バイリンガル犬
ヒカルchan 最近人間の言葉を随分理解できるようになりました
ポ~ッとした顔をしている割には結構お利口で、トイレや“おすわり” “フセ” 等の指示語は、うちに来てすぐに覚えましたが、私たちの言ってる事が分かっているのかいないのか 今ひとつ読めませんでした。
H18.9.30(1).jpg

比べちゃいけませんが、チャンピィが凄くて 「ヘタすりゃ喋るぞ!」 と練習した事もあったのですが、まぁこれは例外で ヒカルに同じように望んではダメだと思ってたんです。 
それが最近のヒカル、私たちが言ったように動く良い子になりました

H18.9.30(2).jpg

「お出掛けするからトイレしておいで」 で即オチッコしてまでするし
「お客さん来たのかな? 見てきて」 と言ったら玄関に走って見に行くし
「プップーしようか」 と言うと連れてってもらおうと膝に飛び乗ってくるし
「お買い物に行ってくるね」 で渋々ハウスに入ってくれたりと、いつも話しかけているとヒカルも理解したいんでしょうね。 いつも首をかしげて不思議そうな顔して聞いています。
で、そのうち 『あ~、こういうことでつね』 となるんですよ、多分。

外では興奮するばかりで、私の言うことなどな~んにも聞きやしないし、嫌がってるワンちゃんにでも飛びついていくオバカですが、家では意外にお利口なんです。ホントです。 信じてください
ただ自己中心的性格が災いして、ワンコ同士のコミニケーションは下手クソ
大好きなワンちゃんに、うっとうしがられるのがオチで、カワイそうに。。。 といつも慰めてあげてるんです。

「ワンちゃんともっと理解し合えるように語学力アップしないとね! おわかり?」
H18.9.30(3).jpg
 
・・・まだまだ時間がかかりそうです。
久しぶりのマロン
久しぶりにヒカルとふたり、和歌山の実家に帰ってきました。
この夏は忙しくて帰れなかったので春以来。
家ではこんな情けな~い顔のマロンが待ってます ↓
H18.9.28(1).jpg

マロンちゃんはチャンピィの元カノ女
チャンには、もっといい女の子を紹介してあげるって言うのに、どこがいいのか年上で胴長、6.5kgのぶぅー子が好きで好きで。。。
私たちからマロンを守る為、寝てるマロンの横で足を舐めたり耳を舐めたりしながら見張りをしていて 
「マロンちゃんは、おねぇちゃんの友達よ~」
なんて言おうもんならチャンにエライ目にあわされました。  
あ~ぁ、懐かしいなぁ 

久しぶりの再会、ふたりは激しいバトルをするのでしょうか? うぅぅん 心配
とりあえず、近くの大浜に散歩に行きました。
H18.9.28(2).jpg
『おかっさん、マロンおばちゃんは立ってるでつか? 座ってるでつか』

このふたり、仲はいいけど遊び方がチャンほど激しくありません。
H18.9.28(3).jpg
お互い、“おばちゃん” “ヒヨッコ” と思ってるのでしょうか?

H18.9.28(4).jpg
こう見たらあまり大きさ変わらないなのに、体重差3倍!
飛びついて顔ナメナメしにくるけど、重くて重くて・・・
でも、食べる事に命掛けてるマロンにダイエットなどもう無理です

家の中でも、しばらく走り回ってフガフガ遊んだら後はもうお終い。
夜もお互い遠吠えすることもなく安眠でき、取り越し苦労で終わりました。
というのも、チャンピィと帰った時は上と下で呼び合うので皆が睡眠不足、しょうがなくお正月からよそのお家に泊まらせてもらったんですよ~ 
あぁ~、いい思い出

なんだかんだいっても、マロンはとてもお人好しで性格がいいんです。
うちのヤンチャでしつこい子たちを嫌がらずに遊んでくれるんですから!
そしてマロンを見てると、この子に凄まじい愛情を持っていたチャンピィの微笑ましい情景をいっぱい思い出させてくれるんです。
で、マロンに 「ありがとう」 という気持ちになるんですよ~

ワンちゃん大好き!
『これからシャンプーに行って来るでつ』 
H18.9.24(1).jpg
「うん、なんだかヨレヨレだし綺麗にしてもらおうね」

朝、岡山で用事を済ませてプリンセスファンタジィーへ行ってきました。
ヒカルはPFへ行くのが大好き!  
車から降りると一目散にエリマキトカゲのようにお店に飛び込んでいきます。  
だってそこには、大好きなワンちゃんがい~っぱい居るから

今日もノアちゃんに、しつこいヒカルのお相手をしてもらいました。 
H18.9.24(2).jpg
『さぁ~てと、今日もひと暴れしてやるでつ
ランランとした目、こんなヒカルと遊ばせて大丈夫でしょうか。。。

ノアちゃんはヒカルの姪っ子、まだ4ヶ月だけどちょこまか忙しすぎるヒカルの動きにだって全く動じません。
H189.24(3).jpg

それどころか可愛い声でお説教までしてくれました。 ありがとう!
H18.9.24(5).jpg
『もっとこんなボクを叱ってください。 幸せでつ

ひと仕事終えたかのような満足気な表情、よかったね楽しくて
H18.9.24(4).jpg
『今日はなんだか生きてるって感じがするでつ』

その後もみんなに愛想振りまいて幸せそうなヒカル
そんな姿を見てると私もとても幸せです

お店には休日で多くの方が来られてましたが、この日はチャンピィの兄弟のデューク君のお父さんとお母さんが東京から来られて、思いがけなくお会い出来ました。
お話を聞いていると、兄弟だけあって性格がよく似てるんですよ。 
賢いところとか、ちょっと怒りん坊のところとか、そこが可愛かったりするんですけどネ
ご夫婦揃ってパピヨンの可愛さにハマッてらっしゃるご様子。 
仔犬を見る目がになってました。  どこのおうちも一緒なんですね~

ヒカルchan、いつもの3日分ぐらいハシャいで体力を使い果たしたのか、帰ってからは目がうつろ。。。  すぐに電池切れを起こします。
なにせ自分のことが分かってないもので・・・
でも最近退屈そうにしてたので、ちょっとはヒカルchan孝行出来たかな?
大好きなワンちゃんと遊べたしね!  

 
ヒカルの耳は獅子の耳
ヒカルももうすぐ11ヶ月、 「よその子に比べて毛が伸びないわ~」
と悩んでいましたが いつの間にかパピヨンらしいコートになってきました。
特にオシリの毛が美しいんです  ↓
お尻の毛

ええっ? どこが? なんて言わないで下さい。 綺麗なんですってば

誰がなんと言おうと自己満足型の私ですが、自己満足出来ないところが一点。 
それが耳毛 (←先日のつづき)   この前ある人に
「黒い毛だけ長くて獅子舞みたいでカッコエエなぁ~」
と褒めてくれた? のですが、ありがとうと素直に言えない複雑な心境。
「ホントにカッコいいと思ってるの?」  と聞き直したら
「うっうん。。。」 と怪しげな返事、しかし獅子舞とは凹みました。
獅子舞の毛

実は私もチャンピイが来るまでは
「耳毛はあっても無くてもどっちでもいいな。  
 いや、ない方が耳の形がよく分かって犬らしく見えていいかも?」
 伸びてうっとうしくなったら切っちゃえばいいんだ!」
素人はこんなことを考えるんです 怖いですね~
でもチャンピィはうちに来た時点で耳の原形がわからないぐらいの剛毛
結局最後まで輪郭線、見たことなかったなぁ~
「やっぱりパピヨンはこうでなくっちゃ!」
素人の考えって単純、コロッと変わって正統派になりました。

『ところで ボクの耳はダメでつか』
H18.9.19(3).jpg
「ヒカルは可愛いから どんな耳でも気にしてないわ

・・・小さな嘘をつきました。
ホントは耳と毛が混然一体となって胡蝶蘭のようになって欲しいんです。
でもそんな姿、想像がつかない   うぅぅぅん なぜなんだ?

『おかっさん、 きっとそれは年のせいでつよ エヘヘヘ・・・』 
H18.9.19(4).jpg
 
ヒカルチン、イヤミも言える大人のワンコに成長中
  
事故との遭遇
最近、飲酒運転の事故が問題になってますね
一昨日の雨の晩、私事故の目撃者になりました、それも立て続けに3件!  
(飲酒かどうかは不明ですが。。。)

大阪市内に向かう阪神高速でカーブに差掛かった瞬間、目の前に横転した軽自動車。 出られないでいるのかと思いおにいちゃんが助けに行きましたが、ケガはしてなくて無事。 でも私たちがもう少しでぶつかるところ、ヒヤ~ッとしました。  これが1件目
その後用事を済ませ再び阪神高速での帰路、またまたカーブで壁に当たって反対向きに止まっている車が目の前に。 まだ中に人が乗っていたようだけど危ない場所だったので止まらずスルー、これで2件目
そこから1、2分走ったところで、今度はぶつかって破損してタイヤがバーストしてしまった車が高速の真ん中で止まってしまいこれで3件目
わずか30分ぐらいの間に次々と事故現場に遭遇。 
この夜の阪神高速は超危険地帯となっていました。 クワバラクワバラ 

ちなみに飲茶中毒のヒカル ↓ 
H18.9.15(2).jpg

うって変わって・・・ 我が家は相変わらず刺激の薄~い毎日。  
「ヒカルったらカワイすぎるぞ 完ペキ完ペキ! 5m離れて見たヒカルって最高じゃないか!」
などと訳わからない事を言っては1日が過ぎてゆきます。
頭? 大丈夫だと思いますが。。。 逝ってますか?
あっ! でも5mはホントなんです。 4mではちょっと・・・
 
『おかっさん、ボクのアップはだめでつか』 
H18.9.15(1).jpg
「そんな恨めしそうな目で見なくても 、どんなヒカルだって可愛いに決まってるんだから!」

とヒカルには言っておきながらも、欲深い私。
とっても欲しいものがあるんです。  それはパピヨンの命『耳毛』  
あぁぁ 耳毛ください~
この話、長くなりそうなのでまた後日
騙されてあげる
朝、動物病院へ行ってきました。
先生「えっ?  またどこか調子悪いんですか?」  
私  「いえいえ、今日はフードをいただきに。。。」
先日体調を壊して以降、カリカリフードから遠ざかっていて、今食べてるのが
これ (左) ↓
H18.9.12(1).jpg

これからは幼犬用(左)から 成犬用(右)に変えることにしました。
骨格はまぁまぁの大きさなのに、この前の激痩せで体重2.1kgまで落ち込んでいましたが、今日2.3kgまで回復
タウリン飲む元気が出て暴れるお腹がすく食べて胃が大きくなる太る   のスパイラルに入ったような食べっぷり
まぁ200g増えたぐらいで喜んじゃあいられませんが。。。

「ヒカルchan ドライフード食べませんか? 
 うちで泊まった時は、知らない間に食べてましたよ。
 でも食べてるところを見られると止めちゃうんですよね、
 口に入ってたのまでペッって出してました。 何考えてるんでしょうね~ 
 みんなで面白いねって話したんですよ」

先生、よく見てらっしゃる 大正解  そう、ヒカルはそんなヤツなんです。
何を考えているかって?  私の推測では、こうです
                   
『いつもマズイふりしてるけどフードとやらを食べるでつ お腹も空いたし。。。
 誰も見てないうちに早くしないと アセアセアセポリポリポリ・・・・
 ボクが犬のゴハン食べてるなんてメンツにかかわるでつからね 
 あっ! 誰か来た! 口を動かしてるとバレるから吐き出さないと 
 ペッ エヘヘヘ 今日もバレなかったでつ
H18.9.12(2).jpg

たまに夜中、ポリポリやっているのですが私もオトナ、可哀想だから気付かないフリしてあげるんですよ。
「あんた、 美味しそうに食べてたね! この目で見たわよ
なんておとなげない事言って、ヤセ我慢されても困りますからね。
こんな親の心子知らず? 相変わらずフードを一粒見せると怖いものでも見たかのように逃げ惑ってるんです。
ただのお調子者なのか、計算された演技なのかどうなんでしょうね~
遠出はしたけど。。。
石川県の白山市で用があり、朝6時半に出発しました
早起きして眠~い上に3時間の長い道のり、でもこの日はOさんが一緒で運転してくれたので楽チン! 行楽気分

↓ このおふたり 今や離れられないラブラブな仲、どこに行くのも一緒
H18.9.8(1).jpg
ということで、私はオマケで同行

現地に着いて、午前中はウロウロお散歩
H18.9.8(2).jpg
ヒカルチン、普段はお行儀良くて、お散歩の時はオチッコしないし家でも足を上げないのに、この日は何故かあっちこっちにマーキングしまくり
女の子みたいなオチッコの仕方がカワイイと思ってたのに、止めさせなきゃ!

午後は暑いので、事務所ではしゃいだりお昼寝したり
H18.9.8(3).jpg
『遠くまで来たけど、これから楽しいことあるでつか?』

しかし・・・ 気がつけばすでに夕方   楽しいこと? う~ん。。。
結局どこにも行かなかったけど、このふたり幸せそうです ↓
H18.9.8(4).jpg
一緒に行くことに意義がある!  多分そう思ってるのでしょうか?

帰りは車で 行って帰っておしまい!  そんな1日、疲れました~
フェロモン
『おかっさん、怪しげなもの持ってボクになにするでつか? 』
H18.9.6(1).jpg
「ふふ、この液体がヒカルを落ち着かせるのよ~ 覚悟しなさい

実はこれ、先日ヒカルが体調不良の時、病院で買った『犬用フェロモン』
青い部分が拡散器になっていてコンセントに差し込んで使うので、部屋中に
“フェロモン”が充満するというもの。 無臭なんですけどね
これを嗅いだワンコは鎮静作用があるので、落ち着いてストレスを感じずに過ごせるらしいんですよ。  
世の中いろんな物があるんですね~
多分人間の為なら買わないところだけど、不思議なものでヒカルにならお金使えちゃうんです。
ということで、2ヶ所につけてみることにしました。

H18.9.6(2).jpg
『妖しげな匂い なんだかウットリするでつ』 

コンセントに差し込まなくても匂うみたいで、とろ~んとした目つき
その後プラグを差込み、ヒカルの様子を観察することに・・・
かすかに白~い煙がユラユラ  う~ん、これがフェロモンの正体
でヒカルはというと、相変わらず遊べって、後ろ足シュッシュシュッシュ蹴り上げて、人のこと威嚇してるんですけど。。。。。

今のところ効果の程は不明、だいたい自由気ままに生きてるヒカルに、ストレスなんて有るのかな? それが疑問!?
性格上、鎮静するとは思えないけど癒し効果も有るらしいし、あまり期待せずに使ってみます。
変化が見られれば後日報告しますね~
ドッグショー
津市で開催されたドッグショーを見る為、朝6時起きして行ってきました
寝坊な我が家にとっては 辛くてきつ~い早起き 
でも出場されるPFの皆さん、夜中出発という超ハードスケジュール。
やっぱり我が子が出てると頑張れるんですね~
午前中はパピヨン展ということで綺麗なパピヨンだらけ!
流石ショードッグ、テキパキ歩いてピシッと止まるお利口さんばかりです。
チャンピオインクラスで出場のビッケ君  さすが!!
ビッケ君

スカッとした顔のなずなちゃん 綺麗よ~! ボケてるけど・・・
なずなちゃん

杏ちゃん 頑張ってます。 ホノボノ系? 
杏ちゃん

初めてのトラミちゃん これからネ!
トラミちゃん
写真が撮れなかった子もいてゴメンネ~  みんな頑張ってました

リンクの中にヒカルを放り込んだらエライ事になるんだろうなぁ 
会場の隅ではこんな事ばかり。。。。
一応、ワンちゃんにご挨拶は出来るんだけど
H18.9.2(1).jpg

嬉しくなってこんな事してみたり・・・↓
H18.9.2(2).jpg

でもしつこいから終いに逃げられるんです
H18.9.2(3).jpg

午後からは大型犬もチラホラ  そんな中、チャンピィを発見 ↓
ボーダーコリー
部屋に掛けてあるチャンの写真を見て   「ボーダーコリーですか」 
と言う人がいたけど、確かにとっても似てるんですよ~

みんなで噂の美味しいうなぎを食べて、PFへ行って家に帰ったら9時、
さすがにヒカルン 凄く疲れたみたい。  
大好きなワンちゃんをいっぱい見て嬉しかったんでしょうねぇ。 
1日中 忙しく動きっぱなしでした。
こんな日は、元気なヒカルを復活させるべく 『タウリン』 飲ませまちゃお! 
でも元気になりすぎて暴れないでね~
 
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
