しつけ教室 初日
2週間延期になっていた 『しつけ教室』 (週に1時間10回コース)
もうかれこれ1週間も前の話になってしまいましたが第一回目行って来ました。
家ではパーフェクトに良い子のヒカル君ですが、一歩外へ出ると少々難有り。
そんなヒカルをどう躾けてもらうのかというと・・・

第一に 『ワンちゃんと興奮せずに楽しく遊べるようになる事』
第二は 『散歩の時落ち着いて歩けるようになる事』

一言でいえば、興奮性を少しでも改善できれば、ということに尽きるのですよ。
ワンちゃんにドン引きされないモテ男に変身すべく教室へ行くと、そこにはヒカルが愛してやまない 3匹。 
みんなトレーナーさんちの子たちで、とってもお利口です 
初日ということで、先生にヒカルの行動パターンを見てもらうことにしましょう。
思う存分遊んでもらうのですよヒカル君
しつけ初日1
ハズキちゃん(黒ラブ) ヒョウ君(トイプー) ゴン君(パピヨン) 

黒ラブハズキちゃんは幼い頃レスキュー犬の訓練をしただけあって目付きからしてお利口そう、ヒカルのこともちゃ~んと相手をしてくれます。
しつけ初日2
『モテるってこういうことでつか幸せでつ』 ヒカチン瞳孔開きかけ。。

しつけ初日3
挨拶代わりに臭いを嗅いでみたり↑   嗅がれたり↓ 『ヒィ
しつけ初日4

ヒカルのお気に入りはヒョウ君、理由は小さいから。 
でもラブより小さいパピヨンゴン君には何故か全く興味なし。 多分パピヨンにしては大きいから(7.5kg)
しつけ初日5

調子に乗ってこんな事をしてたら、後でヤラレテました。 
しつけ初日6
やられればいいんですよ、好き勝手したら怒られると知ればいいのです。

しつけ初日7
トレーナーさんが 『待て』 の指示を出すとヒカルがいくらチョッカイをかけてもみんな絶対動きません

初日はあっという間にこれで終了。ワンコを堪能出来てヒカルは満足そうです。
さてトレーナーさんの感想ですが、案の定。。。
「珍しいぐらいテンション高いですね~ もっと飼い主の指示に集中させましょう」
確かにヒカル君、外では私たちの言うことなど聞いちゃいません。。
でもトレーニングの際、ヒカルはオヤツやおもちゃに興味がない子なのでやりにくい、とも言われました。
さてさてどうなることやら            つづく。。。
兄妹揃って頑張ってます
27日日曜日、キララ 『東京西クラブ連合会展』に出陳です。
5月というのに真夏のようなお天気 
お疲れさまキラちん ショードッグ??も大変ね!?
H19.5.27(1).jpg

今回は忙しいし遠いしで応援に行けませんでしたが、暑い中ビッケ父さんが撮影してくれました。 
離れていてもキララの可愛い姿が見れて、本当に有り難いことです。
で本日の獲得リボンはこれ↓ 『リザーブウイナーズビッチ』
H19.5.27(2).jpg
ハイ暑いのに良く頑張りました~ エライエライ
それにしてもこんな顔、ヒカルとびっくりするぐらい似ています。

H19.5.27(4).jpg
毛も少し伸び、体つきもシッカリしてきたように思えます。 
でも踏ん張りすぎてるんですけどキラchan
 
・・なんて呑気に写真を見ていたら、なんとキララと一緒に出ていた兄妹の幸多君が凄い賞を取ったという情報が!!!
 『リザーブキング』 カップまでもらえてスゴイんです! 
おめでと~ おばちゃんは嬉しいよ

遠くおうちを離れてハンドラーさんの所で暮らす兄妹ふたり、これからも私たちをワクワクさせてネ
『近畿』のキラリン
『ワタチ生まれて7ヶ月、耳がデカくなりました。カワイイって罪かちら
H19.5.22(1).jpg
↑ポチッとクリック 

先週の 『近畿インター』 でのキララですが、shinoちゃんがこーんな↑綺麗な写真を送ってくれました。
shinoちゃん大好き~ ありがと!!
我が家もふたりして必死で撮りまくった割には殆んどがボケまくり、会場内で動くワンコの撮影は難しいな~・・と悩んでおりました。 
皆さん、これからはshino先生に教えを請いましょう!
それに、これ1枚だけじゃございませんよ。 
キララの元気で楽しそうな姿や真剣な眼差し、美味しそうな顔などいっぱいです
H19.5.22(2).jpg

H19.5.22(3).jpg

H19.5.22(4).jpg

H19.5.22(5).jpg

H19.5.22(6).jpg

ハンドラーさんのお話では、キララはワンちゃんが大好きで会うと突進していくそうなんですよ
ヒカルはもちろんチャンもそうだったし、血は争えませんね 
最近顔もよく似てきて3兄妹、目や表情がとても似てるんです。

さて今週末の日曜日、キララchan 東京でショーに出陳するそうです。
応援に行けないのは残念だけど、いうこと良く聞いてガンバルのよ~
たままたのこる。
別れはいつも切ないアデュー  
カレンダーに付けた印を眺めては、日一日と近づくその日にため息をつき、
一度心に決めたその事を成すべきか成さざるべきかと思い悩み、
悶々と今日のこの日を迎えてしまいました。
ホントは大好きだったのにゴメンなさい 
私、柔らかなあの温もりを忘れないわ

・・・・・そんな感傷に浸りながら今朝、きれいサッパリお別れしましたよ。
最後に記念写真も撮って↓     
H19.5.18(1).jpg
  
。。。のハズが!
 
『おかっさん、ボクのタ○タ○が何か??』
H19.5.18-2.jpg
「う~ん、ヒカルのタ○タ○、どうも生命力が強そうね

実は今日、去勢手術をする為、朝ヒカルを病院に預けたんです泣きながら。。
ちょうど一年前、肝臓の数値が高いので手術は延期しましょうと言われ
「これも神のおぼしめし」 と取止めていたのですが、最近ヒカルの“臭い嗅がせて下さいナ攻撃” がヒドく、小さい子には後ろから頭を突っ込み肩車してしまうは、大きな子によじ登って嗅ぎ倒すは目に余る有様、 これでは大好きなワンちゃんに120%嫌われるのも致し方なく、楽しく遊べるようになる為にも手術をしようと決めたのです。

今回、手術は200%なされるものと確信しておりました。
“去勢反対運動”T会長にこの事を喋ると、説教され挫折しそうになるので黙って決行したぐらいですから。
ところが!先月まで問題のなかった肝臓数値が突如跳ね上がってしまったのですよ!  お昼病院から電話がかかってきて、
「手術が出来ない程ではありませんが、今のヒカル君に麻酔は負担になるかもしれないので今回見合わせましょう」
と言われた時は正直→ 「ホッとした=10%」 「ショックだった=90%」
食事に気を付けオヤツも殆ど食べず節制して過ごしてきたのに、私の何が悪かったのだろう・・・といろいろ考えさせられる結果になった訳です。

「それにしてもヒカルのタ○タ○、しぶといわね~」
H19.5.18(2).jpg
『まだヒカコにはなりません。 とことんネバってやるでつ』

まるで去年の再現フィルムのような一日、狼オバサン呼ばわりされそうですよ~
とにかく3度目の正直となるよう、気合を入れ直します(って何回言ってるやら)
近畿で初ショー
13日 滋賀県竜王で 『FCI近畿インター』 が開催されました。
今回はPFの子達が多く出陳しとっても賑やか、キララはこれで3度目ですが関西ではお初だし、応援してくれる皆にいいところを見せなければなりません!
気合を入れて頑張ってもらいましょー!!

先ずはこの日出場ワンちゃんたちの紹介から。
キララの兄妹 幸多君
H19.5.13(1).jpg

フェアリーアイズのメルオ君
H19.5.13(2).jpg

りくたん 素晴しい成績でしたH19.5.13(3).jpg

ノアちゃん&ひとみさんコンビ
H19.5.13(4).jpg

ルキアちゃん
H19.5.13(5).jpg

ビッケ君&ビッケ母さん
H19.5.13(6).jpg

皆頑張って良い成績でしたが、何しろ私ズブの素人、詳しい成績は他の方のHPを参照してください。

さて我が家のキララですがパピークラスでミントちゃん↓と身内対戦  
H19.5.13(7).jpg
敢無く負けてしまいました・・
でもその後の対戦では勝ったので『リザーブウイナーズビッチ』というのを頂き1勝1敗という結果でした。

「おかっさんはBISSとやらを狙ってたけどあと一歩だったわね』
H19.5.13(8).jpg
『あら、ワタチのパフォーマンス、ダメだったかちら??』

それでは、キララの動きをチェックしてみましょう。
まずはハンドラーさんと元気いっぱい走って
H19.5.13(12).jpg

ご褒美に オヤツ。。。
H19.5.13(11).jpg

触診してもらいながら オヤツ。。。
H19.5.13(10).jpg

よくよく見ればキラちゃん、オヤツばっかり頬張ってるじゃないの~
H19.5.13(16).jpg
『だってワタチお利口だからお父さんがご褒美だって』

そう、キラちゃんとハンドラーさんは仲良し親子のような雰囲気。 私たちがゲージから出そうとしても引っ込んでしまうは、抱っこしたら震えるは、怪しいおばちゃんと思われてるのでしょうね~
でもね、キララがハンドラーさんと楽しそうにしている姿を見るとホノボノと嬉しくて、いつかうちに戻ってくる日の事を考えると仲を引き裂くようで複雑な心境になってしまうんですよ。

で最後はお立ち台写真。  ハイ!よく頑張りました
H19.5.13(13).jpg


ヒカル君、会場ではキャリーバッグの中で大人しくしてくれて大助かりだったよ 
ヒカルもキララの応援したの??
H19.5.13(14).jpg
『ボクが代わりに出てあげたかったでつ』    ・・・あら優しい

その後は京都に戻り、みんなとお喋りタイムで楽しいひと時 
ヒカル! ライバルひなちゃんと対戦よ~  って何の?? 
H19.5.13(15).jpg
アダルトクラス キング&クィーン  なんじゃそりゃ??
 
自分ちのワンちゃんがショーに出て応援に走る、ということは私達には想像もしない有り得ない事でしたが、今はこれが結構刺激的で楽しいんですよ。
何せ平凡すぎる毎日ですからね。  それにキララも可愛いからやれるかも?と思えたり。 そう単純でもないでしょうが・・・
これからのキララのショー修行が益々楽しみです
嵐を呼ぶ男
先日の『躾教室に行って落ち着きある男になろう』 計画の一件、
残念ながら諸事情の為、2週間延期になりました。。
H19.5.10(1).jpg
『ワンコ友達が出来ると思ったのに残念でつ』 

さぞやお利口になったのではと期待して頂いた方? 申し訳ございません
2週間後には必ずや大人になったヒカルをお見せできるハズですので、もう少しお待ちを!!

という訳で、目先を変えて和歌山の実家に帰ってきました。
久しぶりにスカッと爽やか 『海が似合う男』 を御覧くださ・・・
H19.5.10(2).jpg
・・・ドヨーン  ウーンなんでこうなるかな~
前の日はもう夏?と思うほどの暑~い一日 天気予報は良さげだし、久々に海で写真を撮ろーっ!と張切っていたのにこんな大荒れ  
この前の伊豆といい、最近天に見放されてます。。。
風が強すぎて耳がひしゃげるし撮影終了。 残念だったね~ヒカル
H19.5.10(3).jpg
『無理やり海に連れて来られました。モデルするのも大変でつ』


しかし、こんな台風のような風をものともしない、本物の海の男?がどデカイ獲物をしとめてきましたよ。 はい ドーン ドーン
H19.5.10(4).jpg
【アコウダイ 78cm】↑     ↓【クロムツ 65cm】
H19.5.10(5).jpg
 『これを名人と言わずして何というのだ
・・・いやいや偶然掛かってきただけだと思うんですけど。 でも本人は絶好調 
船に揺られたせいか脳内アドレナリン出まくっておりました ヤバイです。
ところでこれ誰が捌くかって? 私ですよ私、同情してくれますか?

実家に帰って嬉しいのはヒカルが唯一興奮しないマロンちゃんと遊べる事。
何故マロンに興奮しないかと言うと、多分おばちゃんっぽいから。
H19.5.10(6).jpg
『あら、失礼しちゃう。 いつも耐えてあげてるのに』

ヒカルの性格を暴露してしまいますが、散々走り回って静かになったな~とふと見ると、ビミョウに意地悪してるんですよ。
遠回りして離れようとするマロンの前に立ちふさがるヒカル 
小さい頃から遊んでもらってるので、全く遠慮がないのかもしれません。
そんな事をされながらでも嫌がらずに相手をしてくれるマロンはホント、優しい子なんです
ヒカル改造計画
良い言い方をすれば“元気”で“フレンドリー”なヒカル君、 しかし 飼い主の私が言うのもなんですが、今までヒカルぐらい落ち着きの無い子を見たことがありません。
H19.5.8(1).jpg
『そんなボクが好きだ可愛いと言ってるでつけど』

不安なんです私、ヒカルを見た人に
「あ~、うちの子あんなおバカじゃなくて良かったワ」 
と思われているのではないのかと・・・
2歳になれば大人しくなるよ、と言う話をよく聞きますが今のところエスカレートするばかり、でもヒカルの名誉のために言いますと家ではとってもお利口な子なんです   これがひとたびワンちゃんに会うともう歯止めが利きかず、突進し臭いを嗅ぎまくり手足をパタつかせる、という飼い主の私が見てもヤレヤレな行動にでてしまう訳ですよ。
よってヒカルが好きだという子は未だ出現せず、殆んどガウられっぱなし

「ヒカルったらにワンちゃんがだ~い好きなのに、ホントお気の毒ね」
H19.5.8(2).jpg
『悪い所は直しますから、みんなと遊びたいでつ。。。』

まだまだこれから長い犬生、こんな思いで生きていくにはあまりに不憫。
それにヒカルひとり悪いのではなく、飼い主の私たちにも責任があるのですよ
そこで! 明日から週一で親子共々躾け教室に通うことにいたしました。

「これでモテモテになったらどうするよ!えっ!!」
H19.5.8(3).jpg
『み~んなまとめて付き合ってあげてもいいでつけど

こんな夢のようなことが言えるよう頑張りますので、落ち着きが出てきた暁にはヒカルと遊んでやって下さいね~ 

GWキララの過ごし方
連休も残り2日になってしまいましたね。
私ここ数日家に篭ってましたが、夕方少し時間が空いたので買いに走りました
オヤジの憩いの場所釣道具屋 そう、ヒカルと私は付き添いです。

「大型のトロキンメ、釣ったるでー
いつも乗る船が6~70cmの金目鯛を釣っているらしく俄然燃えてます。。
“はまりやすい人間” というのでしょうか? 以前は夢遊病者のように釣道具屋へ行ってましたが今はそんな時期も過ぎヒカルにはまっている現在、釣具通いも減りました。

で夜ふたりしてキンメキンメ・・とブツブツ言いながら帰宅すると、PCには眩いばかりの写真が届いてました! イヤ~ンまぶしすぎて直視出来ない。。
H19.5.5(1).jpg
ハァハァ・・・可愛すぎて目が痛いじゃないか!?(病)

先日の『横須賀中央愛犬クラブ全犬種クラブ展』の時の写真で、ビッケ母さんのお友達が撮ってくれたそうです。 ホントにホントに有難うございます。
H19.5.5(2).jpg
川越の時は前のめりになってましたが、首がスッと上がって歩き方が良くなってると思うんですけど・・・
H19.5.5(3).jpg
ウン、絶対2週間で良くなってるよ~ ヤバイ飲み込み早いかも!?
H19.5.5(4).jpg
キラちゃん、ちょっと得意気です。 
H19.5.5(5).jpg
今回も触診嫌がらなかったそうですよ

H19.5.5(6).jpg

五月晴れの休日、キララは元気に走ってます 
大阪でドンヨリ過ごしてしまった父母兄の気分を爽やかにしてくれて、キラchanはホント親孝行な娘です
GWの過ごし方
今年のGWは休み無しかも? と恐れていたとおり今日で引篭もり生活5日目
外は快晴 絶好の行楽日和です。。。

H19.5.3(1).jpg
『どこにも連れて行ってもらえないボクは不幸なワンコでつ
と昨晩、うちに来た霊能者のFさんに何やら不満を訴えておりました。
『おとっさんもおかっさんもケチな人でつ。 よかったらおじちゃんの子供になってあげてもいいでつけど』 
てなことを延々・・ ヒカル君、なんですぐよその子になりたがるかな~???
ところでこのFさん、チャンが亡くなってすぐの頃に、「まだ部屋の布団の上にいるよ」 と教えてくれた人なのですが、霊以外にワンコとも通じ合えるようで、ヒカルもこの人話せると思ったのか、まぁよく喋ることといったら・・・
霊感の強い人は何かが違う、と感じた昨夜の話。。。
  
But つら~い休日労働している我が家に、今日朗報が届きました
『横須賀中央愛犬クラブ全犬種クラブ展』にキララが出陳し『パピークラスBOB』 午後からの全犬種では『エクセレントグループ』に選ばれたそうです
↓携帯メールでビッケ母さんが写真を送ってくれました。 ありがと~!
H19.5.3-3.jpgH19.5.3-2.jpg
ハンドラーさんの話ではキラchan物怖じしない性格でショーも嫌いじゃないとか
こんな私たちに刺激をくれるキララは、名前通りキラキラ光る希望の星だよ
 
さて来週日曜日はいよいよ 『近畿インター』
今回はいわば練習、軽い足慣らしってことで(と急に強気)、皆が応援に来てくれる近畿ではハンドラーさんの言うことをよく聞いて、元気に頑張ってもらいましょ~
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
