• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
チャンピィ7歳 & 千葉の続き。
2月も今日で終わり。 春の訪れも、もうすぐですね。

延び延びになっているお正月明けの旅行の記事、早くUPしなくては! と思いつつこのところの疲れてもあって、暫らく放置しておりました。
いつになるやら・・ですが、頑張って《完》までこぎつけたいと思います。

さて、旅行の話にいく前に・・。

2月といえばチャンピィのお誕生日をはずす訳にはいきません。
うちの愛しい愛しい長男ですから。
チャンピィと釣りに行った日
これは6ヶ月の頃のチャンピィ。
おにいちゃんの実家に帰って、釣りに行った時の写真です。
お昼すぎから夜遅くまで付き合わされて、その間私とチャンは港をウロウロ。
それでも文句ひとつ言わずお利口にしていてくれました。
私はチャンとずーっとお散歩が出来る事が楽しくて、全然退屈しなかったことを覚えています。
こうして改めて見ると、キララと顔がスゴク似てる!! やっぱり兄妹ですね。
性格は・・・  下にいくほど甘えん坊で笑えるヤツに。 
チャンは立派なお兄ちゃんという感じです。
2月22日、元気でいれば7歳のお誕生日でした


それから。
2月は奈良井宿に行ってきました。
銀世界が見れるかと楽しみにしていたのですが、雪はうっすらとしか積もってなくて、そのかわり極寒の木曽の冬を味わってきました。
今年の冬は特別寒かったですからね
s-H23.1.22木曽


さてさて、話を千葉・茨城ツアーに戻して。
もうかれこれ2ヶ月近くが過ぎるので、記憶を手繰り寄せて書きたいと思います。

2泊させて頂いた千倉の 『ステラ』 ともお別れ。
のんびり優雅な気分で過ごすことができました。
出発まで暫しお庭遊び
ステラ朝食
キララ
ヒカル

ヒカルが好きになったモモちゃんともお別れし・・。
モモちゃんバイバイ
旅に暗雲?
暗雲垂れこめる中、千倉を出発
まるでこの先、我が家の旅行を暗示しているかの様なお天気です。

房総半島を北上中、砂浜にラクダさん発見!
砂浜にラクダ
月の沙漠
【御宿 月の沙漠記念像】

   月の沙漠を~ は~る~ばると
   旅の~ラクダが~ ゆき~ました~
 

ご存知ですよね?
この童謡が生まれたのが、ここ御宿だそうです。

王子様&お姫様と記念撮影です
月の沙漠2
月の沙漠3
月の沙漠4


千倉を出発して約2時間。 楽しみにしていた九十九里浜に突入
九十九里へ
が! 真っ青な空に青い海 を想像していたのに・・・
海見えないし 
海岸沿いを走る道ってないようです。 う~ん残念。


ところでなんで千葉に行ったのか?と言いますと。

我が家のこの方 千葉の不動産にスゴク詳しいんです。
釣りするにはいいし、土地安いし。
ゆくゆくは千葉に移住してもいいかも!? としょっちゅうネットで不動産情報見てたので、千葉県民より詳しい!かも??
結局行ったら納得したようで、興味なくなったようですが


九十九里の北端まで来て、ようやく海が見えてきました。
なんと!! 車で砂浜に入れるんですよ! 感激~~
九十九里浜
波打ち際まで接近。 
こういうのって、すっごく嬉しいんですよね~~

九十九里浜

“日本一早く日の出が見える” 銚子の 「犬吠埼灯台」 に到着。
犬吠埼灯台
犬吠埼
「地球は丸い」 を実感できる水平線です。

とくれば記念撮影!
ヒカちゃんキラちゃん! 動いちゃダメよ~
犬吠埼
犬吠埼 ピカキラ
危険なんだから~(汗)

犬吠埼 ピカキラ

ここまでは調子よくきた千葉旅行。

ところがでつ!!

この日は犬吠埼近くのペンションで宿泊。
敢えて名前は出しません。
だって~ メチャクチャひどすぎるんですもの~~
犬吠埼 ペンション
夕食はこんな感じで、メインはイカのなんちゃらとか仰って、イカ丸焼き。
あとはお正月の残りみたいな・・
でも食事だけじゃないんです。 
夜なんて寒くて眠れないんですから!!

この話の続きはまた次回。 
銚子へ行かれるワンコ連れの方、ご注意くださいね。
寝覚の床 & 5年
下の記事とはまた別の日、木曽の『上松宿』へ行ってきました。
あまり聞き慣れない地名ですが、ここには有名な観光名所があるんですよ。
この川のすぐ先に・・・
木曽
木曽 
寝覚ノ床
『寝覚の床』

きっと皆さんご存知ですよね?
私もここに来るまでは、 
「うん!行ったことあるある!! 水がエメラルドグリーンで綺麗だったし~」 
・・・などとテキトーな事を言ってましたが、この景色を見て
「ん??ここに来たの、初めて」 だと分かりました。
なんていい加減なんでしょう あー自分の記憶力が怖い~

ま、そんな話はさておき。

記念撮影です。
寝覚ノ床 ピカキラ
【寝覚の床&ピカ☆キラ】

とびっきりの笑顔、お願いしますよ~
 寝覚ノ床 ピカキラ
寝覚ノ床 ピカキラ
寝覚ノ床 ピカキラ
・・・が、どんより気味なキララ。 きっとつまらないんだね

この日も観光ではなく仕事、その上日帰りのハードスケジュール。
キララも楽しめないはずです という私も同じくで・・。
今年も残すところ2ヶ月足らず。
このところとっても忙しい毎日で、年末までは超過酷な予感。
今の状況から早く脱出できないものかと願っているんですよ~
それまでヒカルとキララにも苦労かけるね~

 寝覚ノ床
寝覚ノ床 ピカキラ
という訳で、この日は遠出をしたものの寝覚の床での記念撮影のみで終了。


さて、一昨日の11月8日はチャンピィの日、お空に帰ってしまった日です。
綺麗で可愛くて賢いチャンとお別れして、5年が過ぎました。
チャンピィ3カ月
生後3カ月。 とんでもなく可愛かったなぁ、チャンの小さい頃

ホント飼い主に似合わずよくできた子で、
「掃き溜めに鶴だ!」 とか、
「お公家さんみたい。」 とか、
「この世のものと思えないほど美しい~」
などと、本気でふたりで言いあってたっもんですよ。
他所の人が聞いたら、お宅ら頭大丈夫? って言われそうなぐらい。
もうこの頃には一発芸が出来るまでになってたんですよ!
我が家の自慢の長男でした。

チャンピィは初めての子ということもあり、とても気合が入っていました。
どうすればチャンともっと分かりあえるんだろう? もっとこの子と会話したい! 
と思うあまり、まるで英語の授業のようで。
一日中そばにいて、私が話しかけるのをいっつも不思議そうな顔して聞いてくれていたチャンピィ。
ちょっと買い物に行くのも寂しがって、2階の窓から見えなくなるまで見送ってくれていたチャンピィ。
何かを伝えたくて小鳥のような美しい声で私を呼んでいたチャンピィ・・・
チャンを失った時、私は自分の全てを失ってしまった絶望感でいっぱいでした。
それなのに月日の流れは優しくもあり残酷でもあり・・・。
あの時の心の痛みは知らぬ間に消え去り、チャンピィとの想い出さえもボンヤリしていく・・・  何ひとつ忘れたくないことばかりなのに、忘れっぽい自分が薄情に思えてなりません。
だからという訳ではありませんが(だからかもしれません・・) こんな日はチャンのことをいっぱい想うのです。
少しは天国のチャンに伝えることが出来るかなぁ・・と。
もっともっと楽しい経験をさせてあげたかったのにゴメンネ。
そして一緒に過してくれた幸せな時間をありがとうって。
バンクーバー & チャンピィ6歳
バンクーバーオリンピックもいよいよ大詰めですね
朝方までTV見て寝不足に陥った時もありましたが、時差が有るようでない様で。
昼間でも結構リアルタイムで観戦する事が出来ました。
女子フィギュアーの浅田選手、美しかったのに残念でしたね。
感情移入しすぎて、少々脱力感に見舞われてしまいました。
おにいちゃんも 『真央ちゃんの方がずっと綺麗なのに何でや!!』 ・・・と。
世のおじさん方は可愛い子がお好きなようです。
そして可愛い子はみんな 『ヒカルに似てる』 だとか。 
なんてったって “ヒカル命” ですから。
そう言われれば、ヒカルと真央ちゃん、似てなくもない。 
ヒカル公園
でも私的にヒカルは 上戸彩 かな!?

ワタシは?
公園 キララ
美人なキララは 滝川クリステル ってとこかしら。

・・・おいおい好き勝手なこと言いやがってなどと怒らないで下さいね。 
言論の自由ってことでお許しを。


そんなこんなで2月はブログは疎かにかになってしまいました。
But、スルーしてはならない大事な日が!
ニャンニャンニャンで猫の日の2月22日、我が家のの長男チャンピィのお誕生日だったんです。
いやはや、覚えやすい日に生まれてくれて良かったわ♪
年をとってボケても覚えてられそうだし。
大好きだったチャンのお誕生日、死ぬまで忘れる訳にはいきません。
2月22日はチャンピィのお誕生日
生きていれば6歳。 人間にすると40歳ぐらいだとか。
私の中ではずーーっと1歳8カ月の少年のままのチャンピィですが。

実はデジカメで撮ったチャンピィの写真は、10数枚しか残っていません。
↑ これは初めてデジカメを買って、試し撮りをした時のもの。
それからすぐにお別れしてしまって。
ネガの写真はいっぱいあるにはありますが、もっと早くにデジカメを買って、もっともっとたくさん撮っていればよかった・・と残念でなりません。
 
チャンピィは、パピヨンが本当に素晴しい犬種だということを教えてくれました。
パピヨンが欲しくて、1年半捜して捜して家に来た子ですが、正直これほど可愛く、高い知能を持っているとは予想していませんでした。
変な先入観かもしれませんが、愛玩犬は可愛い可愛いするだけの存在、ぐらいに思っていたものですから・・。
しかし一緒に暮らしてみると、情緒豊かで、自分の意思をきちんと伝える術を心得ていて、対人間と同じぐらいコミュニケーション出来るのです。
始終話しかける私に対し、終いには喋りだすのではないかとさえ思えました。 
性格はちょっと怒りん坊なところもありましたが、愛情深くて品が良くて。
そんなチャンピィだったからこそ、実の弟妹であるヒカルとキララに家の子になってもらいたかった。
残念ながら下のふたりは、少々おバカさんではありますが(笑)バカな子ほど可愛いとも言いますし。
それに性格も違い、下にいくほど自立出来ない甘えん坊ちゃんで、チャンピィの面影を感じる事は殆どありませんが、それぞれがユニークで、違う可愛さをみせてくれます。

チャンピィから始まったパピヨンとの暮らし。
この子たちは、私の人生を間違いなく楽しく心豊かなものにしてくれています
ヒカルの憂鬱 & キラゴンG1 & チャン5歳
なかなかブログを更新できずにいますが、そんな間も相変わらず仲の悪い、我が家の兄妹↓ 
s-H21-2-22-1.jpg

s-H21-2-22-4a.jpg
『いつかキララを追い出すでつ

s-H21-2-22-9.jpg
『ヒカルってほんとヤなヤツ! 退治してやる

ひとりの時はどちらもとっても良い子なのに、悲しいかな自己主張が強いふたり。
ぬけがけは絶対許さないぞ!と常に目を光らせていて、“ヒカル~” と呼ぶとキララが飛んで来て、
s-H21-2-22-3.jp<br />g
『アタチを呼んだー? ご褒美に舐め舐めしたげるペロペロぺロ・・・

とハシャギまわるし、“キララ~” と呼ぶとヒカルが冷たーい目で監視していて、

『キララとイチャイチャするつもりとちゃうやろな。 するんだったらしてみぃ。』
s-H21-2-22-5.jpg
そそんな・・・隠れてそんな事するわけアワアワアワ・・・

気を遣うんです。 神経すり減らすんですよ。

特にヒカルはうちで生まれた、というか私から生まれたぐらいに思っているので、懐っこくて遠慮を知らないキララが、大きな顔して振舞っているのが許せないらしく、競り合うのに必死
キラが来てからよく食べるようになったものの、動きすぎるせいか体脂肪は一段と下がった感じ。

s-H21-2-22-2a.jpg
『スリムビューティーヤツとは違う。 』

それに引きかえキラちゃんの体脂肪はどんどん上がる一方で
とにかく食べる食べる! 家中のもの全てを食い尽くす勢いです。
9月御前崎で会った時は痩せっぽちで、ヒカルより一回り小さく華奢なお嬢ちゃんだったのに、アッという間に軽~~くヒカルを追い抜いてしまいました。

おにいちゃん曰く、そのむっちりした体と食べっぷりは、
 『まるで南半球の生物のようだ。』 と。

南半球の生物? 
キララの名誉の為、固有名詞は差し控えますが、キラが歩いた後ペンペン草も生えないその食べっぷりは 『コ○ドドラゴン』、お尻のムッチリ感は 『タ○マニアデ○ル』 みたいだそうな。
うら若き乙女になんとも失礼な言い草。 反論するのです! キララちゃん。

アタチの勇姿を見るがよい!!
G1
『大和中央愛犬クラブ展』(11/16)   BOB&G1

↑UPが遅くなりましたが、1ヶ月ほど前ハンドラーさんが送って下さったキララ最後のお立ち台写真。
運良く?思いも寄らず良い成績を頂いた時のものです。
11月といえばたった3ヶ月前なのに、この頃は細かったんだね~

『またオデブだって言いたいの!?』
s-H21-2-22-7.jpg
いえいえ、とにかくダイエットしましょうネ!

さて。 今日2月22日はチャンピィ5歳のお誕生日です。
s-H21-2-22-10.jpg
9ヶ月の頃のチャンピィ。 横顔がキララと似てる

こうして毎年お誕生日を迎える度に、1歳8ヶ月までの記憶しかないチャンピィがひとつずつ歳を重ねてゆき、3歳のチャンはどんなだろ? 4歳のチャンに会いたいよと、どうする事も出来ない思いに駆られます。
1歳8ヶ月の年をもうとうに越してしまっているヒカルとキララ。
それでも利発で大人で気品に溢れていたチャンピィは、これからも越える事の出来ないふたりのお兄ちゃんなんですよ。
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
