走り方 ダメでつか?
『暑いでつけど、もう夏でつか?』
白良浜
い~え、その前にジメェ-っとした梅雨が来るのよ

いきなり夏が来たの?と勘違いしてしまうような暑さ
ワンコには過酷な季節、可哀想ですね
ま、本当の夏はこんなもんじゃありませんが・・・
これから、外で駆けっこするのはホドホドにしないと (1ヶ月前の走り)↓
H18.4.30
ボケてますが、ヘンな生き物が草むらの中を飛んでます

最近の走り ↓
H18.5.30
『おやビンさんに歩き方がって言われましたが、走り方もダメでつか?』

それにしても1ヶ月前はヒドすぎます。 カエルのピョン吉状態
少しは犬らしくなったような気も?  ダメですか
以前、チャンピィを連れて行ったM先生ちのクリちゃん、チ-タ-のような走りを見せられショックを受けました。
庭生活をしていて野生的なのか背中をしならせて走る姿がカッコイイんですよ~
ヒカルにそんな高望みはしていませんが、カエルは脱出してもらわないと!
でも本人は自分の走りがヘンなんて夢にも思ってなくて
『どうだ! 俺のこの素晴しい走りを見たか!!』
と得意気に暴走するんです    で、大満足でこんな顔  ↓
H18.5.31(4).jpg
無邪気なヒカルを見てると、こっちまで楽しくなって、
「走り方? まぁいいかっ」  そのうちかっこよく走れるようになるかもネ?
休日の過ごし方
日曜日、どこにも行かず家でゴロゴロして過ごしました。
最近出掛ける事が多かったので、久しぶりにゆっくりした休日
ヒカルchan お散歩とかお出かけより、飼い主同様グ-タラ過ごすのが性に合ってるようなんです。
外に出れば、よその人に愛想振りまけるので、それだけは好きみたいなんですけどネ。
昨日も神戸でお散歩してて、ヒカルン 女の子に可愛い顔して近づいて、
「キャ-、懐っこ~い」 
なんて言ってくれるものだから、横断歩道でひっくり返って喜んでました。
H18.5.27

私が思うに、あの黄色い声が琴線に触れるじゃないかと思うんです。
こんな子に育てた覚えはないんだけど、ヒカルがワンコで良かったですよ。 
人間だったらちょっと危ないな~     ヒカルにはいつも
「お調子者で落ち着きがないから、オバカに思われて損よ」と言ってるのですが、
本当はとってもお利口なんです。  なかなか信じてもらえないのですがね

こんなヒカルとの休日、全然退屈しません。  
「クチュクチュ出来て幸せ~  毎日でもいいわ~」って感じ
この子 1日一緒にいても半径1m内から離れない可愛いヤツなんですよ
しつこい私のことを嫌がらず相手してくれてホントいい子
首を噛み噛みしあいっこしたりしてね
横では 「またいっぱい釣ったるで-」と道具作りに余念のないおにいちゃん
仕事もこのくらい熱心になってね~

という訳で水入らずで過ごした私、リフレッシュ出来ました。 ヒカルはというと
「やっぱり休日は疲れまつぅ」 かなH18.5.28(1).jpg

肝臓数値、改善!
2週間前、肝臓の数値が高いということでヒカル子手術が延期になり、この時ばかりは こんな私でも大いに反省を致しました
薬も頂き一応我が家なりに、厳し~い食生活を余儀なくされたわけですが、その甲斐あって血液検査の結果、適正範囲までは下がりました
「まだ幼いので もう少し下げましょう」 と先生
あと2週間、薬を飲んでドッグフード食べて頑張ります!
あ! ドッグフードは2週間とは言わず、これからもずっと続けます
H18.5.26(1).jpg

それにしても、ヒカルの病院での落ち着きのなさは何!?
飼い主のことなんかどうでもよくて、というより邪魔みたいで、人やワンちゃんに 『ケッケケッケ』 うるさすぎ! 一瞬たりともじっと出来ないんです
なんせ動く生き物ならなんでも行けって感じで、道で会う鳥でも猫でも
『ふぃ~ん』 って手招きしています。  先生にまで
「このままおじいちゃんになったらどうなるのか、楽しみですね~」
と私が恐れてること言われてしまいました・・・
チャンも同じ行動パタ-ンだったけど兄弟だからなのか、うちの育て方がそうさせるのか
「まだ子供だからですよ」 って言ってくれるけど
「お宅のワンちゃんも小さい時こんなでしたか?」 って聞いたら
「うちの子はおとなしかったですね-」 だって・・・・・
と少々グチッぽくなりましたが、こんなヒカルの性格が不満と言う訳じゃなくて
「うちに来る子って なんで皆こんなに良い子ばっかりなの~!」
と ふたりとも本気で思ってるんですけどね
7ヶ月でも変わりなし
今日でヒカルchan 生後7ヶ月、もうそろそろ成長もSTOP?
先月より100g減って2.3kgになってしまいました
でも久しぶりに来た人は
「お-、大きくなって毛もツヤツヤして綺麗だけど何食べてるの」と言ってくれます
そう! ヒカル うちの子ながら、毛が“美しい”んです
自慢の毛並み??  ↓
H18.5.24(1).jpg
『顔だってきれいでつ』  ハイ! その通り!!

ご飯は、Bil.Jacのドッグフード
三日坊主にならないよう、私も苦労してるんです。
先ずは 私がフードをかじる 『おいちいでつか』 って口から取って食べる 勢いついてお皿のフードを食べる
このパタ-ンで 私も毎日ドッグフードを食べる羽目に・・・
本当はおいしいんじゃないの~ って?? 

ところでワンコの性格って変わらないですね~
来たばかりの2ヶ月の頃と7ヶ月の今と全然変化なし
いまだに幼児語がぬけないんですよ~
H18.5.24(2).jpg

チャンピィも 2ヶ月→1歳8ヶ月まで全く同じでした
本に「犬を選ぶ時は性格をよく見ましょう」と書いてあるけど、ホントそうですね
こんな甘えん坊でお調子者のまま、おじいちゃんになるのも怖い気がするんですけど・・・
「カワイイからこのままでいいのだ」 と横で愛に眩んだ人間の声が
うん! こんなおやじワンコになるよりいいかっ

休日って疲れまつ
日曜日 魚釣りに行くということで私とヒカルも同行
最近釣行が頻繁になってきたような気が・・・
「チャンピィがいなくなって、何もする気がしない
と5ヶ月ほど遠ざかっていたのに、きっとヒカルのおかげでおにいちゃんも元気を取り戻せたのね~  よかったよかった
朝5時から夕方6時まで船に乗りっぱなし  ほっときましょう

ということでヒカルと私は車でウロウロ  先ずはは富田の浜に行ってきました  
この浜 きれいだけど人出が少ないし、リ-ドなしで遊ばせられたらいいな~ H18.5.21富田浜1
でも日曜日で 家族連れやワンちゃんがチラホラ  
パピヨンちゃんも来てて 『遊ぼっ』 てしたけど嫌がられてるような??
波の音が大きくて怖いのか 膝に乗ってきてなかなか写真が撮れません
H18.5.21富田浜2

その後、私が物心ついた時から可愛がってくれてるK先生宅へ
父の友達でひとり暮らし 去年ゴ-ルデンのプ-ちゃんが亡くなってとても寂しそう 写真がいっぱい飾ってありました
K先生の庭を走り回ったり、横の稲荷神社で遊んだりしてヒカルは大喜びH18.5.21
この神社 チャンピィが生まれて初めて散歩した場所で、近所の小学生の子達と走ってたチャンの顔が なんとも楽しそうで幸せそうで・・・
皆がチャンを取り合いしてね   
そんな事を思い出したら、胸が苦しくなって・・・・・

実家に行って いつもの如くマロンちゃんとひと暴れ
遊んだり走ったりして とても疲れたんでしょうね~
帰ってきて1日経った今もベッドで
「お休みの日って楽ちいけど つかれまつぅ」  ハイ! その通り!
御予約頂きました
昨日名古屋で打ち合わせがあり、雨の中3人で行って来ました
名古屋といえばなんと言っても“シャチホコ”
名古屋城
朝 予定より早めに着き、観光してきました。
といっても名古屋城は何回行った事やら・・・
18歳~23歳の大昔、5年間住んでいたんですよ。
“エビフラャー”とか“ミャーミャー”とか言われるけど、名古屋好きだったなぁ~
今住んでる大阪よりずっと愛着がありましたよ。
若いっていうだけで楽しかったのかもしれないけど・・・・・
街もずいぶん大都会になった感じ
住んでた八事あたりは行かなかったけど、学校も全然変わったって聞くし、
「ヒカル ここがおかっさんがいた所よ
なんて言いながら思いっきり昔を懐かしみたいわ~
と思いつつ結局、観光は名古屋城だけ    雨だし“基本は仕事”ですので
H18.5.18名古屋城1
ヒカルもあまり外を走れなかったので楽しくなさそう
修学旅行の女の子に声をかけられた時だけイキイキしてたかな?

そうそう 本日女子大生好きのヒカルにさっそく御予約頂きました
(おにいちゃんの昔のJC友達 匿名希望)
但し“25歳ぐらいが希望”との注文付き  難しいですね~
「なんとか がんばってみまつ
という事なので、御希望に添えるよう 頑張ってもらいましょう
女子大生 大好き♪
神戸の岡本で仕事の打ち合わせが有り、ヒカルも一緒に行って来ました。
いつものように おにいちゃんはお仕事 私たちはお散歩
この辺おしゃれな街でお店を見ながらブラブラしてると、どこからともなく
「カワイイ~」 って声が・・・・・  そうでしょそうでしょ エヘヘ
ヒカルはというと、誰かに声掛けてもらいたくて
『ボクのこと見てまつか?』 って感じで常にキョロキョロしながら歩いてて愛想振りまく準備万端
H18.5.17.jpg

人通りが多い中でも、ヒカルの好みは断然女子大生で 子供や男の人は興味なさそう    外人のおじさんが折角しゃがんで撫でてくれてるのに、次なるタ-ゲットの女の子探しに必死。 失礼なヤツです
で前から女子大生のグル-プが来てるのを見つけると、後ろ足立ちになって前足で手招きしてるんですよ。    みんなの中に入ってキャッキャッ幸せそう  
チャンピィもこんな感じだったけど、それ以上かな?
だいたいヒカルには物怖じするとか、遠慮するってこととは無縁の性格。 
私もこんな風に図太くなりたいわ

おにいちゃんに 「ヒカルを連れて歩いたら 女子大生と仲良くなれるよ」 って教えてあげたのにやめとくって。
怪しいおじさんと思われたら困るから、ヒカルと若い子が多い所には行かないって言ってます。  ホントかな~
女子大生とお友達になりたい人 ヒカルをお貸ししますよ~
ドッグショ-&比叡山
昨日 初のドッグショ-観戦の為、滋賀県竜王へ行ってきました。
広い会場にはワンコだらけ。 見たことのないようなミョ~なカットをした犬や
デカイ!犬、美しい毛色の子など様々
でもドッグショ-に出るだけあって皆それぞれに綺麗で
「こんな子も一度飼ってみたいな~」 なんて言いながらキョロキョロ
「ボクがいるのにでつか
いえいえ ヒカルが1番 パピヨンがいいの! という事でパピヨンのリンクへ
PFの出身の子も出ていて皆で応援しましたH18.5.14ビッケ君
H18.5.14杏ちゃん
ビッケ君  杏ちゃん 良い成績おめでとうございます

会場の外で、ヒカルもショードッグ歩きを練習H18.5.14(1)
ウン 筋はよし

会場を後にして急遽 「比叡山へ行こう!」 という事になり 琵琶湖大橋の袂でお弁当を食べて 奥比叡ドライブウェイを通って延暦寺
道中 モミジがとても綺麗で、桜もまだ咲いていてとても手入れがされている感じ
展望台で琵琶湖を望み  ↓琵琶湖展望台
   
延暦寺で得度  ↓
延暦寺1
延暦寺2
「きちんと食べるよう、日々精進いたちまつ」 
ヒカルも悟ってくれたのかしら  合掌

京都に戻りPFで皆と雑談、ヒカルはみんなに遊んでもらって大喜び
楽しく盛り沢山な1日でした。

食生活プチ改善
私の目下の課題は、ヒカルの肝臓の数値を下げるべく、食生活を見直すこと
「他に考える事ってないの~?」  
ハイ! ありません いたって単純な毎日ですので・・・  

早速、お昼と夜にあげてた “お肉+野菜+ご飯” 止めることにしました
ドッグフ-ドは食べないし、お医者さんの缶詰も残すし、最近ではササミさえ 
『いらな~い、飽きた、味薄い』 と言い出す始末
H18.5.13(1).jpg
ま、人には言えないような食生活をしてたわけです。
「でも僕らが食べてる時に、あげないわけにはいかない
という訴えにより人間の食事時には、お肉を少しあげる事に。  
いつもおにいちゃんの横で 『おとっさん、お肉』 と言ってるので、これだけは外せないみたい
で、主食はドッグフ-ド  無理無理って言わないで下さい
この2日間食べてるんです!

この前病院でもらった試供品  ↓
H18.5.13(2).jpg
先生が 「これ、おいしいですよ。 フ-ドを食べない子でも食べてました。 僕も食べてみたら美味しかったですよ」
先生の言葉を信じて私も食べてみました。  ウン! いける

でヒカルはというと 手であげると怖いものでも見たかのように逃げ惑うフリをするくせに、見てないと いつの間にか食べてるんですよ
私の想像では、人が見てる前でおいしそうにポリポリ食べるのは、多分プライドが許さないんだと思うんです

取り合えず今のところ滑り出し順調 
「もっと早くからそうしなさい!」 とお叱りの声が聞こえるような・・・
「ヒカルにだけ辛い思いはさせられない。 僕らも1ヶ月お肉は食べない!!」  
と宣言しております  ヤレヤレ
目標1ヶ月で肝臓の数値、正常に戻るように頑張ります   
 
今でも男の子
今日の手術の結果ですが、結論から先に言うと、男の子のままのヒカルで戻ってきました。
H18.5.11(1).jpg

悩んで びびっての敵前逃亡じゃないの~? と思われるかもしれませんが、
それは間違い
優柔不断ですが一応決心して、朝10時 病院に連れて行きました。
いつもの雰囲気と違うのを察知したのか、ヒカル家を出る時から震えてました。
私たちも全身麻酔をかけるのが不安で
「チャンピィがいなくなって、これでヒカルに何かあったら人生やめな
 あかんし」  と、おにいちゃん 先生に訴えてました。
先生までびびらせて、こんな飼い主ばかりだと獣医さんも大変です~

ヒカルを預けて家に戻ってきて、寂しいね、これで病院から電話がかかってきたら怖いね、という話をしていると、お昼前に
「○○○動物病院です」
ん? 早すぎる!  こんな早い電話なんてもしや・・・・・
「な、なにかありましたか?」 ドキッ ドキッ ドキッ
「血液検査の結果、問題があるので今すぐどうしてもということでなければ、今日は見合わされてはどうですか」 という内容・・・ ホッ
H18.5.11(2).jpg

肝臓の数値が高いのと、血小板が少なめということ 甚大な問題ではないかもしれないけれど詳しく検査してからという事にされては? と言われました
nanakoさんにも相談して、今回は延期となったわけです

ヒカルと6時間離れたのがとても寂しく、さぞやヒカルも辛がってることと思いきや、迎えに行くとキャーキャー病院内を走り回ってとても元気  みんなに遊んでもらっておりましたよ。 
「ヒカルchan メチャクチャ陽気ですね」 だって。。
詳しい検査結果は、後日分かり次第聞きに行くことになりました。

いつも思うのですが、お世話になってる獣医さん、本当に親切で親身になって私たちの話を、時間を割いて聞いてくれます。
今回ばかりは反省しました  真剣に食事法を考えてみます。
ヒカルに長く健康でいてもらわないと私たち困りますから
ご心配お掛けして申し訳ありませんでしたが、何事もなく変わりなく男の子のまま、という事になりました。    お騒がせしてすみません  ペコリ
明日、手術
今とっても複雑な心境なんです・・・・・
いよいよ明日ヒカル子になる手術をするのですが、大好きで可愛い男の子のヒカルが、オカマちんのヒカルになってしまうのかと思うと、つい
「やめよっか」 なんて言ったりしてます。
H18.5.10(1).jpg

河原の飛び込み事件でお説教された、大の愛犬家のTさんに言わせると
「かわいそうに!  ヒカルが手術するんだったら、飼い主も一緒に取ってもらえ」 なんておにいちゃん言われてました。
ちなみにTさんちのトイプ-ドルのチャ-タ-君 男の子だけど可哀想だからって手術してません。

性格が変わる子もいるって言うけど、陽気で元気でヤンチャだけど可愛い今のままでいて欲しいな
あるものがなくなるのって、なんだか寂しいものなんですかネ
決めた時はこうも思わなかったのだけど、とても往生際が悪くて・・・

とグチャグチャ書きましたが、とにかく何事もなく無事に帰ってきてちょうだいね
ゴ-ルデンウィ-ク 徳島(2)
前日の河原遊びが楽しくて、ヒカル大満足でこんな顔 ↓
H18.5.4河原2

ヒカルをまた喜ばせるべく趣向を変えて 「ここがきれいよ」 と教えてもらった河原に向かいました。
降りていく途中、足をくじいてしまい イヤ~な感じ
ヒカルはそんなことお構いなしで、着くなり狂ったように暴走
「お-お- そんなに嬉しいの?」
と、調子よく走ってるなと思ったその瞬間、ブレ-キがきかず そのまま川に
ダイビング       ヒカルが飛び込んだ場所はここです↓H18.5.5落ちた所

怖いことが頭をよぎり、血の気が さーーーーーっ
おにいちゃんはヒカルを助けるべくズボンをたくし上げ、岸辺ではふたり大騒ぎ
で ふとヒカルをマジマジ見てみるとのんきな顔して犬掻きして泳いでるんですよ
岸に無事生還!  こんな哀れな姿に  仔鹿のバンビ ワンコ版  
H18.5.5河原1
ワンコって練習しなくても泳げるんですね  ふたり胸を撫で下ろして
あ~ よかった

身体を拭いて、何事も無かったように走り回って、無の境地に至る↓
H18.5.5河原2
「生きてるって すばらちいでつ」

帰ってきて、この事をおにいちゃんのお友達で、大変な愛犬家のTさんに
「ヒカル、おばかさんでこんな事してね」 と話すと 人間がおばかだってお説教されました。
確かに・・・  危険な場所の近くではもっと用心しないと!!
人間2人じゃ退屈な休日でも、ヒカルがいるととてもにぎやか
5日間 あっというまに過ぎた感じ
怖~い思いもしたけれど、とても楽しいお休みでした
ゴ-ルデンウィ-ク 徳島(1)
連休後半3日~7日 おにいちゃんの実家の徳島に行ってきました
お姉さん一家も来るといううことで、ヒカルを初お披露目
きっとカワイイって言われるぞ~
帰省途中 淡路島の公園でお散歩  ヒカルchan孝行全開だぁ!!
「お花がきれいでつぅ~」 ↓
淡路島公園1

淡路島公園2
ヒカルもお花に負けないぐらい綺麗でつ

おうちのまわりは山、川、山・・・・・  5日間 山の空気を吸いました
普段3人の生活なのに、大家族になって興奮したのかイチビリ気味
ヒカルのいいところは物怖じしない社交的? な性格
「誰の子なの~?」って感じで、すぐに皆に馴染んでました
特にY君のことが好きみたいで、ついてまわってお友達のしるしにY君の
カバンにオチッコ    やめてぇ―

2日目は山登り ↓
H18.5.4山登り

3日目、かけっこをするのにちょうどいい河原を発見!
皆で汗を流して気分爽快!
H18.5.4河原1

4日目、河原遊びに味を占めて、 「別の河原に行くぞ―!」 
と張りきって出掛けたのだけれど、これが大変なことに・・・  
ヒィエ―ということが起こってしまいました            つづく
“ヒカルchanオバカ説”浮上
和歌山の実家に帰った時、急に体調が悪くなったのは多分、疲れた時に食べたサンマ寿司のせいだと思うのですが、思い返してみるとヒカルも一因していることが判明!   
実家のマロンちゃんと遊んでる間中、オシッコしながら走り回るんです
トイレに行く間も惜しんで・・・
お正月にはじめて行った時なんか まだ生後2ヵ月半  
「ここがトイレよ!」 って教えたらちゃんと外さず行ってたのに 生後半年、
確実にオバカになってしまいました
H18.5.2(2).jpg

で家中拭いて回ってヘトヘト
その上 車で移動中、急にもよおしたのか私の膝の上でやわらか まで
この日ばかりは “ヒカルchanお利口説” 吹っ飛びましたよ

H18.5.2(1).jpg
「きっと なめられてるからよ!」 と母は言います  バカよりマシかな?

マロンちゃん用のおむつがあったので、嫌がるかもと思いながら着けてみることに・・・・・  
あれ? 全然嫌がりません  何事もなかったかのようにまた激走 
無頓着な性格とは思ってましたが こんなにも??? 
これはいいこと発見! と男の子用オシッコ防止腹巻 さっそく買ってきました 
つけてるのが見えないように、好きじゃないけど着せたことのない服も買いました
ん? 意外とカワイイ~  服が結構似合うのネ♪
でも こんなのが必要ないように、厳しくビシッとスパルタでいくわよ!
明日からおにいちゃんの実家の徳島に帰ります
ゴ-ルデンウィ-ク 和歌山
29(土)30(日) 和歌山の実家に帰りました
私とヒカルはダックスのマロンちゃんと遊んだり、車でウロウロしたりといつものパタ-ン  おにいちゃんは2日続けての釣行。 それも朝→昼→朝の3連チャン 熱くなってます  
実は3月に釣に行った時の事が、某釣雑誌に1ぺ-ジデカデカと載りまして気を良くしてる様子 来る人来る人に見せてます ↓
H18.5.1(1).jpg
  
本人曰く 「お金出して載せてもらったわけじゃないで」 って
ハイハイ たまたま取材が入ってて運よく釣れて・・・・  で今回も
「いっぱい釣ったるで-」って感じ  ほっときましょう

お天気も良かったので、ヒカルを白浜観光に連れて行きました。
「奥に見えるのは “円月島”でつ。 岩に穴が開いてただけてつぅ~」 
円月島

「千畳の広さがあるから “千畳敷” 単純でつ!」
千畳敷

ヒカルといるとすぐに時間が過ぎ、楽しい1日!  のはずが・・・
疲れてしまったのか夜 頭痛くなるは、おなかが痛くなるは、吐き気はするはで久々にダウン  
ヒカルchan そんなことお構いなしで、横になってる私の上を、マロンちゃん追いかけ走り回ってました
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
