ヒカル in 朝霧
朝霧高原での2日間、弟妹の活躍ですっかり影が薄かったヒカルですが、思い起こせば結構充実した時を過ごしていたようです。
H19.8.31(1).jpg
『ステイの練習をしてたでつ』

な~んてね、ほんの一瞬ですよ・・・   でもこの写真↑、一瞬の割にはメチャクチャたくさん撮ってるので、今後の使い回し用に決定!!! 
いい仕事したなヒカル。
H19.8.31(2).jpg
『やる時はやる男でつから

さて久しぶりの兄妹対面をしてヒカルは大喜び、キララを抱っこしているとわざわざ私の膝によじ登ってきて
 
『ボクの新しい彼女をよろしく
H19.8.31(3).jpg
「あらあら、妹になんてことを。。。頼むよ~ヒカル君」

するといつもはフレンドリーな幸多君が焦りだし・・・
H19.8.31(4).jpg
『ボクのいいなずけに手を出つな

と悲しげな声を上げ、なんとも妙な三角関係が出来上がってしまった訳です。
幸ちゃんとキララは仲良し兄妹なんだから邪魔しちゃダメじゃないの~

                         
この日の宿泊先は朝霧高原から車で1時間ほどの山中湖畔、ワンコと泊まれるペンションです。
土曜日とあって宿泊10数匹、ヒカルにとって願ってもないパラダイスだったようです。
イタグレ軍団、ヨーキー君など小さいワンちゃんが殆んどでしたが、一番お友達になりたかったのはこーんな大きなボルゾイ兄弟↓
H19.8.31-5.jpg
『大きいでつけど食わないで下さい。』

で心優しいだとわかると・・・
H19.8.31(6).jpg
ボル君の上を歩きまくり・・・ 遠慮しなさい遠慮!!
                        
                      
朝からドッグランで走り回ってドロドロ、エライ目にあいました
H19.8.31(7).jpg

昨晩お友達になったボル兄弟と朝のご挨拶
H19.8.31(8).jpg
『かかってこい! ええからかかってこいやーー

H19.8.31(9).jpg
すっかり仲良しになりました。よかったね食われなくって・・・
H19.8.31(10).jpg


写真を検証したところ、私たちがキラ&幸に浮かれている間ヒカルはヒカルなりにワンちゃんと戯れ、有意義な2日間を過ごしていたのです。
H19.8.31(11).jpg
『キラちゃん、また会いに来るでつ。 待っててね
ドッグショー in 朝霧 2日目
ドッグショー2日目
山中湖のペンションで1泊し、朝霧高原で開催される 『御殿場中央愛犬クラブ展』 に向かいます。
H19.8.26(1).jpg

高原とは名ばかりの暑ーい会場、その上12時開始というワンコにもハンドラーさんにも過酷な状況です。
幸多君はいつも通り元気そうですが、キララは絶不調の様子
朝から食べたのもを全部吐いてしまったとか・・・
こんなで出て大丈夫かしら?? ちょっと心配。
H19.8.26(2).jpg
ブルーな表情のキララと
H19.8.26-2.jpg
元気いっぱいの幸ちゃん

今日のジャッジはスゥエーデンの方らしく、好みが合わないかも?という事を聞いていたので、期待する気持ちを抑えつつ観戦することに。 

さて初めは男の子から。 自家繁ジュニアクラスでは4頭の出陳です。
H19.8.26(3).jpg

H19.8.26(4).jpg
今日も調子良く1席を頂きました

H19.8.26(5).jpg
次のウイナーズ選は5頭 2番目にピックアップされました。

H19.8.26(6).jpg
単独システム『リザーブウイナーズドッグ』 連日のMCCカード獲得です

H19.8.26(7).jpg
チャンピオンクラスのビッケ君&母さん キララもこんなにコートが出て欲しいナ

次は女の子 ジュニアクラスでの出陳は3頭です。
H19.8.26(8).jpg
体調が悪いキララですが、テンションが上がりすぎず丁度いいかも? と言うハンドラーさんの読み通り、昨日より落ち着いて歩いてるように見えました。
でもちょっと元気がなさそう。。。
H19.8.26(9).jpg
でも嬉しい事に1席を頂きました

H19.8.26(10).jpg

しかしウイナーズ選は5頭中からピックアップされず・・・

H19.8.26(11).jpg
単独システム『エクセレント』 充分すぎる成績でした

H19.8.26(12).jpg
予想に反し、2日でMCCカードを2枚も頂いてしまいました。
ハンドラーさん、応援して下さった皆さん 本当に有難うございます。
それに幸多君&キララ、頑張ってくれて楽しませてくれてありがと!
これからも期待してるからね


あれっ? こんなところにもショードッグらしきワンコが。。。
H19.8.26(13).jpg
ステイの練習をするでつ』

プロのハンドラーさんに、ショー歩きを猛特訓中 ↓
H19.8.26(14).jpg
BISを目指すでつ』  
・・・そうかヒカルもやっとその気になったか! なら急遽出陳!!  
な~んてウソですよ。

そういえば、一杯写真を撮った割には全く出番がなかったな~ヒカル
2日間絶好調だったヒカルの様子、後日アップしますので見てやって下さいね~ 
                                 つづく。。
ドッグショー in 朝霧 1日目
8月25日(土) 富士山の麓 朝霧高原で 『静岡東コレクションドッグクラブ展』が開催されました。
講釈はさておいて、こちらの晴れがましい写真を見てやって下さい
H19.8.25(1).jpg

幸多君もキララも7月のパピヨン展以来ジュニアクラスに上がって2戦目。  
良い成績を期待するのは勿論の事ですが、5月以来3ヶ月ぶりに会うキララがどんな女の子に成長しているのか、それが一番の楽しみでした。

「よっ! キラちゃん久しぶり!!」
H19.8.25(2).jpg
『アラ、そちらの面々はどなたかちら?』

と軽~く流されそうな高貴なお方の雰囲気(バカ) 
でもまだまだ幼くて小さくて甘えん坊なんですよあ~ん可愛い
H19.8.25-3.jpg

これから出番のトリミング中の幸多君。 “ヒカルの弟”などという欲目なしに、ついこの前会った時より一段と美しくなってました。
H19.8.25(3).jpg

さて本番。この日はイタリア人のジャッジの方でじっくり審査されておりました。
幸多君、落ち着きも出てきて安心して見ていられましたよ。
6頭中1席をGet 凄いよ~ 
H19.8.25(4).jpg

その後のウイナーズ戦でも5頭中1番! 嬉しすぎです
H19.8.25(5).jpg

最後はチャンピオンクラスに入っての戦い。 そうそうたるメンバーの中でも決して引けをとらない姿でした。(右が幸多)
H19.8.25(6).jpg

チャンピオンクラスではビッケ君も出ていて相変らず美しいコートとキュートな笑顔を堪能させてもらいました↓
H19.8.25(7).jpg

H19.8.25(11).jpg
単独システム『ウイナーズドッグ』 カード2枚目を獲得。おめでと~ 

さて次はキララの出番、「あの可愛い子は誰?」 と思ったらキララじゃないの~
で結果は3頭中1席をGet
H19.8.25(8).jpg

触診だってされるまま。。
H19.8.25(9).jpg

その後は幸多君同様ウイナーズ戦に。 
キララはダメかも・・なんて弱気になっていましたが、これまた5頭中1番
嬉しくってクラクラしそうでした。
H19.8.25(13).jpg
最後はチャンピオンクラスに混じって頑張りました
H19.8.25(10).jpg
単独システム『ウイナーズビッチ』 カード1枚獲得です。
私たちの予想を裏切る良い結果にはホント驚かされました。 
やっぱキラちゃんは我が家のキラリン星だわ~

で結果、キララ&幸多共に同じ成績で ↑上のふたり揃ってのお立ち台写真となった訳です。
H19.8.25(12).jpg
この日は高原といってもとても暑く、ハンドラーさんも汗だくになりながらの厳しいショーでした。 
ふたりにこんな良い結果をもたらして頂き、本当に有難うございます。
写真も場所が限られてしまい思うほど撮れませんでしたが、2日目もまたまたふたり揃って頑張りましたので、見てやって下さいね~     つづく。。。
今日も楽しく♪
「忙しくて時間が足りない~」 と焦りながらも、絶対欠かさないのがヒカルの“しつけ教室通い”
仕事するのはメチャクチャ辛そうなおにいちゃんも、いざヒカルの事となると俄然イキイキ楽しそうです。

で今週はこんな事やってみました 【輪っかくぐり】
H19.8.22(1).jpg
『おとっさん、またオヤツでボクを釣るでつか?』

『ならササッとおやつを
H19.8.22(2).jpg
。。。なんてマヌケな事をしたりしながら 

H19.8.22(3).jpg
軽やかなジャンプを披露いたしますよ
H19.8.22(5).jpg
チャーター坊ちゃまもジャンプのお披露目~ ハイよく出来ました

H19.8.22(4).jpg
ワンコが苦手なチャーター君も、今やTさんの元を離れ『ゴン君の子分』
良かったね~ 好きなひとができて 初恋だな?男に!

この前やったトンネルをくぐりぬけるとすぐに・・ (目が真剣)
H19.8.22(6).jpg
輪っかくぐり。 ヒカちゃん、とっても得意気です。
H19.8.22(7).jpg
先生曰く、 「ヒカルは何をすれば皆が喜ぶのか分かるのね」
そうなんですよ、モザイクのかかったおにいちゃんのこぼれる笑顔をお見せできないのがとても残念です。。

さて今週末の土曜と日曜、富士山麓の朝霧高原でキララが連チャンでドッグショーに出陳することになりました。
時間的に余裕もなくヤバイ状況なのですが、お姉さんになったキララに3ヶ月ぶりに会いに行こうと思います。  たまには応援してあげたいしね!
良いご報告が出来る事を願って、行ってきます~
ココちんに遊んでもらったでつ
今日は久しぶりに亀岡へGO 
おにいちゃんが用事を済ませている間、待ってるヒカルは無の境地 ↓
H19.8.21(1).jpg
『これから行く所はよめてるでつフフフ・・・ 今は静かに待つ』

ということで、ご希望にお答えしてPFへ連れて行ってあげました。
ヒカル君 PFに近づいてくると西大路五条の交差点の辺りから、いつも車の中で大騒ぎします。
きっともう近くだって分かってるのかな? お利口だから(病)

ヒカルはPFが大好きです こうしていつもワンちゃんに遊んでもらえるし ↓
【ヒカル、叩かれるの図】
H19.8.21(2).jpg
『ぐぐ・・なかなか手強いでつ』 

今日の遊び相手はココア君  凛々しいお顔のハンサムボーイです。
H19.8.21(3).jpg
生後7ヶ月、若いだけあってかなりテンション高め テンションでは負けなし?のヒカルも少々やられ気味。。。
しかし遊び終わるとキャリーで大人しく出来るメリハリの利いたお利口君です。
大きなお耳とボーボーになりそうな耳毛。 いいな~おばちゃんにちょうだい!

H19.8.21(4).jpg
ココア君もヒカルと同じ時期に手術した 『去勢ペア』  仲良くしてやってね~

【ヒカル、目を合わさずの図】
H19.8.21(5).jpg
『ココちん 激しすぎるでつ。。』   カラーが似てるからソツクリなふたり

【ヒカル、ほっぺた小突かれるの図】
H19.8.21-5.jpg
ってな感じで今日も楽しく遊ばせてもらいました。 
ココア君のお蔭だよ ありがと!!  また鍛えてやってね

遊んだ後はシャンプーしてもらって、ホラこんなに綺麗になりました
H19.8.21(6).jpg
『まだまだ若いには負けません。。。 いつでも鍛えてあげるでつ』 

そうそう、この日はPFに来ていた皆さんに日頃のしつけ教室の成果を見てもらいました。
賢くなりすぎてみんなを驚かせちったよ~ (驚いたかどうかは不明)
これからもっとお利口になりますので(予定) PFでお会いした時はヒカルと遊んでやって下さいね~
薬の飲ませ方
今日こそブログを更新するぞー! と思いつつも気力が続かず、『暑い暑い』 と言ってるうちにお盆休みも終わってしまいました。。 
とはいえ更新出来るネタなどなーんも無く、あぁ何が悲しくて・・・・・
とこの世を儚む日々。
何しろ我が家は休みなしでお仕事でしたから(涙)
それにこの状況、あと1ヶ月は続きそうなんです(泣)
楽しみな週一度のしつけ教室も今週はお休みだったし、人生辛抱だなヒカル
H19.8.17(1).jpg
『貧乏身にしみるでつ』      ヤレヤレ再認識させやがって・・・

さて先日暑さのせいかヒカルがあちこち痒がるので、診てもらいに行きました
部分的に軟膏を塗ってはいたのですが全身掻きはじめ、折角伸びてきた貴重な耳毛を減らしてしまっていたのですよ。。
診断の結果、抗炎症剤を飲ませる事になったのですが、エライもので飲んだ途端、全く掻かなくなりました。
ヒカル君、今までも肝臓の薬を飲んでいるので薬の飲み方はパーフェクト
薬の袋を見るとトボトボやって来て足の間で横になり、
「ヒカル、あ~んは?」
H19.8.17(2).jpg
『あ~んでつ』

指で薬を押し込む↓
H19.8.17(3).jpg
フガフガフガ・・・

以前は薬を小さく割り缶詰にこねてにあげてましたが、最近獣医さんの飲ませ方をマネてやってみたところ、初めのうちは悲鳴を上げていましたが、今や袋を持ってきただけで自分から率先して
『お薬飲ませてください』 ←ホントに言ってる
とやって来て、口をあーんと開けるようになりました
H19.8.17(4).jpg
決して無理矢理口にねじ込んでる訳じゃありませんよ。誤解しないで下さいね~
それにヒカちゃん、薬飲む顔もカワユ~イ

ってことでヒカル君のひと夏の思い出は 
『薬を上手に飲めるようになりました』 っていうのはどうかな??
H19.8.17-5.jpg
『そんな思い出、いらないでつ』    アラ、そうマジにならなくても。。。
しつけ教室 1クール終了
5月から通い始めたしつけ教室、あっという間に今日で10回終了となりました。
さてさて成果の程は?? 検証してみることに致しました。

まず第1の目標のだった 『ワンちゃんと興奮せずに楽しく遊びたい』 
H19.8.8-1.jpg
↑ 毎度新顔君をつけ回すストーカーと化してますが、興奮しながらも本人とっても楽しそうなので 
今日のターゲットは ミライ君
H19.8.8(4).jpg
But、しつこくしても怒らないトレーナーさんの限定です。

第2は 『散歩の時落ち着いて横を歩く』 
これについてはまだまだ   「いちに、いちに・・」 と声を掛けるとはやる気持を押さえ、3歩進んで1歩下がるというミョ~な歩き方をしてくれますが、気を抜くとグイグイ引っ張るので

でもトレーニングでは先生が驚く程のお利口ぶりを発揮することもあるんですよ
今日はトンネルくぐりをやってみました↓
H19.8.8(2).jpg
結構難しい先生の指示をササッとクリア出来て

H19.8.8(3).jpg
10数える間、みんなが動かなければ運動場へGO! 今やお安い御用で

・・ん? こうしてみるとヒカルって見かけによらずおー利ー口だね~
以前のヒカルならきっとの上を這いずり回っていたに違いありません。
前より少し集中出来るようにもなり、通った甲斐があったというものです。

「とまずまずの成果をあげた訳だけど、ヒカちゃんこれからどうするよ?」
H19.8.8(6).jpg
『もっと極めたいでつ

そうか、もっと利口になりたいか!!  なら続行決定!(規定路線) 
という訳でしつけネタはまだまだ続きます。。

シャングリラIII
我が家にヒカルやチャンピィが来て以来、外食や出掛ける事がめっきり少なくなったこの数年、しかし去年の夏やむにやまれず3泊4日でお預けして以来、以前より少し出掛け易くなりました。
今回もヒカルをだまし・・いえ説得してと。。

「ヒカル君、連れて行きたいのは山々だけど今日は外せないお仕事があるの 病院で皆に遊んでもらうのですよ」
H19.8.4(1).jpg
『お仕事でつか。。 辛いけど諦めるでつ』 
いつもと違い何故かこの日は寂しそうでした。。


で向かった先は大阪城ホール、7月31日2時半開演の 松任谷由実の『シャングリラIII』
昼間の公演にもかかわらず働き盛りのおじさんまでいたりして全て満席です。
でどんなだったかというと、 
「やっぱユーミンの歌って好きだわ~」とか「みんな盛り上がって楽しかったぁ」 
と一言では言えないようなコンサートでした。 もちろん良い意味で、ですよ。

ドームの真ん中が大掛かりなステージになっているのですが、そのステージが突如プールに変わってシンクロが始まったり、いつの間にかプールが無くなってサーカスをしたり、花火や炎は出るは人やピアノが天井へ舞上がっていくはと、ド派手でその目まぐるしさも凄いのですが、そのどれをとっても美しいということ。
どれひとつ中途半端なものなどないのですよ、全てが完璧な演技というのでしょうか。。
目を凝らして見ていても、どのようにして瞬時にステージを変化させているのか謎でしたね~
松任谷由実は信じられないくらいパワーに溢れていて若く、才能って素晴しいなぁと感動しました。 歌は昔よく聞いていた頃のものも結構多かったです。
シンクロ、綺麗でしたよ~ あの金メダリストのデデューと武田美保がメインで泳ぐんです。
サーカスも危なっかしくてヒヤヒヤしながらも、美しく夢のようでした。
「昼寝してしまうかも」 と言っていたおにいちゃんも寝ている暇など無かったようで、楽しかったという感想。
7、8年前にも『シャングリラⅠ』を見たのですがパワーアップしてましたね~  
休憩なしの2時間半、「いいもの見せていただいてThank you!  次回も期待してるわ」 って感じでした。
大阪での公演は終わりましたが、この後名古屋・福岡・東京と続くのでお近くの方は見に行かれては? お値打ちですよ~(オバサン)

その後滅多に外食も出来ないので、この前TVで見たピザが美味しそうなお店 『サンタルチア』 に直行
H19.8.4(2).jpg
あ~ん、オイチー

H19.8.4(3).jpg
スパゲティーはまずまず。。

H19.8.4(4).jpg
魚貝のサラダたらふく食った

                        

お腹も満腹になり急いでヒカルを迎えに行きました。
病院でもいつもハシャいで元気なヒカルですが、やはりこの日は辛そうでした。

『今日もタ○タ○取られるかと思ったでつ。。
H19.8.4-5.jpg
「バカな子ね。 取りたくてもそんなものもうどこにも無いのですよ」

ヒカルには少し辛い想いをさせてしまいましたが、とても楽しい一日でした
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.