ドッグフードの食べさせ方
私の目下の課題は、ヒカルの肝臓の数値を下げるべく、とにかく肝臓サポートを食べさせる事。
「ヒカル、口にバカバカ放り込むからね。 覚悟するのよ~!」
H18.6.30(1).jpg
『おかっさん、可愛いボクを虐待するでつか? みんなに言いつけるでつ』

・・・・・あれっ? 前にもこんな会話をしたような???
そう、1ヵ月半前に逆戻りしてしまいました。 でもヘコタレません
「ヒカル おかっさんについて来るのよっ」  

と張りきってみましたが 現実はチマチマしたもの
まずはドッグフードを一粒口に運んでみました。
「ヒカル おやつよ~」 
決して “ごはん” なんて言いません。 でもこの作戦

次はチャンピィに肝臓サポートを食べさせた時の、とっておきのやり方
お花やハートの形に置くと必ず完食してましたがヒカルはどうかなぁ~ ↓ 
H18.6.30(2).jpg
・・・・・期待も虚しく 足でグチャグチャ  美的感覚ないんだから

最後の手段で、私が美味しそうな音を出してかじってみました 
「カリッ」
ヒカル、“人が食べるものは美味しい”と思う習性があり、これには反応
お皿に入れると引いてしまうので、一粒づつ目の前に置いていきます
まるで “ワンコ蕎麦” 状態
食べ方なんてどんなでもいいんです、食べれば!!

このドッグフード、どうやら口に合ったみたいで一日分のノルマを完食しました
「わぁ~ん ヒカルン お-利-口
ちょっと食べただけなのに褒められて 得な性格。 
私もヒカルに生まれとけばよかったかな?
この調子でこれから1ヶ月頑張ります

聞かないでください
ヒカルchan 肝臓の数値が高いと診断されて1ヵ月半、2週間毎に血液検査をしています。
お薬と食事制限、それにドッグフードも前よりは食べるようになり1ヶ月で 97から39まで下がりました。
この調子でもっと下がるようにと、心を鬼にしておやつもお肉もほんの少ししかあげていません。
「お薬を止めて食事だけでどのぐらいになるか見てみましょう」
ということで、この2週間はお薬なし。 どうなるのか心配でした。。。
H18.6.29(1).jpg

夕方病院に行ってきました。
採血後 診察室から先生の 「ウ~ン」という声が・・・  イヤな予感
1ヶ月半前 971ヶ月前 44 2週間前 39今回???

今回の数値、書けません。 ショックです。
「もったいぶらずにいくつなのよ?」 と言われそうですが、心中察してください
今まで下がってきたのはお薬のおかげだったの?
先生と相談の結果、お薬をあと1ヶ月飲んで、ドッグフードを変える事にしました
ロイヤルカナンの肝臓サポート ↓
肝臓サポート

チャンピィもこれと薬で、 “1ヶ月で 94から10以下” まで劇的に下げた強力なドッグフード
1ヵ月後改善されていれば、その時今回の分も経過報告します。
先生に 「これっておそろしく悪い数字?」 
と聞いたところ、オロオロするほどでもなさそうな感じ。
気を取り直して一から出直します ・・・グスン

小さいことはいいこと?
24日でヒカル8ヶ月、体重は先月から100gUpして2.4kg
ここ3ヶ月程は2.2~2.4を行ったり来たり、もうこの辺で成長もストップかな?
本当はもう少し大きくなって欲しいんだけど・・・
ヒカル8ヶ月

見た目分からないのですが、肋骨の辺りを触ったら骨がゴツゴツしててちょっと
痩せすぎ。  でも 世の中“小さい=可愛い” なのかなぁ?
ヒカルと歩いてると よく「可愛い~」 って言われます。
「それは社交辞令よ!」 とご指摘を受けそうなんですが、あれはホンキだと私は思ってるんですよ
この前スーパーの駐車場で車でヒカルとふたり待ってたら、帰りがけの車が急に止まり30歳位の女の人とそのお母さんが駆け寄ってきて、車の中の私に
「可愛い~、可愛すぎるぅ 抱っこさせてください~」 って
で、抱っこして遊んでくれて
「おかあちゃん、ここの店に来てよかったなぁ」と言って去って行きました。  
とまぁこんな調子で ヒカル一般受けするみたいなんです。
同じ月齢の頃のチャンピィはすでに3kg超えてて、今思うと損してたのかな?
顔はこの世のものと思えないぐらい綺麗で可愛いのに 身体は体育会系
チャンピィ首輪
いつも 「元気ね~ 大きいわね」 がチャンの形容詞でした。
「なんで素直に可愛いって言わないのかしら」 と不思議でしたよ

・・・・・イケナイ! 今日も“可愛い”を連発してしまったような気が。。。 
母がよく言うんです。
「自分の子供をそれだけ可愛いやら賢いやら言ってると、ヘンな人って思われるわよ。 ワンコだからいいけど」
この性格多分直らないと思います。 お聞き苦しければお許しくださいね~
ヒカルジョンイル
今日はとても寝不足 ブラジル戦負けちゃうし・・・  眠いって辛いですね
本当はワールドカップ見るつもりなんてなかったんですよ
朝4時起きなんて無理だし、そんなに熱くなってないしネ
でも夜中 ヒカルがうるさいんです  
『あんっ』って言ったり 足の指噛んだり『遊べ』って
ヤレヤレと思いながら寝た振りしてたけど、気配を感じてふと横を見ると、
枕に顎をのせて人の顔をジ~ッと見てるんですよ。
H18.6.23(1).jpg

で、不幸にも目が合ってしまい、ヒカルのお相手をさせられる羽目に・・・
しょうがないからテレビを見たけど、目が冴えて寝られなくなってしまいました
最近たまに起こされるんです。 その度に夜中ふたりで遊びのお供
「ヒカル、元気ね~ 可愛いわね~ 楽しい?」 って
なんか私たち ヒカルの“喜び組”みたい・・・    
ということはヒカルは“ヒカルジョンイル~?”   年増と男でもいい?
で散々ハシャイでごはん食べてウンチして、さっさとひとり先に寝るんですよ
まぁ、こういう訳で今日は疲れてます。
甘やかしすぎで同情の余地なし?  ハイ! おっしゃる通り
脱走犯を特訓!
ヒカルchanには脱走癖があり、今まで冷や汗タラ~ッとなった事、3度ばかり
昨日も大阪市内のトヨタに車の定期点検に行った際、駐車場を走り回ってしまいました
わずかな隙間をスルリと逃げる ネズミのようなヤツなんですよ
H18.6.21.jpg

人間が不注意?   ハイ! その通りです
この前、新大阪のお友達の事務所に行った時も部屋から走り去ってしまいました
「ヒ~ガ~ル゛~
と叫んでも戻ってくる筈もなく、走りながら思い付いたのが、
「バーイバーーイ」 
ヒカル、呼びが効きます。 突然足がピタリと止まり
『おかっさん、可愛いボクを置いてどこ行くでつか~ ふえ~ん』 と私の元へ
ふふふっ 捕獲成功! まだまだ青いわネ

うちの前は車の多い幹線道路、ドアが開いてヒカルが飛び出すようなことがあっては人生やめなきゃならないし、外に出ない為の特訓をすることにしました
チャンピィの時は、「ここから出ちゃダメよ」 と2、3度言っただけで、外の匂いを
嗅ぎたくて頭は出しても、足は絶対出さない“天才ワンコ”でしたが、ヒカルは
どうかな~?

先ずは ドアを開けっ放しにしておき、リ-ドを付けて外に出ようとする私について来るかな?
・・・何の抵抗もなくスタスタ外へ。  当たり前か!
で、ドアの所へ来た瞬間 「待て
これは待ちます。 ドアを隔てて対面になって、
「ここから出ちゃダメよ~ 待てよ~ こっちはダメよ~」
と呪文のように唱えます。
これを何度か繰り返していると・・・・・・
私がドアの外から 「おいで」 とリ-ドを強く引っ張っても、腰を落として
『絶対行くもんかっ』 て感じのコッテ牛状態  エライエライ 
H18.6.21(1).jpg
なんだかスンナリ特訓成功!  ヒカルも天才だったのね~
とはいえ、まだまだ安心なんて出来ないヒカルチン
私たちも“まさか”のことがないよう以後気をつけます
乙女の中毒
昨夜のヒカルは とってもヘンでした
きっかけはおにいちゃんのパンツ姿
お風呂に入るからと服を脱いだのに、なぜかそのままワールドカップ観戦をしてしまい、大好きなヒカルに気味悪がられる羽目に・・・・・
よっぽど奇妙に見えたのでしょうね~
パンツ姿を見た途端、私の膝から決して降りようとしません
始めはなぜか分からなかったのですが、「ははぁ~ん」と思い
「おとっさんの所へ行っといで」  とおしりを突っついても後ずさりして私に抱きつき、おにいちゃんを監視してるんですよ
3ヶ月程部屋でトイレを外したことがなかったのにヘンな場所でオチッコ  
意外と繊細だったのね~胡蝶蘭
『ボクだって 花も恥らう乙女でつ

その後ヒカルにも麦茶をあげて就寝
初めての麦茶が気に入った様子で、
『これでつ これでつ ボクが探してた飲み物は』 と興奮気味
ところが夜中4時ごろ 『アンッ』 とか『ふぁ~ん』 とか足シュッシュしてうるさいヒカル、今までこんなことはなかったので
「パンツ姿見てまだ調子が悪いのかしら?」 と心配しました。
「どうしたのよ?」 と聞いても『あ~ん』シュッシュするばかりでもどかしそう。  
で、ふとヒカルの視線の先を追うと、机の上に麦茶が・・・・・
もしやと思い 「これ?」 って聞くと
麦茶
『 これを飲まなきゃ眠れないっつ 』 とがぶ飲みして、コテンと熟睡
これって急性麦茶中毒?
その後も麦茶くれぇ~って言うし、うちで沸かしたのをあげたら “カゴメ六条麦茶” でないとダメなんだって  フン! 失礼なんだから・・・
「そんなものあげちゃダメ」 
って叱られそうだし、ペットボトル隠したら忘れてくれるかな~?
  

ゴルちゃん&おかっさん
名古屋で仕事の打ち合わせがあり、ヒカルと私も一緒に行ってきました。
お昼過ぎには用事を済ませ 帰る途中養老サービスエリアに寄ると、
遠目にも綺麗なゴールデンちゃんがふたり
ヒカル孝行をするべく、声掛けて遊んでもらうことにしました。
近くで見ると一段と小ぶりでキレ~  とても上品で利口そうなお顔立ちでした。
案の定ヒカルは大はしゃぎ    でもゴールデンちゃん とっても人見知りらしく怒られませんでしたが、視線は合わさず・・・
ゴールデン1

そんなことお構いなしのヒカルはしつこい性格丸出しで・・・・・
ゴールデン2
それでもじっと耐えてくれて ホントよく出来た子達
でも終いに車の下に逃げられてしまいました 
ゴールデン3
迷惑なワンコ&飼い主でごめんね~
長野県の白馬から京都のブリーダーさんの所に交配に行くんだって。
遊んでくれて?ありがとう!  元気ないい子産んでね

で、私たちも京都に行ってシャンプーしてもらおうということになり、急遽
プリンセスファンタジー
ヒカルのお母さんのパイちゃんがシャンプーし終わったところで、久しぶりの
親子対面
生き別れになって早半年、あなたの息子はこんなに可愛く成長しましたよ 
シャンプー後1
『 おかっさん おかわりないでつか 』 ってふたりでクンクンッ クンクンッ
パイちゃんもうちの子になってヒカルと水いらずで暮らす~?
カワイイから左45度からもう一枚 ↓
シャンプー後2

長々おしゃべりして、気が付けば7時
毎週金曜日の8時にパソコンのU先生が来てくれるので慌てて帰宅
今日はこんなもの作ってみました ↓
CD印刷

ウ~ン! GOOD
いっぱい作ってみんなに配ろうかな~ 迷惑 覚悟してください



“ごちそうさま”は嫌い
我が家では食事の時、ヒカルはおにいちゃんの膝の上にオスワリして3人揃って
『いただきま-す』 をします。
好きなものが食べられるので文句は言いません。 されるがまま ↓
いただきます
「ヒカルン可ー愛ーい」 とおにいちゃん、毎度楽しそう

うちに来て1ヶ月ぐらいはヒカルchan  とてもお上品と言うには程遠い食べ方に
「飢えてるのかしら? かわいそうに・・・・
と心を痛めました。 まるで水面のエサを食べる鯉のようで・・・
しかし教育とはエライもので、今では好きなものが目の前にあってもジッと我慢出来る偉い子になりました
私たちが美味しそうなものを口に入れると焦りますが、それでも随分な進歩
以前のように人間の口の中から横取りするなんて事は有り得ません

『ごちそうさま、ごちそうさまでちた~ 』
ごちそうさま
『これでおちまいでつか ケチな人でつ』
ヒカル毎度のことながら 『ふあ~ん』 と暴れます

〆はおにいちゃんの足で腰をひと振り 食後の運動? 一服??
食後の運動

毎日繰り返される我が家の食事風景、ふたりの間を行ったり来たり、忙しくて食べた気がしません。
でもこんなじゃなきゃ寂しくて、これまた食べた気がしないかな

ストイックな日は続く
1ヶ月前 ヒカルの肝臓の数値が高いということで、我が家も心を入れ代え
ストイックな食生活をしてきましたが、今回の血液検査の結果
1ヶ月前 97  2週間前 44  今回 39
と正常値(10~50)まずまずのところまで下がりました。
お肉少量とドッグフードの成果かな?
ただ 子犬はもっと低い(10前後)ということなので、引き続き厳しくいきますよ~
ヒカルchanは相変わらずで、私がかじるのを確認してからでないと、自分からはドッグフードを食べてくれません。
さすがに私も毎日ドッグフードを食べるの、なんか気持ち悪くなってきました  許容量超えたかな
「お腹すくまで何もあげなくても大丈夫ですよ」 
と先生も言うし、ヒカル覚悟するのよ~!!
H18.6.10(2).jpg
『カワイイぼくに意地悪するでつか? 怖い人でつ

ブログを始めて4ヶ月、昨日めでたく1000カウントに届きました
キリ番賞を3名の方に贈らせて頂きます。
ん? 3名ってなんで? と思われそうですが 細かい話はさておき、
大変な愛犬家の方ばかりですので、ワンチャングッズをと思ってます。
意外にも “お魚希望” と言っていただき、おにいちゃんも
「さ-て、釣りに行かなきゃ!」 と喜んで腰を上げようとしておりましたが、
捌くの大変ですからね~

今回キリ番を叩けなかった方、次回は是非狙ってくださいね
足は口ほどにものを言う
足じゃなくって目でしょ!  
とご指摘を受けそうなのですが、ヒカルの場合  なんです
ヒカルchan 何か言いたい事がある時、出走前の競走馬のように 後ろ足を蹴って “シュッシュッ”と音を立ててアピ-ルします
気づかないフリすると、自分の方を見てくれるまでシュッシュ  しまいに
『アンッ!』 って切な~い声を出してます 
H18.6.7.jpg

ヒカル 最近でこそ 『ワン』 って鳴けるようになりました
小さい頃は、めったに声を聞くことがなくて、嫌がらせをするとライオンの赤ちゃんみたいな声で 『フア~ン』 って、それがメチャクチャ可愛くってネ
それでかどうかは分かりませんが、足の使い方がとっても巧み
私たちが喜ぶものだから、調子に乗ってしょっちゅうやってます。
受けてるって分かるのかな~?   で、私が真似すると、ヒカル
『それはボクの技でつよ』 
と怒って フア~ンでシュッシュ ワンコも真似されるのって嫌いみたい
遊びたい時、つらい時、嬉しい時もシュッシュ
ヒカルにとっては、感情表現できる便利な足なんです
モデルの素質有り?
「ヒカルの横顔 誰かに似てると思うんですけど」
H18.6.6(1).jpg
『ヘンなこと言われそうなな予感がちまつ・・・』

気持ちよさそうに風に吹かれて海を見ているヒカル
おおっ  首が長い!
キリンとまでは言はないけど、“ラマ”って動物に似てる気が・・・
 
『ラマって可愛いいでつか?』
H18.6.6(2).jpg
「カ、カワイイと思うけど・・・

小さい頃から、ヒカルの首って長いかも? と思ってたんですよ
チャンピィは、引張りっこのしすぎで 筋肉隆々の “室伏広治” 状態
「首ってどこ?」って感じ。  
力も強いし、ワンコも鍛えれば首に筋肉が付くんですね~  
それに比べヒカル、力弱いんです 引張りっこにもならないぐらいで・・・

But 人間でもワンコでも小顔、首長がモデル体型  ってことはヒカル、
ショードッグ向きなの~
・・・といつものことながら好きなことを言ってしまいました スミマセン 
ヒカルの仕事は私たちを癒してくれること、首が長い短い 関係ないかな?
1000番の方プレゼント
夕方 うちの近所にあるドッググッズショップ “Dog beside...” に久しぶりに行って来ました。
小ぢんまりした可愛いお店で、去年まではチャンピィのオヤツを頂いたり、シャンプ-してもらったり一度だけ預けたりと、時々おじゃましてたのですが、チャンが亡くなってからは一度行ったきり。
チャンピィ ここのお姉ちゃんが好きでネ  
嫌いなシャンプ-されるのにお姉ちゃんを見ると抱きついて、私には
「バイバ~イ、帰っていいよ
って感じ、迎えに行くといつも嬉しそうに抱っこしてもらってました。
ヒカルを見せるのは初めてで
「チャンピィに顔立ちが似てる~  同じように元気ね!」 
って遊んでもらい大喜び!  
ハイになると、外ではウレションしてしまう困ったヒカピョン、お店でもチョロチョロしてしまいました  やっぱりマナ-ベルトしなきゃ
腹巻っぽいので、隠す洋服を購入
H18.6.3(1).jpg
「ヒカルン なんでも似合うのね
服は興味なかったけど、カワイイのがたくさん 癖になるかも??

ブログを始めて4ヶ月、そろそろ1000番が近づいてきました!
こんな親バカ日記を皆さんに見ていただけて嬉しい限りです
お礼にカウンタ-1000番の方に、プレゼントをさせて頂きたいと思いますので、お知らせ下さいね~!
申告は、コメントの“管理者のみ”をチェックして、TEL番号等書いて頂ければありがたいです
“ドッグフード+おやつ”  “新鮮な釣りたてのお魚” “その他諸々” 
お好みに応じてお送りさせて頂きます。
お知らせお待ちしてます

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
