• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
祈って下さい

ブログを更新しないまま11ケ月が過ぎてしまいました。

前回の投稿のすぐ後大変な状況になり、その事を何度も書こうかと思いましたが、アタフタしている間に今日になってしまいました。

今、詳しく書く時間はないのですが、たまたまここを見てくださった方

どうか夫のために祈ってやって下さい。

3年前 門司で
平成26年 4月 門司


たった3年前のことなのに、なんだか幻のようで・・・

今は奇跡を信じ祈るしかありません。
今日のご来光
今、茨城に来ています。
今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうで、ここ茨城も-5℃という大阪では考えられない寒い朝でした
しかし布団に包まってもいられません。
宿泊している旅館の目の前の海岸で、ご来光を拝んできました。

御来光

御来光

鳥居の正面から太陽が上がるのは、冬のこの時期だけだそうです。
寒さと眠気との格闘?だったけど、怠け者の体にムチ打って見た甲斐がありました。
御来光写真、まだまだいーーっぱいあるのでまた後日。

御来光 &ピカ☆キラ
ちょっと迷惑そうなピカ☆キラ
ヒカルは寒がりなのでセーターを着ててもプルプル震えてます
熱中症には・・。
早いもので今年も半分が過ぎ、もう7月。
暑~い季節の到来です。
今年も去年のように涼しい夏になってくれれば良いのですが・・

お散歩ピカキラ1

先週末、ヒカルの月一の血液検査に行った時に、獣医さんが

『これからは熱中症に気を付けてあげて下さいね。
 手遅れだと救えないことがありますから。』

すぐだからと車に残したり、陽に当たりすぎたり遊ばせすぎたり・・・・ちょっとのことが命取りになることがありますよと。
熱中症のことは分かっているつもりでいましたが、改めてお話を聞くとなんだか怖くなってしまいました。

お散歩ピカキラ2

急にグッタリしたり体温が高い!と感じた時は、水をかけたり酷い時は水風呂につけたりして、すぐに身体を冷やすと良いのだそうです。
私たちが出かける時はいつも連れて行くので、お留守番する事がほとんどないピカ☆キラ。
しかし場合によっては、家で居てもらう事も考えなければいけないな、と思いました。

お散歩ピカキラ3
元気に夏を越す為にも、これからはお留守番お願いするかもよ~
“α” 2号機
新顔 “α550” が仲間入りして2週間以上経ちますが、ピカ☆キラの写真は、まだあんまり撮ってません
外での写真は、これだけ ↓
α550 ピカ☆キラ

説明書も読み終えてないし、使い方もイマイチ理解していないので、2号機の実力はまだ謎だらけ。
確かなのはピカ☆キラが可愛いってことだけでしょうか(病)
それにしても今のデジカメは凄いですね、画素数が。
倍以上に増えてしまって、今後PC容量を蝕んでいくのでは・・・とちと不安です。

α550 キラ
α550 ピカ

ところで我が家のカメラは、2台とも“α” 
同じメーカーだとフラッシュやレンズを使い回し出来る、という単純な理由 + 他のメーカーに比べて操作が簡単。 
なにしろうちはふたりともメチャクチャな機械音痴で、実はワタクシ、オートかスポーツモードでしか撮った事ないんですよ。。
そんな素人にはピッタリ!と思ってるんです♪

それと1号機を修理に出すのは3度目なのですが、ここのサポートは素晴しくて、
最初の2回はカメラ自身の不具合、今回はコンパクトフラッシュの入れ方が悪くて、壊れたというよりは私が壊してしまったのですが、毎度のことながらサポートセンターに電話をすると翌日日通で取りに来てくれて、2、3日で戻ってくるという素早さ。
交換機を貸しましょうか?とまで言ってくれるのです。
その上今回壊したにもかかわらず修理代は 無料!(送料は実費) 
至れり尽くせりなのです

さて、私的にこのカメラの最大のポイントはというと。

1秒間に7枚の連写が可能で、動く被写体1枚毎にピントが合う。
別売の超高倍率ズームレンズ DT18-250/3.5-6.3  
これ1本で望遠も近距離も可能。


ドッグランやショー会場で、望遠レンズに付け変えなくてもよくなったんです。
マッタリ座らせて写真を撮ってる場合じゃないんですよ。
α550 ピカ☆キラ
α550 ピカ☆キラ


そこで! とりあえず昨日のしつけ教室で連写を試してみることにしました。
ヒカルは動きが早すぎて、被写体を追いかけられず全くダメでしたが、キララはこんな感じでした ↓
2anigif.gif

室内なのにフラッシュ無しでの連写で、ピンボケを量産してしまいました
唯一ボケてなかったのはこれだけで・・。
外ではきっとピンボケなしで撮れるはず! と思っているのですが、さてどうでしょうか?
旅に出ます。
蒸し暑い日が続いてますね
随分久しぶりの更新になってしまいましたが、ヒカルもキララもバテずに元気に過してます。
私の足の痛みはすっかり治まり、普段通りに戻って何かと慌しい毎日。
先日はどうしても連れて行けない用事ができてしまい、ヒカルには1泊2日のお泊りを、キララはドッグショーに2週連チャンで出るので、練習とダイエットの為10日間ほどお泊りをしてもらいました。 

6/28  徳島ファンシャーズドッグクラブ展
s-IMGP0895t.jpg

7/5  岐阜長良川愛犬クラブ展
s-H21-7-9-1.jpg
他にもたくさん写真があるので、詳細は後日UPします。

以前ヒカルひとりでお泊りの時は、寂しくないかととても心配しましたが、今はキララが一緒なので私たちも安心。
案の定、家では決して傍で寝る事などないふたりが、お泊りした時は寄り添って寝ていたそうで、仲が悪い素振など全くなかったそうです。
キララはとても逞しく、どこに行ってもすぐに馴染んでデカイ態度をとってるようで、ヒカルも心強かったんじゃないのかな??
うちの子たち、兄妹というより姉弟って感じなんですよ~
s-H21-7-9-2.jpg
               『弟でつけど何か。。』

さてさて、タイトルの旅に出る話ですが・・。 
仕事とちょっと早い夏休みを兼ねて、明日10日から車で東北地方をチンタラ周って来ます。
実は私、これだけ長く生きてきて東北6県はまだ足を踏み入れた事のない、未踏の地なのですよ。
PCを持って行くので、時間があれば現地レポしようかな~ ・・って普段からUPもしないのに無理かも?? 
梅雨時お天気がちょっと怪しいのですが、お天気が良くなることを祈って行ってきま~す
s-H21-7-9-3.jpg
Copyright © 2005 ヒカルchan日記. all rights reserved.
