の庭の先はすぐ海 というなんだかとっても楽しみな所だったのに。。 
直前ということでキャンセル料、2泊分50パーセント発生!
最近早くから計画した旅行は、どうも調子が悪い。。。
9月から予約を入れてたんですけどねぇ ちょっと早すぎたかな???

こんな訳で、久しぶりにキララに会って応援しようと楽しみにしていましたが、ヤレヤレな顛末となりました無念
あっ、千葉FCIでのキララですが、大活躍とはならず残念な結果に
その代わりといってはなんですが、幸多君が大活躍! 『AOM』 を戴いたそうです。 おめでと~行ってたら盛り上がっただろうなぁ

お蔭様でヒカルはまずまず元気を取り戻しつつあります。ホント心配掛けてくれる子です。  この軟弱体質、なんとかしないといけませんね~
心新たに。 そして2年
今まで半分以上はお遊びタイムだったしつけ教室、私たちも今週から少し心を入れ替えて臨むことに致しました。
そんな我が家の気持ちを察してか、ゴンちゃんがヒカルの教育的指導をしてくれました。
今までヒカルのことなど全く無視していたゴンちゃんですが、何の心境の変化なんでしょうね~? 教室へ入るなりヒカルを捕まえて・・・

『今日からお前の根性を叩き直したる。来い
H19.11.8(1).jpg
『どうしたでつかゴン父ちゃん、ヘンでつこのひと

『つべこべ言わずに歩くんや。来い
H19.11.8(2).jpg
嫌だと言っても体力で敵うはずもなく。。

H19.11.8(3).jpg
『お前のそのチョコマカした動きが目障りなんやコラ!』

H19.11.8(4).jpg
↑ヒカル君、諦めはしたものの、やっぱり他のワンちゃんが気になるようで↓
H19.11.8(5).jpg
『お願いでつから、中のゴールデン君に挨拶させてくだたい』  ・・・と言っても聞き入れてもらえず。

一瞬のスキをついてハヅキちゃんの元へ ↓
H19.11.8(6).jpg
『ハヅキ母ちゃんの方が好きだから遊ぼー

H19.11.8(7).jpg
But、敢え無く御用となりました。 あ~楽しかった

その後はちゃんと歩く練習もしましたよ! 写真はありませんが。
そして最後は恒例、数えてる間誰も動かなければ 『よし!』 の号令で解除。
ちょっと分かりづらいですが、皆の目の前にはササミが置いてあるのですが誰も見ていません。 
エライな~ ってみんなトレーナーさんちのワンちゃんなんですけどね。
H19.11.8(8).jpg

しかし 『よし!』 の号令の途端、他に落ちていないか必死になるみなさん
あのね~ その食い意地、やめて欲しいんですけど。。。
H19.11.8(9).jpg
そんな中、どこにササミがあるか分かっているのはゴンちゃんだけ。 流石だよ!

H19.11.8(10).jpg
『やっぱりゴン父ちゃんは偉いひとでつ


さて今日11月8日、チャンピィが亡くなった日から2年が経ちました。
夢で会いたいと思っていても、チャン君なかなか現れてくれません。寂しいよ~
↓ 1歳7ヶ月の頃のチャンピィ。 
今のヒカルより6ヶ月も若い頃の写真ですが、性格も見た目も大人っぽかったんですよ。
H19.11.8(11).jpg

PCもまともに使いこなせなかった私がブログを始めたきっかけ、それはヒカルの成長の記録を残したかったのは勿論なのですが、たった1年8ヶ月しか生きられなかったチャンピィの生きた証を少しでも残してあげたい、という思いからでした。
亡くなった子をいつまでも・・・と思われるかもしれませんが、こうして時折写真を載せることが、私に出来るせめてもの事なんです。
チャンは今も私たちと共に生きていると信じて。

さて日曜日、千葉で開催されるFCIにキララが出陳します。
今回でジュニアクラスは最後かな? 
良い報告が出来ればいいのですが・・当たって砕けろ!って気持ちで応援に行って来ます! 金曜日の夜から月曜までの3日間、関東をウロついてきますね~
祝☆CH完成!
11月4日 埼玉の川越で開催された 『埼玉西ピュアドッグファンシャーズクラブ展』で、キララ無事にCH完成致しました
もう少し先の事かな?と思っていただけに、嬉しい報告を頂きお目出度い1日となりました
H19.8.24 朝霧高原
小さい体でよく頑張ったわね~キラちゃん

5ヶ月のまだまだ手の掛かる幼い頃から可愛がって下さり、共に頑張って下さった黒木ハンドラーさん、本当に有難うございました。

そしてPFの親ビンさんnanakoさん、気弱になったりもしましたが今となって思えば楽しかった! 
のことでこんなにも喜べたり凹んだり、凄く面白かったですよ!! 
可愛いキララを私たちに託して下さって感謝感謝です。

3月初めにハンドラーさんにお預けし、4月22日にパピークラスで初めて出陳してから約半年、長いようですが短い! 本当に短かった気がします。
ジュニアクラスになって頻繁に出るようになってからは、週末が来るのが楽しみでね。 今度はいけるかな?ダメかも~? と考えても仕方ないことをあれこれ考えて。。
9月10月勝てなかった頃は流石に凹みました。 それでもキララの代わりに幸多君が素晴しい活躍をしてくれた事がとても嬉しくて頼もしくて
私にとってキララと幸ちゃんどちらにしても、チャンとヒカルの可愛い弟妹ですからね。
H19.4.22 初戦

以前はドッグショーに全く興味など無くて、うちの子が一番!と思って疑わなかった私、今もその気持ちは変わりませんが(笑) が美しく見える為には、いろんな要素が揃わなければ素晴しく美しくは見えないのだな。。と言うことが分かりました。
キララの資質がどのぐらいのものか私には分かりませんが、もっと綺麗に成長してくれると信じ、美しく歩く姿をリンクで見てみたいと思うようになりました。
『パイちゃんをCH母に!』 と言う目標は一応達成出来ましたが、気持ちとしては達成感がない。。。 これで終わるのは中途半端な気がするんですよ。

ということでCHにはなりましたがキララはまだ発展途上、どれぐらい頑張れるかは未知数ですが、もう暫くチャレンジすることに致しました!!
出来ればカップが欲しい~~~ 
今はなかなか出なくなったそうだし無理かな??

H19.8.24 朝霧高原2
『あたち頑張る!』  ・・・と言ってくれると信じて。

どうぞこれからも応援してくださいね~
しつけ教室 2クール終了
5月から通い始めたしつけ教室も早2クールを終了。
始めの10回はかなり手応えを感じ、このままいけばヒカル天才になれるかも!? と2クール目に臨んだ訳ですが、さて成果の程は。。。
H19.11.3(1).jpg
『進化したボクを見せてあげるでつ
・・・なんだか怪しいもんですが、写真で検証してみることに致しました。

まずはお遊び編から。 パピヨンゴンちゃんの得意技 『リード引き』 
ヒカルも加勢したいのかと思いきや ↓
H19.11.3(3).jpg

最近の新入りプードルちゃんの臭い嗅ぎたかったようで。
H19.11.3(2).jpg
去勢をしても相変わらず新しい子の臭いは気になります。
H19.11.3-4.jpg

H19.11.3-3.jpg
『ボクとお友達になりたいでつかエヘ』   ・・・迷惑そうなプーちゃん 

この日は2ダックスと初顔合わせをしました。 
ひとり異様に盛り上がるピカルン、目がいってる写真を2連発 ↓
20071104000259.jpg

H19.11.3(5).jpg

あれ? 改めて写真を見てみると、ヒカルが走り回ってる写真は大量にあるのに、しつけタイムの写真がない!!
相変わらずみんなで 待て! だけは得意のようですが。。
H19.11.3(6).jpg
『一応お勉強もしてました』

よくよく思い起こしてみると、1クール目は 『ヒカルをお利口にするぞ!』と気合が入り、その結果思った以上の成果を挙げたのですが、それで私自身の気が緩んでしまい、2クール目は更なるステップアップを目指しておりませんでした。。。
それどころか始めの頃に比べて集中力が低下してしまった!と思える節がしばしば。 呼んでも来ないし、都合の悪いことは聞こえない振りするし。

ハヅキちゃんのようなお利口ワンコになりたかったんじゃないの~ 
こんなじゃダメダメ~~
H19.11.3(7).jpg
『おかっさんが甘やかすからでつ』

その通り! おかっさんが悪かった。 ヒカちゃん充分進化した!と気をよくしてたし、おにいちゃんは他のをしつけするのに燃えてたしね~

ヒカちん、現状に甘んじる事無く、更なる高みを目指してみるか!?
H19.11.3(8).jpg
『励みますから出してください』  
と言う訳で3クール目突入! がんばります 

と! ↑こんな事をチンタラ書いていると、キララのショーの報告が!!
うふふ   詳細は後ほど
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.