家族の肖像
5月から通い始めたしつけ教室も早4ヶ月、流石に毎回会っていると名前を覚えたようで、試しにハヅキちゃんやゴンちゃん、ヒョウ君の名前を言おうものなら、ソワソワお出掛けモードになってしまいます。
と遊びたいばっかりに興奮して自分の動きをどうにも止められず、かえって相手に警戒されたり嫌われる事の多いヒカルですが、お蔭様でこの子達とは普通のワンコ付き合いが出来るようになりました。
H19.9.27(1).jpg
『だってボクの家族でつから

こんなヒカルでも、それぞれに付き合い方があるようで、例えば優しいハヅキちゃんの場合、何をしても怒られないのをいい事にスキを見つけては結構し放題。
H19.9.27(2).jpg
『ハヅキちゃんはお母さんでつ

って事はゴンちゃんはヒカルのお父さんだな、見た目にも親子のようだし。
その割にあまり遊んでもらってないけど、威厳があるんだよ父親ってもんは
H19.9.27(3).jpg
『男同士の付き合いは難しいでつ
・・と言うより実はこのお方、ヒカルなんか目に入ってないんですよオヤツしか。
食い気に走るゴン父。。

黒プーヒョウ君は一人っ子のヒカルにはお兄ちゃんのような存在で、やられたりやり返したり、唯一小競合いをしてくれる相手なんです。
H19.9.27(4).jpg
『こいつには負けないでつ』  ・・・とお互い思っているような。

この写真を撮った日は、トレーナさんちのこのお3方とヒカルだけだったので落ち着きありげな姿を撮れましたが、いざこんなだらけの日には・・・・・
H19.9.27(5).jpg
あれ? 意外にお利口 ヒカルchan 『待て』 だけは得意なんです。 
ま、ヒカルに限らずこれぐらい、みんな出来るんですけどね。

今週は新入りちゃんも加わってとっても賑やか、チャーター君を始め皆から、
『ヒカル君はお友達』 と言ってもらえるように頑張ります~
美味しい?旅の想い出は・・
9月2度目の3連休も、気が付けば息をしてるだけで終わってしまいました。
イヤ~日の過ぎるのは早い!早過ぎる!! 1週間なんかあっという間で・・・

『お魚さんに会いに行ったでつ』
H19.9.16 鳥羽水族館1
「そうだね、そういうこともあったね」

伊勢志摩レポをお楽しみになんて引張ったものの、今や昔の話になってしまいました。
美味しい旅行になるハズだった三重の旅、営業妨害にならない程度に書こうと思います。 少々長くなりますがお付き合い下さいね。

そもそも伊勢は度々訪れていている所、それでも敢えて行こう!! と思った理由はただひとつ、それは 
『三重のうまいもん(伊勢海老アワビ松阪牛)食べ尽くしコース』 を食す。
たまたまネットで見かけた、豪華な食材の写真に目が眩んだのですよ。
普通が一緒だとそう美味しいものは食べられませんからね。
その宿のHPを見る限り建物は綺麗ではありませんでした。 しかし私たちにとってそんな事はどうでも良かったのです。
だって目的は只一つ、三重の旨いものを食べ尽くす! ですから・・・

15日(土) 台風の影響が残る怪しいお天気の中、一路志摩市へ
その宿は伊勢湾の、そのまた小さな湾の小さな島にありました。 
船で約3分、閑散とした所かと思いきや意外と賑やか。 
船着場で女将さんが出迎えてくれましたが賑やかな人、妙に賑やか過ぎ。。

お部屋の窓からは綺麗な海が見えるので、ロケーションとしては 
心配していたお天気も、日頃の行いが幸いして
部屋からの眺め

でも部屋自体は想像していた通り 「気を使わなくてOK」な部屋。 
こんな事だってOK ↓
気を使わなくてもOK

さて、楽しみにしていた夕食です。 食べ尽くしましょうかヒカル君
H19.9.15食事1
『全部食べてもいいでつか

いいに決まってるじゃないか。 ホレ、伊勢海老にアワビだよ、お食べ。
H19.9.15食事2
『あっちの方が美味しそうでつけど。。』

そうか、やっぱは肉に限るな。でも松阪牛なんていつも食べてるじゃないか
H19.9.15食事3
『いつものと全然違う。』

写真に撮ってないのもありますが、ご覧の通り量的には目茶苦茶盛りだくさん。
しかし伊勢海老のお料理なんて、なんか怪しい
何が怪しいって、食感がヘン! これは何なんだ??(悩)
H19.9.15食事4

さて食後の感想ですが、 う~~んと唸ってしまうようなお味でした。
味覚は人それぞれに違うのでなんとも言えませんが、私たちには 
『全て口に合わなかった』 と申しましょうか。
期待していただけにヤレヤレって感じでしたよ。
「お安いからじゃないの?」 と思われるかもしれませんが、1人1泊2食付き¥19,000 ワンコOKの宿としてはそれなりだと思うんですがね。 

しかも私たち、ここに2泊してしまいました  2日目もこんなお料理 ↓ 
H19.9.16食事1
連休中のせいか宿泊客の方も多く、3回目という方もおられました。
ですので、私たちは「口に合わなかった」という事でしょうか?  
(後日談)後から分かった事なのですが、この島、一昔前はかなり怪しすぎる島だったらしいのですよ。 ま、ワンコ連れには関係ありませんがネ。

16日(日) 鳥羽へドライブ。 『伊勢湾クルーズ』1時間ほど船に乗りました。
H19.9.16伊勢湾めぐり1

H19.9.16伊勢湾めぐり2

ヒカルにお魚を見せてあげようと 『鳥羽水族館』へ行きました。
H19.9.16 鳥羽水族館2
『お魚さん、可愛いでつね

動くものにはなんでも興味があるようで
H19.9.16 鳥羽水族館3
『ボクと似てるでつけど、ちゃんでつか?』
H19.9.16 鳥羽水族館4
【シマアジの大群】
H19.9.16 鳥羽水族館5
可愛い顔して、ヒカルを威嚇中。
H19.9.16 鳥羽水族館6
『ペンギンさんも可愛いでつ』

3日目、ひなちゃん&こう君姉弟に会いに行く途中、伊勢のおかげ横丁で立寄り
H19.9.17 おかげ横丁1

噂の 『赤福氷』を食べました。 暑い時はやっぱこういうのに限るな!
H19.9.17 おかげ横丁2

この後 『ドッグランきそがわ』 で楽しいひと時を過ごしました
食べる事に関してはいまいちでしたが、思い起こせばやっぱり楽しい
ヒカルと一緒だと、どこへ行ったって楽しいんですよ。 
エライもんですね~ ワンちゃんの存在って。
また良さげな所を探して旅行に行きたいと思います。 
幸多君おめでと~☆ キララは・・・
連休中の楽しかったドッグラン話の次は、思い出してもムムム・・・な伊勢志摩での出来事をと思っていましたが、週末ドッグショーに出陳していた幸多君&キララの写真を送って下さったので、先にふたりの可愛い姿をUPする事に致しました。

実はこれまで関東で開催されたショーでの写真は、ビッケ母さんのお友達のHさんが撮って下さっていて、先日の朝霧では偶然隣のパドックに居らっしゃりご一緒させて頂きました。
仕事やら何やらでなかなか応援もままならず、観戦には時々しか行けない私にとって、これらは有難く貴重すぎる写真なんですよ。
改めて御礼を言わせて下さいね。 本当にありがとうございます。

さて、14日(金)東京で 『都下オリンピアファミリードッグクラブ展』が開催されました。 
会場は夏に戻ったような陽気だったそうで、↓なんだか暑そうな顔。。。
H19.9.14 キララ
『今日はワタチ負けちったの。。グスン

そうかそうか、仕方ないな~そのうち良い事もあるわな・・ 
まそんな景気の悪い話はさておき、おめでたい話題から

幸多君、CH完成  『ウイナーズドッグ』
H19.9.14 幸多1
ジュニアクラスに上がってから負けナシの素晴しい成績、君は凄いなぁ!

H19.9.14 幸多2
なんかね、素人目にも幸ちゃんは堂々としてるんですよ。

H19.9.14 幸多3
歩く姿も可愛いし
H19.9.14 幸多4
とにかくおばちゃんは嬉しい おめでとう!

ハイ!ここからはキララ 歩いてる様子なんぞ見てもらいましょうか。
H19.9.14 キララ1

キラちゃん少々へっぴり腰。。。気合だよ気合!!
H19.9.14 キララ2

でも兄妹揃ってショーに出るのが好きらしく、
「暑くても全然平気で歩きますよ~」 (ハンドラーさん談)
H19.9.14 キララ3

そう言われれば、舌を横に垂らしながらも楽しそうじゃないの。 健気ね(涙)
H19.9.14 キララ4

そうそう、キラちゃん17日にも出ましたが撃沈。。。
犬生、山あり谷あり、ワンコの世界も厳しいな。 

という訳で週末2回の出陳も敢無くガードゲットとはなりませんでしたが、気長に朗報を待ちたいと思います。
CHになった幸ちゃんと、これからも仲良くハンドラーさんのお宅で暮らすので寂しくはないしね。
暑い中頑張ってくれたハンドラーさん、いつも有難うございます。 
これからもふたりのことを宜しくお願いします

今後の予定ですが、月末30日の相模湖でのショーに出るそうです。
行きたい気持ちは山々だけど、ちょっと無理かも???
東の空に向かって念力送るし頑張ってね
ドッグランきそがわは楽しいぞー♪
真夏に逆戻りしたようなこの3連休、ようやく遅い夏休みをとる事が出来ました。
当初は福岡県の柳川での仕事を兼ねて 『九州5泊6日の旅』 の予定でしたが先方の方が病気の為敢無く延期、急遽近場の 『伊勢志摩&岐阜2泊3日』 の旅行となりました。
「なんか美味しいものが食べたいわぁ~ ヒカルも一緒にネ。。。」
そう思っていた私たちの願いを叶えてくれる 『三重の美味いもの・伊勢海老アワビ松阪牛食べつくしコース』 をたまたまネットで発見! 
これは行くしかない!!と張り切って出掛けたのですが・・・ 
世の中そう甘くはなかった この話、なんだか長くなりそうなので後日に回すとして。。

先ずは旅行中一番楽しかった3日目の『ドッグランきそがわでひなちゃん&こう君と走ろう会の模様を楽しい余韻が残っているうちにUPする事に致しました
「もうひなちゃんちのブログで見たわよ!」 
なんて言わずにお付き合い下さいね~

『ドッグランきそがわ』と言えばご存知、ひなちゃんがいつも大爆走している、最早“ひな家の庭” 実際芝の緑が綺麗な想像以上に良い所でした。
我が家の近くにもこんなランが欲しいな~ヒカル
H19.9.17(1).jpg
『こんなフレンズが欲しいでつ
あらあら、いつになく今日はひなちゃんも楽しそうじゃないの~
もしかしてヒカルのことが好きかもよ!

と思ったのも一瞬、大人の女ひな嬢はガキンチョ同士の遊びには加わらず
H19.9.17(2).jpg

高貴なお姿でふたりの様子を遠くから眺めておられましたよ。
H19.9.17(6).jpg

さて5ヶ月こう君&1歳11ヶ月のヒカルはすぐに意気投合、
H19.9.17-3.jpg

暑さもお構いなしで楽しく走り回ってました。あぁ見てる私たちも幸せ~
H19.9.17(4).jpg

『まるで兄弟のようだね~ヒカル』
H19.9.17-5.jpg
『姉ちゃんのことはボクに任せろ弟』

そんな事を言っときながら新しモン好きのヒカルは隣のエリアのが気になる様子、ネット越しにコナ掛け作戦
H19.9.17(5).jpg
『初めましてランデビューのヒカルでつ、お近づきの印に・・・』

そうこうしている内に、貸切の2時間はあっという間に過ぎ、場所を小型犬のフリーエリアへ移動。
休日という事もあり、まぁ多数のがいること。 最後は20頭近く居たかな?
その中にヒカルの後を影のようについて回るワンひとり。 ヒカルを見る目がイっておりましたよ。。 
犬生初? ストーカーされちったな~男の子に
H19.9.17(7).jpg
しかし自分はしつこいくせに、しつこくされるのが迷惑そうなヒカル、えらそーに怒ってました。
H19.9.17-8.jpg

いろんなワンちゃんと触れ合えてとっても楽しそうでした。ヨカッタヨカッタ
H19.9.17(8).jpg

H19.9.17(9).jpg

いや~それにしても恐るべし?『ドッグランきそがわ』 ワンコには予想以上に良い環境で、ヒカルにとって大満足な一日となりました。

それもこれも、仲良く遊んでくれた幸輝くん、
H19.9.17(10).jpg

嫌がらずにチョッピリ戯れてくれたひなちゃん、
H19.9.17(11).jpg
楽しいひと時をありがとう 

H19.9.17(12).jpg

そして仁美さん、暑い中私たちにお付き合い頂いて本当に有難うございました。
三重→岐阜→大阪の道のりは遠いかな~?と思いつつ行った甲斐がありました
また押し掛けて行こうぜー! と企んでますので、その節はともちゃん共々遊んで下さいね。
元気になりました。
心配していたヒカルの体調ですが、流石にお腹も空いたようで火曜の夜から徐々に食べるようになりました。 
「食べる」効果って凄いですね、あらまぁ何それ~!?と拍子抜けするぐらい元気を取り戻してくれました。  お騒がせしてスミマセン

H19.9.13(1).jpg
『一時はもうダメかと思ったでつ。。』

一週間、あまり動かず寝てばかりいたお陰で体力を温存したのか、久しぶりにオモチャを持って遊ぼうと催促、何はともあれこれで一安心です。
あら~大した事なかったんじゃないの~ と思われるかもしれませんが本当に心配だったんです私。 というのも・・・

こんな顔して眠ってて寝返りも打たない日には、
H19.9.13(2).jpg
「大丈夫??息してないんじゃないのーーっ
と身体を揺すってもピクリともしないんですから・・心配にもなるってもんですよ
こんな時はせめて目ぐらい開けてくれないと

水曜日、元気ならばと最大のお楽しみスポット“しつけ教室”に連れて行ってあげました。 病み上がりだし今日は遊ぶだけにしとこうな。

「先生、ヒカルこの1週間寝込んでたんですよ~」
H19.9.13(3).jpg
今日はちょっと訓練は・・・と言いかけましたがやめました。
だってね、鬱憤を晴らしにヒョウ君に体当たりするは、 ガウられて追いかけられても楽しそうだは、いつも以上にハイ

そんなお調子者のヒカルが目障りなチャーター君。 でも怒る姿が楽しくて↓
H19.9.13(4).jpg
『チャーター君、お願いだからガル~~と言って』 
と周りを走り回って余計怒らせたり・・・

ハヅキちゃんに遊べとしつこくせまったり
H19.9.13(5).jpg

H19.9.13-4.jpg

みんなに嫌がられてるのもお構いなしで、ひとりコナかけまわっておりました。
元気になったのが余程嬉しかったんでしょうね~

今週のトレーニングは 【足の間くぐり】 目が真剣。
H19.9.13(6).jpg

説明が難しいのですが、私の足の間を左右に歩きます。 ヒカルはトレーニングが嫌いではないようです。
H19.9.13(7).jpg


H19.9.13(8).jpg
↑ 『よし』の号令をかけるまでみんなで『待て』をしてから、 駆けっこ ↓
H19.9.13(11).jpg


そうそうこの日はレスキュー訓練の見学をさせてもらいました。
瓦礫の中から人を見つけ出すんですよ。 海外の被災地にも派遣されてます。
H19.9.13(10).jpg
 

H19.9.13(9).jpg
『ご心配お掛けしましたが、生き返ったでつ

やっぱりたちと遊ぶのが一番なんでしょうね~ 数日前のグッタリした姿が嘘のようでした。 多分暑さも堪えてたのかな? 
少し秋の気配を感じるこの頃、しっかり食べて体力UPに励みたいと思います
ヒカルchan バテてます。
厳しかった残暑もようやく今日あたりから少し涼しくなりそうです
体力のないヒカルにとってもこの夏は大変だったようで、この一週間ばかり全く食欲が無く、しんどそうにしておりました
といってもお出掛け以外はそう暑いおもいをしてない筈なんですがね~
H19.9.10(1).jpg

去勢手術をした当初は、お皿に入れたカリカリを自ら食べるという奇跡を目の当たりにし、私たちを大喜びさせてくれましたがそれも束の間、気付けば元の味にうるさいヒカル君に逆戻り、どうやってゴハンを食べさせるかと苦心の毎日です。
こんな調子では体重が増えるはずもなく元気も出ないという悪循環に見舞われ、ひとしきり心配してしまうんですよ・・・
普通、去勢したらすごく食べるようになったって話よく聞くんですが、ヒカルは例外なんでしょうか? 食べる事に執着ナシ。。。
H19.9.10(3).jpg

そうそう肝臓の数値ですが、劇的に改善されたんです2週間前は。。。
でもね、今回あまりに元気がないので血液検査をしたところ、またまた上がってしまいました。ショックです
結構厳しく制限しているつもりなんですがね~ まだ甘いのかしら我が家は??

H19.9.10(2).jpg

ヒカルの元気が我が家の元気の源、早くいつもの明るく賑やかなヒカルchanに戻ってもらわないとね
こう君、はじめまして♪
土曜日のこと、PFに初めてお里帰りする幸輝君に会いに行ってきました。
予定では3時頃に行けるはずでしたが仕事で遅くなり着いたのは6時半、ひな家の皆さんを待たせてしまったお蔭で 『生のこう君に会いたい!』 私の願いが叶いました


幸輝君4ヵ月半ツルツル期真っ只中、写真で見ていた通りの大きなお耳の可愛い顔した男の子でした
H19.9.3(1).jpg
おっ、なかなかキリッとした表情! でも生こう君はまだ幼くて、久しぶりにウサギ走りを見せてもらいました。

ヒカルのライバル?お姉ちゃんのひなちゃん、ヤバイぞ!耳毛がまたまた伸びてるじゃないの~
H19.9.3(2).jpg
『ライバルだなんて、100年早いわよ』

な~んて言いながらも今日はいつになくヒカルと少し戯れてくれました。
仲良くなれる日も近し!かもね

「良かったね~ ひなちゃんヒカルのことが好きだってよ!(ウソ)」
H19.9.3(3).jpg
『姉ちゃんのことはボクに任せろ弟』

H19.9.3(4).jpg
この日は時間がなくてあまり遊べませんでしたが、今度駆けっこしょうねの約束をしました。
きっとひなちゃんの弟だけに、いい走りを見せてくれるかな?
楽しみにしてるからね
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.