ヒカル回線
我が家もようやく光回線になりました。
申し込みをしたのはいつかしら?? って判らないほど前、多分1年半以上経ってるのは確か!
今までADSLで不都合はなっかたので別に急いではなかったのですが・・・  
実はおにいちゃん、和歌山に彼氏がいて、週に何度か長電話
「付き合い始めた高校生みたいね~」 って。 
仲良きことは美しきかな? いいのよ~
光電話になると日本全国 3分8円  これはとってもお得
貧乏我が家にとっては◎ 節約節約
NTTの工事の人が4人、思ったより大変そうでした。
その後パソコン担当の人も来て設定を変更、これを機会にとノ-ト型PCを買っておいたのですがこれも使えるようにしてくれました。 
PC苦手な私には有難いことで・・・   NTTってとっても親切ですよ
H18.3.30(1).jpg
ヒカルchan とっても忙しそうに、来る人来る人熱烈歓迎してました。
工事のおじさん 「うちにもワンコがいてね」 って。
聞くとハスキ-と柴犬の雑種。 どんなですかって聞くと
「シェパ-ドの中型みたいな感じで、尻尾は柴犬」
?? 多分不思議ワンコかも?

新しいPC15.4インチの横長で文字が少し小さいかな
でも嬉しいので文句は言いません、慣れます!
「いいオモチャが増えたね」って。  で別のオモチャは?   
ヒ○ル ←ハズレ オモチャじゃありませんよっ!
釣行記 2
先日の気になる (ならないならない) おにいちゃんの釣果を報告
アコウ6匹、金目鯛3匹
本人、大満足 でヒカルchan日記に載せといてって言うもんで・・・  
5人乗船して竿頭だって?? また熱~くなりそうな予感
魚を見ていつも思う私的感想。 魚より小さい頭で、脳ミソなんてちょっとしかないはずなのに、ワンコって賢~い
H18.3.24釣果
↑ヒカルには湯引きしてあげました。 結構魚好き、カリカリは食べないけど、
『おにいちゃん、オイチイ~』ってパクパク
「お-、そうかそうか、また釣って来るからな ヒカル
これからは、ヒカルの為に釣に行くって言うんじゃないの~?

その後、S公園へ行ってお散歩  とっても広くて無料ドッグラン状態。 
でもヒカルは足元をウロウロ、踏んだりして
あまり嬉しそうじゃないし、お散歩嫌いなのかなぁ?
相変わらず眠そう・・・ もっとイキイキしなさい!! ↓
H18.3.24 S公園

H18.3.24花壇

実家で皆でお魚食べて、夜中に帰宅。 ハ-ドな1日でした。
釣行記 1
24日金曜日、白浜へ久しぶりの釣行
夜中、仮眠所に着いて即就寝。 朝5:30 おにいちゃんは船に、
私はもう少し寝て、散歩して実家へ行くいつものパタ-ン
おにいちゃん釣りが大好きで、熱しやすいタイプ。 
月に何度も行ってましたが、チャンピィが亡くなってからははじめて。
毎回一緒に行ってたので、あまりに想い出が多く行ったら泣いてしまいそうで・・・
仮眠所の周りは、誰にも会わないようなのどかな所、チャン君いつもノ-リ-ドで走り回ってたので、ヒカルも連れて行ってあげたくてね。
But ヒカルchan、いつもどうりの寝ぼすけで
「散歩に行こうよ~」 って言っても
「もうちょっと寝かせてくだちゃい~ 気持ちいいでちゅう
でも9時頃無理やり連れ出してお散歩へ。 まだ眠そうなヒカル↓  
H18.3.24朝のお散歩
ヒカル私の足元ウロウロするばかりで、自分から前へ歩きません。
「男の子なんだから、もっとワイルドに行かなきゃダメよ~」

その後実家のマロンちゃんとひと暴れ。 6kgのおデブちゃん、
「ヒカルを踏みつぶさないでね~」
H18.3.24マロンちゃんと遊ぶ

おにいちゃん予定より早く港に帰ってきたので迎えに行くことに
この日の釣果は、また後日          つづく
ヒカル5ヶ月、似てきました
明日24日でヒカルchan、5ヶ月になります。
毎月400gづつ増え、只今2.2kg。 大きくならないかも??
って思ってたけど順調そうで◎
カリカリフ-ドには目もくれず、舌が肥えてるというのか、おいしいものばかり食べてます。
H18.3.23(1).jpg
性格は相変わらずの超甘えん坊。
いつもかまってほしくて、料理してる横で
『抱っこ~』 1度抱っこして 『ちょっと待ってね~』
これの繰り返し、なかなかはかどりません トホホ・・・
でも、可愛くていじらしくて、抱きしめずにはいられないような子なんですよ。
おにいちゃんとは、オチッコ事件で私が叱ったのをきっかけにとっても仲良し。 
珍しく 『おにいちゃん、抱っこ~
おにいちゃんとっても嬉しそうに 『 ヒッカル~ン』 で私に
「もっと怒っていいよ~」 だって、ヤレヤレ

それと、嬉しいことがひとつ。
最近ヒカル、チャンピィに似てきました
目元、顔の輪郭、表情どことなく・・・  ヒカルを白黒にするとそっくりかも??
20060331202857.jpg
チャンピィにどこか少しでも似てくれればと願ってました。  ついこの前まで全然似てないと思ってたのに、日々少しづつ変化してるんですね。
ヒカルが来て初めて、チャンと同じ血が流れてるんだと実感し胸が熱くなって・・・
チャンピィがヒカルの中で生きてくれてるのかもしれないと思わずにいられませんでした。
とっておきのいい話
世間は連休中、でも我が家は忙しくてどこにも行けず、ヒカルをはじめ皆、煮つまり気味。
H18.3.20(1).jpg
「思いっきり走りたいわね~」 と言ってた日曜日の朝、おにいちゃんに、あまり親しくない知人から十数年ぶりのTEL。
「今日行ってもいい?」 忙しいのについ 「ウン」って。
なにやら 『とっておきのいい話』 があるらしい・・・
なんだろ~って少し楽しみにしてたけど、時間が経つにつれイヤな予感が
そんなでいいタメシがないし、あるならTELでサワリだけでも言うよねって。

約束の時間、駅まで迎えに行くと友達らしき人がもう一人、大きなカバンを下げて来られました。
ヤバイ、予感的中
あまりの予想通りの展開に、なぜか笑いをこらえるのに必死。
俗に言う、 “Nビジネス”の話
「そんな時間あるんだったら、ヒカルと遊んでる方がいいし~」 とか
「気が弱いからダメダメ」 って言ってるのに延々3時間。
押しが強いな~  こんなふうになりたいな~ 
でも今度電話かかってきたら、ちょっと用事あるからって言わなきゃ・・・・・
暗くなったので駅まで送ってヘトヘト。
こんなだったらヒカルとお出掛けしとけばよかった、何やってるんだか

気分直しに、夜中F1マレ-シア戦見て、大好きな佐藤琢磨を応援しよっと!
(結果はすでにインタ-ネットでチェック済み。 最後尾Finish)
でもダメ車で完走したことが感激で、
「琢磨君 がんばったわね~」 って、いい眠りに就くことができました。
テロ返上
先日どうなることやらと思われたオチッコ事件、 ヒカルchan いやいやながらもビミョ~にお尻を下げて  チィ-してます。
男の子はトイレが肝心、早く直しておかないと 後々大変なのでね
うちに来た初日、足を上げてするのを見たときは、ど-しょうかと思いましたよ。
“お尻下げて  足上げて” が普通のパタ-ン。 
これに逆行するヒカルは アブノ-マルなワンコ
H18.3.18(1).jpg

まだお尻の下げ方が中途半端で、チャンピィの域には達していないけれど・・・・
チャン君、外ではひたすらにおいを嗅ぎまくり、こうするのが趣味のような
お散歩。
小豆島
でも家のトイレで足上げたのは1度きり、
「ダメよ~」 って注意すると2度としないお利口さんでした。
「女の子みたいにオチッコする姿、カワイイわね~
っていつも二人で言ってたっけ・・・・・涙

ヒカルchan、おにいちゃんとグルになって、私のこと怖~い人みたいに  
『ミャ~ミャ~』 泣いてたけど、すぐにいつもの無邪気なヒカルに戻りました。
叱ってもすぐリセット出来るいいヤツ! もうテロリストなんて言わないからね~
オチッコテロ再発
ヒカルchan、私のことをまるでオニババ見るような目をして、震えてみせました
天真爛漫で、怖がる事など一度もなかったヒカルが・・・・・ショックでした。
原因はトイレ。
うちに来て3日目でトイレを覚え、
「なんておりこうさんなの~
サ-クルで寝たのもたった1日、以来サ-クル全体がトイレに。
初めから足をあげてする癖があり、最近オチッコの勢いがよく、外に飛び出しかけたので、中にトレ-を入れることにしました。
「この上に、腰を下ろしてオチッコするのよ~」
環境が変わったのがつらいようで、
『ア~ン』とか『ふぇ~ん』ってサ-クルの前で オスワリして泣いてました
H18.3.15(1).jpg
それでも、ぎこちなさそうに、変な腰つきでオチッコするヒカル
「エライわよ~  おねえちゃんよりエライのね! 」
さんざん褒めてあげて。 それでも慣れないのか、何度か違う場所で、チィ-
しょうがないなと大目に見てあげてたのに、しまいに私の目の前に来て顔を
見上げながら、チィ-
「ダメって言ってるでしょ~
って叱るとヒカル、 私のこと睨みつけながら身体をブルブル震わせて・・・・・ 

でこの時とばかり おにいちゃん、甘~い声で
「お-お-可哀そうに、怖いなぁヒカル。 こっちへおいで
「ミャ~」 って抱きつくヒカル、 連れ子とか言っといて仲のいいふたり
なんだかとっても意地悪ばあさんになった私
よ~しわかった!  スパルタでいくわよ~!!!        つづく
キツネに変身
パピヨンを飼った事のある人なら、生後4、5ヶ月になった頃
「なんかヘン」 と感じると思うんですよ。
ヒカルchan、すっかり毛も抜け落ち、丸っこかった顔もビミョ~に伸びて、
気が付けばいつのまにかキツネ・・・
1ヶ月程前、少し気になってたので採寸しておきました。
2月12日 目頭の柄のところから鼻まで約3cm↓
H18.2.12 鼻3cm
伸びてるかな思い今日測ってみたところ5mm程長くなってました。

実は最近、カワイイ写真が撮れないのが悩みのタネ
3月13日 キツネのヒカル↓
H18.3.13 キツネ
ポ-っとした眠たげな表情とは裏腹に、最近のヒカルはとても元気で
イチビリな性格
「ワンコひとり相手に、のんきな生活ね~」
と母は言うけど、この子相手にするのも、結構忙しくて大変なのよ!! 
と、この前までは真剣に思ってたのですが、先週Sさん一家が遊びに来て・・・・・

6、4、3歳の男の子3人 これには私気絶しそうになりましたよ。
その子たちのお父さん
「こいつら、馬力ありすぎで、抜かなアカン」 だって。
ウン、こりゃタフじゃないと生きてけそ-にないナ!
ヒカルぐらいがちょうどイイや、 と思った1日でした。
パピ布教活動
お気付きと思いますが、我が家は根っからの親バカ
「ヒカル可愛いでしょ~  ワンちゃん飼えばいいのに! 
 パピヨンがいいわよ、賢いし
と、こんな調子で身内、友人知人はもちろん、うちの子を見て声をかけてくれれば見ず知らずの人まで、パピヨン飼いませんかってお薦めしてるんですよ。
自分達が楽しい、かわいい、幸せ って思うものでついつい
H18.3.11(1).jpg

まるで押し売りか、布教活動、お見合いオバサンみたいで・・・
「いい子がいるのよ、“京都” に。 器量はいいし紹介するわよ~」 みたいなね。
皆それぞれ事情があってそう簡単な事じゃないし、迷惑な話かも
で唯一、こんな私の話を聞いてくれた歯医者のM先生  
パピヨン(トライの男の子)クリちゃん を迎えられました。 
“京都”の子じゃなかったのが残念だけど!
近々アキレス持って遊びに行く約束。  この子走るのがとっても速くパワフルなので、甘ちゃんのヒカルを鍛えてもらお-っと!
それと、今月で沖縄に帰ってしまうY子ちゃん 
向こうでパピヨン飼おうかなって、娘さんたちと検討中!ということで手応え有り。
こんな気持ちいいこと出来るわよ~↓
H18.3.11(2).jpg

これからも、パピヨン仲間を増やすべく、頑張りますからね~
オヤコは似るもの?
「私、○○○に似てるって言われるの~」
ウン?? と思うような芸能人の名前を口にして、返事に困らせる人っていますよネ。
かくいう私も、お兄ちゃんをカタマらせておりまして・・・
「どこがぁ~」 と納得できない表情。 そんなに嫌がらなくてもいいのに!
誰に似てるかって??  うちの“ヒカル”と、以前は“チャンピィ”にも
「よく似てますねぇ~ やっぱり飼い主に似るのかなぁ?」 S社M氏 H夫人他談
「えっ ホントですか? 似てますかぁ~?」
「似てますよ、ソックリですよ!」
「きゃ~! ありがとうございますっ
自分んちのワンコに似てるって言われて、こんなに喜んでいいのかしら
自分の顔を出さないのをいい事に、ヒカルとチャンピィの美しい顔を見ていただいて、あとは想像して下さいね~
H18.3.8(1).jpg
チャンピィ1歳7ヶ月頃

「全然ちがう   とお兄ちゃん
ウン!  確かに似てない・・・
まぁ そんな細かい事はさておいて、
似てるって言って下さった方々、ありがとうございます~

寝る子は育つ
ヒカルはドッグフ-ド(カリカリ系)はほとんど食べません。
一応主食は獣医さんでもらう缶詰。
「カリカリ食べなきゃバカになるわよ~」って忠告してるんですが・・
その缶詰さえ、私達が何を食べるか見極めてからでないと口にしないんです。
ん? 今お肉食べてまちゅね。  よこちなちゃい!!」
「ダメよ~! あ~ダメだって言ってるのにぃ~
日々繰り返される我が家の食事風景。 たまにですよ、たまに・・
人間の食べ物はワンちゃんにはあげないのが、飼い主の鉄則ですから
こんな少食偏食のヒカルですが、素人目にも大きくはないけど小さくもなく、普通に成長してると言ってくれます。
多分よく寝るからじゃないかと私は思ってるんですが・・・
私の膝の上ではこんな格好で↓
H18.3.6(1).jpg
これで1時間は動けません。

足をひっぱても体を揺すっても反応なし↓
H18.3.6(2).jpg
ベッドの中におもちゃをいっぱい入れて、寝心地悪そうなゴテゴテの中でも気にせず熟睡。

そうなんです、ヒカルは細かい事は気にせず、いつでもどこでも寝れる子なんです。 おおらかと言うより、無頓着と言う方がピッタリのような・・・
「きっとストレスないわよ~ その子」 と母は言うのですが、
「寝てばかりだとバカになるかもよ!」 ってヒカルには忠告してるんですけどね
熱烈歓迎
血は争えないというのでしょうか・・・
ヒカルとチャンピィ、同じ父母から生まれ、日が経つにつれて姿形はずいぶん違ってきましたが、人間大好き、ワンチャンも大好きは同じなようで・・・
うちに来た頃は寝てばかりだったヒカルも元気になり、最近は事務所に入ってきたお客さんめがけて突進  5分ほどジャレてそのひとの足元でスヤスヤ。
「誰の子かわからないわねっ」っていうパタ-ン。
H18.3.4(1).jpg

税理士のM先生、ヒカルのそんな姿を見て、
「チャンピィが生き返ったみたいだ」って喜んでくれて・・・  
M先生、チャンピィのことをとてもかわいがってくれて、亡くなった日には最後のお別れしたいからと駆けつけてくれ涙してくれたのですが、生前、元気なチャンを見ては、
熱烈歓迎してくれて、生きてるんだって感じがスバラシイ!
と、いつもいつも言ってくれてました。
チャンピィは散歩してても、気のありそうな人を探してキョロキョロ、目でも合おうもんなら駆け寄って
「ボクのこと見てくれたぁ~」 ってピョンピョン。 
嫌がるワンちゃんでもしつこく 『遊ぼっ』 ってずっと追いかけまわしてました。
チャンピィ1歳5ヶ月頃
まぁ、相手にしてみたら迷惑な話なんですがね。

ヒカルもそういう片鱗を見せつつあり、なかなか楽しみなヤッチャと私達も喜んでいるんですよ
ヒカルは連れ子?
ヒカルは私の連れ子だってお兄ちゃんが言うんです。
一言でいえばスネてるっていうんでしょうか・・・
確かにヒカルは最初から私になついてました。 気が付けばいつも私の膝の上でスヤスヤ寝てて、それは可愛くて可愛くて
H18.1月
まるで私から生まれた子みたいでしたよ。 寝る時は頭を首元に押し付けてね。

初めの頃はお兄ちゃんもそんな姿を見て妬くこともなく、チャンのいなくなった悲しみから癒されていました。 でも少し日がたち
「ヒカル、僕のところへ来ない・・・
と言い始めたんです。 私も薄々これではイカンと思いヒカルのオシリを突いて、お兄ちゃんの方へ行くように仕向けてたのですが、すぐに私の膝に戻って来る
形状記憶ワンコなんですよ・・・
「ワンちゃんって女の人が好きみたい」 とか
「カルガモみたいに、はじめに抱っこしてもらった人を親だと思ってるんじゃないかな~」
なんて苦し紛れに言ってたんですけどそれも通用しなくなり、間に立って私も苦労するんです。
「お兄ちゃんに愛想ふりまく方が、オヤツたくさんもらえて得よっ!」
ってヒカルのオシリ突っついてるんですがね。  で最近
「こうなったら白黒のチャンピィみたいな子連れてきて、僕の子にする!!  
ヒカル、肩身狭いぞ~
って宣言してました。  本気みたい。
でもこのふたり、結構仲良く遊んでるんですけどねぇ どうなることやら? H18.3.1(4).jpg

Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
