私、下手クソです
最近の我が家のビジネス拠点? 亀岡に行ってきました。
10日前、満開のコスモス畑をバックに、美しくもカワイイ写真が撮れるハズ
・・・・・のところがバッテリー切れ
ピカル、今日こそはリベンジするからね~

『ん? 満開のお花はどこに行ったでつか
H18.10.30(4).jpg

そう、10日も経つと咲いてるのは3割程度、計算違いでした
でも、せっかくだし撮影
左手で抱っこして、右手で液晶が見れないけど適当にシャッターを押す、ヒカルとふたりだと撮るのが大変なんです。
ボケてるし↓  耳毛がないし、植毛しようか?
H18.10.30(3).jpg

ピントが合っても近すぎて魚眼顔・・・
H18.10.30(5).jpg
ヒカル、どうしたの?ヘンよ~

ここ辺車が通らないので、ノーリードで歩けるいい所なんです。
H18.10.30(1).jpg

おにいちゃんの打ち合わせも終わり、秋らしくススキを背景に撮ってみましたが、ALL小さすぎるかボケてるか逆光
H18.10.30(6).jpg

「ヤレヤレ、今日はなんだかついてなかったね~ ヒカル」
H18.10.30(7).jpg
『おかっさん、それを下手糞っていうでつよ』  。。。ハイ! おっしゃる通り
キャリーでGO!
今日こんなカバンが届きました↓  色がちょっとオヤジっぽいかな~?
H18.10.26(1).jpg

先日ヨドバシカメラにヒカルを連れて一か八かで突入 したところ、ワンコ連れOKという予想外の展開に味を占め  
「これからヒカルをジャンジャンお店へ連れて行くぞっ! 」
ということで、出来るだけ中から外の様子が分かるようなメッシュ部分が多いものをインターネットで探しました。
見た目より機能性重視ということで・・・
前に買ったのは開いたところからすぐさま脱出してしまい、キャリーの用を足さず、一度も使ったことナシ (左)↓
H18.10.26(2).jpg
一番のネックはヒカルがこんな閉鎖された中に入れるかということ。
なんせサークル、ハウス、ゲージ全て嫌いな我慢のないヤツなんです。。。


『おかっさん、こんなボクでも我慢のないヤツでつか?』
H18.10.26(3).jpg
「うゎ~ん、オヤジキャリーが可愛く見える~
・・・・・と喜んだのも束の間、一瞬入っただけでした。
どこにでも入れて連れて行けるよう特訓しなければ! 覚悟するのよ~

さて、24日のお誕生日の夜、日付が変わる寸前ながらヒカルchanを祝ってあげました。
“牛肉のボイル仕立て3種の野菜&チーズ添え” “フルーツのケーキ”
「普段とかわりばえしないゴハンだけど、ほら食べなさい」
H18.10.26(4).jpg
『見たことないゴハンに見たことない入れ物、おかっさん熱でも出たでつか

「何言ってるの! い、いつものことよっ いつもの・・・
H18.10.26(5).jpg
『・・・聞いてください。 食べなさいと母は言うけれど、待てをさせられケーキを取り上げて、ボクにくれたのはスポンジだけの味気ないものでした。
お肉はいつもより美味しかったけど、見栄え用の野菜は嫌いなので食べれません普段はステンレスの入れ物で食べろと言うのに、今日は見たこともないお皿です
ホントのことを言ってしまいました。  おかっさん、許してください』
ヒカルchan 1歳
10月24日、ヒカルchan めでたく1歳のお誕生日を迎えました
ヒカル1歳
月並みですが早いなぁ~というのが実感です。
食べさせるのがひと苦労で、身体が細く心配することも多かったのですが、大きな病気もせずスクスク無邪気で明るい楽しい子に育ってくれました。
「うちの子になってくれて幸せなのよ ありがとう」 
と心から思えるホントに良い子です。

初めてヒカルに会ったのは生後11日目、チャンピィをPFにシャンプーに連れて行った時のことで、パイちゃんの傍をイモ虫のように這ってました。
この時はまさかうちの子になるなんて夢にも思わなかった私たちは、チャンの弟のこの子のことをほとんど見ていませんでした。

そのたった4日後、チャンピィとの悲しいお別れ。。。
自分の全てを失ってしまった心が、立ち直る日が来るとは思えない喪失感。
親びんさんとnanakoさんが、弟をと言ってくれていなければきっと今のように笑って暮らすことなど出来なかったと思います。
早速会い行ったヒカルはとても綺麗な意志の強そうな顔をしていました。
H17.11.16

12月29日に我が家に来る日まで、ヒカルに会いに行ったり、その時撮った写真を見る時だけが気持ちが癒えたような気がしました。
H17.11.28

H17.12.12

H17.12.12b

H17.12.29 お迎えの日


うちに来てからのヒカルは 甘えん坊で賑やかでたまらなく可愛くて
「ヒカルったら可愛すぎ~ お人形みたい 」
私から生まれた子供みたいでしたよ いつもいつも私にくっついて来て
H18.1月 一緒にねんね
2日目から当然のように入ってきて、人間のマネして首だけ出して寝てます

初詣
京都へ初詣。 何時間でも服の中でおとなしくしてくれました。

初めの内はおにいちゃんに懐かなかったヒカルもいつの間にかおにいちゃんっ子
今や全てがヒカル中心の生活、喜び楽しみの源です。
ヒカル5ヶ月
『おとっさんはボクの虜。チョロイもんでつ』

正直、チャンピィの身代わりのようにうちに来たヒカルに対し、申し訳ないような気持ちもありましたし、チャンのことが大好きでたまらなかったあの気持ちと同じようにヒカルを愛せるのか不安もありました。
今もチャンピィのことを想うと。。。 ですが、ヒカルといるとそんな気持ちを忘れさせてくれ、この子でよかった! と楽しく賑やかに毎日が過ぎてゆきます
ヒカルに言うと調子に乗るので内緒ですが、恩人なんですよ~ 実は!
ちょっと大袈裟かな?
ヒカル8ヶ月
『大袈裟なんかじゃないでつよ 可愛いボクにもっと感謝していいでつ』 

ワンコの性格って変わらないものですね。
うちに来る前の掌に乗りそうな小さな頃と同じ、赤ちゃんの頃のまんまです。
私たちの半径1mから離れないような甘えん坊で、誰もが認める落ち着きのない子だけれど、手が掛かるところがまた楽しかったりするんですね~
もう少し大人になって! と思ったり、このままでいいよ~と思ったり・・・ 
これからヒカルがどんな子に成長していくのか、とても楽しみです。
         
                      
コスモス畑と群社会
土曜日、亀岡経由で京都へ行きました。
亀岡では仕事の進み具合を確認、私とヒカルはその間お散歩するいつものパターン    秋晴れの爽やかな田舎道 コスモスがとても綺麗でした

         

『青空とコスモス畑を背景に、髪が風になびく笑顔のヒカル』 
↑ イメージの写真を載せたいところなのですが、残念な事にバッテリー切れ、 折角美しい写真が撮れるハズだったのに・・・目茶苦茶ショックです。
代わりにと言ってはなんですが、先日、神社の境内で遭遇したピレニアン君と撮った写真を 。。。
ピレちゃん

先生ところのシーズーちゃんとも一緒に
シーズーちゃん


さて、亀岡から京都市内へ。 先ずはPFで昼食。
ヒカルchan 生まれて初めて大勢のワンちゃんたちと戯れました。
新入りの匂いを嗅ごうと、みんなヒカルに群がってクンクン、舐め舐め
さすがにワンコ好きのヒカルもまいった様子、私たちの姿を見つけて助けを求めてました。   あぁぁぁ 頼りにしてくれるのね、ヒカルゥ~
         
            クンクンクン・・・・・

私たちは仕事で行くところがあったので、ヒカルはそのままみんなに遊んでもらうことにして、少しの間バイバイ
みんなにいじめられてないか心配しましたが、戻って来て話を聞くと なんとか幼い子たちに遊んでもらったようで。。。  よかったよかった 


24日でヒカルchan1歳になりますが、毎週金曜パソコンを教えに来てくれるU先生から、プレゼントにダックスちゃんを頂きました。
さすがワンコ好きのヒカルのことをよく分かってらっしゃる! 
ダックス君

「ほら、ワンちゃんよ! ワンちゃん!!」
H18.10.21(4).jpg
『ようこそ、ヒカルでつ。 ボクのお友達になってくれるでつか?』

お友達が増えました。 Uさん、ありがとうございます
秋の日本海
朝、急遽石川の白山市へ行くことになり、片道3時間ひとっ走りしました
11時半と遅い出発、あまり時間がないけど ヒカルchanとお散歩する為、
尼御前SAで休憩。

その名の通り“尼さん”がいました。一応ご挨拶を。。。
H18.10.19(1).jpg
『はじめまして、ヒカルでつ。この辺をお散歩させてもらうでつ』

見晴らしのいい岬で高い高いすると
H18.10.19(2).jpg
『ハァハァハァ・・・』 とビビリ気味。 男らしくないんだから~
おにいちゃんは後の船が何を釣ってるのか気になる様子。 
漁船を見ると血が騒ぐんですよ。

H18.10.19(4).jpg
秋はいい季節ですね。気持ちがよくて爽やかで
これが冬のドンヨリした日本海だと、死に場所探しに来た気分になるんですね~

H18.10.19(3).jpg
階段を下りると波打ち際まで行けました。
SAでもこんな所はいいなぁ  到着時間がどんどん遅れるけど・・・

H18.10.19(5).jpg
歩行訓練&じ~っとオスワリ練習もしてみました。 う~ん、筋はよし!?

H18.10.19(6).jpg
「ヒカルチン、やっぱり男の子ネ、海が似合う~

とノンビリしてたので現地に着いたら夕方になってしまいました。
仕事の打ち合わせ中、ヒカルと私は事務所の人とおしゃべり。
2度目なのに、 「相変わらず元気ねぇ~」
最近困ったことに、ヒカルの形容詞が『可愛い』 じゃなくて『元気ね』 なんです
これは対策を考えないと!?

前回はとんぼ返りでしたが、今日はお天気も良く、いいドライブ日和でした。
○ンチ王子
毎日食べさせるのに苦労していたヒカルですが、最近はよく食べるようになり、 体重も2.3kgと僅かずつですが増えています。
きっかけは新たに加わったロイヤルカナンの肝臓サポート缶詰版(右)↓ 
H18.10.18(1).jpg

左のスペシフィックと交代であげていますが、どちらも美味しいようで毎度完食!
ドライフードも食べさせないとダメッ! とお叱りを受けそうなのですが、今は体力を付けさせてやろうじゃないか、ということで大目に見て頂ければと。。。

H18.10.18(2).jpg

でよく食べればよく出るというのが自然の摂理
先日、今だかつてない大量のをしてました、それも
『うぅぅん、うぅぅん』 という声を発しながら。。。
(  ↑  出すのがキツイ時はいつもこうです)
でもこの時はよっぽど大変だったんでしょうねぇ。 オシリを拭くと少~しが・・ 
よくよく見ると軽~い切れ痔になってました。  おー、カワイそうに

キタナついでの話をもうひとつ 実はヒカルは綺麗好きなのだ ということが判明致しました。
というのも、チャンピィはウンピをした時、よく踏み踏みしてしまい足を洗うことが多かったのですが、ヒカルは殆んど踏んだことがない!
たまたまかな? と見くびっていたのですが、実はヒカルなりに細心の注意を払った故の賜物だったのです
サークルの中を背中を丸め歩きながらのフツーのウンスタイルですが、その足の着地点を探るべく、下ろす後足をビミョ~に震わせながら確認作業を繰り返し、ウンに触れようものなら即座に足を引込め別の着地点を探る、人知れず涙ぐましい技を修得していたのです   おにいちゃんとよく、
「ヒカルのウンチの仕方は頭が悪そうに見えるね」
なんて見当はずれな事を言ってましたが、これに気付かなかった私たちの方が バカでした。  ヒカル君、許してください。
H18.10.18(3).jpg

この事をいつも可愛がってくれる税理士のM先生に話すと、「それは上品だ!」
ということになり 「ウンチ王子 と命名されてしまいました。
えぇぇー、先生は満足気だけどなんか違~う 
これから会うたび、M先生にウンチ呼ばわりされないか心配です 

女の子がいっぱい♪
土曜日、愛知からお里帰りのひなちゃんと、ヒカルの幼なじみの風華ちゃんに会うため、プリンセスファンタジーへ行って来ました。
ふたりともとっても美人な女の子あわよくばヒカルもいい思いができるかも~
嫌われたら自業自得ということで。。。  いざ突撃!?
 
テーブルを挟んで目の前に美しく成長した風華ちゃんと、 ひとりその気になってハァハァ息づかいも荒いヒカル ↓ 
H18.10.14(1).jpg
『あぁぁ 昔一緒に暮らした風華ちゃん 今でもボクのことを好きなハズでつ』

何はともあれ隣の位置をキープ。 
お近づきのしるしに先ずは “どうか匂いを嗅がせて下さい攻撃”
H18.10.14(2).jpg

耳元でささやいたり。。。
H18.1014(3).jpg
ボクのことを好きにな~れ、好きにな~れブツブツブツ・・・・

“風華ママ横取り作戦”
H18.10.14(4).jpg
・・・と忙しなく試みてましたがあえなく却下。 

この日の風華ちゃんはシャンプーして歩行訓練を受けた後ということでお疲れの様子。 眠そうな顔がまた可愛いいんですよ~  
おかっさんも一緒にお願いしてあげるから、この場を借りてヒカルからも一言
H18.10.14(7).jpg
『風華ちゃん、元気がある時また遊んでください

綺麗なお姉さんひなちゃんにもお休みのところバリケンから出てきてもらって記念撮影。
H18.10.14(5).jpg

ひなちゃんと風ちゃんは1歳違いの姉妹。ふたりとも耳毛が立派なんです。 
いいなぁ、欲しいな~ お願いです、わけて下さい。
H18.10.14(6).jpg
ひなちゃんにもアタックをしてましたが、『10年早いわよ』 と軽~くあしらわれてました。  ヒカルに一度、ひなちゃんの豪快な走りを見せてやって下さい。

その後親びんさんに、歩き方の練習と躾け方のコツを教わりました。
不思議なもので私のリードではマトモには歩かないくせに、少しの時間でそれらしくなるし、一瞬たりとも動かずにはいられないヒカルがその場でジッと出来るんですよ。 
それが何か? と言われそうなのですが、これってヒカルにとっては凄いことなんです!
「キャー、ヒカルったらおー利ー口」 ・・・・・ピィー  それがダメ!
人間がもっとメリハリを付けて躾けなさいと言われました。 
その通りです。 ヒカルの落ち着きのなさは、私たちとキャッキャ言って過ごしてるせいかもしれません。
早速教わったやり方で試してみましたが、結構手応え有り! 
「おぉぉー ヒカル、えらくなったなぁ」 と言ってもらえるよう頑張ります!!

PFではエンドレスに元気だったヒカルも、家に帰るとヘロヘロ
前日、中井君(後姿)に連れて行ってもらったタチウオ釣りもこたえたようで↓
H18.10.14(8).jpg

でもヒカルも私たちも、皆に遊んでもらってとても楽しい1日でした
写真うつり
先日買ったカメラが色違いだった為、交換してもらいやっと使える事になりました。  ヒカルを綺麗にして撮ってみよう!ということで、プリンセスファンタジィーへ行ってシャンプーをしてもらいました。
いつものようにマサエちゃんにサラサラにしてもらってパチリ

「Oh! 相変わらず可愛いけど、写真うつりはどーかなぁ?」
H18.10.11(1).jpg
『どんなカメラで撮ったって、可愛いにきまってるでつ』

液晶画面の写りや、焦点の合わせ方が一眼に比べスムーズじゃないなぁ~
色合いもちょっと違うし。 それに・・・・・ ヒカルはもっと可愛いハズだ!
H18.10.11(2).jpg
「いえ、こんなものです」 (皆の声)

まだ、初期設定のままでなんにも触ってないので、説明書を読んでもっときれいに撮れるようにカンバッテみます!
とはいえ今までのだって何度も読んで結局Autoで使ってるんですけどネ

ところで故障した コニカミノルタの “αSweet”  
nanakoさんにもお話したのですが、今日修理に出すカメラを家まで引取りに来てくれて、代わりに全く同じカメラを貸してくれました。
思いもしなかった物凄いサービス! びっくりしました。
別に 「貸せ!」って凄んだり脅した訳じゃありませんよ~
おにいちゃんがサポートセンターに電話して普通に話しただけなのに、ヤバイ人とでも思ったのでしょうか?
うちとしては楽だし大助かり、  でもこれってもしかして。。。
H18.10.11(3).jpg

新しいカメラって買う事なかったのかも!?
まぁ、小さいのも欲しいと思っていたのでいいんですけどネ
取りあえずもう少しキレイに撮れるよう努力してみます。
ヨドバシカメラに行ってきたでつ
約1年前に買った コニカミノルタの “αSweet” 使いやすくて手振れもほとんどなく、とても気に入っていました。
それがこの前から調子が悪く、電源を入れるとカッカッカッカッと空回りするような音がして、シャッターを押しても下りないんです
時間をおいてもう一度電源を入れると今度はちゃんと撮れたり、またダメだったりするので、仕方なく修理に出すことにしたのですが、その間カメラがないと困るということで月曜日、ヨドバシカメラに行ってきました。
買い物に時間が掛かりそうだし 「お留守番させるのは可哀想だ!」 というおにいちゃんの訴えにより強行手段、ヒカルも一緒に店内に連れて行くことにしました。
注意されたらその時はその時のことで・・・ いざ! 突入!!
H18.10.10(1).jpg

キャリーバッグに入れてみたものの嫌がるのでゲージに入れて店内へ。
意外や意外、お店の人は何も言わないし、ヒカルもお利口でワンともスンとも言いません。
でもこんなこと初めてで緊張するのか、中を見るとちょっと震えている様子。
おにいちゃん、可哀想だからとゲージからも出してしまいました。
外人のお客さん 『Oh! カワイイ~』 お店の人も 『お利口ですね』 って。  なんていい人たち♪
ずっと抱っこしてまわったのですが、後で聞くと基本的にペットはダメという規定はないらしいんですよ。
てっきりダメかと思ってたのに、いいお店ですヨドバシカメラ♪ 
これから電気製品買う時は、ヒカルを連れてヨドバシカメラに行きます。
 
さて今回買ったのがパナソニックの“FZ7”  一眼レフと比べたらちょっとチャッチィかな?  でも小さすぎず大きくもなくてまぁいいとしましょう。
帰宅して試し撮りをと思い箱を開けたら。。。 ボディーの色が違う
わざわざ確認してたのになぁ~ 電話を掛けて交換してもらうことにしました。
という訳で今日の写真は全て以前に撮ったものです。  トホホ。。。
H18.7月

ところで世の中3連休でしたね。  みんなウロウロしたんだろうなぁ
うち? 労働ですよ普段通りの!   日曜日は休んだものの引き篭もり生活、 
鍵掛けて電話も出らずに、鈴鹿の琢磨君を応援しました 
好きなんですよ~ 特におにいちゃんが。  多分ヒカルの次くらい好きかも

『ボクと琢磨と、どっちが大事でつか 場合によっては暴れるでつ
H18.10.10(2).jpg

ヒカルが大事に決まってるんですけど、優先順位が変わる時もあるんです。
ヒカル君、許してください
モカちゃんはお友達
最近仕事で亀岡に行くことが多いおにいちゃん、この日はヒカルと私も同行しました。 打ち合わせ中は広場で疾走 
「速~い  すご~い カッコイイ~」 とおだてると。。。
H18.10.2(1).jpg
『おかっさん、この素晴らしい走りを見たでつか』
お調子者のヒカルチン、自分の走りにご満悦、でもなんか速そうに見えないんですけど。。。

体力の続かないヒカルンは、すぐに車で休憩&待て
20061003195534.jpg
『この後はワンちゃんがいるあの場所へ連れてってくれるでつよね?』

ということで、ヒカルのお願い&遅いお昼ごはんを食べにプリンセスファンタジーへ行きました。
運よく? お泊り中のモカちゃんが大人しくおねえちゃんの帰りを待っていました
20061003195544.jpg
『ヒカルでつ。 どうかこんなボクと遊んでください』

『お近づきのしるしにオシリの匂いを先ずは嗅いでと・・・』
H18.10.2(4).jpg
「まだオムツの取れないヒヨッコですね」

『モカちゃんはもうボクのお友達でつよね! でつよね!?』 
H18.10.2(5).jpg
「ベェーだ」

実はこの写真を撮る前にずいぶん走り回って遊んでもらったんですよ
モカチン、元気で明るくて! で、とても甘えん坊みたい 
nanakoさんの姿が見えなくなると辛がってるし、おねえちゃんと3日ぶりの再会では膝の上から決して降りようとしないんですよ~ 嬉しかったんでしょうね。 
このくらい慕ってくれたら値打ちあるなぁ 本望だなぁ~

「ところでヒカルはどうなのよ 慕ってくれてるの?」
H18.10.2(6).jpg

・・・ワンともスンとも言いませんが、きっと慕ってくれているんだ!と信じておきましょう。
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.