危険なショッピング
暖かいですね~ もう春ですね
最近出不精な飼い主ですが休日だしこの陽気、珍しく賑やかな所へでも出掛けてみようかな~? ということになり・・・

「ヒカル、お買い物に行くけど連れてってほしい?」
H19.3.25-1.jpg
『それがおかっさんの勤め、さぁ早く行くでつ』

この数ヶ月、ヒカルはお家でお留守番をした事がありません。 どこへだってついて来ます。
おかげで 「お出掛けよ~」 と言うと自らササッとバッグに入る聞き分けの良い子になりました Oh!カシコ~イ!!

向かった先は大阪の繁華街 梅田のヒルトンプラザへ
ヒカルは意外と中でおとなしくしてくれるので、誰もワンコ連れだとは気付かないハズです。  
But 呑気に靴なんか見ていると店員のお姉さんが、
「あ~っ、この中にワンちゃん入ってるんですか~ 見った~い
メッシュをツンツンして外の様子を窺っていたので、あっけなくバレてしまいました。。。  こうなれば水を得たおにいちゃん、バッグからヒカルを出して
「ヒカルは可愛いのだ! パピヨン飼いたかったら紹介するよ」
といつも通りの行動にでておりました あのヒルトンプラザで・・・
ヒカルはヒカルで 『キャァキャァー』 はしゃぐは、ヤレヤレな光景を繰り広げたわけですが、ワンコ連れを心配する事もなく気兼ねせず買い物が出来ました。
で結局、そのお店の人たちに寄ってたかって 「カワイイー」 だの遊んでくれたりしたもんだから、気付けばおにいちゃんは靴2足、私はバッグや洋服を買ってしまいましたよ。 ウ~ン。。。
H19.3.25(2).jpg
『こんなを“カモネギ”と言うでつか
残念なことにカメラを持っていなかったので “ヒカル、ブティックでお買い物” の図、撮り損ないました。 あぁ私としたことが。。。

話は変わって、桜が咲く時期が一番美味しい桜鯛 
H19.3.25(3).jpg
釣に行った中井君が食べごろサイズの桜鯛を2匹持ってきてくれました。 
ここは漁師の嫁?の出番、「顔が怖~い」なんて言ってられません。
脂がのってなかなか美味でした。 ごちそうさま~ 
純子さんと遊ぼう!
『おかっさん、Myハニーはいつボクに会いに来てくれるでつか?』
H19.3.24(1).jpg
「ヒカルがお利口にしてればそのうちにネ」

1、2週間に一度は遊びに来てくれるお友達の純子さん、いつもいーっぱい遊んでくれるのでヒカルは彼女が大好きです 
朝から雨の土曜日 引き篭もっていた我が家に純子さんが来てくれました。
退屈していた事だしさあ、思う存分遊んでもらいなさい
H19.3.24(2).jpg
『ふぃ~ん、今日までボクをほったらかして何してたでつか
会うなり毛布を咥えて突進 全く遠慮というものを知りません。 
ホラホラ、可愛くしないと嫌われるわよ。

『こんな風に可愛くでつか
H19.3.24(3).jpg
「世間様には、甘噛みしてるって言われるんだからオヤメ

『ヤメルってこうする事でつかー』
H19.3.24(4).jpg
「あぁぁぁぁー」    ※注 ↑甘噛みです、あくまでも

こんなやりたい放題のヒカルのことを嫌がらずに遊んでくれてホントいい人
ヒカルも穏やかな顔して抱っこしてもらってます。
H19.3.24(5).jpg
『今までお世話になりました。 ボクはハニーの子供になりまつ』

とまぁ、本当に純子さんの子にでもなりそうな勢いなんですよ。 
もしや親は私たちでなくてもいいのでは??? と一抹の疑問を感じたので問いただそうとヒカルを見ると。。。
H19.3.24(6).jpg

・・・気分が高揚してそれどころじゃないご様子。  
ま、楽しければ良しとしましょう
パピヨンだらけの休日
日曜日、PFへGO! 今日は遠方からお里帰りのパピヨンちゃんたちに会えるのでとっても楽しみです
それにお母さんのパイちゃんのお見舞いもしないとね、ヒカル。
H19.3.18(6).jpg
『お母様が歯槽膿漏で大変だとか、心配でつ。。。』

お昼過ぎに着くとお店の中はパピちゃん&お客さんでいーっぱい!! 
東京からは結ちゃん家、愛知からひなちゃん家が、それに姫ちゃんや初めてお会いする方たちで、とても賑やかです。
でも賑やか過ぎてか?あまり写真を撮ってませんでした 
写っていない子も多数いますが、取り合えず記念撮影に参加
みんなとってもお利口さんで写真を撮る時もジーッとカメラ目線。 
ヒカルが入ると和を乱すので上から失礼っと。
H19.3.18(1).jpg

いつもお洒落な瑠璃花ちゃん、姫ちゃんとお揃い?でカーワーイイ
H19.3.18(2).jpg

ひなちゃん、キミは可愛いよ  あんまり可愛いもんだから。。。
H19.3.18(3).jpg
おにいちゃんが、「ひなちゃんはライバルだ!!」 と対抗心メラメラで・・・
でも、ひな家は余裕の表情、
「その耳毛、増やしてかかってらっしゃい!」
H19.3.18(4).jpg
『痛いところをつかれたでつ ボクの耳毛はどうなるでつか、おとっさん
「心配するなヒカル あと半年の辛抱や!それかひなちゃんの耳毛抜いたろか?
。。。などと不毛な闘争心を燃やしておりましたよ。

写真ではそうは見えませんが、お店にいる間中興奮しっぱなしのヒカル君
特にこの日はワンちゃんがかつてない多さだったので、嬉しすぎてひとり興奮のるつぼ状態、悲しいかなドッグカフェ向きの性格ではありません。。。
倒れる不幸が起こらないうちにお先に失礼することにしました。
お話出来なかった方もいましたが、可愛いパピヨンちゃんたちに会えて、とっても楽しくかったです! ありがと~
それにパイちゃんも復活したそうだしよかったよかったね、ヒカル
H19.3.18(5).jpg
『ボクはもっといっぱい遊びたかったでつ。。。』
違いのわかる男でつ
ヒカルにドライフードを食べさせるべく、少ない脳みそフル回転で頑張っている頭の悪い飼い主です、こんにちは。
まだ1週間、良い報告が出来るにはほど遠い状況です。
例えばフードが入ったお皿を置くとのた打ちまわってこんな姿になってみたり↓
H19.3.14(1).jpg
『落武者でつが何か?』

「お口直しにおひとついかが?」 と一粒大事そうに口に運ぶと・・・
H19.3.14(2).jpg
『おかっさんはボクを騙そうとするでつね 許しませんから
突如スイッチが入ってしまい部屋中爆走しだす始末、前途多難です。

そもそも私たちが甘く育ててしまったせいでしょう。
ヒカルにも美味しいものをと、いつも釣ってきた魚は少しだけ湯引きにしてお裾分けするのですが、たとえばオコゼ(別名オニカサゴ)などの高級魚はいくらでも頂戴というくせに、鯛でも少し大振りで身がしまってないようなものは横を向いて絶対口をあけようとはしません。
H19.3.14(3).jpg
『魚の味はボクに聞くでつ』   
“自称食通 ” を気取る生意気になってしまいました。 手こずる訳です

その上、「敵」はヒカルひとりにあらず! 
さてその敵とは・・・ そう、おにいちゃんとの戦いでもあるのです。
ヒカルのお肉&缶詰が少ないのに気付くと、モロに辛そうな顔をして
「ごめんな~ヒカル、ホントはいっぱいあげたいのになぁ~~
とふたりでクチュクチュしたりとか、私が買い物に行こうとすると
「ヒカルにたっかいお肉買ってきてな! ボクのはこま切れでいいし。。。
と懇願されたりと、私だけ意地悪なオババになってしまってるんですよ。

で、ヒカルchanがどうしてこんなに手が掛かる子なのかを話し合った結果・・・
H19.3.14(4).jpg
『それはボクが可愛すぎるからでつ

・・・・・すみませんね~アホらし話で
それに私とした事がヒカルの可愛い写真を撮るのに命を懸けてたはずがブサイクなのばっかりだったので、つい小さい頃のを引っ張り出してしまいました。 ↑

見かけによらずヒカル君頑固なヤツですが、引き続きがんばります~ 
カリカリ作戦
先日少し書きましたが、最近食欲が突如旺盛になったヒカルchan
体重も2.5kgとかつてないゾーンに突入、2ヶ月程前に計ってもらった体脂肪も 15%23%と急増し触り心地もプヨプヨッと気持ち良くなりました。
そこで! 体力も付いて胃も大きくなったことだし(←多分)、ヒカルの課題でもある食生活を見直すことにしました。

『丸くて堅くて喉につまるアレでつか? 断固拒否するでつ
H19.3.10(2).jpg
「ふふ、お気の毒だけどアレが主食になる日も近いわよ~ 覚悟してね!」

ヒカルの大きな問題はドライフードを食べてくれない事、健康の為はもちろん、キララがうちに来た時に
「ヒカルは缶詰だけど、キララはカリカリしときなさい!」
なんて意地悪なママハハみたいな事は言えませんからねぇ。 急には無理だしキラリンが帰ってくるまでに何とかしておかなければ!

H19.3.10(1).jpg
缶詰(右)とドライ(左)共に肝臓サポートで、内容も匂いもほぼ同じですが缶詰の方が断然美味しいらしいんです。

実は水曜日、PFにヒカルをシャンプーに連れて行った時、親びんさんからドライに変えるようにと注意されたんですよ。 以前から常々言われてた事なのですが、なかなかこれが難問で。。。
シャンプー後、これから起こる苦難をまだ知らずにいるのんきなピカリン↓
H19.3.10(3).jpg
『サラサラになりました 美しさに磨きがかかったでつ』

さて今日で3日目、成果の程は。。。
3日間でカリカリ50粒ぐらい食べたでしょうか・・・フム、まずまずとしましょう。
甘~い! なんて言わないで下さいね。 もっと食べてくれれば今までこんなに苦労してませんから。 食べる事に意義がある! 
それにヒカル君、落ち着きのないオバカに見えて、これで結構 “頭脳派” でもあるんです。 ヒカルの好き嫌いを見ていただくと↓
 牛肉 > ササミ > お米 > 缶詰 > ドライフード 

お肉がないのを納得しないと、次に好きなお米でも絶対口に入れようとしません
そこで好きなものの量を減らしてお腹を空かせドッグフードを食べさせる、という作戦で私的にはかなり成功かも? と思ってるんですよ。  夜中カリカリしてますからねぇ
あっ、でも3日間で少し痩せてしまいました。。。ウン○も急に小さいし。
なかなか難しい話ですが、今回こそは成功させるべく頑張ってみます。
後日、また経過報告しますね
H19.3.10(4).jpg
『ボクは飢えてしまうかもしれません 不安でつ。。。』
キララ、頑張ってね!
3/4(日) FCI中部インターナショナルドッグショーへGO!
場所は名古屋ポートメッセです。

という事で夜中1時半に会場の駐車場に到着! 何もそう張り切らなくても。。。と思われそうですが、実は早起き出来ないからなんです
う~ん我ながらグッドアイディア これで朝までゆっくり寝れるわよヒカル
H19.3.4(1).jpg
『おかっさんはヨミが甘いでつ。。。』
との指摘通り、既に駐車場にはショーに出るワンちゃんたちの車でいっぱいで、遠吠えする声や散歩する姿を見てスイッチ入りっぱなしのヒカル君、寝ずに朝まで車の中を走り回っておりました。 
                       
さてドッグショーですが、睡眠不足のヒカルにはキャリーバッグに入ってもらい 久しぶりに会う相変わらず可愛いひなちゃん&ともちゃんたちと観戦。
PF出身のワンちゃんたちも多く出陳、みんな頑張っていましたよ!

前の日にオーバースペシャルBOBを獲得した りくたん 凄いんです!
H19.3.4(2).jpg

おにいちゃんお気に入り ルキアちゃん
H19.3.4(3).jpg

メルオ君
H19.3.4(4).jpg

ノアちん
H19.3.4(5).jpg

CH完成の杏ちゃん おめでと~
H19.3.4(6).jpg
とみんな頑張っていました お疲れさま~
 
あっ こんな所にもショードッグが!! と思ったらキラリンじゃないの~
H19.3.4(7).jpg

実はこの度キララもショードッグを目指す事になりました。
当分の間会えないのは寂しいけれど、良い可能性を秘めた子だと信じ、可愛い子に旅をさせる決心をしました。
出るからには寂しさを吹き飛ばすぐらい、精一杯頑張ってもらいたいものです。
今日で暫しのお別れ、ハンドラーさんと横浜へ旅立って行きました
H19.3.4(8).jpg
「キララちゃん、ハンドラーさんの所でも可愛がってもらうのよ

キララと別れ会場を後に、知多半島へ
H19.3.4(10).jpg

「ヒカルに見せてあげたかったのはね・・・」
H19.3.4(9).jpg

「ほら!飛行機 喜んでもらえたかしら??」
H19.3.4(11).jpg
『そんなことより疲れたでつけど。。。』
一昨年開港したセントレア中部空港を見学してきました。
人気があるというとおり、お店も沢山でなかなか良い空港でしたよ。
H19.3.4(12).jpg
『ボクの飼い主は野次馬でつ・・・』

H19.3.4(13).jpg
今日はキララちゃんとのお別れでちょっとな気分。。。 当分は今まで撮った写真でも見て過ごそうかな?
お留守番は辛いでつ
『昨晩ボクは車の中でゲージに放り込まれ、暗い中で3時間耐えました。 
ようやくゲージから出してもらえて目にしたのはほろ酔い気分の飼い主ふたり 
グレてやろうかと思ったでつ
H19.3.1(1).jpg

1時間ぐらいで車に戻るはずだったんですよ、予定ではね。
でもついお店の人と話が弾んでしまって気が付いたら3時間。 焦る焦る
ヒカルにとっては人生最長! ゲージ内お留守番記録を更新した訳で、 相当辛かったのか哀しげな声が車の中 『ヒューヒュー』 響いておりました。。。

「こんな喋りで無責任な私たちをお許し下さいヒカル様~
H19.3.1(2).jpg
『ふぃ~ん今回だけは大目にみてあげるでつナメナメナメ・・・・』 イメージ写真↑
 
意外とあっさり許してくれました。
こんな時チャンピィだったら1日半は口を利いてくれませんからね~
で外食は殆んどしてませんでしたが、ヒカルだったら単純みたいだし、これからドンドン外食しちゃおうかな~?? 

『はて? 聞き捨てならぬことを
H19.3.1(3).jpg
「まぁまぁ、そんな事よりヒカルに朗報よ

今日初めて来たおじさんが、事務所に貼ってあるピカルカレンダーを見て
『お宅のワンちゃん? 可愛いな~最高やな~ カレンダー売って!
と言ってくれたんです うゎ~ん、なんていい人
もちろんタダでお持ち帰り頂きましたよ。 奇特な人もいるものね~ヒカルン♪
H19.3.1(4).jpg
『世の中もようやくボクの可愛さに気付いたでつね。。。(遠い目)』
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.