兄妹、初遊び
久しぶりに仕事のおにいちゃんに同行し、亀岡の田舎道を走り回ってきました。
今年は暖かいですね~ お散歩日和でヒカルもとっても気持ち良さそうです
H19.1.29(1).jpg
 
最近野生味を帯びてきたヒカル、執拗に匂いを嗅ぎまわります。
H19.1.29(2).jpg
フガフガフガ・・・  オレ様のくっちゃいオチッコをかけてやるでつ
 
車が通らない所なのでリードを外してあげると、調子に乗って姿が見えない遥か彼方まで行ってしまい焦る焦る  
気を許すと図に乗る性格なので要注意、懇々とお説教をしてやりました
H19.1.29(3).jpg
『おかっさんにまた怒られました。 こんな時はフセして辛そうな顔をするでつ』

その後車で40分、キララちゃんに会いにPFへ向かいました。
この日、初めてふたりを遊ばせてみる事に。 兄妹、仲良くするのよ~
H19.1.29(4).jpg
『兄のヒカルでつ。 お近づきのしるしにチュッチュチュ

H19.1.29(5).jpg
『このひとワタチの周りをウロつくの。 こんな所だけど身を潜めさせてもらうわ』

H19.1.29(6).jpg
『しつこいひとね、しょうがないワ、死んだフリ作戦よ』

あぁぁ~ん、キララったらカーワーイイ
写真は撮れませんでしたが、結構このふたり激しく遊んでおりました。
キラちゃん、可愛いお顔に似合わずすばしっこくて、なかなか捕まえられないんです。 でもヒカルを呼ぶ時のように  
「キララ、バイバイ~」 
って言うとすっ飛んできましたよ。 血は争えませんね~
1週間見ない間に、一段と顔が細く身体はデカクなってました。 抱いた感じなんかヒカルと変わらないぐらい。。。
ヒカルが2.3kgだから、キララは2kgぐらいかな?  うちに来る頃にはヒカルより大きくなってたりして。。。  お願いだから大女にはならないでね~!

H19.1.29(7).jpg
似てるんです
去年作って頂いた試作に、名前(生誕)と血統書名を入れて完成品が出来上がってきました ↓
H19.1.28(1).jpg
 
横幅15cmと30cmの2種類作ってもらいました。 う~ん、なかなか
ちなみにこれはチャンピィ1歳4ヶ月の頃。 ヒカルは現在1歳3ヶ月 でも大人度は月とスッポン、ヒカルもあと1ヶ月で大人になれるのでしょうか
それでも見た目は色は違えどよく似てて、ひょんな表情がソックリ!!! 
と嬉しくなるんです。

似ていると言えば 『キララ』   
いつかチャンに似た子を、とは思っていましたがあと3、4年ぐらい先に弟を・・・と考えていたので女の子で年子は想定外、でも似てるんですよ~
利発そうな目、それに身体の柄がチャンと同じで、左側に日の丸マーク、右側は縦長、お尻の黒の入り具合といい、初めて会った時は 
「おおおーーー!!!」  とめまいがしそうでした
H19.1.28(2).jpg
  
そりゃお母さんがパイちゃんだから皆似ているんだよ! かといえばそうでもなく
チャンピィ=ヒカル  チャンピィ=キララ  ヒカル≠キララ
↑ ヒカル≠キララは全然チャンとキララが似てる事に意義があるんです!

とまぁ、我が家の家族設計もビミョーに変更になったものの良い子達に恵まれ、キララがうちに来る日がとっても楽しみなんです、私は!  
・・・でもね、おにいちゃんがキララを可愛がれるか不安だと言うんですよ。
だっておにいちゃんにとって、こんな手の掛かる甘えん坊のヒカルでも “愛しすぎた恋人” のような存在、 他の子が入り込める心の隙間が有るのか? それは私の目からも怪しい訳で。。。

『美しすぎるボクは罪つくりなワンコでつか、おかっさん
H19.1.28-3.jpg
「いいえ! アンタが上手~く甘えるから嬉しいのよ!」

あっ! こんなたわいない話はさておき。。。
5000番が近づいてますので、是非ともカウントされた方はコッソリお知らせ下さいネ!  親バカ話を読んで下さったお礼に、ささやかですが何かお贈りさせていただきたいと思います。
H19.1.28(4).jpg
『ボクがするでつ』      ヒカル共々待ってますね~
親孝行するでつ
キララが我が家に来る事を薄々察した?ヒカルchan、危機感を覚えたのか一段と甘えん坊度UPの今日この頃。
初めおにいちゃんになつかず、ヒカルは連れ子だとスネてた頃のように、私の膝の上でスヤスヤ寝てます。
H19.1.24(1).jpg
連れ子時代のヒカル ↑   あぁぁん、可愛い~ 

さすがに “私の膝の上&服の中” で育てただけあって、未だに膝だけは私でないと落ち着かないらしくおにいちゃんをヤキモキさせてますが、それ以外はこだわりは無いようで、例えばこんな事してみたりとか↓
H19.1.24(2).jpg
『背中に乗るとおとっさんが喜ぶでつ』

おにいちゃん、至福のひと時  「ヒカル~~~ン
H19.1.24(3).jpg
『今日も親孝行をしたでつ』  

この満面の笑みをお見せ出来ないのが残念です。  あっ、もっと強烈なツーショット写真も有りますが差し控える方が無難かと。。。   とか言う私もさっき背中にヒカルを乗せたまま1時間ほどテレビを見てましたけどね・・・  
よけてなんて言えないんですよ~ 気持ち良さそうだし嬉しいし(←本音)

こんな甘えん坊ちゃんのヒカルと水入らずでゴロゴロしてたら、昨晩から釣に行ってたおにいちゃんがこんなものを持って帰ってきました↓
H19.1.25(1).jpg
「ヤリイカ108杯、3日に一度食べても1年間食べられるのだ

・・・辛いけど今から漁師の嫁になって冷凍処理します
ドッグショーin舞洲
日曜日、大阪でドッグショーが開催され近いので行ってきました。
場所は舞洲 ・・・といえばこんな建物がある所です。 大阪市ゴミ焼却場↓
H19.1.21(4).jpg
『今日はいっぱい応援するでつ

そんな言葉も空しく、うるさいヒカルはキャリーバッグに撤収。 お陰様でゆっくり観戦できました。

ベビークラスのメルオ君H19.1.21(1).jpg

ノアちゃんと初ハンドラーのひとみさん
H19.1.21(2).jpg

トラミちゃん
H19.1.21(3).jpg
と皆さん頑張ってました 寒くて早く帰ってきたので最終結果は?ですが・・・

キャリーバッグに詰め込まれてストレスの溜まったヒカルには、お詫びの印にサークル越しにショードッグワンちゃんを見て興奮してもらいました。  H19.1.21(5).jpg
メルオ君の兄弟のピース君にも遊んでもらいました。 ありがと~


そうそう、土曜日キララちゃんに会ってきました
2回目のワクチンに行く所だったのでちょっとしかハグハグ出来ませんでしたが、少し見ない間に顔が随分細くなってました。 
H19.1.20-1.jpg
『心配しなくてもワタチは大丈夫。 立派なパピヨンになるワ』

・・・・・うゎ~ん、なんか複雑な心境。 コロコロ丸っこくて可愛い時期が知らない間に過ぎてくよー
それにまだ生まれて3ヶ月しか経ってないのにヒカルより顔が大人びてる、というか人間よりしっかりしてるような。。。 
お願いだからひとりで勝手に大人にならないでね~
妹ができました。
先週 チラッと登場した白黒パピちゃん、実は。。。
うちのなんです!   ・・・・・あっ、バレてますか?
ヘンな名前をつけられそうなので公表する事にいたしました。

命名  キララ  
H19.1.16-1.jpg
母 パイちゃん  父 レツオ君   ヒカルとは異父兄妹です。 

「ヒカルにちなんでひかりものの名前か、単純な・・・ 」
と思われそうなのですが、全くその通りでして。。。
Butこれでも、二転三転して練りに練ってつけたんですよ
初めは 『ソフィア (通称ソフィー)』 
1人目より2人3人目と段々おバカになるって話をよく聞くので、名前だけでもアカデミックにと思ったのですが、ある日PFのリンク先の 「くろわんこ日記」 で通称まで全く被ってる子がいる事に気付き、即却下。 同じ犬舎出身で同名はマズイですからね。
で次は パピヨンを飼っていた王女様の名前をいただき 『マリー』
でも今年はマリーアントワネットが流行ってるということを知り、パクッたみたい? なのでこれもちょっと。
結局 『キララ』 に落ち着きました! どうぞ宜しく~!!!
10月13日生まれ、生後3ヶ月ですが落ち着いた動きとクールな表情、すでに
“ヒカルのお姉ちゃま” って雰囲気なんです。

『おかっさん、ボクのおもちゃにしてもいいでつか
H19.1.16(2).jpg
「そうね、ほどほどにするのよ」

という会話を親びんさんに聞かれたからではありませんが、まだうちには来れず、幸多君と仲良く暮らしています。
H19.1.16(4).jpg

それにおにいちゃんにはヒカルとの一人っ子生活を、今のうちに満喫しておいてもらわないとネ。
楽しみな反面、結構複雑な心境だったりするみたいですよ~
 
ところで、そろそろカウンターが5000番に近づいてきました!  
訪問して下さった方々、どうも有難うございます。
“海の幸” “山の幸” “ワンちゃんグッズ” 等の何れかをキリ番賞にさせて頂こうかなぁと思ってます。  どうぞ狙ってみて下さいね~

H19.1.16(3).jpg
メルちゃん、久しぶり~
土曜日、メルちゃん一家が遊びに来てくれました。
一昨年のGW、チャンピィと小豆島に行った時にお知り合いになった御家族。
お父さんの服の中でスヤスヤ寝てしまう、それはもう大事に大事に育てられたお嬢さん。 掌に乗ってしまいそうでこ~~んなに可愛いんです 
メルちゃん1
『ワタチはメル。 このチョコマカうるさい生き物は何かしら?」

いつもの事ながら、メルちゃんを見て目はランラン 手足をバタつかせ興奮の極致に達しておりました。 (イメージ写真↓)
H19.1.13(4).jpg
『メルちゃんはボクに会いに来てくれたでつね おもてなしするでつ』 

結果、箱入り娘のメルちゃんにはひとりで部屋を散策してもらいました。
折角来て下さったのに、ツーショットが撮れず残念です。 ゴメンネ~
メルちゃん2
『前にいた子は、こんなじゃなかったわ』

そう、以前チャンピィとは戯れる場面もあり、とても微笑ましかったのですが、ヒカルは相手構わず体当たりしていくのでね。。。
で、ヒカルはどうしてたかというと、私たちに羽交い絞めにされておりました。 
(イメージ写真) ↓
H19.1.13(3).jpg
『おかっさんはボクたちの邪魔をするでつか。 ひどい人でつ
後で腹いせに嫌がらせをされましたよ。 ヒカルの名誉の為に公表はしませんが

Tさんご夫妻、メルちゃんの事は目に入れても痛くないんです、本当に。
お話を聞いてるとそれがヒシヒシと伝わって愛情に溢れてて、こちらまで幸せ~な気持ちになりました
 「携帯の待ち受け画面、メルちゃんを止めてこれにしました。」
と見せて頂いたのが、家庭菜園の 『野菜』
メルちゃんを見てしまうと、仕事を止めて家に帰りたくなるんですって。
恋人同士でもそこまで想ってくれませんよね~

メルちゃん3
『可愛いって罪かしら?』

久しぶりお会い出来、嬉しく楽しい1日でした  その上チャンにお花まで頂いてありがとうございます。 
またヒカルと遊んでやって下さいね~  

今日日曜日は、親しくして頂いてる神社で新年のお祓いをして頂きました。
去年ヒカルを服の中に入れて参拝したのが、ついこの前のことのようで・・・
H19.初詣
今年もみんな揃って元気に楽しく過ごせますように
お正月休み② 小豆島
徳島で3日間過ごし、5日高松からフェリーで小豆島へ行ってきました
宿泊は一昨年のゴールデンウィークに、チャンピィと泊まった 『オリーブ倶楽部』 で2泊。
今回で2度目ですが、楽しかった想い出もあり、なかなかいい所なんですよ~

テニスコートがドッグランになっていて、ヒカルには充分な広さだし。
H19.1.10(3).jpg
H19.1.10(5).jpg
『この素晴らしい走りを見たでつか ひなちゃんにだって負けないでつ
 
あら! 走りのエキスパート “ひなちゃん” と張り合うとは図々しい
それに何かが違う、速そうに見えない。。。 だって後姿はこんなだし↓
H19.1.10-6.jpg

でも本人はご満悦の様子、ほっときましょう
H19.1.10(4).jpg
H19.1.10(6).jpg
『ボクとしたことが、カッコいいところを見せつけてしまったでつ・・・(遠い目)』 

夕食はいつものように 『いっただきま~す』 をしてと・・・
H19.1.10(1).jpg
『お料理も美味しかったでつ』
 
この日は他に、ボーダーちゃんとポメラニアンのニコル君がお泊りしてました。
食後、ニコル君と記念撮影。 
H19.1.10(2).jpg
ポメちゃんのイメージを覆す?とてもお利口さんなんです。 ビックリしました~
しつこいヒカルと嫌々ながらも長い間遊んでくれたんです。 ありがと!

小豆島の最大の観光スポット 『寒霞渓』
H19.1.10(8).jpg
紅葉を想像しながらロープウェーで上がり↑  とりあえず記念撮影↓
H19.1.10(7).jpg
『さ、寒くて凍えてしまうでつ、おかっさん』 ということで、即下山。

小豆島のマイナースポット八十八ヶ所巡りの一番札所 『洞雲山』へも行きました。 洞窟の中に素晴らしい社殿があり、こんな私でも霊験あらたかで有難~い気持ちになりました。 残念ながら写真は忘れたのでありませんが。


こうして長いお休みもアッという間に過ぎたのですが、家に帰りたくな~い! 
とみんなの意見が一致したので、PFへ汚くなったヒカルをシャンプーしてもらいに行きました。
それに秘かな逢瀬?を楽しむの ウフッ こんな可愛いお嬢ちゃんと 
H19.1.10(9).jpg

えぇ~? その子がどうかしたの? と疑問に思って下さる方にちょっと。。。
ヒカルの1歳年下の妹です 
・・・・・おっと、もったいぶる訳じゃありませんが、遅くなったので今日のところはこの辺で
お正月休み① 和歌山→徳島
大変遅ればせではございますが、

あけましておめでとうございまつ 今年もよろしく!
H19.1.8(1).jpg
 
30日から9日間ウロウロしておりましたが、昨日7日に帰ってきました。
無駄に長く家を離れると自宅拒否病なんです~    あ~明日からが思いやられる  
で、どんな毎日だったかというと、単にグータラしてただけというか。。。
 
まずは私の実家、和歌山へ。 お人好し犬マロンと再会、
H19.1.8(2).jpg
慌しい年末の家の中を走り回って大騒ぎしてましたが、それも一段落した頃 
『ヒカル意地悪疑惑』 が急浮上
食い意地の張ったマロンちゃん、私のバッグに何か食べ物はないかと顔を突っ込む度に、ヒカルがすっ飛んできてマロンちゃんの耳や顔を 『アンアンアンッ』 と攻撃するんですよ~
ヒカルのことを唯一、鬱陶しがらずに遊んでくれる優しいマロンちゃんを・・・
それに初めはちゃんとトイレでするくせに、終いには走りながらオチッコするんですぅ  面倒くさいのかなぁ?  
「ヒカルは本当はお利口なの!」
と弁護しておきましたが、誰も信じてくれないでしょう、多分。。。 

その頃おにいちゃんは、船の上でいつものことながらこんな事をしておりました
H19.1.8-3.jpg
「トロキンメ5匹、久しぶりでも釣る時は釣る それが名人なのだ

『おとっさん、ボクとキンメ どっちが好きでつか
H19.1.8(3).jpg
「そんな事言わなくてもわかってるやろ ヒカルヒカルヒカル・・・・・

あっ、当然の事ながら 『ピカルカレンダー』 をこことここに張るように!と指示してきましたよ。 ついでに叔母さんの所にも。 
「ヒカルがワンコでよかった。人間の子のカレンダーなんか作ってたらもう。。。」
と母が言うんです。  そりゃ私だって、ヒカルのだから配れる訳で・・・

1日にはフェリーで徳島に移動
薬王寺に初詣に行ったり
H19.1.8(4).jpg

海にも行きました。 さすがパピヨン、耳毛まで立ってます↓
H19.1.8(5).jpg

海を見て物思いに耽る。 哲学者ピカリン
H19.1.8(6).jpg


4日まで徳島で過ごし、5日小豆島に行ったのですが、長くなってきたので続きはまた後日
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
