我が家の食生活
気が付けば6月も終わり、雨も降らず蒸し暑い日が続いてますね。
こんな季節、心身ともにダラー&ボケーっとしてしまうのでしょうか?

『最近ボクの出番が少ないは、おかっさんの体調が悪いからでつか
H19.6.30(1).jpg
「うううっ・・・そうだよヒカル、心配してくれて優しい子だね

H19.6.30(2).jpg
ウソつきでつこの人! 職務怠慢、断固反対
「そうだそうだ!! 可愛いヒカルの写真をアップしろー」

ブログを放置する事が快適になりつつあるこの頃、 約10日間ヒカルの可愛い姿をお見せするという重大な任務?を放棄しておりました。
何故こうもダルイのか、その原因の一端は実はヒカル君にもあるのです (とヒカルに責任転嫁)

というのもワタクシたち、この2ヶ月間肉断食してまして・・
5月に肝臓の数値がはね上がり去勢手術が延期となった為、今まで以上にストイックにせざるを得なくなったヒカルの食事、単純な話カリカリを食べさせるだけの事ですが、私たちがお肉を食べると欲しがるのでそんな姿を見るのも忍びなく、ず~っと魚&野菜生活をしています。
アブラが抜けたせいか歳なのか、回復力が鈍って常にシンドイのですよ。
ところで本当にカリカリを食べているのか? まぁ見てくださいナ ↓

『今日はお箸で食べさせられました。努力は認めてあげてもいいでつけど』
H19.6.30(3).jpg
「ツベコベ言わずに食べる

飽き性なヒカル君、同じあげ方をしているとテキメンでこの2、3日カリカリを拒否してました。 どうしたものかと思いついた苦肉の策なのですよ(おにいちゃん発案)
私はお箸であげたって無理無理と思ってましたが、意外なことにツボにはまったようで完食 
「自分たちと同じテーブルの上からもらうのが、微妙な連帯感があっていい  のだ!」 そうな。 ヒカルのことならよくおわかりで・・
 
まぁこれもいつまで続くやら?の運命ですが、手を変えしな変え闘っています。 あ~疲れる。。
きっとこんな暑苦しい生活を送っているから頭がボーっとするんだわと思い、髪もバサッと切りました。 
おかげで体感温度3℃はクールダウン ウ~ン気分爽快

暑いといってもこれからの季節はもっともっと過酷。  
体力は全く無いし肉絶ちの日々なので自信はありませんが、気合を入れて頑張ります! のでよろしくでつ
躾教室へようこそ
今回でしつけ教室も5回目、10回コースの半分をこなしました。
ワンちゃんに興奮するのは相変らずですが、微妙な変化も見られ飼い主としては、お利口になってきた! と確信している次第で・・・

ヒカルが賢くなったという話が本当かどうかを確かめに、こんなオシャレなお坊ちゃまが偵察に来られましたよ ↓
H19.6.20(1).jpg
お友達のおうちの チャーター君 が苦手な繊細なハートの持ち主です。

H19.6.20(2).jpg
『心配しなくても先輩のボクがお手本になってあげるでつ』 
・・・そんな馴れ馴れしいヒカルが嫌いらしいんですけど

それよりヒカル君、先週の自分を思い出してみるのですよ。
先生がせっかく好きなオヤツを買ってトレーニングに臨んでくれたのに集中力が無く、気ままな行動をとってしまった事を ↓
H19.6.13(1).jpg
あげく先生に羽交い絞めされてしまったじゃないか。。。
H19.6.13(2).jpg
こんな事にならないように、今日は気を引き締めて頑張るのですよ!

先ずは横を付いて歩く練習、先生ちのワンちゃんたちが監視してくれます。
H19.6.20(3).jpg

まずまずの出来だったな、ということでオヤツ。 写真では一層お利口に見えるから不思議!?
H19.6.20(4).jpg

今日はこの前より少し集中してくれました  右は見学のコイケル君↓
H19.6.20(5).jpg
 
ところでシャイなチャーター君ですが、意外にもトレーナーさんの3には自分から臭いを嗅ぎに行ったりと、お友達になれそうな雰囲気。 
ヒカルのようなタイプは嫌いでも賢いワンちゃんは好きだったのね~
H19.6.20(9).jpg
『ホントは好きなくせにキャハッ』 

さて最後は運動場でかけっこ ヒカちゃん、見かけによらず速いんです。
H19.6.20(6).jpg
『チャーター君、ついて来るでつ』

H19.6.20(7).jpg
・・とか言っといて、初めて会うレスキュー犬のボーダー君のオシリを嗅ぎ嗅ぎ。
目新しい子は放っておきません。
こんな浮気性、人間だったら完璧嫌われるな。。 良かったよワンコで。
H19.6.20(8).jpg

で、来週からチャーター君も一緒にトレーニングをする事になりました。 全く性格が違うふたりですが、仲良く遊べる日を楽しみにお互い頑張りましょうね~
キララ、今後の予定
このところ忙しくてブログもほったらかし 自分の歳も考えず夜更かししたり不規則な生活が祟ったのか疲れてます。。。
頑張っているキララの応援にも行ってあげられず、来週こそは長野で開催される 『北信越FCIインターナショナルドッグショー』 へ、 ここはひとつハチマキ&ノボリ 振って応援に行こうじゃないの! という勢いでいたのですよ。 
ホントノハナシ。。。
がしかし! キララ、出場取り止めかも!?という想定外の事態に。
生後8ヶ月、早くもヒートがきてしまったんですの。。。

「あらやだキラちゃん、そんな顔して女の子だったんだー」
H19.6.17(1).jpg
『ワタチリボンが欲しかったのにシクシクシク・・・

先週の清里でのショーの様子 ↓
清里1

清里2

パピーになって初めのうちは調子が良かったのですが只今2連敗中、私たちも 「出ればリボンが貰えるんだ~」 などと高をくくっていましたが、ここにきて気弱になってます。。。
そんな訳で、長野に行って審査員の先生に念力でも送ろうかと思ったのですがそれも出来ず非常に残念

そんな弱気な我が家に、ハンドラーさんから綺麗な写真が届きました
yokosuka

kinnkiinnta-
いつかまた頑張ってお立ち台に立とうな!キラリン

暑くなってくると関東でのショーもなくなり、9月までは暫しのお休み。
パピークラスでの出陳は、もうないかもしれません。
今でも毛が少ないキララですが、ヒート後はその少ない毛も抜けてしまうらしいんですよ。
当分キララの姿を見れないかもしれませんが、その間は幸多君で楽しませてもらって、秋には良いコンディションになって元気な姿をお見せ出来る予定?ですので、また応援して下さいね~
天才、返上します。
今週、私しつけネタはパスしようと思ってましたが、この前 『天才だ末恐ろしい』 などと大騒ぎをしてしまった手前、正直に告白する事に致しました。

『またボクのお利口ぶりを暴露するでつか? 照れるでつ
h19.6.10-1.jpg
「ヒカル君、そんなこと言ってていいのかしら?よーく思い出してみるのですよ」

今回で3回目のしつけ教室、先週驚くべき変化を遂げた事に気をよくした私は、今回も更なるレベルアップを目指しておりました。
別のトレーナーさんのトイプー君(左)も参加して総勢6とても賑やかです。
h19.6.10(1).jpg
新しモン好きのヒカルはすかさず、新顔君に近づこうとしましたが・・・

黒プーヒョウ君がそれを許してくれませんでした。 羽交い絞めにされたり↓
h19.6.10(2).jpg
『ヒョウ君ったら激しすぎるでつ、そんなにボクが好きでつか
 
尻尾を噛まれたりと、ずっと付き纏われたのですよ。 何故なら。。。
h19.6.10(3).jpg
初めて教室に行った時、ヒョウ君に散々ストーカー行為をはたらいた末、次の週にはあっさり新顔ミニピン君に乗り換えた逆襲だと思うんです。 
あぁ男の嫉妬とは怖ろしい。
 
さてそんな痴話げんかはさておき、ハイハイお勉強の時間ですよ!
h19.6.10(4).jpg
『オヤツよヒカル、利口にな~れ利口にな~れ (催眠療法)』

ほら! 横なんか向いてないで先生に集中するのですよ
h19.6.10(5).jpg
が、皆と同じ行動をしない事を疑問に思わないヒカルは
h19.6.10(6).jpg
ワンちゃんたちのお腹の臭いを嗅ぎまわるといういつものヒカルに逆戻りしてしまったのです  
何故先週出来たことが出来なくなったのか? 実は単純な理由で、
“先週貰ったオヤツが美味しすぎた” から。  
この前は、天才か!? とビックリさせられましたが、オヤツ欲しさにあんな立派な姿を見せてくれたのですね~  
ヒカルは食べ物になびかない気骨の有る男だと思ってたけど、これからは好きなオヤツでトレーニングすればいいと分かったので良しとするか

言う事を聞かないヒカルchanを先生が羽交い絞め
h19.6.10(7).jpg
『可愛いボクになんてことするでつか。。。』

h19.6.10(8).jpg
みんなと楽しそうに走るヒカルを見ていると、私もとても幸せです

本日の一発芸? ↓
h19.6.10(9).jpg
ということで今週もとても楽しかったです~ なんかクセになりそう・・

今週のキララ 敢無く撃沈  ああ悲しい 
詳しい事がわかればまた後日ご報告しますネ。。

で只今夜中4時 
F1の生中継を見ながらこんな事を書いてたら、熱過ぎる展開に!
なんと琢磨君、残り2週でアロンソを抜いて6位入賞 くぅ~泣けるぅ
琢磨マニアなんです我が家は。。ヤバイ興奮して寝れません
キララもまだまだ先は長いしネバーギブアップ!! 諦めません勝つまでは!?
週末のキラリン
『ワタチ今週もショーに出たけど結果は内緒 教えてあげない
H19.6.7(1).jpg
「あらキラちゃん、もったいぶらずに例のリボン 見せてちょうだい 」

最近の我が家の週末毎のお楽しみは、馬主ならぬ犬主一家になってショーの知らせを待つこと。 朝からソワソワ結果が気になります。
ワンコの場合、獲得金品は “リボンorカップ”
「賞金かかってるの??」 と聞かれますが、そんなもの懸かった日には目の色変わってしまいますよワタクシ。。 
で今週も3日の日曜日、リボンを獲得すべくキララちゃん 『東京渋谷愛犬クラブ展』 に出陳してました。
今回のメンバー パピー牝クラス おやつ食べてるのがキララ
H19.6.7(2).jpg

幸多君、しっかりしたお体 ガリンチョヒカルの弟とは思えません。
H19.6.7(3).jpg

『オジちゃま、お手柔らかに
H19.6.7(4).jpg
触診OK ハイお疲れさま!!

さてさて気になる結果ですが、リボン獲得ならず! でした。。。う~ん残念。
でも暑いのに毎週頑張ってくれてエライよキラちゃん勝負の世界は厳しいな
気を取り直して今週も頑張ろうぜっ ファイトッ (体育会系)
で次回は 『清里』 是非行きたいけれど休みがとれず非常に残念です  
みんなで遠い空から応援してるからね♪
天才への道
前回に続き今週も 『しつけ教室』 に行って来ました。
このところ忙しい日続きで、疲労が蓄積気味の我が家、ワンコまみれになって私たちも癒されました。 あ~楽しかった

さて先週と同じ顔ぶれ トレーナさんちの3+新顔1 
しつけ2日目(1)

新顔ミニチュアピンシャーのシンバ君 先生のお預かり犬です。
しつけ2日目(2)
『はじめましてヒカルでつ。 お友達になってあげてもいいでつけど』

しつけ2日目(3)
この前散々付きまとったトイプー君ミニピン君にあっさり乗り換えるヒカルと、こっそり黒ラブちゃんと熱い抱擁をするおにいちゃん

しつけ2日目(4)
『ハヅキちゃんはボクのものでつ。邪魔するでつか?』

この時点で約30分経過、ハイテンションは相変わらず継続中で・・・
「ヒカル君、止まると死んじゃうね」
「そうなんですよ先生。。 マグロみたいなヤツなんですよ~」
などと会話をしておりました。 
先週、オヤツをくれるというトレーナーのお姉ちゃんに対し
『男子たるもの、オヤツなんかいらねーや、とっときな!(急に江戸っ子)』
と気風のいいところを見せつけ、トレーニングしにくい子だと印象付けてしまったヒカルですが、まぁこうして週に一度ワンちゃんたちと遊ばせてもらうだけでいいかっ楽しければ。。 とあっさり躾を放棄しかけておりました  
しかしその時奇跡の瞬間が!
しつけ2日目(5)
餌付け成功  先生スバラシイ!!!

それがどうした!? と思われるかもしれませんが、今までのヒカルではワンちゃんに気をとられずオヤツを食べるなど有り得ないことなのですよ。
H19.6.2(7).jpg
それもみんなと並んでお行儀良く↑  ヒカルンえらいよ!!

H19.6.2(6).jpg
『お手しますから可愛いボクにオヤツください。』 

その上私たちを大喜びさせる光景はこれだけでは済みませんでした。ホレ ↓
H19.6.2(8).jpg
『ピカル気は確かか!?悪いモノ食べたんちがうかシンジラレナーイ
。。。父母、狂喜乱舞
H19.6.2(9).jpg
喜びのあまりアタフタする私たちを尻目にヒカル君、得意げです

その後広場でみんなでかけっこタイム。 ここではレスキュー犬を訓練養成していて、海外にも派遣されてるんですよ。
ヒカルも結構やってくれるし、いっそレスキュー犬になるか!(調子乗りすぎ)
H19.6.2(10).jpg

H19.6.2(11).jpg

最後にハヅキちゃんの一発芸を披露。 立ってクルクル回ります。
H19.6.2(12).jpg
 『ヒカルは賢い子やな。おとっさんは感動したよ。』・・・ハズキ目に入らず

今回2回目にして、とても手応えを感じる内容となりました。
やはりプロは手なずけるのが早い!! 呼びの効かないヒカルを胸に飛び込ませてましたしね。
あと8回こなしたらどんな天才犬になるのやら?? 末恐ろしくなってきました。
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
